あの孤のような虹の足の辺りに居る人は、
周りからは見えてはいても、
自分がその中にいるとは分からないんだそうです。
そんな風に人間は、
当たり前のような幸福の中にいると、
その素晴らしさ、大切さになかなか気がつかないんでしょうね。

こんばんは。知知武です。

今回の病気を通して、
本当に自分が恵まれていて、
いろいろ助けられていながら生きているんだと実感しました。
学校でいろんな先生方に会うたびに、
優しく声をかけていただいたり、
迷惑をかけた友人たちも温かく迎えてくれたり…
見返りを望まない助けの心、慈愛の心を、
自分も持てるようになりたいですね。

さて。
昨日はずむへるつも書いたように、
本来は自分が書くはずでした。
しかし、昨日は大雨の影響で電車が止まり、
学校を4時過ぎに出たはずが、
家に着いたのは8時過ぎでした。
どうやら自分の地元のものは、
自分も含めて、この時期に弱いようですね(笑)

その後、学校でいただいた、
本来みんなは日曜にやった模試をやっていたら、
あのような時間になってしまったというわけです。
自分としたことが、部活日記より勉強を優先にするなんて、
やはり、まだ治りきってはないんでしょうかね←

そういえば、昨日はワールドカップ日本代表準々決勝でしたね。
模試が一段落着いて、ついテレビを見てしまったのが最後でした。
しかし、本当に感動する試合内容だったと思います。
もちろん選手たちのプレーやテクニックにも感動しましたが、
何より、目標を目指して一生懸命になる
あの姿に感動した人が多いのではないかと思います。
自分たちも、妥協をせずに演奏面とその姿、
双方で感動させられる演奏をしたいですね。
本当に、代表選手の方々にはお疲れさまと言いたいです。

さて。
明日はいよいよ期末考査前日…のようです(笑)
今日数学で中間の答案を返された自分は、
本当に期末考査があるのか未だに信じがたいですが、
休んでいた分の仕事もしつつ、
学習面に関しても少しずつ回復していこうと思います。
他の部員は…頑張ってくださいね☆(笑)

ではでは。
スポンサーサイト
 ・・・今日は知知武君に任せたはずなのです。しかし、僕がこの文章を書き始めたのは11時25分ですが、彼が書いている様子がありません。
 復帰したばかりだから、あんまり言いたくはないけど・・・・・、しっかりしてくれよ? 最近、いろいろな方面でつらくなってきているんだから。


 ずむへるつです。
 しかし、拍手数20以上ってなんなんでしょうね。昨日の日記。いやまぁ、当然かもしれませんが。



 今日は火曜日なので、僕は用事で9時まで川越にいました。そこから帰ったら10時ですよ10時。どこの物好きがそんな時間に帰ってきて文章を(以下略)

 ・・・すいません、文句ばっかりで。
 僕はとある建物のなかにいたのですが、7時半になる頃には外が怪しくなり、8時になったら雨や雷がひどくなっていきました。僕が( ^o^)「まさか停電とかはないだろうなぁ~・・・。」などと思っていた矢先、本当に停電してしまいました。

 ところで、なぜ雷によって停電が引き起こされるのかというと、簡単にいえば「ブレーカーを保護するため」です。まぁ、お分かりだとは思いますが。
 ちなみに、少し気になって調べたのですが、日本の年間平均停電時間は9分で、これは先進国の中で比べると非常に停電が少なく、また停電時間が短い事を表しているそうです。(参考に、アメリカは73分。フランスは57分だそうです。)なんでも、日本の電力会社が頑張ってくれているかららしいです。すげぇなぁ。

 話が逸れましたが、その後も3回も停電が起こりました。正直なところ、建物が丈夫には見えないものなので、別段驚きもしませんでしたが。でも、停電が3回ってどうなんでしょうかね・・・。普通の家庭でも、そんなに起こるものじゃないと思いますけど。



 う~ん、眠いと話がまとまらない・・・。
 それでは。
皆様…お久しぶりです。

大変長らくお待たせいたしました。


知知武、復活です!!!!(笑)

いやぁ、本当に長い休暇をいただく羽目になりました。
まずは、今日までの間、
ほぼ休まず日記を書いてくれたずむへるつに感謝ですね。
病床にいて、あまり見ることはできませんでしたが、
毎日書いてくれて、本当に嬉しかったです。

次に、この十数日間、
自分を気づかい、心配をおかけしてしまった先生や部員、
その他の皆様にお詫びします。
本当にすみませんでした。

今日から、学校にも自力で行くことができ、
体調もまだ完全ではありませんが、大分回復いたしました。

病に倒れたのは、今月の初めの頃、
まだ梅雨に入ってすら入っておらず、
サッカー日本代表の決勝トーナメント進出が
あまり期待されていない(笑)頃でした。
あの日は体調も思わしくなかったので、
家に帰って早めに眠ったのですが、
翌日熱を計ってみると平熱を大きく上回っていたので、
休むことにしたのです。
が、しかし!
一向に熱は下がらず、
解熱剤の効果も途切れ途切れで、
週末の合唱祭本番の日を迎えました。
あの日はちょうど熱も下がっていたときだったので、
(ずむへるつは学校に行ってとありましたが)直接浦和高校に向かうべく、
電車に乗ったんです。
が、しかし!(笑)
電車の中で熱が再発したため、非常に悔しかったのですが、
男声合同で一緒に歌うはずだった浦和高校と熊谷高校の方や、
部員に連絡して、せっかくの舞台にでられない悔しさと、
そんな自分の情けなさに、一人涙を流しながら帰りの電車に乗り、
家に帰ってから熱と格闘していました。
その翌日。
この日はいろんな学校の定期演奏会があったので、
自分も行く予定だったのですが、
残念ながら一向に熱は下がらなかったので、病院に行きました。
そこで出た診断結果が、
肝臓の調子がとてつもなく悪く、
数週間は安静にしてなくてはいけないということでした。
その帰りの車の中で…
泣きました。

てっきり軽い疲れから出た風邪だと思っていたものが、
自分の身体を蝕み、大切な時間を奪ってしまう

あの時の絶望感はなかなか忘れられないものだと思います。
それからずっと、病の床に着いたのですが、
肝臓をやられたせいか、
身体が酷い2日酔いの状態だったらしいです。
成人の方、つぶれる程まで呑んだ経験のある方は、
その時の状態を想像していただければ分かると思います(笑)
そんな中で、見えない物が見える幻覚症状に陥ったり、
思いも寄らぬ行動を取ったりと、
まただいぶ、いろんな方々に迷惑をおかけしてしまったらしいです。
それが先週に入ってから、少しずつ酔いが醒める状態が出てきて、
先週末になり、ようやく体調が戻ったというわけです。

しかしこの17日間に、定期演奏会の準備を始め、
合唱祭や先生のレッスン、他校の演奏会など、
本当にたくさんのことをやり過ごしてしまいました。

今回の病気で学んだことがあるとすれば、

・時間も身体も大切にすること
・日々を妥協しないこと


これに尽きると思います。
体調に気を付けろと言い続けていた自分が体調を崩し、
本当に本当に部員には申し訳なく思います。

これからは、生きていること、
まさに今生きていることを本当に大切に思い、
周りの人たち、家族、そして何より
自分の身体とよく相談をしながら、
定期演奏会、コンクール、その後に向けて、
しっかり生きていこうと思います。

…なんだか久しぶりの日記で、
つい指が走りすぎてしまいました。
これからも、稚拙な人間の駄文ではございますが、
知知武と部活日記、川越高校音楽部をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは。

●昨日の日記を更新しませんでした。すみません。
 なぜ、昨日の日記が書かれていなかったかというと、とある理由があるからです。てっきり、僕が日記を書かなくても良いものかと思ったので・・・。
 一応、僕が少し気を利かせれば回避できた事なので、以後気をつけます。



 そんなわけで、日記係として初めて、更新に穴をあけてしまいました。一応、部活は無かったので、そんなに影響は無いのですが、それでも僕としては、あまり良い気分がしないものです。
 ――何を言おうが、仕事をしなかった事に変わりは無いので。


 ずむへるつです。

 今日は日曜日。なのに三年生は模試。

 今日は学校で申し込んだ模試でした。それ故、朝から夕方まで学校で試験を受けていました。僕としては、今更長時間の試験に文句は無い(本番はもっと大変でしょうし)のですが、何もテスト一週間前にやらなくても・・・というのが大方の感想でしょう。昨日は土曜授業だったこともあり、なんだか心休まない日曜日でした。
 ちなみに、クラスの何人かは部活の大会でいませんでした。他の部活の人も、大変な人は結構大変なんですね。



 暑くなって来ましたね。
 おまけに梅雨の湿気も加わって、日記を書いている今でさえ、蒸し暑さを感じずにはいられません。早いところ、「梅雨」か「暑さ」か、どちらか片方にだけでも早く終わってほしいものです。
 今日の試験中も、クーラーが無かったら、とてもじゃありませんが集中出来なかったと思います。

 僕は公立の中学校の出身なので、中学校の教室にはクーラーが無く、扇風機がいくつかついているだけでした。当時としては、それだけでも変わったように感じますが、クーラーが教室にあることに慣れた今だっら・・・・・どうなんでしょうかね('A`)


 ちなみに、関東甲信越では、最も梅雨が早く終わったのは2001年で7月1日だそうです。もうすぐ終わっちゃうじゃん。そして気象庁の予測では、今年の梅雨明けは7月20日ごろ。まぁ、割と平均的みたいです。
 僕としては、体育の関係で梅雨には早く終わってもらいたいです。ええ。


 それでは。
 また、一週間連続更新の予感がしますね。 

 僕の家ではパソコンが使えるかどうかでさえもが絡んでくるので、下手すると余計な時間がかかってしまいます。それが僕にとっては非常にストレスになるので、早くパソコンとは、おさらばしたいです。


 ずむへるつです。



 今日からテスト期間なので、部活がありません。
 頑張りましょう。


 僕は、先日「貧血」であると診断されました。
 「貧血」とは、血液中の鉄分が足りなくなっている状態のことであり、そうなると体調が悪くなる、というのは周知の事実でありましょうが、他の事は知られていないように感じます。

 そもそもなぜ貧血になると体調が悪くなるかというと、赤血球が鉄分を失うと縮まることが原因だそうです。言わずもがな、赤血球は酸素を運ぶ血液成分なので、それが小さくなると、運べる酸素の量が減ってしまい、酸欠になってしまうらしいです。なるほど、頭が痛くなるのも納得だなぁ。


 しかし、僕にとっての貧血であることの問題点は、脳の酸素が不足がちになるので、集中出来なくなることです。部活でも、勉強でも、集中力は必要です。それなのにこれではまずいでしょう。
 そういうわけで、( ^o^)「何を食べたら鉄分が採れますか?」と質問したところ、基本的には肉類を食べると良い、とのこと。ほうれん草なども鉄分を多く含む食べ物として知られていますが、それらが含んでいるのは体に吸収されにくい種類の鉄分なのだそうです。



 ちなみに、連日の寝不足ですが、貧血の直接的な原因ではないそうです。そうはいっても体に良くないものだから、いずれにせよ、やめた方が良いと言われました。じゃあ、早く寝るか。うん。

 それでは。。
 ずむへるつです。


 誰かに日記を頼もうと思っていましたが、いろいろとやっているうちに機会を逃していました。そのことに帰ってから気づき、仕方なく書こうとすると、同じ題名の日記が二つあるじゃありませんか。昨日の日記と、おとといの日記の題名を無意識的に同じものにしてしまったようです。誰か知らせてよ・・・。



 今日は講師の先生に指導してもらいました。
 指導してもらったのは、定期演奏会で二年生と三年生が歌う曲です。なので、一年生は練習に来なくても良かったのですが、来た人も割と多かったです。感心、感心。

 全体的には、久々に中身の濃い練習ができたと思います。
 これからも、今日くらいの練習ができればベストですね。


 良いものを語るということに、必ずしもたくさんの言葉は必要ないです。良いものの良さは、それに触れた人ならば分かるだろうし、何よりそれを言葉で表すのは、非常に難しいです。そのことは、日記係をやって良く分かりました。
 なので、これ以上は書けません。

 ・・・いや、こんな言い訳がましい事を書くのには、時間が無いという理由もありますが、何より、僕自身も今日の練習を通して、反省しなくてはならないことを思い知ったので、偉そうなことは書けないと思ったからです。そして、僕と同じように感じている人は必ずいると思うので、他人の意見を聞かずに自分自身でで考えてもらいたいのもあります。
 まぁ、テスト前だから、部員がこの文章を見てくれるかは分かりませんが。



 明日から部活動停止期間ですね。今日の練習で習った事を次まで保てるように、勉強の合間に復習してみてはどうでしょうか。
 それでは。
 ( ・∀・)「毎日、日記大変ですねー。」と言ってくれる人はいるものの、「代わりに書こうか?」と言ってくれる人がいません。こうも連続するとさすがに・・・。
 というわけで、明日から誰かしらにお願いするかもしれません。


 ずむへるつです。



 今日も定期演奏会の曲の練習でした。・・・というか、当分そうなのですが。
 パート練習中にも、できるだけ歌詞を見ないで練習しろとは言いましたが、まだ歌詞を覚えきれていない人が一年生だけでなく上級生の中にもいるようです。分かってくれるとは思いますが、歌詞を早く覚えないと後々つらいですよ。また、当たり前ではありますが、「歌詞を覚える」というのは個人の努力ですから、先輩には頼れない部分です。頑張りましょう。

 今日の全体練習では、一連のステージの曲を全て練習しました。
 出来栄えとしては・・・・・どうなんでしょうかね。良い部分も多いですけどね。


 練習が一通り終わった後、二年生と三年生だけで歌う曲の練習をしました。
 とにかく、難しいです。



 明日は二年生と三年生のみの練習です。重要な練習ですので、休まないように。
 それでは、この辺で。
 今日も散々な一日だったなぁ・・・、と考えながら歩いていましたが、なんと5760分の1が当たってしまいました。
 たった6回しかチャレンジしていないぞ・・・・・。こんなところで運を使って、大学に合格できるんだろうか?

 いやまぁ、嬉しいですけど。


 ずむへるつです。



 今日は定期演奏会の曲の練習でした。
 パート練習では、もうちょっと表現に気を使って歌ってください。あと、パート練習のときに言い忘れましたが、歌詞を覚えてください。昨日の練習では、歌詞を間違える人が少なく無かったです。これから同じ曲を歌える機会は少ないと思いますので、しっかり覚えてください。覚えるのも実力のうちですよ。


 日記を書いておいて難ですが、今日は火曜日なので、僕は一時間だけしか部活に出ることができませんでした。なので、これ以上書くことはできません。だって、日記を書ける後輩もいなかったし。
 ・・・と思っていたのですが、よくよく考えれば、ひぐらしの鍵君は部活に出ていました。いや、本当に申し訳ない。どうにも最近、余裕が持てなくて・・・。


 そして、僕が9時頃に用事を終えて駅に向かうと、なんと音楽部の仲間がいるじゃありませんか。なんでも、一緒に夕飯を食べてきたそうです。こっちは昼から何も食っていなかったというのに・・・。
 三年生ばかりでしたので、後輩達についての心配を語り合っていたそうです。みんな、後輩の事を気にしていますよ。



 それでは。
 ――真面目にしていてもだめ、楽しくしていてもだめ。
 それなら一体、どうすりゃいいんだよ・・・。


 そんな悩みを、今日も一人悶々と考える日記係、ずむへるつです。
 内輪ネタになってしまいますが、だんだん二年前の日記係・・・もとい、二年前の某パートマスターに考え方(=ネガティブ思考)が似てきている気がします。しかしまぁ、後輩からも言われているんだ。考えるだけ無駄だよなぁ。



 ・・・すいません、初めからこんな調子で。切り替えます。

 今日も定期演奏会の曲を練習しました。
 今日の曲は、課題曲などに比べれば楽に歌える曲が多いですが、だからといって気を抜いていい曲は一つもありません。ベストを尽くすのみです。それに、明るい曲ばかりなので、歌い方にも気をつけた方が良いですよ。意外にも、大体の人は楽しく無さそうに歌っていることが多いので

 ――「お前が言うなよ(笑)」? 一応、僕も表情に気をつけて練習しましたよ? あれがダメなら僕にはどうすることもできません(´・ω・`)


 本番では、その曲は学生指揮者が指揮をするのですが、その人はまたまた休みだったので、先生による指導となりました。
 まだ課題はありますが、良くなってきていると思います。これからもがんばりましょう。



 時間が無いので、今日はこれにて。
こんばんは。
最近お目にかかることが多くなってきましたね。

ライスくんです。

今日はOBの方々との練習がありました。
まぁ定演でOBと歌うステージがあるのでその練習ですね。

現役はなるべく参加するよう言われていたのですが…


たった10人!
セカンドに至っては誰もこないという快挙!

3年生は仕方ないとして1、2年は来いよ!!


まぁ今日は良い経験ができましたよ。
OBの方々凄かったです。
正直現役より全然上手かったです。

本番ではOBを圧倒する演奏をしましょう!

ライスくんでした。

続きを読む
 今日は、なんと知知武君が部活に来ました!
 ・・・が、先ほど連絡をしたら、いつもの元気な声ではありませんでした。そして、僕は日記を任せられました。
 「久々だから書けばいいのに。」と言いたかったですが・・・、ああいう活力の無い声を聞くとなぁ。



 ずむへるつです。


 そういうわけで、今日は知知武君が久々に来ました。
 みんな嬉しそうでした。僕も嬉しかったです。しかし、彼は痩せたように見える、と言っていた人もいましたし、僕としては病気が完治していないように見えました。ただ、彼自身も部活に来ることができてうれしそうでした。

 今日はパート毎に練習した後、学生指揮者の人による全体練習でした。
 久し振りに、自由曲のような重い曲ではない曲を練習しました。なので、雰囲気の違いに戸惑った人もいたかもしれませんが、定期演奏会本番では、様々なジャンルの曲を歌わねばなりません。今のうちから慣れておきましょう。


 そのあとは、二年生と三年生は別の曲の全体練習、一年生は別の事をやりました。僕は・・・そこで部活を抜けさせてもらったので、その後の様子は知りません。
 なんで途中で抜けたかというと、連日の体調不良の原因を明らかにするため、病院に行ったからです。


 ・・・まぁ結論から言うと、僕、貧血でした。/(^o^)\
 道理で音楽室に行くだけで頭が痛くなるだけだよ。うん。



 明日は、OBとの練習がありますが、僕はどうしようかなぁ。
 運動するわけじゃないから、行っても良いのだろうけど。



 それでは。
 我が部の話し合いで、ほぼ毎回と言っていいほど、「何でもいいから意見を言え」という意見が出ます。せっかくの話し合いなのだから、どんなささいなことでも確認した方が良いでしょうし、何も意見が出ないのでは時間の無駄でしょう。また、発言の練習にもなる、とのことです。
 ・・・が、この意見、僕は非常に嫌いです。単純に、「意見を言わない=悪い」と言っているようにも聞こえることもありますが、一番の理由は熟慮されていない意見を出してもらっても困るからです。

 どうしても意見が言いたいなら、簡単なことを指摘するといいですよ。
 例えば、「教室移動が遅い」とかなら、理解してもらいやすいでしょうし、次から気をつけるのも簡単でしょう。


 ずむへるつです。
 こんな風に、あんまり関係のない事を書くのも、結構好きです。



 今日はピアニストの方との合わせ練習でした。
 課題曲や自由曲、定期演奏会で歌う曲など、その人に伴奏をお願いする曲を全て練習しました。
 全体的に考えると、非常にためになった練習だったと思います。いろいろと細かい注意が多かったのですが、しっかり身に付いたでしょうか。今から意識しておけば、後々ゆとりが持てるはずですよ。
 ピアニストの方の腕も上がっていました。僕達のためにあんなに難しい伴奏を練習してくれるのだから、僕らも頑張りましょう。


 反省会では、「ピアニストとの練習は、あまり無い機会なのに、部活に出なかった人がやや多かった」という意見が出ました。
 確かにその通りだと思います。予定表が配られているのだから、自分の予定は事前にずらすことができたはずですよね。その辺をもう少し考えてみてください。練習出来なくて困るのは、自分ですよ。



 それでは。
 今日こそ早く寝るぞッ!(`・ω・´)
 ――何せ、最近では音楽室に行くために階段を上がるだけで頭が痛くなるもんですから。



 ずむへるつです。

 今日も定期演奏会の曲の練習でした。
 課題曲や自由曲以外にも、いろいろな曲を練習しました。僕としては久々に納得できるような練習ができたと思っています。
 今更ではありますが、今日はたくさんの曲を練習したので、練習場所を移動する機会が多かったと思います。しかし、移動がスムーズに行われていなかったように感じました。(「そんなことは無かったよ。」という方、すみません。)前にも言われたことですが、移動に時間がかかってしまうと、それだけ練習時間が短くなってしまいますよ?
 ・・・なぜこんなことを書くかというと、今日の課題曲の練習時間がたった20分間だけでした。それだけしか時間が無いのに、無駄にしてはいけないでしょう。もちろん、課題曲は短くないし、簡単でもないです。だからこそ、時間をもっと大切にしてください。


 課題曲の全体練習も行いました。
 自分が教えていてしっくりこない部分がたくさんあります。しかし、どう言えばみんなにそれを分かってもらえるかがを考えても、よく分かりません。そういう部分に限って、全体練習で注意されるというのに・・・('A`)



 もうちょっと書きたいことがありますが、今日はこの辺で。
 それでは。
 知知武君の復帰には、まだまだ時間がかかるそうです。
 やっぱり、健康が一番ですね。


 というわけで、ずむへるつです。



 今日は定期演奏会の曲を練習・・・する前に、川越女子高校さんが来て、定期演奏会の宣伝をしてくださいました。
 都合がつくなら、是非行ってくださいね。

 良く言われることなので分かっているとは思いますが、何かしらの演奏会―特に高校の合唱部による演奏会―には行っておいた方が良いですよ。自分たちが定期演奏会を作る時にも、参考にできるものがあればイメージしやすいでしょうし、何より楽しめると思います。まぁ、そう言っている僕は坂戸西高校の定期演奏会しか行ったことがないんですがね・・・。
 いや、でも、兄が在学中には川越高校の定期演奏会には連れて行かされたから、高校の定期演奏会がどんなものかは分かっていたので、いいかなぁと。


 ・・・個人的な話になってすみません。
 その後は、定期演奏会の練習をしました。
 パート練習では、久々に僕が指導することに。校歌を一人ずつ歌わせることで、校歌を重点的に練習しました。う~ん・・・。あんなもんなのかなぁ。いや、みんな下手じゃないんですけど。まだ「聴く人を引き付ける」ものが歌に足りない気がします。それを得るのは難しいのですが、頑張ってください。

 それから、2日ぶりに先生がいらっしゃったので、全体練習もしました。
 今日の全体練習で、どのパートも練習すべき部分があることが分かったと思います。校歌などの曲に費やせるのは、今週だけだと考えてくれても良いくらい、時間が足りません。(以前配られた予定表を見れば分かる事だとは思いますが。)頑張って全ての曲を完成させましょう。



 それでは。
お久しぶりです。(自粛)です。
知知武先輩がまだ復活しておらず、ずむへるつ先輩も本日は部活にいらっしゃらなかったので僕が代わりに書かさせていただきます。
まずは、ずむへるつ先輩七日連続日記更新お疲れ様でした。

本日の部活は、様々な方の用事が重なったようで、最初は人数がとても少なかったです。
特に実委率が高い我々セカンドパートも最初は半数しかいませんでした。
他のパートも最初は少人数しかいなかったようです。
特に、三年生が少ないように思えました(元々人数が一番少ないのですが……)。

練習内容は、先生がいなかったこともありパート練習のみでした。
まず最初に3パートで歌う定期演奏会の曲とコンクールの自由曲を練習しました。
練習を聞いている限りでは、最初の音、通称「入りの音」に入れていない人が最近また増えてきたように思います。
恐らく、少し前までは現二年生の能力が上がってきたことによってそういった人々が減っていたのだと思いますが、恐らく一年生がまだ入れないのでしょう。
セカンドの次期パートマスターも言っていましたが、練習の段階では間違えてもいいのですから、ちゃんと入りの音を出していかないと歌えないままになってしまいますよ。

次に4パートで校歌と応援歌の練習をしました。
一年生の皆さんも、だんだん上達してきているようです。
二年生や三年生に比べればまだまだな人も多いですが、そこは一年ないし二年間の経験の差があるので、気にすることではありません。むしろ当然のことです。
これから先頑張り続ければ、数ヵ月後には結果が出てくるはずですよ。

最後に、一年生と二、三年生に別れて練習を行いました。
どちらも定期演奏会の曲をやったのですが、充実した練習が出来たでしょうか。
僕の居るパートは普段は時間がなくなってしまいおろそかになってしまう最後の部分から練習を始め、なかなか良い練習になったと思います。
最初のころは毎回うまくいかなかった音程などがうまく出来ていて、少しずつですが進歩しているように感じます。
また、偶然一年生の練習をすぐそばでやっていたのでたまに聞こえたのですが、なかなか声が出ていました。
この調子で頑張っていけたらよいですね。

多少長くなってしまいましたが、これで。
明日こそ、知知武先輩が復活していることを祈ります。
 ずむへるつです。

 ・・・・・ということで。


 祝・一週間連続更新☆

 いや、全然めでたく無いですが。
 えっと、知知武君の代わりに書き始めたのはこの時から。ってことは、彼の日記の三日分を書いたことになりますね。ふっふっふ。これで三日分の貸しが出来ましたよ。知知武君。

 とにもかくにも、僕みたいなやつの拙い文章に付き合って下さって、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします!



 さて、今日は定期演奏会の曲を練習しました。
 合唱祭も終わったことですので、これからは定期演奏会の練習に集中できますね。
 練習したのは、校歌や応援歌、課題曲などです。

 僕はこの春にトップに移籍したので、他の二年生・三年生が当然のように歌えている校歌や応援歌を覚えなおさなくてはいけないので、大変です。一年生の気持ちが少し分かるような気がしました。いやぁ・・・、ゼロから覚えるのは大変ですね。
 また、三年生ということもあって、「出来て当然」というプレッシャーを(勝手ながら)感じています。ごめんよ、みんな。僕もパートマスタ―なのに(′・ω・`)


 その後に、埼玉栄高校の合唱部さんが定期演奏会の宣伝に来て下さいました。
 今回は、なかなかためになる話をたくさん聞くことができました。いや、良かったですね。



 おわり。
 昨日からですが、頭が痛いです。その上、椅子に座っていると、すぐに眠くなってきます。
 連日の寝不足の影響でしょうが、さすがにまずいのでは・・・?

 ということで、早く寝ることにします。



 ずむへるつです。

 そういえば、今日遭った友人に、( ・∀・)「ここ五日間の日記は、全部ずむへるつが書いたやつだね。」と言われました。五日間か・・・・・。そんなに書いたっけ。
 あれ、するとなんだ、明日も彼が更新出来なかったら、丸々一週間分の日記を執筆することになるのですか。もしそうなったら、非常に萎えるそれはそれで面白いですね。まぁ、なったら、の話ですが。


 川越高校は、月曜日にはロングホームルーム(略称”LHR”)があります。この時間は、事前にクラスで行う事を決めて行います。大抵はサッカーやドッジボールなどの球技や、鬼ごっこなどのレクレーションになりますが、時たま変わったものが行われます。

 例えば、「先生を呼んで、話をしてもらう」というのがあります。別に授業をしようというわけではない。(ちなみに、LHRの時間に勉強をしてはいけないそうです。まぁ、「クラスで楽しむ時間」ですし。)
 先生方は、非常に興味深い経験をされてきている方も多いです。だからLHRの時間に招いて、苦労したこと、面白かったことなどを語ってもらうのだそうです。その話を兄から聞いていた僕は、一度提案してみたのですがダメでした。まぁ、一年生の時じゃあ、そういう楽しみ方は難しいかな。

 また、「お菓子作り」もあるそうです。
 ・・・詳しくは知りませんが、調理実習の時間ではおいしいものが食べられるけど、作りたいものも作れないので、いっそのことLHRの時間を当てて、自分たちが食べたいものを作ろうとのことです。
 ――こら、「男だけでお菓子を作るんですか(笑)」とか言わない。楽しいんだから。



 明日のLHRの時間はなんでしょうかね。まぁ、三年生は楽しいものじゃ無かった気がしますが・・・。

 それでは。
 こんばんは、知知武です。


 嘘です。ずむへるつです。
 聞くところによると、彼(知知武君)は何とか学校に来たものの、熱が出てしまい、欠席せざるを得なかったらしいです。今日彼が参加できなかったのは、同じ部活の仲間としては非常に残念でした。風邪を早く治してね。

 申し訳ないですが、時間が無いので、手短に書きます。



 今日は合唱祭でした!
 今までの練習の成果を発揮する時であり、一年生にとっては初めての本番の舞台でした。


 今日は土曜授業だったので、一年生は全ての授業が終わってから会場に向かいました。一方、二年生と三年生は途中で授業を抜けて、浦和高校に向かいました。浦和高校で何をやったかというと、合同合唱の練習です。
 ・・・今更ですが、この「合同合唱」とは、熊谷高校、浦和高校、そして川越高校の、3つの男子校による演奏で、今までにも何度かあったもののようです。僕も詳しい事は知らないので、これ以上説明できませんが。


 浦和高校で練習した後は、みんなで暑い暑いと言いながら、会場に向かいました。
 会場に着いてからすぐに合同合唱となりました。

 実は、いろいろあって僕は参加できなかったので、演奏を聞いていました。なかなか良かったです。やっぱり、大勢で歌った方が良く聞こえるね(´ー`)


 それからしばらく後に、僕らの演奏となりました。

 それぞれが思う所があるでしょうが、全体としては”成功”ではないでしょうか。僕が言えたことではないでしょうが。


 その後は、大体パート毎に分かれて、打ち上げに行ったはずです。
 トップは飲食店に入って、みんなで食べたり、いろいろな話をしたりして、楽しく過ごせました。



 明日は休日です。
 定期演奏会まで時間が無いけど、休暇をとるのは大切なこと。だから、しっかり休みましょう。
 一年生、お疲れ様です!

 それでは。
 三日連続の執筆ですか。僕は別に良いですが、読者の皆さんが飽きていないかどうかが気になります。
 後輩に任せりゃ良かったかなぁ。

 そういえば、次の日記係って誰なんでしょうかね。先輩は部活日記をまともに読んだことが無かった僕に任せたし、誰でも良いのでしょうか? 個人的に、そういうの困るんですけど・・・・・。


 ずむへるつです。
 唐突ですが、「ずむへるつ」という名前には、特に意味はありません。5秒くらいで思いついたものだった気がします。



 今日は最後の合唱祭練習でした。
 しかし、先生の都合が悪かったので、先生がいらっしゃらず、また学生指揮者の人がいなかったので、パート毎の練習を長めに行い、全体練習は次期学生指揮者にお願いしました。
 今日になっていきなり任されたようですが、その人はなかなか上手くやっていたと思います。これからもがんばってね。
 全体練習では、どのパートも良かったと思います。


 ・・・あっさりしすぎているかもしれませんが、僕のモットーとして、「前日には注意をしない」というものがあります。
 前日に何か注意して良くなるものなのでしょうかね? まぁ、感じ方は人それぞれでしょうから、別に注意しても構いませんが、僕は前日に言われたことを簡単に反映出来るとは思えません。そもそも、今まで練習してきたのだから、気楽にしても良いと思います。ねぇ?



 明日は頑張りましょう。
 それでは!
 ついていない日は、とことんついていないように感じませんか?
 ・・・まぁ、こんな日もあるか。



 ずむへるつです。

 今日も昨日と同じように、パート練習の後に全体練習をしました。
 僕は個人的な事情により、パート練習の時に前に立って指導しませんでした。でも、みんなと一緒に歌っていると、指導しているときには気付かない良い部分に気付くことができました。そういう意味では良かったです。

 また、全体練習ですが、先生の都合により、全体的にいつもより短くなってしまいました。忙しいのに僕達に都合を合わせてくれる先生方には感謝しないといけませんね。
 短い時間でしたが、十分上達しているのが感じられました。後は、細かい注意や歌い方に気を配ってください。また、指摘する人はいませんが、歌っている最中に体を動かすのも出来る限り抑えてください。結構目立つので。



 すいません、時間が無いので、今日はこれにて。
 ついさっき、知知武君から連絡がありました。熱が出たから日記を書いてくれ、だそうです。
 いやはや、まさか彼が風邪をひくとは、正直思っていませんでした。音楽部のみなさんも本番が近いことですし、体調管理をしっかり行ってください。今日も、体調が悪そうな人がちらほらといました。
 ちなみに、かつては僕の兄はコンクール一週間前に肺炎になったり、スキー旅行の帰りの電車で突如倒れたりなど、なかなかの健康管理を行っていたとのこと。いや、健康って素晴らしいことなんですね。


 そんなわけで、ずむへるつです。
 やれ、下校しながら、(^q^)「今日は日記もないし、早く寝れるぜ。」などと考えていた矢先に入ってきた仕事ですが、めげずに頑張ります。



 今日は、三年生だけがテストでした。なので、最初の発声体操は一年生と二年生だけで行っていました。
 自分は発声の途中から参加しましたが、後輩達は割と要領よくやっていました。まぁ、安心・・・なのだろうかな。


 今日も合唱祭の曲と定期演奏会の曲を練習しました。
 僕は一年生の指導をしていたので、詳しくは知りませんが、定期演奏会の曲の全体練習では、「もう一度、音を正確に取り直す必要がある」とのこと。難しい曲なのは分かっていますが、やはり歌う以上は完璧にしたいですよね。落ち込まずに頑張りましょう。

 合唱祭の曲は、パート練習のときに聞いていましたが、思ったより良いように感じました。全体で合わせたときにも、以前気になっていた所が直っていました。この調子で頑張って下さいな。



 さて、残り二日となってしまいましたが、合唱祭の曲に関しては大丈夫でしょうか。
 一年生がどれだけこの日記を見ているかは知りませんが、あんまり気負いせず、残った時間で仕上げられるようにしましょう。


 それでは。
 日記をご覧になっている方の中には、もうお気づきの方もいるかもしれませんが、毎週火曜日の日記は知知武君に書いてもらってますよね?
 ・・・・・僕は個人的な事情により、5月から毎週火曜日の部活を休んでいます。(そんなに深刻な事情ではありません。)パートマスターがそんなんで良いのか、と言われるとつらいですが、最近になってやっと整理がついてきたので、多少無理をすれば少しだけ部活に出ることができるというレベルまで落ち着きました。なので、これからは火曜日でも書いていきます。まぁ、帰宅が10時半以降なので、更新時間が残念な感じになるのはご愛敬、ということで。
 まぁ、気合いでなんとかしますよ・・・。



 ずむへるつです。

 そんなわけで、今日は部活に出ました。って、こんなこと、部活日記に書く言葉じゃないんだろうけど・・・。
 実力テストの関係で、人によって多少の時間のズレがありましたが、割と円滑に進んでいたようです。
 僕は、最も終わる時間が遅いグループだったので、音楽室から発声が聞こえてきました。それを聞いての感想としては、もうちょっとバランスを考えてハーモニーを作ってほしいなと思いました。考えるのは難しいけどね。

 その後から、僕は練習に加わりました。トップは二年生のパートマスターがいなかったので、なんとか他のみんなで頑張っていました。悪いことは言わないから、楽譜は読めるようにしておいた方が良いですよ。そのことで非常に苦労した者の日記を、今皆さんは読んでいます。


 その後は練習する曲を変えつつ練習していきました。
 僕が出たのはパート練習だけなので、全体練習がどうなったかは分かりませんが、きっとしっかり練習できたことでしょう。うん。



 それでは、今日はこの辺で。
広●苑で、「ホッチキス」と調べてみてください。
最初に、何と出てきましたか?
おそらく、機関銃の名前が最初にあると思います。

こんばんは、知知武です。

今日、日本史の授業で聞いたのですが、
機関銃特有のある機能(詳しくは聞き逃しました)を作るために、
現在でも使われているあのホッチキスの作成者がアイディアを出し、
やがて機関銃ができ、戦争で使われるようになったそうです。

技術革新と比例して起きる兵力の拡大。

技術を捨てるか、戦争を容認するかの2択が、
自分の前に提示されたときは、迷わず技術を捨てられる。
そんな大人になりたいですね。

珍しく真面目なのは、爽やかにスルー願います。

では、今日の部活です。

今日はSSH全校講演会があったため、16時半からの部活でした。
ちなみに全校講演会は、
宇宙線学の研究をなさっている、本校OBの方が来てくださいました。
なにやら研究なさっているものは限りなく小さいのに、
そこから広がる話がとてもスケールが大きく、
そのギャップがなんだか不思議でした。
以上、文系的な視点です(笑)

話が逸れてしまいましたね。
部活は、定演の曲と合唱祭の曲を並行して練習しました。
学年ごとに分かれたり、他が合わせている時にパー練をしたりと、
変則的な日程なのは、お馴染みですが時間がないからです。
なので、時間を無駄にせず、予定通りに動けるよう、
しっかりと予定を把握しておきましょう。
どこかのバスのパーマスのように、
四六時中、誰かに予定を尋ねるようではいけませんよ。

…はい。ごめんなさい。

さて。
明日は実力テストです。
成績には入りませんが、決して手を抜かないように。
また、しっかりと疲れをとるために、
こんな時間まで起きていないで、早く寝ましょう。

ではでは。
 部活勧誘のときに、( ^o^)「googleで『部活日記』で検索すると、一番上に音楽部の日記が出てきます!」のようなことを聞きました。それを聞いた僕は、最初は半信半疑でしたが、今日実際にやってみると本当にでてくるじゃありませんか。まぁ、勧誘のときに嘘を言ってもしょうがないのは当たり前なんですけど・・・・・。
 ――それにしても、他の検索サイトで「部活日記」と検索しても出てこないし、一体どういう仕組みなんでしょうか?


 ずむへるつです。

 今日は部活が休みでした。本番も近いですが、少しは休みがあったほうが良いですよね。
 ちょっと言うのが早い気もしますが、一年生は多少不安な部分があっても気にしなくてもいいと思います。そういう不安を無くすのが先輩の仕事ですから。逆に、先輩たちは気を使ってあげなさいな。



 ご存じの方も多いとは思いますが、川越高校は”SSH”に指定されています。
 ”SSH”とは「Super Short Homeroom」・・・ではなく、「Super Science Highschool」の略であり、科学に関する様々な研究や活動が広く行われている上に、実績もなかなかとのこと。
 一学期にある活動は講演会とハワイ島実習だけであり、ハワイ島実習は希望者のみで、交通費などもある程度は自己負担なので、最初は一般の学生は関わりにくいですが、二学期から三学期にかけては他の活動も増えてくるので、自主的な活動も可能になります。


 ・・・が、実はそこまでうまくいかない部分もあります。少なくとも音楽部員にとっては。
 三学期には研究発表会があります。それは、一般の一年生の唯一の発表会であるのですが、三学期には「埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」があるので、音楽部員は二年生だけでなく一年生も忙しくなります。どの程度忙しくなるかは人それぞれでしょうが、やるべきことが多くなることには変わりありません。

 実は、僕も一年生の時に研究をしていたのですが・・・・・、まぁ、「いろいろ」あって、今一つ上手くいきませんでした。
 ――いや、さすがに、あれは僕だけが悪いものじゃないでしょう?


 まぁ、そんなわけで「SSH」、面白いことも多いですが、個人的には万人にお勧めできません。やる気があるなら勧めますが。



 おわり。
大人の階段の~ぼる~♪

…正直、あまり登りたくないです(笑)

こんばんは。知知武です。

正確に言うと、登る分には良いのですが、
上り下りできるようになるのが理想です。

なんて、欲張りでしょうね…(笑)

さて、今日の部活です。
今日は、ずむへるつが言ったとおり、
ピアニストの方がいらして、
伴奏と合わせての練習をしました。

やはりまだ全体的に、
ピアノや他パートの音を、聴けていないと思います。
早く自分の音を覚えて、
他との兼ね合いを感じながら歌えると良いですね。

さてさて。
明日は、松山女子高校さんの定演があります。
何人か行く人はいると思いますが、
約1ヶ月半後に控えている、自分たちの定演に向け、
運営的な観点からも見てきてくれると、
定演長としてありがたいです(笑)

行く人も、行かない人も、
有意義な休日を過ごしましょうね。

ではでは。
 先日、コンビニで、「ちっちゃなmilky」を発見しました。値段も¥105と、本物より安価だったので早速買いました。
 ・・・ところが、味や固さなどの全ての要素が、微妙に本物とは違うように思われました。そして、その微妙な違いが積み重なって、結果的にあまりおいしくないように感じました。

 やっぱり、本物が一番なんですね。



 ずむへるつです。

 今日も合唱祭の曲と定期演奏会の曲の練習でした。
 しかし、くすのき祭実行委員や図書委員などの集まりのせいで、部活に出られなかった部員が多かったです。前にも聞いた言葉だとは思いますが、僕達には時間が足りないので、練習が足りないと感じたら、どこかで時間を見つけて個人個人で練習してくださいね。
 ・・・なに、「ピアノが弾けないから無理です。」? それなら練習後に暇そうな先輩を見つけて捕まえてください。どうせ、音楽室に一人や二人はいるでしょう?
 
 みんな全部の曲を満足には練習できないかもしれないけど、まぁ、そこは気合いで何とかしようぜぃ。


 明日はピアニストの方が来て下さるようです。
 ご存じの通り、自由曲や課題曲だけでなく、定期演奏会での曲の伴奏も、その人がやってくださるので、必然的にそういう機会は大切になってきます。だから、充実した練習にしましょう。



  短いですが、おわりにします。
本日の帰宅時間は23:30でした。
部活の後に夕飯を食べたら、こんなことになってしまいました。
確か…23時以降は、
18歳未満は外出禁止でしたでしょうかね…

条例改正を求めますね。

こんばんは。知知武です。

今日は球技大会2日目、つまり最終日でした。
部員の中には優勝した者や負け続けた者、
いろいろ居たと思います。
結果はどうであれ、お疲れさまでした。

では、今日の部活です。
今日はその球技大会の影響で、部活が17時からでした。
心身共に疲れている中での遅い時間帯からの部活で、
だいぶ参っていた人も居たようですね。
部活的にはあまり好ましくはないですが、
クラスのために一生懸命になるその心は素晴らしいと思います。
しかしながら…合唱祭も間近です。
今夜は早く寝て、なるべく早く回復しましょう。

そんな今日は、定演のOB合同演奏曲を中心に練習しました。
非常に一筋縄ではいかない曲だらけですが、
大先輩の方々と共に、良い演奏を創りあげていきましょうね。

…今次に書くことを考えていたら、意識が飛びそうになりました。
これはさすがにまずいですね。
今日はこの辺で切り上げさせていただきます。
湿度を保って喉を痛めないようにして、ゆっくり休みましょう。

ではでは。
 ずむへるつです。


 今日は球技大会でした!

 言わずもがな、球技大会は運動系の行事。ということで、僕の活躍の場は全く無かった・・・・・わけでもないんですよ。実は。
 もっとも、僕は運動が出来ない奴なので、たかが知れていますがね・・・。



 今日は合唱祭の曲に加えて定期演奏会での曲も練習しました。
 定期演奏会の曲は2曲だけですが、今のうちに練習しておけば、後々楽になりますので。
 パート練習だけで、全体では練習出来なかった曲もありますが、いつでも歌えるようにしておきましょう。


 また、合唱祭で歌う曲の、ソロパートの選出も行いました。
 ・・・とある都合により、パート毎に何人か候補を選ぶことになりました。そこで、トップの候補も決める必要があったのですが、いろいろあって、最終的には後輩に決めてもらいました。

 4つのパートから、様々な歌い方や声を持った人が選出されていました。二年生と一年生だけでした。
 ・・・後輩の声を聞いての感想は、と聞かれても僕は答えられません。他人を評価出来るほど偉くはありませんので。





 短いですが、この辺で。
数字なんかで決まらないんですよ。

人間らしさ、プライスレスです。

…自暴自棄になってますね。
こんばんは、知知武です。

しかし、英語のテスト問題にもありましたよ。
大事なのは「positive thinking」だと…(笑)

はい。
では、今日の部活です。

今日は、先生が午後から出張ということで、
パー練を中心とした練習でした。
自分は少々訳あって、部活に遅れていったのですが、
まぁまぁ、少しぐらいなら後輩にも
パー練も任せられるようになったかなぁ~などと、
思ったり思わなかったりの今日この頃です。

…我ながら、最高の褒め言葉のつもりですよ。

合わせでは、合唱祭の曲をやりました。
なんとなくではありますが、確かに成長はしてると思います。
しかし、まだまだ声に芯がないと前で聴いていて感じました。
曲を歌うということは、
それを作った人たちの想いを継ぐということだと思います。
それを表現するためには、
曖昧な気持ちではなく、断固たる信念、想いを持って
歌うべきではないでしょうか。

ところで、今日からしばらくは、
合唱祭に向けての練習と、定演に向けての練習を、
並立させながらの日程になります。
しっかりと気持ちの入れ替えをして、
質の高い練習を継続しましょうね。

そしてそして、明日からは2日間に渡り、
球技大会が開催されます。
ソフトボール、バスケ、バレー、テニス、
各々の競技で、全力を尽くしましょう。
おっと。
応援も良い発声でですよ(笑)

ではでは。