嫌な響きですね~
ここまで焦燥感を煽られることばはあるでしょうか…

こんばんは。知知武です。

まぁ、焦る自分の生活態度に問題があるだけなのですが。


では、今日の部活です。

今日はまず、自由曲の発音や意味の確認をしました。
今年の自由曲は、ラテン語のレクイエムの中の1曲なので、
ラテン語特有の発音を中心に、もう一度確認しました。

やはり、言葉を歌うときの発音は、
普段日本語を使っている自分たちにとっては、
とても大変なことです。
言葉をただしゃべるだけでは良い響きは生まれず、
響きをあまりに意識しすぎてしまうと、
不慣れな口の形に、言葉が生きてこない…

しかし、この難しさこそが合唱の醍醐味!
…と思って頑張りましょう♪(笑)

今日はまた、昨日に引き続き他パートの音取りもしました。
これで普段のパー練からも、更にハーモニー感を養えると思います。
大変な面も多いでしょうが、上手に利用していきましょう。

さて。
冒頭で受験生について触れました。
しかし、受験生、頭が固すぎてもいけないようです。

と、いうわけで!

お久しぶりの、なぞなぞです☆

次の式に、棒を一本加えて、正しい式にしてください。


18=1


答えは…
次の日記で明かしましょう♪

ではでは。
スポンサーサイト

 ・・・え?
 なんで更新が遅れたのかって?

 そりゃあまぁ、帰宅が11時過ぎだったからですよ。いやはや。



 ずむへるつです。
 今日は部活に出ました。今まで休んでいて、すみませんでした。

 といっても完治したわけではないのですが・・・・・。まぁ、しばらくはおとなしくすることにしますよ。


 今日はコンクール曲の練習でした。普段の練習と違ったところは、「違うパートの音を覚える」ということでした。
 実は、それ自体は前々から講師の先生に言われていました。ただ、夏休みのような長期的に練習できる時間が無いと、どうにも必要最低限である「自分が歌う音」しか覚えられませんでした。なので、この際だから実践してみようとのことらしいです。
 ( ・∀・)「なんか難しいですね~。」などと言いながら、みんな練習していました。まぁ確かにそうなんだけど、練習したことは、どんなことでもためになると思うから、難しくても何とかついてきてね。

 なんでも、昨日の話し合いで出た意見が、いろいろと実践されているようですね。昨日は休んでいた僕には、はっきりとはわかりませんが。どんなことでも試してみるのは良いことだと思います。それがどんなことに対して役に立つかを全員が理解していればの話ですが。講師の先生曰く、一人一人が理解していないと適当になってしまうからだそうです。


 この調子で、明日も頑張りましょう。



 昨日の話し合いを断片的にだけ聞いたのですが、それについての僕の考えををこの場を借りて書かせてもらいます。勝手ながら申し訳ありませんが。
 意見を言うことに関しては「消極的」だった(今も変わっていないかもしれないけど)僕としては、意見を言わないだけで、やる気が無いと思われるのは理不尽だと思います。僕がそう言わたら悲しいです。
 僕が今までさんざん書いてきているけど、何かしら意見を言うために、間違っていることを堂々と発言されるのも困りものですよ。一年生ではなくて、上級生の中にも間違っている意見を言う人はいましたし。

 経験を積まないと、正しい意見を言うのは難しいと思います。
 ――僕は昨日の一年生の様子を知らないけれど、とりあえず待ってあげなよ。


 ・・・すいませんね。眠いので、いまいち言いたいことが表現できていない気がします。
 それでは、今日はこの辺で。
先ほど、自分の住む街で火事がありました。
もうそろそろ火は止まったかもしれませんが…

先日は自分の家からだいぶ遠いところではありますが、
ヘリコプターが落ちてしまったり、
最近は、なんだか慌ただしいです。

この物騒な雰囲気を一掃できるような、
明るいニュースがあればよいのですが…

こんばんは。知知武です。
ずむへるつから連絡は来ていませんが、
今日の部活にも欠席でしたし、風邪を治そうとしているのでしょう。

では、今日の部活です。
今日は、前半に定演を中心とした反省会をやりました。

毎度のことですが、いろいろ意見が出ます。

しかし、いつもに比べて、
考えを持っているかどうか分かりませんが、
発言をする人が少なかったように思います。
殊更1年生は、何人かではありますが、
態度からも消極的な様子が伺えました。

正直、見ていて気分が悪かったです。
と同時に、がっかりもしました…

彼らにとっては、所詮ただの演奏会だったのでしょうか。
普段の練習の、ちょっとした延長にすぎないものだったのでしょうか。

…本当に部活のことを考えているのなら、
少なからず、感想のようなものでも意見が聞きたかったです。

反省会のあとには、コンクール曲の練習を再び始めました。
アンケートにもありましたが、自分たちの中にも、
今のままではまずい、という思いがあります。
もう少し曲にのめり込みつつ、自分たちのものにしていきたいです。

練習の後は、2年生が早速、
来年に向けて会議を始めたようです。
喜ばしいことですね♪
その調子で、快調に進むことを祈ります。

さて。
夏も真っ盛りです。
体調管理に気を付けて、健康的に過ごしましょう。

ではでは。
定演から早くも二夜明けて、
少しずつ感じる疲れと達成感と儚さから、
定演が終わったことを実感しています。

こんばんは。知知武です。

今日はアンケートを読ませていただいたのですが、
お褒めの言葉から改善案まで、
いろいろ書いていただきありがとうございます。
中には、「超まめな更新の」日記を見てくださっている方もいらっしゃり、
本当にありがたいです。
こんなにたくさんの温かい人たちに励ましていただき、
自分たちは光栄ですね。

では、今日の部活です。

今日は、部活前に少し音楽室の片づけをした後、
午後に川越市北公民館でやるコンサートのための練習をしました。
コンサートとは言っても、そのための練習期間はほとんどなかったので、
定演でやった曲の中から何曲か
というミニコンサートだったのですが…

昼休憩をとってから公民館へ移動し、
13:30から休みを含めて約1時間20分ほどの演奏会でした。

大きな演奏会のあとに、こういった小さな演奏会をやることで、
それぞれの良さを見いだすことができたと思います。
しかし、どちらにも共通することは、
やはり、お客さんに喜んでもらえることの嬉しさですね。
コンサートが終わった後、片づけをしているときに、
聴いてくださったある方と少しお話をさせていただきましたが、
本当に喜んでくださっていて、とても気持ちが良かったです。
こういったところに、音楽の本当の素晴らしさはあるのかもしれませんね。

さて。
明日は定演の反省会です。
しっかり意見を出し合い、来年へ生かしていきましょう。

ではでは。
 ずむへるつです。

 今日は部活は休みでした。明日は別の本番があるので、本来なら前日である今日は練習をすべきなのでしょうが、定期演奏会の後ということで休みとなりました。みなさん、ゆっくり休めたでしょうか。
 僕は、とりあえず病院に行きました。のどの痛みには昨日の演奏中にも苦しめられたので、たちの悪いものだったらどうしようと不安でしたが、結果は「ただの風邪」だそうです。のどが腫れていたのは本当だったようですが。
 そういうわけですので、明日出られなくても勘弁してね(´・ω・`)



 今更ですが、昨日の演奏会には出ようかどうか、僕は真剣に悩んでいました。
 のどの調子が悪くなったことは、いくらでも言い訳できますが、やはり最終的には自分の健康管理が行き届いていないこともあるでしょう。それなのに、のこのこと舞台に上がって特に役にも立たずに立っている、というのは嫌でした。それは、たとえ自分がパートマスターだということを考えなくても、自分が三年生だということを考えなくても、悩みました。

 悩んだ結果、最終的には、出演させてもらいました。といっても本番では、とりあえず歌いきれるように頑張る程度しかできませんでしたが。
 自分が歌えない部分があることを非常にもどかしく感じたり、逆に頑張りすぎて細かい注意を忘れたりして、あまり役には立てなかったと思いますが・・・、まぁ、早かったら9月には消えている奴ですので、大目に見てください。


 さて、
 残すところ、僕たち三年生の目標は一つになりました。
 コンクールでどこまでいけるかわかりませんが、頑張りましょう!




 それでは。
更新が遅れてすみません。

昼下がりのこんにちは、知知武です。

昨夜はいろいろと忙しく、今朝はいつの間にか夢の中に…
というわけで、このような時間になってしまいました。

さて。
まずは昨日の定期演奏会に来場いただき、
誠にありがとうございました。
まだ来場された方の人数は把握していませんが、
自分の中では、ここ近年よりも多くの方が来てくれたように思います。

昨日のことを思い返すと、
本当にいろいろな情景、人、心情が浮かんできます。
しかし、全てに共通するものがあるとすれば、それは感謝だと思います。

自分を信じて定演長という役職を渡してくれた先代、
その仕事を全うするべく、いつも共に頑張ってきた3年生たち。
大きいものから小さいものまで、少ない3年生のために、
様々な仕事を引き受けてくれた2年生たち。
入って間もなく忙しい時期に関わらず、曲やそれ以外の練習も頑張ってくれた1年生。
あれがやりたいこれがやりたいという自分たちの我が儘を、
冷静な目で見ながらも、受け入れてくださった先生。
帰りが遅く、朝が早いときも文句を言わず後ろから支えてくれた家族。
60周年記念という節目で、いつも以上にたくさんの協力をしてくださった0B。
アナウンスという重役をを快く引き受け、
演奏会を華やかにしてくださった川越女子高校放送部の方々。
そして、様々な時に「頑張れ」と励ましてくださった、全ての方々。

限りなくたくさんの方々に、
ありがとうございました。

自分たちの演奏会は、これで終わりました。
しかし、川越高校音楽部の演奏会は、来年もあります。
再来年もその翌年もずっと…
音楽部を支えてくれる方々がいらっしゃる限り、
きっと絶えることはないでしょう。

60年前に小江戸の男子校で生まれた、ある一つの音の流れが、
大きくなったり小さくなったり、曲がったりまっすぐになったり…
いろんな歴史を含みながら、今も続いています。
その流れを誇りとしながら、また前に向かって進んでいこうと思います。

本当に、ありがとうございました!
 生徒会室って、換気悪いんですね(´・ω・`)



 ずむへるつです。


 どういうわけか、非常に声が出にくくなってしまいました。
 朝から異変には気付いていたので、本当は早く帰るつもりだったのですが、「どうしても見過ごせない事情」があったので、7時くらいまで学校に残って仕事をしていました。仕事中に騒いだりすることもなかったのに、なぜか症状が悪化していき、今に至っています・・・。

 体感的には、どうやら風邪のようなものではなく、のどが腫れているようです。
 ――何が原因なのでしょう?
 


 というわけで、今日は休んでいました・・・、ということはなく、ちょっと部活に行きました。
 午前中はリハーサルで、午後は最後の練習でした。

 上記の通り、僕は歌えないので、練習も聞いているだけでしたが、聞いているだけでもたくさんの「発見」があったので、(良い意味でも悪い意味でも)面白かったです。まぁ、逆に、自分が歌えないことにもどかしさを感じることもありましたが。
 そんなもどかしさも、あえて部員には伝えませんでした。後輩には、「残って指導してくださいよ~」と言われました。まぁ、最もだとは思いますが・・・・・、やはり僕の考え方として、『本番の前日には細かいことは言わない』というものがあります。前日に何か言われて、すぐに直せますか? 少なくとも、僕は余裕が無いとできません。



 明日はいよいよ本番です。
 今までにしっかり練習してきていれば、心配することなどありません。最高の演奏をしましょう!

 それでは。
おはようございます。知知武です。

昨日ずむへるつから連絡があり、日記を頼まれたのですが、
自分も余裕がなかったので、後輩に頼んだのですが…
メールというものは、言葉をキープできるという面では、
とても利便性が高いものですが、
連絡の確実性においては、どうしても限界がありますね。

はい。このままだと論文になりそうなので、昨日の部活です。

昨日は午前練習でした。
練習が始まる前に、先生から改めて発声の大切さを教えていただき、
発声を終えたら、なんと宮寺理事長がいらっしゃいました(笑)
お話によると、
「定期演奏会には来られないので、
コンクール曲を聴かせてもらいたい」
とのことでしたので、朝一番に歌ったのですが…

はっきり言って、理事長に申し訳ないほどの酷さでした。
しかし理事長は、慈悲深いことにアドバイスをしてくださり、
また颯爽とお帰りになりました。

さすがは理事長、
そして我が部の前顧問といった感じでしたね(笑)

その後は、曲の練習を前半でやったあと、
後半では会場リハでうまくいかなかった、ステージの繋ぎの練習をしました。

各々が自分の動きを把握しなければ、
演奏会は円滑に進まないので、
しっかり確認しておきましょう。

午後は、ビラ配りやパンフの綴じ込みなど、
役割分担をして準備を進めました。

いよいよ今日は前日ですね。
最後の大詰め、頑張りましょう。

ではでは。
遅くなって申し訳ありません。

こんばんは。知知武です。

実は今日、友人の家に泊まり込んでいまして、
携帯からの更新をしています。

では、今日の部活です。

今日は午後からの練習でした。
発声のあと、各ステージごとの
練習不足の曲を練習したあとに、
長めの休憩を取ってホールに移動し、
ホールでリハーサルをしました。

やはり、会場でやるのはまた全然違いましたね。
手伝いに来てくださったOBの先輩や、
ホールスタッフの方々にも、
迷惑をおかけしてしまいました。

今一度全員で流れを把握して、
しっかりと本番に備えましょう。

今日はホールリハが夜間だったので、
練習が終わったのが9時30分でした。
というわけで、各部員のご家族の皆様には、
大変ご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(__)m

今夜は早く休んで、また練習を頑張りましょう。

短いですが、この辺で。

ではでは。
 あ
   つ
       い 
        。



 ずむへるつです。
 とにかく暑いですね。なんとかならないものですかね。


 今日は定期演奏会のリハーサルでした。
 ただ、この前のリハーサルとは違い、午前中は川越女子高校放送部の方に来てもらい、本番と同じようにアナウンスをしてもらいました。やはりというか、さすがというか、とても上手いアナウンスでした。
 そんなアナウンスもありながら、午前中は一通り本番の動きを確認していきました。何度も確認して流れを覚えましょうね。


 午後は、午前中の動きから本番の行動を見直していきました。
 意外と見直すところは多く、一つの動作にも手間取ってしまいました。そうはいっても、言い方を変えると、「多くの人が積極的に定期演奏会作りに参加している」とも取れるので、そういう意味では良かったと思います。この調子で頑張りましょう。本番はもうすぐです。

 本番に向けて、体調管理はしっかりしましょう。



 ・・・う~ん。
 言い訳にすぎませんが、いろいろなことに注意して書いていると、どうも満足したように書けません。
 でも、この程度でも良いのかな。加減っていうものは難しい・・・・・。

 それでは。
変わってしまいましたね…

こんばんは。知知武です。
遅れて申し訳ありません。

では、今日(正式には「昨日」以下略)の部活です。
今日は、終業式とHRが終わった後、
午前中からの部活でした。

午前では2,3年は組曲の練習を、
1年は学生指揮に見てもらって練習をしていました。

というわけで、自分は1年生を見たわけですが…(笑)
ちょっとした音楽についての話と、曲の練習と、
最後に一言、釘を刺しておきました。
少なくとも音楽部に入る子は、
みんなけじめをつけられる人だと思っています。
彼らには、本当に様々な面で成長してもらいたいですね☆

そして午後は、前半に自分の振らせていただく曲の練習をして、
後半にコンクール曲を中心とした練習をする予定でしたが、
星野高校の方々が途中、来てくださったので、
若干早めに切り上げて、宣伝をしていただきました。
確か8月1日に星野高校内の記念ホールでだったと思います。
詳しいことは、また後ほど機会があればお知らせします。

何でも、新入部員が50人以上入ったらしく…
1年生だけでうちの全部員数を上回ってしまうんですね。
まぎれもなく、全国的に見ても最大級の合唱団だと思います。

さて。
今日は書こうと思っていたことが2つあるのですが、
1つはとても明るい内容で、
もう1つは少し考えるべき内容なのですが…

時間がないので、双方また今度にします。

定演まであと5日。
焦りながらも集中して頑張りましょう。

ではでは。
 ずむへるつです。


 今日は初めから全体練習でした。
 ただ、主に練習したのは伴奏がある曲にも関わらず、伴奏者がいませんでした。・・・人の心配をするほど偉くは無いけど、大丈夫なのか?

 当り前ではありますが、本番前なので、もうあまり全体でパート練習に時間を割くことはできなくなります。その分、残って練習する必要が出てくると思いますが、頑張ってください。練習すればするだけ実力はつくものですからね。


 また、今日は坂戸西高校音楽部の定期演奏会がありました。そこで、僕たちは合同演奏の練習に加わるために、途中で会場に向かいました。会場で一時間ほど練習した後に昼食をとってから会演となりました。練習ではあまりよく歌えなかったので、本番ではどうなるか心配でしたが・・・。

 僕が校歌などに聞き入っているうちに、出番が来てしまいました。演奏は、全体的には良かったと思います。個人的には・・・、まぁ、満足ではありませんが、無理をして演奏を壊したりするよりは良かったでしょう。


 その後は客席に残って、歌やミュージカルを楽しみました。
 去年も合同演奏には参加しているので、去年のミュージカルなども見ているのですが、去年のものと比べても引けを取らない定期演奏会でした。うん、やっぱり来てよかった( ´ー`)



 そんなわけで、満足できた演奏会でした。来年は、今年参加しなかった二年生や一年生にも参加してほしいものです。
 それでは。
時間に刻まれる生活ではなく、
時間を刻んでいくような生活をしていきたいですね。

こんばんは。知知武です。

文面には出てきませんが、定演一週間前にして、
いろいろな感情が渦巻いています☆

今日は、そんな感情を整理しながら、
少しいつもより、ゆったりとした時間を過ごしていました。

思えば、自分が最初に川越高校音楽部の定期演奏会に行ったのは、
今から3年前、中学3年の時でした。

どこの高校へ入っても合唱はやりたい。ということは決めていたのですが、
実は志望校は、当時2校あったんです。
その1つが川越高校だったわけですが、
当時は演奏会自体、あまり行ったことがなかったので、
歌だけに限らず、お客さんを楽しまる高校の演奏会というものは、
やはり自分にとっては何か輝きがありました。

その定期演奏会を今、
仮にも、運営の最高責任者として作っているということに、
何というか…言葉には表現できない様々な思いがあります。

正直なところ、まだまだ不安も多くあります。
ですが、残り1週間、
できることをしっかりとやっていきたいですね。

さて。
話は変わりまして、明日は坂戸西高校さんの定期演奏会です。
前にも書きましたが、我が部からは合同演奏に
12人が参加させていただきます。
本番前という大変な時期ではありますが、
合同練習で学ばせていただいた様々なことを生かし、
明日は坂西さんの定演の成功に貢献しましょう。

夜も更けてきたのでこの辺で。

ではでは。
 ずむへるつです。


 今日は一通り定期演奏会のリハーサルを音楽室で行いました。
 「本番の流れをつかむ」という目的なので、なかなか大切な日となりました。

 まず、午前中には大体の曲を歌ってみました。
 いつもは数曲しか練習しませんが、本番ははるかに多くの曲を歌うことになるのは誰でも分かってくれると思います。その代わり、一つ一つの曲を時間をかけて練習できなかったのは事実ですが・・・、まぁ、仕方ないでしょうし、時間をかけなくても集中して練習すれば大丈夫だと思います。
 皆さんはどうでしたか? まぁ、睡眠時間1時間半(こんなの初めてだよ・・・。)だった僕が大丈夫だと思っているので、たいていの人は良い練習ができたと思いますよ。

 午後からは軽くリハーサルをしました。
 「軽く」といっても、演奏する曲は全て歌いました。それだけに、練習が終わってからはみんな疲れていました。今日の練習で、どれだけ本番が大変かは一年生にも良く理解してもらえたことでしょう。あと一週間くらいしかありませんが、今日の疲れを少しでも軽減できるように頑張りましょう。


 練習が終わってから、坂戸西高校の曲の練習も行いました。朝からの練習で疲れていましたが、そっちの本番があさってであることを考えると、確認はした方がよいとの判断で、テナー系とバス系が一緒に練習をしました。
 自分の音が間違っていることに驚きながら、僕は練習しました。いやぁ、練習しておいて良かった(;´ー`)



 なんか時間がおかしい気もしますが、気にしない、気にしない。
 それでは。
なかなか強敵ですね…(笑)

こんばんは。知知武です。

敵の力が強くならないうちに、今日の部活です。

今日は授業もなく大掃除だけだったので、
午前中からの部活でした。
午前に第二ステージ、
昼を挟んで、第四、第一、第三ステージと、
定演で歌う曲を全てやりました。

やはり曲目が多いですね。
特に1年生は、歌詞を覚えるという作業が大変なようです。
中には2,3年でも、平気で間違えている人は居ますが…
歌詞を覚えないと、自信を持って歌えず、
自信を持って歌えないと、良い歌にはなりません。
一刻も早く覚えましょうね。

話は変わりますが、
今日は帰りがけに昔からの友人と会ってきました。
部活を引退してから、毎日があっけなく過ぎているようです。
そういう話を聞くと、
やはり、忙しい忙しいと言えるぐらいが、
案外ちょうど良いのかなとも思いました。
おそらく人生最後の部活動。
本当に、悔いの残らないようにしたいです。

そして、明日はコンクールの抽選会があるようです。
みんなで部長に祈りを込めましょう…(笑)

ではでは。
 早く寝よう。集中力をつけよう。
 何をやるにもそれからだよな。うん。

 ずむへるつです。


 今日は午前中のみ授業を行い、それからすぐに部活となりました。
 自分は選択体育の授業があって卓球となったのですが、久々に体が軽かったような気がします。おかしいなぁ。貧血なのに、就寝時間が1時半なのに(‘A`)
 余談ですが、僕は中学校の時に使っていたラケットを使わずに、今までの卓球の試合をしてきました。まぁ、何というか、僕は技術が良いわけではないので、道具だけ良いものをそろえて勝てない、というのは嫌ですから。純粋に技術を高めたいのもありますし。


 今日は午前中にパート毎に練習を行い、午後は全体練習となりました。
 練習したのは、第二ステージと第四ステージの曲全てです。
 なかなか多くの種類の曲を練習しました。つまり、明るかったりしんみりとしていたり、いろいろな雰囲気の曲がありましたので、歌い方にも気を使ってください。まぁ、普段から言われていることですが。

 練習した曲の数が多かったといえます。なので、練習が終わった後の様子を見ていると、疲れている人もいましたが、本番は今日の練習以上に多くの曲を歌います。そう考えると、まだまだ疲れてはいられないと思えます。それでも、みんなで定期演奏会を成功させるために、頑張りましょう。


 それでは。
…ふと、1年と4ヶ月ほど前の懐かしさに浸っていました♪

こんばんは。知知武です。
あの頃は、未熟でしたね…(笑)

さて。今日の部活です。
今日は先生が職員会議があったので、
学生指揮が振るステージの練習を、主にしました。

それにしても彼は、指導も指揮も下手ですね。
分かりにくい例を持ってきて説明し、
練習の計画性もない…

…はい、努力しますm(_ _)m←

その後はまた例の如く、学年で分かれて練習しました。
少しずつではありますが、
成長の跡は見えていると思います。
頑張りましょう♪

さて。今日は宣伝をします。
合同演奏に、自分も含めて我が部から12人が参加する、
坂戸西高校さんの演奏会です。

-----------------------------------------------
日時:2010年7月19日(日) 13:30開場 14:00開演

場所:川越西文化会館(メルト)霞ヶ関駅下車 徒歩12分  入場無料

<1部>
☆コンクール曲&合同ステージ
 NHKコンクール課題曲「いのち」 F2「Salve Regina」 F4「五月のうた」
 Damijan MOCNIK「Prosnja 」  Ola GJEILO「Prelude」
☆鶴ヶ島清風、川越西、大川学園、川口北、川越高校有志&坂戸西高校OBとの合同ステージ
 三善晃「生きる」 新実徳英「生きる」
<2部>
☆ポピュラー曲 ~歌と踊りをお楽しみください~
 「ディズニーメドレー」「天体観測」「風になりたい」「ひとり」「ベストフレンド」他
<3部>ミュージカルステージ
 「ウエストサイドストーリー」

-----------------------------------------------

自分は昨年から、合同演奏に参加させていただき、
また演奏会を見させてもらっているのですが…

非常に温かく、感動できる演奏会です。
特に第三部のミュージカルは、とても完成度が高く素晴らしいです☆

…と、坂西さんにプレッシャーをかけておきますね(笑)
とにかく時間がある方には、是非ともお勧めいたします♪

さて。
明日から授業が2時間となり、一層夏休みに近づいています。
つまり、定演にも近づいているわけです。
少し焦りを覚えながら、また頑張りましょう!

ではでは。
 昨日は病院に行ったので休み、今日は用事により部活を途中で抜けさせてもらいました。
 ・・・って、パートマスターがこれでは良くないですよね。明日からは普通に部活にでるから、どうかご勘弁を。


 ずむへるつです。


 今日は授業が午前中のみでした。
 僕は貧血のせいか、朝から調子が優れませんでした。まぁ、むしろ僕としては、今まで体調のことでダウンしたことが殆ど無かったことを考えると、頑張ってきたと思うのですが。うん、そうだよ(´・ω・`)

 そういうわけで、( ^o^)「あぁ、午前中で授業が終わるのね。なら部活も昼からだろうから用事にも間に合うよな」と思っていた僕ですが、今日は大学説明会だったので、それが終わる3時に部活が始まると聞いて、己の浅はかさを知りました。まぁ、少し考えれば当然なわけで。
 僕は説明を聞きたかった大学が無かった(ていうか、なぜか志望すらしていない大学の説明を聞くことになっていました。なんでだろ。)ので、部活が始まるまでのんびりしていました。


 今日は課題曲と自由曲の練習を行いました。
 課題曲と自由曲の練習は昨日もやったようですが、テスト期間が入ったので長らく歌っていないことには変わりがありません。その時に早く”取り戻す”ためには、やはり注意を楽譜に書いているかどうかが大きいでしょう。どの音が間違っているかを簡単に書くだけで変わってきますよ。




 ・・・・このくらいしか書けません。もうしわけないです。
 それでは。
…復帰後は初ですね。

おはようございます、知知武です。

本当に申し訳ありませんm(__)m

昨夜は、つい他のことに追われておりまして、
日記を書くのを忘れてしまいました。
と言うわけで、朝の電車の中での更新となりますが、
ご了承ください。

では、昨日の部活です。

昨日は定演の第1ステージ、コンクール曲や校歌、応援歌の練習をやったあと、
また1年生と2,3年生に分かれて、
それぞれの練習をしました。

さて。
昨日は午前中授業をしたあと、芸術鑑賞会がありました。

今年は音楽系のものだと言うことは言われていたのですが、
なんと、現在世界で知られている限り、3人しか居ないと言う、
ソプラニスタ…男声のソプラノである、
岡本知高さんが来てくださいました♪

派手な衣装に、男らしい顔(笑)、
そして、ソプラノの美しさと男声の柔らかさを持った歌声…
何もかもが凄すぎて、ただただ圧倒されていました。

もちろん曲もたくさん歌っていただきましたし、
芸術鑑賞会としては十分過ぎる内容でしたが、
歌う前、歌ったあとに、曲の紹介なども含めながら、
生きていく中での大切なことを教えていただきました。
普通に言ったら説教のように聞こえてしまうことも、
音楽が伴って来ると、その言葉の真価が伝わってきますね。

不覚にも、感動してしまいました。

一つだけ、岡本さんがおっしゃったことを紹介します。

それは、「声は心を丸裸にする」ということです。
どんなときでも、声というものは正直なんですね。
だから自分たちも、心の底から曲を思い歌うことが、
お客さんに届ける上でも、絶対に必要であると思いました。

と言うわけで、本当に今回のコンサートは、
芸術鑑賞会としては120%の良さでした☆

さてさて。
思えば定演まで2週間を切ってしまいました。
今一度気合いを入れ直しつつ、
自分が言えたことではありませんが、体調管理に気をつけて、
今日から頑張りましょう♪

ではでは。
 今朝の電車で、バッグに手錠を付けている女子高生が僕の向かい側に座っていました。
 まぁ、「アクセサリー」なのでしょうけど、どうにも良く分かりません。最も、人の趣味にケチをつけられるほど偉くはないのですが。

 ・・・ごめんなさいね。センスのない男子校生の戯言でした。
 ずみへるつです。


 今日は坂戸西高校での合同演奏の練習でした!
 合同練習は、今日で最後だそうです。

 僕たちにとっては久しぶりの練習でした。何せ、最近までテストがあった上に、前回の合同練習の日は僕たちの方もOBとの練習が重なっていたので。
 そういうわけで、僕たちは歌えなくなっているところがありました。それでもいつも通りに、みんなで楽しく練習できました。ああいう雰囲気って、非常にいいと思います。


 本番(=坂戸西高校の定期演奏会)は僕たちの定期演奏会の一週間前です。
 僕たちは、いくら自分たちの発表会ではないと言っても、出演者であることには変わりがありません。だからこそ、責任を持ってしっかり練習しましょう。主演しない人たちは・・・・・まぁ、できれば聞きに来てほしいものです。本当に良い曲なので、一人でも多くの人に聞いてもらいたいですから。



 短いですが、今日はこれにて。
こんばんは。知知武です。

よく使われることわざですが、
これには続きがあるのをご存知でしょうか?
確か

井の中の蛙 大海を知らず されど空の高さは知る

だったと思います。

前半だけだと、蛙を一方的に責めているようですが、
そんな蛙も知っていることはあるんだ!なんて、
なんだか、どことなく言葉の温かさを感じますね。

…では、今日の部活です(笑)

今日は久々の1日練習でした。
午前は、軽く練習をした後に、
OBの方々と一緒に定期演奏会での合同演奏の練習、
午後は、また1年と2,3年に分かれて、
それぞれ定演の練習をしました。

まずは午前の合同練習ですが…
やはり大人の方の声には、自分たちに無いものがありますね。
先生も言っておられましたが、
明らかに現役とOBとでは、声質に差が感じられました。
本番は、後ろからの支えを感じつつ、
良い声で歌えると良いですね♪

午後は、2,3年は組曲の練習をしたのですが…
まだお客さんに聴かせられるところまでは至っていませんね。
歌い手の思いを音に乗せ、
聴き手の心を鷲掴みできるような演奏をしましょう。

また、1年生もお楽しみの企画を進めてくれているようです。
演奏以外でもお客さんを楽しませる、
若さ溢れる企画に期待したいですね♪(笑)

さて。
明日は坂戸西高校さんの、本番前最後の合同練習があります。
行く人は遅れないように気をつけてくださいね☆

ではでは。
 今日は「耳をすませば」ですか。
 主題歌の合唱曲は頻繁に聞きますが、個人的には、うちの部活の第47回定期演奏会での編曲が一番好きです。清々しいので。


 ずむへるつです。
 ジブリ映画は「紅の豚」が一番好きです。――なに、「似合わない」? そんなこと分かっています ^ ^



 今日は学校があったので、午後からの部活でした。
 主に、全体練習をしました。

 自分にとっての課題は、皆さん自身が良く分かっていると思うので、あまり詳しくは言いません。
 あえて言うなら、テスト明けということもあるので、なかなか本調子が出ない人が少なくないのではないでしょうか。かくいう僕もそうですが。
 そういう人は、できるだけ時間を見つけては練習してください。楽譜に書き込んだ注意点を見るだけでも違いますから。



 という感じで今日の活動についての文章を終りにして、僕は明日のことを書きます。

 明日はOBとの合同練習です。そして午後からは他の曲の練習があります。
 なかなかハードな一日になりそうですが、がんばりましょう。


 それでは。
一向に思いつきません。
俗に呼ばれるネタ不足です。

こんばんは。知知武です。
敢えて言うなれば、今日は22時に帰宅したことぐらいですかね。
おそらく定演までは、この時間が帰宅と基準になると思います。

さて。今日の部活です。
今日は体操・発声をやった後、
前半は全体でパー練並びに合わせ、
後半は1年生と2,3年生に分かれて、それぞれの練習をしました。

久しぶりに歌う方で、いろんなパートの声を聴いていましたが、
各パートそれぞれ問題点、課題点とが、
割とはっきりと出てきていますね。
全パートに共通することと言えば、
「声をまとめる」ということでしょうか。
パート内での音色が、まただいぶ乱れてきています。
それらなるべく合わせられるようになると、
だいぶ統一感のある演奏になるのではないかと思いました。
もちろん、それを可能にさせるためには、
並大抵の努力では足りないんですがね。

さて。
申し訳ありません。日付が変わってしまいました。
まもなく定演まで2週間です。
各自で危機感を持ち、余裕を持ちながら、
良い演奏会、良いと言ってもらえる演奏会を作っていきましょう♪

ではでは。
 どうも。ずむへるつです。

 いろいろあって休ませてもらっていました。
 もうちょっと生活には余裕を持ちたいものですね。



 さて、今日はテスト最終日。部員の皆さんは、いかがだったでしょうか。
 善かれ悪かれ、結果を気にしすぎては別のところで支障が出るものです。いちいち気にしないように。

 今日の練習はテストの関係で、午後からでした。しかし、二年生は何かの映画の観賞会があったそうなので、開始時は一年生と三年生だけでした。今のこの部活は、二年生の人数が半分以上ですので、それらがいないとなると、一人一人の声が良く聞こえてきます。特に、トップは休んだ人もいたので、三人での練習でした。改めて思ったけど、二年生って、多いね(´ー`)

 パート練習のあとは、全体練習もしました。
 久しぶりの練習だったので、パート練習では音の悪さが目立っていたのですが、全体練習ではあまりとがめられることもありませんでした。だから気にしなくて良い、なんてことは無いですよ。当然ですが。



 気づくと定期演奏会まで約二週間です。って、もうそんなですか。
 急いで仕上げましょう。


 時間が無いので、今日はこれにて。

ロボットになっていた~

大変ですね。実は夢だったそうですが…

こんばんは、知知武です♪

ちなみに元ネタは、自分が小三の時…
つまり9年前のNコン小学校の部課題曲です。
9年ですか…
相変わらず、時が経つのは早いものですね。

…失礼しました。

今日はテスト3日目でした!
ちなみに自分のクラスは、
英語(リーディング)、古典講読、そして数学の3つでした。
えぇ、「まったく授業を受けていない割には」
自分としてはできたと思います。
この言葉を前に置くだけで、だいぶハードルが下がりますね(笑)

そして、その後は即刻帰って市立病院に行って参りました。
例の通り、採血をしたわけなのですが…
その時、生まれて初めての経験をしました。

端的に申しますと、
なんと、たった15分程度の間に、5回も注射針に刺されたんです(笑)

実はですね、当時の院内はとてもクーラーの効きがよく、
ああいった人工的な涼しさに弱い自分は、
結構寒い思いをしていたんです。
そのせいで血管が収縮してしまったのでしょうか、
看護士さんがいくら針を刺しても、血が抜けないんです。
1人目の看護士さんは、左に1回、右に1回刺したところでバトンタッチ、
2人目の方も同様に、左、右と刺してギブアップしました(笑)

最初の1,2回は自分も「たまにはこういうこともあるのだろう。」と思い、
普通に笑いながら腕を差し出していたのですが、
何しろ自分も針を刺されるのは好きではないので、
全く出てこない血に、徐々に顔が苦笑いへと変わっていきました。

その後、看護士さんからの半分勧め、半分お願いで、
一端横になり、腕を温めることに…
まさか採血で寝かせられるとは、さすがに思ってもみませんでしたよ(笑)
そして、ちょうど頃合いが経った頃に、
3人目の看護士さんが到来。
「あら、ここに(刺す箇所が)あるわ♪」という一声とともに、
針を自分の既に2つ穴が空いている左腕に一差し。
「もう見たくもない!」と思ったので、目を背けていたのですが、
不思議なことに、ほとんど痛くなかったので、
少しの期待をよせて待っていたら、
「お疲れさまでした~」の一言が☆

こうして、知知武の長い採血は幕を閉じたわけでありました♪(笑)

ちなみに検査結果ですが、
ある値以外はすべて正常値内で、
その値も、採血を何度もやることによって、
赤血球が溶血したことによるものらしいので!

これにて知知武、完全復活です!!(笑)

改めて、ご迷惑、ご心配をおかけした皆様には、
大変お詫び申し上げます。本当にすみませんでしたm(_ _)m
明日からはテストも終わりますし、
再び定期演奏会に向け前進していきたいと思います。

ではでは。
こんばんは。知知武です。

今日は自分は2時間のテストの後、帰宅しました。

その帰り道の途中、なんと本川越駅の前で、
谷亮子さんが選挙カーの上に乗って応援演説を受けていました。
ちょうどこちらを向いたのですごいテンションで手を振ってみたら、
さすがに気づいたのか、笑顔で振り返してくれました♪
いやぁ、自分の地元にはなかなか著名人がいらっしゃらないので、
なかなか貴重な体験をしましたよ(笑)

しかし、個人的な思いではありますが、
やはりあの笑顔と元気は、
自分が本当に得意で好きなことに向けてほしいですね。
まぁ、これはこの場で言うことではないでしょう。

また、友人に聞いたところ、
今日は小手指辺りで鳩山さんも演説をしたようです。
あの方も、大変なプレッシャーの中で
いろいろあったにも関わらず頑張りますね。

確かに自分たちは国民として主権を持ってるわけですから、
要望を言うことは必要でしょうが、
それを実行する側の大変さを、しばし忘れがちな気がします。
完璧な人間などいないですし、
もう少し簡単に流されずに、いろんなことを熟考した上で、
何についても最善策を考えていきたいものですね。

と、選挙権を持たず世の中を知らない若者が言ったことで、
どうこうなるわけではないですがね…♪

さて。
今日は最近マイブームが起こっているアーティストの、
作曲方法と曲調についてお話ししたいと思います。

そのアーティストは、メロディを先行して作ってから、
歌詞を当てはめる方式で作っているそうです。
そしてそのメロディも、ギターを適当に鳴らしながら、
思いつくままに作っていくと聞きました。

こういう作り方をする人はなかなか珍しいですが、
やはり直感を第一としたメロディなので、
とても溶け込み、またハマりやすいです。
なんと言うんでしょうか…
「ここでこう来てほしい!」というところで、
その通りになることが多いんですね。

しかしその反面、自分の中にある何かをもとに作っているので、
曲調が似てきてしまうこともあるんです。
「この前奏、聴いたことあるな?」とか、
「ここのメロディ、あの曲と同じだ!」といった具合に…
もちろんそれが悪いわけではないですが、
やはり直感だけで多様な音楽を作ることは、
並大抵のことではないんですね。
そういうことを踏まえると、
改めて、膨大な数の曲を残している作曲家や、
今も作り続けている作曲家の凄さを感じます。

と、これがこのテスト期間中に考えたことでした(笑)
テストにあきらめがつくと、案外様々なことが閃くものですね←

さてさて。
明日はテスト3日目です。
実は自分は、テストの後に地元に戻って、
採血をしなければならないのですが…

値が戻っていることを願いながら、
今日はゆっくり休ませてもらおうと思います。

ではでは☆
我が家の時計が音を復活させました(笑)

こんばんは。知知武です。

昨夜、時計が止まってしまい、電池を替えたところ、
今までは時間を知らせる音が消えていたのですが、
再び鳴るようになりました♪
実に5年ぶりぐらいだと思います。
何かなつかしさを感じますね☆

さて。
昨夜は、昨日大量に寝てしまった影響で、
徹夜をしてしまい、朝の6時頃から正午まで寝ていました。
その後は、ピアノを弾いたり勉強をしたり、
昼食を食べたり勉強したりと、ごちゃごちゃ過ごしていました。
(これだけ読むと結構勉強をやったようですが、
時間の比率が全然違いますのでご注意を…)

ピアノは主に中学校の合唱曲を、
聴いたことある曲から適当に弾きながら歌っていました。
やはり、多少なりとも楽器ができるのは嬉しいことですね♪

その後は、自分の提案で温泉に行きました。
久しぶりに身体を伸ばしながらゆっくり湯船につかれたので、
だいぶ疲れが取れたように思います。
そして、近くにあった祖母の家に行き、
自分が元気になったことの報告と、
病床中に起きた様々な武勇伝(笑)を聞かせてもらいました。
なんでも自分は、寝ながら、
ヘビに見えたという猫を、次々に放り投げていたようです。
なんとも酷い話ですね。
猫にはお菓子をあげて謝罪をしてきました←

そして、祖母の家から帰りがけに某CDレンタルショップにより、
カードの更新をして、いろいろ借りてきました。
その中の1枚に、三大テノール夢の競演というものがあったのですが…
これは1度先生に、授業で一部を聞かせてもらい、
興味を持ったので借りてみました。
本当は自分はバスなので、バス系の方のCDがあれば聴いてみたいのですが、
やはり独唱の華はテノールなんですね…
ちょっと切なくなりました。

さてさて。
明日から学校再開、テスト再開です。
あっという間の休日でしたね。
しっかり準備をしたうえで、
余裕を持って学校に向かいましょう。

…電車が止まってしまうようなことがないように(笑)

ではでは。
楽譜を見ただけで歌える…
そんなことができるようになれば、
相当音楽作りの幅が広がるでしょうね。

こんばんは。知知武です。

自分も非常に簡単な譜面なら、多少はできるんですが…
何というか、頭の中にある鍵盤を叩いているような感覚です。
きっと人によって全然違うんでしょうね。

さて。
今日はですね、なんと数年ぶりに、
12時間以上睡眠をしてしまいました☆(笑)
昨夜寝たのが深夜1時を30分ほど過ぎたところだったのですが、
今朝…ではなく、今日の昼頃目が覚めたら、
なんと14時過ぎでした。
高校に入ってからは、基本的に6時前に起きて、
10時過ぎぐらいに帰ってくるような生活を続けてきたので、
本当に久しぶりのできことでした。
やはり、病み上がりの状態にも関わらず、
この1週間、やっと学校に行き、
また音楽室に正気の状態で入れた嬉しさから、
普段以上に超ハイテンションで過ごしてしまったために、
このような事態になってしまったんでしょうね。
来週は少し自重しながら、
必要な分だけ体力を使うようにします(笑)

起きた後は、またまた自分にしては珍しく
服を買いに行きました。
昔から買い物という動作に、
なんの楽しみも欲求も覚えず、
特に服装に関してファッションの"f"すら頭に無かった自分は、
親兄弟についでに買ってもらったり、
嫌々誘われて行ったりしていたのですが、
今日は久しぶりに自主的に行きました(笑)
まぁ、選んだり迷ったりするのが嫌いなので、即刻選んで買いましたが…
これもそうですが、他人のものを買いに行くときは、
結構楽しみながら買ったりするのですが、
いざ自分のものになると、非常にどうでもよくなるんです。
不思議な心情ですね~

その後も、球技大会で壊れて新しいものに変えて以来、
調整しに行く時間が無かった眼鏡を直しに行ったりと、
珍しく行動的な1日…ではなく半日を過ごしました。

さて。
そろそろ皆さん突っ込みたいところでしょうか。
はい、全く勉強に手を付けていません。
敢えて言うなら、ピアノを少々やった程度でしょうかね(笑)
どっちにしろ今夜は簡単には眠れそうにないので、
脳がこれ以上怠惰にならない程度に、
学習したいと思います。

なんだか個人的な文章ですね。
部員諸君も、勉強頑張りましょう←

ではでは。
紅の豚、いつ見ても良いですね~☆

こんばんは。知知武です。

今月は金曜ロードショーがジブリ特集らしく…
来週は「耳をすませば」だそうです♪
ジブリ作品の中では、
一番現実的ながら、一番好きな作品ですね。
「コンクリートロ~ド…♪」がとても印象に残っています。
見てない方は、是非お勧めですよ☆

さて。
今日から期末考査が始まりました。
本日自分は三科目でした。
先日も述べたとおり、今回は正直できない前提で解いたので、
だいぶ気が楽でした←
その中でも、個人的にまぁまぁできた科目もあったので、
今日はそれだけで万々歳ですね。

その後、音楽室に少し残って、
定演や文化祭の夜祭ステージの準備を、
数人の三年生とやっていました。
みんなすごく協力をしてくれるので、
本当に定演長としてありがたい限りです。
感謝、感謝ですね☆

そして、その後帰ったのですが…
梅雨前線、恐るべしですね。
またしても電車が止まってしまいまして…orz

しかし、今回は地元の友人が呼んだ家族の車に乗せてもらい、
飯能から無事帰ることができました♪
本当にこの1週間を通して、
持つべきものは良い友だと思わされることが度々ありました。

さて。
明日から休日に入り、月曜からはテスト再開です。
ゆっくり休み、しっかり学習し、
中身の濃い休日にしましょう。

ではでは。
ずむへるつがパソコンが不調なようなので…

こんばんは。知知武です♪

今日から…ではなく失礼しました。
昨日から7月に入りましたね。
誠に個人的なことですが、自分の誕生日は10月の1日なんです。
なので、ちょうどあと3ヶ月でついに18歳になるんですね。
しかしその間には、
定期演奏会、コンクール、文化祭など、
最後の行事がたくさん控えています。
俗に言われる華の17歳、
悔いの無いように過ごしたいと思います。

さて。今日は…ではなく昨日は、
ついに溜まっていた模試も終わりまして、
いよいよ定演長としての仕事に復帰いたしました。
このほぼ3週間でやるはずだったことを、
周りの人の協力も得ながら、
しっかりこなしていこうと思います。

そして、今日からもう期末考査が始まります。
とは言ったものの、自分は期末考査の範囲すら
全教科把握していない状況ですので…
なかなか酷いものですね(笑)
でも、面白いことに、
ここまでできないと分かっていると、
かえって妙に安心できるんです。
この余裕が、ひょっとしたら自分には足りなかったのかもしれませんね。

実は今までもそんなに学習はしていませんが…(笑)

ありがたいことに、先生方にもだいぶ猶予をいただいているので、
勉強面では、じっくり焦らずに追いついていこうと思います。

さて。
書くことがなくなりました。
と、いうわけで、今日はこの辺で。
ずむへるつが帰ってくるまで、
今度はしばし自分のつたない日記ではありますが、
よろしくお願いいたします。

ではでは。