こんばんは。スルメ以下です。

今日は学校全体で実力テストが有りました。

まあ、皆色々と嘆いていましたが。

かくいう僕も…撃沈。

部活だけで無く勉強もしっかり、と思いました。ええ、思いましたとも。

そういえば、今日放課後、化学の小テストの補修で何人か遅れてきましたね。
勉強していなくてテストの点が悪い、ならまだ良いのですが(良くは無いですね)
勉強していなくて部活に出られない、だとやはり時間がもったいないですね。

とにかく、必要最低限の事はしましょうか、と。

部活の内容は「うみつばめ」の合わせでした。
テスト後で疲れているかな?と思ったら皆割と集中していましたね。

歌も形が見えてきたような気がします。大きな目で見ると、ですが。

足りない所は…何というか、まだ歌に負けているような気がするんですよね。
確かに難しい曲なのですが…。
歌うぞ!みたいな気迫が足りない…のかな?

がんばってください、としか言えませんね。

どうやら、合わせが出来るのは残り数回だそうです。
数回を終えると魔のテスト期間…。

部活も、テストも、がんばりましょう。

では。Good Night!


いや~僕らが日記係になってからもう一ヶ月たちました。
時の流れは早いですねぇ。

一ヶ月たってやっと少しずつ慣れてきました。
というか、もう15回ぐらい書いたんですか。
やっぱり時の流れは早いですねぇ。
拙い文章ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


名乗り遅れました。
こんばんは、ライスくんです!


やっと部員紹介が更新されました。
6月ぐらいから出すよう言われてたんですが、気付いたら9月。
全く何してたんですかね(笑)



では、今日の部活です!

今日は「恋のない日」を中心に練習しました。

昨日あわせた時よりも上手くなってましたね。
僕のパートは昨日は崩壊していたところが、なんとか歌えるようになりました。
練習すればするほど上手くなりますな。

でもテスト期間までに出来るあわせの回数があと10回もないとのこと・・・

しっかり練習しましょうね。



さて、話は変わりますが
今日は何の日でしょうか?

そうです、コンクールのちょうど一ヶ月後の日です。

あれからもう一ヶ月です。

あの時の気持ちを覚えていますか?

やっぱり人間ですし、少しずつ薄れていってしまうとおもいます。

だから今一度あの時を思い出して、明日からまた頑張っていきましょう!


では、ライスくんでした!

最近、登校中にラジオを聴く事にハマりました。
ただ、電車内で笑ってしまうと周りの目が…。

諸刃の剣って奴ですね。

では、今日の部活です。

今日は「光」、「恋のない日」の合わせをしました。

この「光」は歌っていて、ものすごく体力を使いますね。
もうすっかり寒いはずなのに暑かったです…。

しかし、それでもまだ声量が「足りない」そうです。
これはもう、毎日毎日、ワンフレーズ毎に魂を込めなおす位の気力が必要ですね。

そして「恋のない日」。
この曲も一見穏やかそうな曲に見えますが、
細かな音程のミスを多発させるようなとても難しい曲です。

それと、テンポに乗れず、のっぺりとした曲になりがちですね。


…こうして考えてみると、どれも難しい。
さすがコンクールレベルの曲達だな、と思ってしまいますね。

しかしその分、歌いこなせればとても格好良いと思います。格好良いはずです。

やはり歌うからにはきれいに歌ってみたいものですね。

すばらしい曲のためにも毎日コツコツがんばりましょう。


今日は以上です。
では。おやすみなさいまし。
続きを読む
今1年前のコンクール曲を聴きながらこれを書いてます。
やっぱ先輩方は偉大ですね。
改めてそう思いました。


こんばんは、ライスくんです。

関東大会の結果が出ましたね。
まず代表の方々、お疲れ様でした。

どうやら埼玉からは
星野、浦和一女、松伏
の3校が代表校に選ばれたようですね。

おめでとうございます。


残念ながら男声は代表に選ばれませんでした。
すごくいい演奏をしたそうですが、それでもだめだったそうです。
やはり全国への壁は生半可なものではないようです。
気を引き締めてがんばりましょうね。


では今日の部活です!

今日は「虹」と「光」の練習をしました。
僕のパートのパーマスが風邪で欠席したため
学指揮さんにパー練を見てもらいまいした。

いつもと違う感じなので新鮮でしたね。
たまにはパーマスを変えてパー練をしてみるのもいいかもしれませんね。

この曲のあわせは久しぶりだったので少し戻ってしまいましたかねぇ。
どんなことを注意されたのかを再確認しなければ。


よし!
今日は早めの更新だ!

では、ライスくんでした!
こんばんみゃ、いや、こんばんは。スルメ以下です。

昨日書いていたように、今日は関東大会だったそうですね。
結果はまだ見ていませんが、埼玉県、頑張ってくれていたら良いなぁ。


そんな一方僕は、音楽部内の友人と一日過ごしていました。
と言っても川越をフラフラしているだけでしたが…。
それだけで楽しめるって素敵ですよね。

あ、そして今日も一回転びました。「うわんっ!」って。
…僕はもう本格的に末期かもしれませんね(・ω・‘)

転ばない靴、みたいな物を開発してくれないかね、僕に。無理ですね。

よし。

今週の目標「転ばない

いや、高2の目標としてこれは許されるのか…!?


がんばります。




…休日は文がまとまりませんね。

ではまた次回。





むさい・・・

じゃなくてさむい・・・


こんばんは、ライスくんです。

急に寒くなってきましたね。
1週間前は30℃をバンバン超えてたのにな~
季節の変わり目ですし、風邪には気をつけてくださいね。


では、今日の部活です。


今日は「うみつばめ」の後半を中心にあわせをしました。

感想は・・・

高ぇ!!

後半はトップが高い!
そしてつらい!
でも楽しい、かっこいい!

初めてにしてはまあまあ良かったのではないでしょうか。
はじめてにしてはですけどね。

まだまだ直すべき場所は山ほどありますからね。
先生に少し褒められたかって
あんまり調子に乗り過ぎないようにね。

僕が1番調子に乗ってたとは口が裂けてもいえない・・・


明日は関東大会ですね。
どうやら東北の代表は6校中5校が福島らしいです。
埼玉勢もそのぐらいの勢いでがんばって欲しいですね。
特に男声合唱にはね。

僕も見に行きたかったんですが
流石に往復7000円越えはちょっと高いです。
ですので埼玉から応援してます!

がんばってください!



来年は僕らも絶対にその舞台に立ちましょうね。


おっ、もうこんな時間だ。


それでは、ライスくんでした!


突然寒くなりましたね。
僕の家も今日から毛布が出動しそうです。
皆様も風邪にはご注意を。

スルメ以下です。こんばんは。

そういえば、最近週4位で転びます。コケます。恥ずかしい…。
しかも転ぶときに、うわぁっ!、とか、えあっ!とか叫んでしまいますので一層…。

川越近辺で登下校中に転んで叫んでいる少年を見つけたら、優しい目で見守ってあげてください。


今日の部活は、「うみつばめ」の合わせが有りました。
この「うみつばめ」という曲は、とてもかっこいい曲なので、
出来を楽しみにしていたのですが…。


…あはははは。

久しぶりに絶望を味わった気がします。
とても難しいですね。主に体力的に。

…筋トレでも増やしますかね。

笑えない冗談はさておき、本格的に声量の確保をしなければ…。

そのために、まず練習にはちゃんと全員来てくださいね。
人数がいないと話にならないので。
本当に体調管理をしっかりと。

最近また少し欠席が目だってきたので言っておきました。

代替わりしてからすぐは、休みがほぼいませんでしたね。

あういう事の積み重ねが、大事だと思うんです。




では、暖かくして寝ましょう。おやすみなさい。

また次回。

こんばんは、ライスくんです。

いや~、昨日の陸上大会はすごい楽しかったです。
どうやらスルメ以下はずっと寝ていたようですね。
1年に1回なのにもったいないことしたな、スルメ。
もちろん僕はクラスの応援に行きましたよ。
ただ叫んでただけですが(笑)

僕の応援のおかげでなんと

2位でした!

がんばりました。運動部が・・・

僕がイメージトレーニングをし、満を持して挑んだムカデリレーは・・・5位!
コメントしずらい順位ですね。

と、まあぼくはこんな感じでした。
おかげで体の節々が悲鳴を上げています。


では、今日の部活です!

今日は3日ぶりに合わせがありました。
今日の曲は静かな曲なので、
ほかのとは違ったむずかしさがありますね。
弱々しい歌にならないように気をつけなければ。

本番がいつかわからないですが、
意外と時間がないそうなので頑張っていきましょうね。


あと、今日は欠席が目立ちましたね。

昨日が陸上競技大会だし仕方ない・・・

なんて言いませんよ。
みんな同じですから。
前に先生が言っていましたが、
行事の後などにどれだけ集まれるかってとても重要ですよね。
今日はちょっとがっかりしました。

勝手なこと言ってすいません。


では、今日はこの辺で。

それでは、ライスくんでした!
こんばんは、スルメ以下です。

今日は部活が無く、陸上競技大会がありました。
陸上競技大会、要は運動会みたいなものですね。

なので、今日はこの話をしたいと思います。


まず少し遅れてきたバスに乗り、会場に着いたのですが…。

やはり広いの何の。
端っこから思いっきり叫んでも、もう端っこに届かない位はありました。

…果てしなく分かりづらい例えですね。

そしてその広いトラックで競技が始まったのです。

さて、僕が出る種目は「走り幅跳び」だけでした。

しかも、走り幅跳びは、午前の第2プログラム…。

そうです。

開始30分で出番が全て終了しちゃいました(・ω・‘)

走り幅跳びの記録は良くも悪くも無い、中の上、位でしたが。
何より悔しかったのが、僕、走り幅跳びが終わったあとに結構疲れてて寝ちゃったんです。

…起きたら、お昼過ぎていました。
数えたら4時間位寝ていました。

今日一日、疲れるどころかむしろ疲労が回復しましたと。

クラスの人には申し訳ないですね。

しかし、その後全員競技の騎馬戦ではそれなりに努力しましたよ。
やはり何事も一生懸命やったほうが楽しいんですよね。とても熱くなりました。

けれども騎馬戦で体が目覚めたら、閉会式。僕、タイミング悪いですね。


最終結果、クラスの順位は…9クラス中8位でした。


…と思いきや、何故か以前行われた球技大会の結果と総合すると…2位!

よくわからないですね、順位って。





ちなみに、以前も書いたような気がしますが、
僕は「肌が白い」のです。

4時間の睡眠中、常に日差しを浴びていたら…

パンダ!?

境界線くっきりのオセロ肌になっちゃいました。痛い…。


そういえば、日焼けの痛みは、湯船にじっくりつかると和らぐそうですよ。

最後に豆知識を伝えて、今日はこの辺で。

部員の皆さんはお疲れでしょうが、明日も部活があります。

疲れをぶっ飛ばしてがんばりましょう。

またいつか。













最近ヨーグルトにはまってます。
それだけです。


はい!
こんばんは、ライスくんです。


明日は待ちに待った陸上競技大会ですね。
僕のクラスは球技大会のとき(下から)1位だったので燃えてますよ。
せいぜい足を引っぱらなようにがんばります。

まあ音楽部で鍛えたこの肉体があれば・・・


けがには気をつけましょうね。



では、今日の部活です!


今日から高校音楽祭で歌う曲の音取りが始まりました。
木下牧子さんの『うみつばめ』という曲です。


新曲4曲すべてが木下さんの曲ですね。
4曲とも難しいですがそれがまたいい・・・


『うみつばめ』も歌っていてすごく楽しいです。
トップのメロディがかっこいいのなんの。
早くあわせたいな~。


この曲は何代か前の先輩方がアンサンブルコンテストで金賞をもらった曲です。
その演奏を目指してがんばりましょうね。



では明日のために1人でムカデリレーのイメージ練習をするので今日はこのくらいに。

では、ライスくんでした!
帰り道、横切られちゃいました。黒猫に。

まぁ、家で飼っている猫が黒いので
そいつにも毎日横切られているのですが。

こんばんは、スルメ以下です。

3連休もあっという間に感じましたね。夏休みの後だからだと思いますけども。

連休最後の部活は、新曲の合わせをやりました。

「恋のない日」
という曲です。

これまた木下牧子さんの作品ですね。

全体的に張り詰めた感じの曲で、どうなるか楽しみでしたが。

うーん…。
…下手ではないのですが、もっとこみ上げるものが欲しい。そんな感じでした。

しかし、初めての合わせにしては十分上出来です。と思います。


そして午後は、他校との合同演奏用の曲を練習しました。

感想は一言。
「メロディ以外は音取りがやっぱり難しいな」

…他パートにしばかれますね。ごめんなさい。

しかし、確かに細かい音程移動が多くて大変でした。

これも覚えるには歌いこむしかなさそうで。
大変ですね。


時間がギリギリですが、今日は以上です。

では。


昨日のスルメ以下の日記のおかげでハードルが2次関数ばりの勢いで成長しております・・・



はい!
こんばんは、ライスくんです。


さっき急に電話がかかってきて、誰かと思ったら音楽部のOBの人でした。
どうやら酔っていたらしく、理由なく電話してきたそうです。
気づいたら40分ぐらい話していました。
まったく何してたんですかね(笑)



日曜の日記って何書きゃいいんですかね。
ライスくんの1日、とかやっちゃってもいいんですかね?
もしいいなら今度やっちゃおうかな。
まあそれはまた今度ってことで、



今日はあまりにも暇すぎたので地元探険をしてました。
隊長は僕、副隊長も僕、隊員ももちろん僕、
という構成で旅は始まりました。
旅っていってもただのおつかいですがね。
その途中で友達の母親に会い偉いとほめられた後、家に帰り今に至るということです。


この探検でわかったことは、
おつかいに行くと友人の母に会いほめらる
ということと
この時期は虫が多いということでした。


なんだか本当に意味がわからない
いや、意味のない日記になってしまいました。

本当にすいません。
つれづれなるままに書いたらこんなことになりました。

次からはしっかり書くので今後ともよろしくお願いします。

では、ライスくんでした!


こんにちはこんばんは。スルメ以下です。


今日は土曜授業後の部活だったのですが、割と皆元気でした。
あまり頑張り過ぎて体調壊さないでね。本当に。

部活内容は、今日も「虹」と「光」の合わせをやりました。
一週間前は
「こんな難しい曲歌えるのかなぁ」
なんて思っていたのですが、
今日、先生から
「指揮を振っていて楽しい」
なんて言葉を頂きました。

正直、この部活に入ってから一、二を争うくらいに嬉しかったです。

確かに、僕も最近部員の集中力がとても良いと思います。
部活への情熱もひしひしと感じます。
演奏も非常によい出来だと思います。

これがもう一ヶ月、半年、一年と続けば…。


本当に変わりますね。色々と。

しかし、今こんなに頑張っていますが、
半年後にはだらけている、などでは意味が無いです。

「初心忘るべからず」

で、今後も頑張って行きましょう。

…使い方合っていますよね?


さて、何だか今日はちょっぴり真面目な内容になりましたが、

明日はライス君が休日の面白い話を聞かせてくれるだろうのでお楽しみに!

それでは。また。

今日の弁当のおかずの半分が巨峰でした。
しかも残り半分もサラダって・・・
ごはんをおかずにごはんを食べろってことでしょうか。


はい、こんばんは。
ライスくんです。


陸上競技大会が近づいてきましたね。
ぼくはソフトボール投げとムカデリレーに出ることになっています。

ですので昼休みにソフトボール投げの練習をしたのですが、
最初から思いっきり投げすぎて肩が半壊状態です。
調子の乗りすぎには注意しましょう。
イテテ・・・



では、今日の部活です!

今日は新曲のパート練習と「光」の2回目のあわせでした。


難しいのは相変わらずでしたが、この前合わせた時よりもうまくなってる気がしました。
あわせのときに音程に関しての注意も減ってきたような気がします。
先生方もそうおっしゃっていましたが、きっとパート練習の質が高くなってきたからなのでしょう。
とっても良い傾向ですよね。
部活に対する思いがいっそう強くなったのも関係してるのでしょう。

だから最近部活がすごい楽しいんですよ。
部活のために学校に来てるって言っても過言じゃないですよ。
・・・流石に言い過ぎたかな(笑)
まあ楽しいのは本当です。

明日も楽しく部活をしましょう。

では、ライスくんでした!

朝起きると、左のふくらはぎが攣(つ)っていました。

「今日朝一番に変な声を出した奴選手権」なんてものがあったら、
優勝かもしくは近しい所まで行けたであろう奇声を発してしまいましたね。

しかも1日中痛かったのですよ…。

皆さんも寝相にはご注意を。


今日も雨が降っていましたが、音楽部は何の影響も無く活動しました。

ただ、何やら文化祭実行委員の「解散式」なるものがあったらしく、
若干部員の集まりが悪かったです。まぁ仕方ないですね。

そして部活内容はやはり新曲の音取りでした。

はい、とにかく難しいの一言です。
細かい音程、強弱、声のまとまり…。
たっっくさん課題があります。

やはり今回の曲達は数をこなすのが一番早いと思うので、きっちりみっちり練習しましょう。


なんだかんだで名乗り忘れていたスルメ以下でした。

では、また次回お会いしましょう。


こんばんは、ライスくんです。

最近政治がいろいろとにぎやかですね。

どうやら民主党の代表は菅さんになったようで。

まぁ政治経済の教養が0に等しい僕からすれば、どちらがどういいか全くわかんないので何とも言えないですが。

じゃあなんでこんな話題持ってきたのかって?

そりゃ早くもネタ切れだからですよ。

絶賛募集中です。




はい、今日の部活です!


今日は初めて『光』を合わせました。

なんと言うか……すごい曲です。

難しいのはわかってたんですけど、合わせるとさらに難しく感じます。

入りのタイミングがバラバラってなったり、音程が悪かったり、なにより鳴りが悪いです。
全パートともね。

どうしても練習時間は限られてるわけで、その中で満足に歌えるようになれないならやっぱり自分達で練習するべきですね。
残り練習しようか。

新曲は難しいけど今のうちにがんばって歌えるようになりましょう。



では、ライスくんでした。

「かつぜつ」
「ろれつ」

両方言い難いですよね。
何だか僕は最近、すぐに言葉を噛む様になりました。

「フルーツジュース抽出中」
「トウキョウトッキョキョカキョク」

…昔は言えたんだけどなぁ。
治療法を絶賛募集中です。

どうも、スルメ以下でございます。

今日の部活も、新曲の音取りでした。
…感想としては、やはりとにかく難しいです。

細かい音程等が自分では合っていると思っていても、実際には大惨事だったり。
リズムが合わなかったり。

実は、本番まで時間がたっぷりあるようで、ほとんどありません。
後1ヶ月で5曲仕上げなければならぬのです。
計算してみると、一曲に使えるのはたったの7時間とちょっとですね。
何とまあ早いことで。

やはりその為にはパート練習から集中して、
音の取り間違いの無いようにね。

…と、今日2ヶ所ほど音を取り間違えた僕が言いますが。

そういう人は家や学校で自主的に音取りをすると良いんじゃないんですかね。

曲の中に意外な発見があるかも?なんて。

では、遅くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

トウキョウトッキョキョキャコッ…ッ!

さようなら。




今年はゲリラ豪雨の被害に1回もあわなくてよかったぁ、
って思った瞬間ゲリラ豪雨の被害をもろに受けました。
油断してました。
風邪引きそう・・・

はい、こんばんは、ライスくんです。

どうやら今年の夏の暑さも今日で終わるらしいですね。
うれしい気持ちもありますが、なんだか名残惜しい気持ちもあります。

ああな~ご~り~お~し~。

これで本当に高2の夏が終わっちゃいます。
なにかやり残したことがある気がするんですよね・・・

まあいっか。


では今日の部活です。
トップページにもありましたが、川越市の合唱祭で木下牧子さんの「虹」と「光」を演奏します。
ですので今日はその練習でした。
どちらも何年か前にうちがコンクールで歌った曲です。
コンクールで歌うような曲なのですごく難しいですね。
ただすごくやりがいのある曲です。
歌っていてすごく楽しいですし、気持ちいいです。
僕の場合は歌っていてテンションとともにピッチがあがっちゃっうので、
荒ぶる気持ちを抑えるのに必死ですが(笑)
頑張っていきましょうね。


最近思うのですが基礎って大事ですよね。
ちょっと唐突ですか?
いや、今日学校の先生に今のうちに基礎を固めれば受験が楽になるとか言ってたんで。
そういうのは合唱にも言えることですよね。
楽っていう表現は変ですが。
ですのでみんな今のうちに先生に発声などをみてもらいましょう。

ちょっとまとまりのない文になってしまいましたね・・・

まあいっか。

では、ライスくんでした。

今年は本当に暑いですね。
去年はこの時期皆長袖だったような…
まだ早いですかね?
しかも、暑い夏の年って、大抵冬が寒くなるんですよね。
暑くも寒くも無い国に住みたいものです。
ワガママの塊みたいな野郎ですね。

とにかく、今は秋の訪れを心から願います。

こんばんは、スルメ以下です。

今日は部活がありませんでした。
しかし、近くの学校で文化祭があり、
そちらへ何人か行ったようで。

僕もそちらへ向かう「予定」でしたが、
友人との約束がありまして、行けませんでした。ごめんなさい。


さて、話は変わりますが。
最近、ぼーっと一人で考え事をする時間が増えてきました。
さらに、何だか言葉をよく間違えるようになりました。

…もしかして、老化?

いやいやいや。

まだ早いですよね。流石に。…うん。

ただの寝不足だと信じて、今日はもう寝ます。

では。スルメ以下でした。


























こんばんは、ライスくんです。

今日家に帰ったら玄関前に小さなゴ○ブリが無数にいました。
黒光りしててカサカサッ、って動くあいつです。
あまりにも不意打ちすぎたので、思わず大声を出してビックリしてしまいました。
音量的にはフォルテッシッシモぐらいです。
それが姉に聞こえたらしく、
『あんた何ひとりで騒いでんの!?ばかみたい。』
と冷たく一言。
はずかしすぎて顔からファイアーでした。


では、今日の部活です!

今日の主な練習は新曲2曲の音取りでした。
2曲とも良い曲なんですが、かなり難しい曲ですね。
他パートとの兼ね合いとか、フレーズを繋げたりとかね。
しっかり練習して、はやくちゃんと歌えるようになりましょうね。
少しだけ合わせたんですけど、他パートと一緒に歌うとすごい楽しい!!
これをしっかり歌えるようになればね・・・フフッ・・フハハッ・・
頑張りましょうね。
あとCD聞いてくださいね。
本当に上手いから。


あ、明日は川女の文化祭ですよ。
行ける部員は行ってくださいね。
まぁこんなこと言わなくてもみんな行くか。
僕も行きますよ~。
存分に楽しんできます。

おっともうこんな時間だ。
では、ライスくんでした。
こんばんは。スルメ以下です。

長袖でピアノを弾いていたら
「暑くないの?」と言われました。
確かに言われてみれば暑いのですが、
言われるまでは何も感じていないんですよね。

…人体って不思議だこと。
体にできた切り傷等を発見するとこれまた痛いんですよね。
謎です。


今日もまた新曲の音取りでした。

今日はパート練習を今までよりも集中してやるように言われましたね。

僕のパートは音取りが簡単なので、割とスラスラ進むのですが…。
他のパートは苦戦しているようで。
部活後に一人で音取りをする人も何人か。



それにしても、やはり部活終了後の音楽室は賑やかですね。
ピアノの音、発声練習の声、歌、ギターの音、テニスの音

こういう雰囲気もいいですが、やるときはしっかりとね。

なんだかラフな感じになってしまいましたが、今日はこの辺で。
お疲れ様でした。では。
こんばんは、ライスくんです。

昼間はあんなに暑かったのに今は少し寒いぐらいですね。
誰か昼間をもう少し涼しくして...

では、今日の部活です!

今日は60代から61代への引継式でした。
雑用のような役職から重要な役職まですべて引き継ぎました。仕事が全くないやつもいれば、一人で5、6個あるやつもいましたね。
まぁ任せられた仕事は頑張りましょう。

思えば59代から60代へ引継いでからもう一年がたったんですか。
本当に時の流れは早いですね。
きっとまたすぐに一年が過ぎていくのでしょう。
充実した一年間にしましょうね。

ん?
あと一年たったら・・・もう受験生だ・・・
考えたくないですね。
少しでも楽になるように今のうちからやらなければ。

ということで、明日全力で勉強するために今日は全力で寝ます。(笑)

少し短いですが今日はこれで。
では、ライスくんでした。
雨の 音が 聞こえる

久しぶりでしたね。雨。

涼しいかな、と思いきや外は暑い!
しかし部屋の中は寒い!

皆様、風邪なんか引かないようにしましょうね。

こんばんは、スルメ以下です。
…この「スルメ以下」って僕のPCでは一発変換で出てこないので、
何だか毎回残念な気持ちになります。


さて、今日は新曲の音取りをしました。

日本語の曲なのですが…

とても、とても、とっても
きれいな曲でした。

気に入りすぎて、帰り道、数人で口ずさんでしまったり。
こういう所は流石(?)音楽部ですね。

しかし、きれいな曲ほど、
やはり色々難しいと決まっていますね。

これから大変ですぞ。

最後に、一昨日タイトル忘れていました。ごめんなさい。

では今日はこの辺で。雨止まないかなぁ…。






続きを読む

飼い猫に顔面パンチされました…。

こんにちは、こんばんは。スルメ以下です。

今日の部活は、音楽室の清掃後に、
コンクール、文化祭の反省会をやりました。

いやぁ、あんなに苦労した部屋の装飾も、剥がす時は一瞬なんですよね。
製作担当は本当にお疲れ様でした。

そして午後から授業開始!
・・・やはり皆お疲れの様子でした。
まあ、二日間も全力で歌った後なので辛いのは当たり前ですね。

そして本題の反省の内容としては、
「部活内での態度」
などが主だった気がします。

今回ダメだったところ。
この反省会をキッカケに変えて行きましょう。




何だか今日はまとまりの無い文になってしまった…。
ごめんなさい。そうです。眠いのです。

さて、明日は学校も部活もお休みです。
ゆっくりして、体力を戻しましょう。

では。


こんばんは、ライスくんです。
部員達と打ち上げした後なので時間との勝負です。(現在23時30分です。)

今日はくすのき祭最終日でした。
日曜日ということもあり、朝からたくさんの方が川高に足を運んでくれました。
後夜祭でも発表されましたが、
総来校者数は10820人(だったっけ??)だったそうです。
いや~高校の文化祭で10000人越えるって凄いことですよね。本当に。
だって東京ドームの収容人数の5分の1だよ。
この表現では凄みが薄れますかね(笑)

さて肝心の音楽部の演奏はというと、

なかなか良かったんじゃあないですか。
少なくとも僕はそう思いました。
だって音楽室があんなにいっぱいになったの初めて見たんですから。
アンケートをみても皆さんの満足度は高い様ですし。
ただ参加団体のグランプリに入賞出来なかったのは残念でした。
来年はもっと頑張らないといけませんね。


おっと、気付いたらもう日付変更線をまたいでるじゃないですか。
明日も学校なので今日はこの辺で。

では、ライスくんでした。
こんばんは、スルメ以下です。
朝にも書いてありますが、今日はくすのき祭初日でした。

感想としては…
とにかく、疲れましたね。
公演終了後、中夜祭に行かずにピアノの下で爆睡しちゃいました。

しかし疲れた分、お客さんには楽しんでいただけたようで。
アンコール曲、部員は汗だくでした。
流石地球音男化とね。

しかもアンコール曲はアンケートで一番人気。
やはりこちらが一生懸命になるほど、伝わるものがあるのでしょうか。


さて、明日も今日と同じく3回公演があります
部員はもっと熱くな…りましょう。
来校される予定の方は、お楽しみに。
一応言っておきますが、部屋はちゃんと涼しいのですよ。

最後に
私事ですが
今日は近所でも別の祭りが。

もちろんイカ焼きを食べます。

好きなんだから仕方ないのです。

では。明日もお楽しみに。




おはようございます、ライスくんです。

少し僕の手違いがあったため朝の更新となります。
申し訳ありません。

昨日(9月3日)は午前中は演奏の練習、午後は明日の準備の仕上げでした。

演奏のほうはだんだんよくなってきたのではないのでしょうか。
短期間でよくやったよ

準備のほうもだいぶいいかんじになってきましたね。

今日(9月4日)くすのき祭にくる方はお楽しみに。

更新が遅れて本当にすいませんでした。
手違いっていうのは、
昨日(9月3日)に記事は書いてあったんですけど、更新ボタンを押す直前で寝てしまい今日(9月4日)に至るというものですね。

ですが、今日(9月4日)のためにしっかり寝たので演奏のほうは万全です。
ぜひ5階音楽室に起こしください。

ではまライスくんでした。

スルメ以下です。こんばんは。
…日付が替わってしまいましたね。ごめんなさい。

今日の部活は、文化祭の曲の練習の後、夜まで皆で音楽室の装飾をしました。
その時に、防音の為に壁に発泡スチロールを貼ったのですが…
準備のときに「カサッ」っという音がするんですよ。
この発泡スチロールがこすれる音がダメ、という人も多いはず。
背筋がぞわぁっ…っとしますね。僕は思い出すだけで今でも…うう。


演奏面は
やはり声量が今までより出てきたと思います。
ただ、その分他に細かい音程のミスや、発声のくずれなどが少々目立ちますね。
課題はまだたくさんありますが
この時期にしては十分良い演奏だと思います。
高みを目指しましょう。
そして文化祭本番まであと練習は1回きり、
少ない練習を集中していきましょう。

今年はシンクロを越えるぞ!
なんてね。

では短いですが今日はこの辺で。
今日は遅くなって本当にすいませんでした。







こんばんは、ライスくんです。

残念ながら昨日で夏休みが終わってしまったので今日から新学期です。
ということは夏休みの宿題を提出しなければならないわけです。
僕はもちろん終わっているはずはないのですが、
隣の席の人もその前の人もその右どなr(以下略)
結局クラスの3分の1ほどは提出できなかったようです。

流石川高生ですね(笑)


ということで、

今日もくすのき祭の練習でした。
教室が使えなかったので合わせ練習をしました。

まだまだパートごとに音程が不安定だったり、
全体の音量バランスが微妙だったりなど
課題がありますね。
本番に良い演奏ができるようにあと2日間気合を入れて練習しましょう。

練習後にはパンフレットの綴じ込みもしました。
くすのき祭はただ良い演奏をすれば良いわけではなく、
パンフや装飾などもうまくいってお客さんに楽しんでもらって初めて成功です。
このような準備も大変ですがみんなで楽しみながらがんばっていきましょう。





あっ
昨日スルメ以下が自己紹介をしていたんで僕もかるくですが自己紹介させていただきますね。

新日記係になりましたライスくんです。

名前の由来は名字から連想してつけました。

以上です。

え、それだけかって?


そうですよ(笑)

安心してください。
日記はしっかりやりますんで。

くだらない文章ですががんばって書きますのでよろしくお願いします。

では、ライスくんでした。