二日に一度見ている、とあるサイトの今日の日記が、「ふぅ。」の三文字で終わっていました。
 そのサイトの運営者は、今とても忙しい(らしい)方なので、あまり文句は言えませんが、いつも楽しみにしているだけあって、そういう時はがっかりします。そして、そういう日記を見ると、「僕の日記もこんな風に適当にすると、がっかりする人もいるかもしれないよなぁ。」と思います。
 なので、僕は頑張りますよ。


 ずむへるつです。

 今日は、昨日と同じ曲を練習しました。知知武君の日記の通り、外国語の曲です。
 なので、パートでの練習では、主に発音を細かく確認していきました。慣れないことなので、なかなか面倒でしたが、今のうちにしっかりやっておけば、後々になってあわてずに済むので、今日行って良かったです。

 また、全体練習も行いました。
 今日はトップの人数が少なかったので、いろいろと先生に注意されるかな・・・と、内心思っていましたが、逆に一年生の歌っている声が聞こえてきました。うん、今年の一年生は割と良いね。ただ、もちろんですが、まだまだ指導すべき部分はあるので、頑張って指導しますよ。


 明日は午前中からの部活です。また新しい曲の練習です。なので、気合いを入れなおして頑張りましょう。



 また、明日は坂戸西高校での合同練習があります。
 テナー系での三年生は、なんと僕一人という状況にもかかわらず、合同練習での曲の練習を忘れかけていたので、後輩共々あまり協力出来ないかも知れませんが、明日は頑張ってきます。



 それでは。
春の温かい光が、
若き希望溢れる1年生と、
猛々しく日々を過ごす2年生と、
既に存在感の消えかかった3年生とを
やわらかく包み込み始めた今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは。知知武です。

やはり未だ自分の中に、
最高学年としての自覚が足りない気がします。
もう少し言動に責任を持たなければですね。

では、今日の部活です。

今日は、1年生が入って最初の休日練でした。
1年生は無遅刻、対して上級生は数名、

情けないの一言です。
まるで先輩としての示しがつきませんね。
少し考えましょう。

練習は、合唱祭で歌う曲の音取りでした。
今年は外国語曲のオンパレードで1年生は大変でしょうが、
歌えると格好いいです!(笑)
頑張りましょう。
2,3年は、不安な1年生の支えになれるように、
曖昧な音を無くす努力をしましょう。
はっきり言って、今日の合わせは酷かったです。


また今日は、
59代の学生指揮の先輩が、練習を見に来てくださいました。
演奏へのアドバイスや、大学生活の様子など、
いろいろ教えていただきました。

「良い音楽」を作るためには、
いろんな方からの視点、意見が必要だと思います。
そういう点でも、OBの方々が来てくださることは、
とても嬉しいことです。
これからも時間があったら、是非来ていだたきたいですね♪

さて。
明日は水曜授業のため、今週2回目の7時間授業です。
部活も遅くなりますが、ほどほどに体力を残して、
明日も最後まで集中して練習に臨みましょう。

ではでは。
 最近、仮眠の取り方が上手くなったように思います。
 「長時間眠る」≠「調子が良くなる」ということが、よくわかりました。当たり前のことなのかもしれないですけど。

 ずむへるつです。



 今日は最近の練習で覚えた曲をパートごとに復習した後に、全体で練習しました。

 実は、僕は昨日の練習を休んでいたので、前に立って一年生に教えるのは久し振りでした。まぁ、休んだのは仕方のないことだったのですが、さすがにまずかったなぁ・・・と思ったので、しっかり指導することにしました。
 ところが、ちょっと気合いが入りすぎて、少しきつく注意してしまいました。なので、その後で謝っておきました。うーん、加減って、難しいな(´・ω・`)


 全体練習ですが、3曲を練習しました。
 一年生の皆さんが全体練習で思った事はそれぞれあると思いますが、歌えない所があっても深く考えすぎない方がいいですよ。一回や二回だけの練習で歌えるようになる、という事はまず無いことですし、曲の出来栄えで悩むのは先輩達の役割ですから。



 ついでですが、二年生はそろそろ先輩としての自覚を持ち始めたほうがいいと思います。去年、僕は自覚するのが遅かったので、だいぶ苦労しましたから。だからといっても、重く考えすぎるのも良くないですよ。
 それでは。
最近、英語科の先生(方?)からの
集中砲火に遭っている気がします。

原因は、しっかり責務をこなさない自分にあるんですがね…

こんばんは。知知武です。

1,2年生へ。
英語は今のうちにやっておきなさい(笑)

では、今日の部活です。
今日は、1年生が本入部してから2回目の部活でした。
ここしばらくは、1年生と2,3年生で分かれて、
1年生はとにかく音取り、
そして2,3年はパー練と合わせ、
といった感じでやっています。

過密ななスケジュールの中、
1年生は頑張って吸収してくれているように思います。
覚えること、経験すること、
何もかもが新しいことずくめで大変でしょうが、
先輩達もしっかりサポートするつもりですので、
一緒に頑張りましょう。

…これは少し自慢話なのですが、
本入部2日目にして、
我がバスパートの1年生は、早くも残練を願い出てくれました。
うちのパート…というか、自分の主義として、
残練に関しては申告制をとっているだけに、これは非常に嬉しいことでした♪
責任を持って、立派な部員になる手助けをしていこうと思います。

そして今日はもう一つ嬉しいことが♪
帰りの電車で、久しぶりに小学校のメンバーと大量に合流しました(笑)
とりとめのない話でも、
久々に会うと、なんだか楽しくなるものですね。
とても充実した1日を過ごせたと思います。

さて。
明日は水曜日、7時間授業です。
部活は開始、終了共に遅くなってしまいますが、
集中力を切らさず、濃い内容の練習にしましょう。
ではでは。
 三日連続での執筆です。
 ・・・・・言いたくはないですが、日記を書くのに手間取ると、1~2時間かかるので、少々厄介な仕事ですよ、日記係って。
 だから、せめて自分が満足できるような文章を書いていきたいと思っていますので、どうかお付き合いください。


 ずむへるつです。



 今日は本入部の日でした。
 この日を楽しみにしていた人も少なからずいるでしょう。僕もです。いや本当に。


 まぁ、他に書くことも少ないので、結果から報告させてもらうと、今年の新入部員は13人のようです。(もしかしたら人数を間違えているかも。あいまいな記憶ですみません。)決して少ない数字ではないのだろうけど、やはりちょっと足りないように感じてしまいます。

 ――人数が少ないと合唱が難しくなることは、兄の定期演奏会やコンクールなどを見てきたので知っています。本当に大変そうでした。だから、多くの人に集まってもらいたかったです。――

 それでも、入部してくれた人には、しっかり指導しますので、安心してください。



 そんなわけで、今日は一年生が新しい曲の練習で、二年生と三年生が合宿での曲の練習でした。

 ・・・実は、僕はパート分けをしていたので、練習には出られませんでした。なので、あんまり報告できません。申し訳ないです。



 明日も頑張りましょう。
 それでは。
こんばんは。知知武です。

昨日は、本当にすみませんでした。

「そういえば、頼まなかったけど、
ずむへるつは日記を書いてくれているだろうか?」
と思い、ブログを見たのが夜の10時。
更新されていないことが分かり、
ずむへるつに連絡しようとしたのですが、
彼の携帯電話は、あいにく破損中…

なれば家電に!と思ったのですが、
10時過ぎにかけるのはあまりに失礼。

そこで最後の手段。
後輩に頼もうと、メールを打ったのですが…

返信は無し。

というわけで、昨日の更新は、
事前に頼まなかった自分の責任です。
申し訳ありませんでした。

さて。
ずむへるつの日記にもあった通り、
昨日は麻疹の予防接種のために、部活を休ませていただきました。
何年か前からかは存じませんが、
埼玉県では(おそらく)一部を除いて高校3年生を対象に、
予防接種を無料で行うということが行われているらしく…
「いつか行かなければ」と思っていたのですが、
「1年生が本入部をしてからは、絶対に休むわけにはいかない。」
と思い、昨日は暇をいただきました(笑)

さて。
予防接種について延々と語る気は全くないのですが、これだけは。

自分は現在の医療の進歩にとても驚きました。
なんと注射が痛くないんです。

あえて申し上げるなら、
感じたのは、針が皮膚を突き抜ける「プスッ」という感覚のみでした。
ただ、もう一つ自分の嫌いな
補助の方々の、少し強引な袖の捲り方はまったく変わっておらず、
そこが成長した自分の心に、懐かしさを思い出させる一方で、
もう少し優しさを持ってくれても…などと思わせてしまうのでした。

…どうでも良いですね。


さて。
そんな昨日はさておき、今日の日記です。

今日は、勧誘の恐ろしい夢にうなされながら起き、
家から歩いて登っての場所にある、
羊山公園「芝桜の丘」に行ってきました。
えぇ、地元愛ですよ。
ちなみに、シーズン中は入場料が
一般300円、団体(20名以上)ですと250円、
また75歳以上の方も250円、
そして中学生以下は無料とのことです。

…バリバリ宣伝してますね。

ちなみに、秩父市民は広報の3,4月号に無料券があるので、
自分はそれで行ってきました。

はい。
この代の日記係、初の写真upです。

DVC00262.jpg

およそ7分咲きといったところでしょうか。
日曜ということもあり、なかなか賑やかでした♪
今年のゴールデンウィークのご予定がまだ無い方は、
ぜひ一度いらしてみてはいかがでしょうか?

…くれぐれも申し上げますが、
観光協会の回し者ではありません。

しかし、ここに行ったおかげか、
どことなく心が落ち着いて、
また明日からのやる気が湧いてきました。

花という、我々とは違った形であれ、
同じ「生きている」ものの中に囲まれたことで、
自分の中でも、何か変化があったのかもしれません。
このありがたみを忘れずに、また来週も頑張ろうと思います。

というわけで、明日はいよいよ1年生の本入部です!
今年は例年になく、スポーツ好きな男の子が多いようで、
少なからず不安はあります。
が、しかし、入部してくれた1年生は、
もちろん責任を持って、立派に育て上げたいと思います。

ではでは。
 ついさっき、インターネットを接続し、このサイトを見たところ、昨日の日記が無いことに戸惑いました。
 (;^o^)「・・・・・?? あいつ、サボったのか・・・? 書けないなら連絡するだろうしなぁ・・・。」と、最初は考えました。しかし、よくよく考えると、彼は予防接種のために、昨日の部活を休んでいました。つまり僕のミスです/(^o^)\
 日記を閲覧してくださっている皆さん、そして知知武君、お詫び申し上げます。



 ずむへるつです。

 そんなわけで、昨日の部活をお伝えします。
 昨日は土曜日でしたが、土曜授業は無かったので、午前中の部活となりました。ただ、欠席者が多かったです。

 この前の日記にも書きましたが、トップは体調を崩している人が多く、欠席が3人、体調の優れない人が6人という有様でした。数字を見るだけではピンと来ない人もいるかもしれませんが、現在トップに所属している人数は10人ということを考えると、十分風邪が流行っているといえるでしょう。 ・・・みんな、何があったんでしょうかね。
 そういう僕も体調が良くないです。家族が風邪をひいてしまったので、それがうつったものだと思われます。仕方ない・・・と言えるのかなぁ。

 そんな状況でも、パートごとの練習だけでなく全体での練習もしました。
 曲は、またもや合宿中に練習した曲でした。人数が少ないけど大丈夫だろうかと思いましたが、あまりにひどくて他のパートに迷惑をかけた、という程では無かったので良かったです。



 明日(一応、土曜日の話題を書いてきましたが、月曜日のことです。)は、いよいよ本入部だそうです。今まで来ている人数より増えるのか・・・? しかし、それは明日にならないと分かりません。楽しみですね。
 それでは。
 規模は小さいですが、音楽部内で風邪が流行っているようです。少なくとも、トップの中では顕著です。
 ・・・どうして、いつもいつも僕達はこういう大事な時期に体調を崩す人が出るんだよッ! 体調管理は各自がしっかり行えって、この日記でも反省会の時でも、もう何回も言っている気がしますよ?
 まぁ、人にはそれぞれの事情があるでしょうから、別に責めるつもりは無いですが。

 ずむへるつです。



 今日は新入生歓迎会でした!
 この「新入生歓迎会」では、一年生の入学を祝って、様々な部活が演奏やコントなどの発表をします。
 勧誘の期間はとっくに終了していますので、その為の演奏などはできません。しかし、この時には可能なので、(結果的には)音楽部をアピールすることができる大切な場面でもあります。というわけで、最近の部活での練習も、歓迎会での曲を練習していました。
 また、音楽部以外にも、古典ギター部、吹奏楽部、弦楽合奏部、ラグビー部、柔道部、応援部の発表がありました。どの部活も、なかなかレベルの高いものを見せてくれました。おかげで、新入生だけでなく二年生や三年生も楽しむことができました。

 そんな中での演奏でした。
 ・・・・・皆さんいろいろと思う所はあると思いますが、個人的には上手くいかなかったような気がします。

 まぁ、でも、終わってから何を思っても遅いんだ。次を成功させればいいんですよ。


 その後は部活でした。
 新しく来る新入生はいないかもなぁ・・・と思っていたのですが、なんといました。しかも、パート分けでトップに配属されました! いやぁ、よかった。



 先生も言っていましたが、入部してくれた一年生を大切にしっかり育てましょうね。
 それでは。
今朝はなんだか暖かかったですね。
昼になるに連れて冷えてきましたが…

こんばんは。知知武です。

さて。
時間も少ないので、今日の部活です。

今日は5時半まで仮入部で、
校歌・応援歌のパー練と合わせををしてから、
7時ぐらいまで、新入生歓迎会のリハーサルの確認をし、
7時30分頃には、市民会館へ移動。
それからリハーサル…といった流れでした。

仮入部は、今日が最後でした。
初日に比べては人数は少なかったですが、
入部を決めてくれた子も多く、嬉しかったですね♪

新歓のリハーサルでは、少々複雑な練習をしました。
全体としては、まぁまぁうまくいったかもしれませんが、
根幹となるべき歌に、正直、不安が残る内容でした。

今回のステージの重みは、部員各々承知していると思います。
明日は今できる最高の演奏、パフォーマンスをして、
1年生を精一杯楽しませましょう!

と、いう訳で明日は本番なので、
今日はこの辺にしておきます。

ではでは。
 ある日、ニュースで、「『ゆとり世代』の会社員は常識がなっていない!」という批判がされていました。具体的には、「他の会社への謝罪の文章に顔文字を使う」 「まともな理由もなく上司に仕事を押し付ける」などの事から、そういう結論が出たようです。
 ・・・・・同じ『ゆとり世代』で育っている僕が言ってもどうしようも無いかも知れませんが、そこまで非常識な人って、たとえ『ゆとり世代』の人達の中でも、なかなかいないと思います。

 ――何が原因なんでしょうかね?




 そんな音楽部とは何の関係もない疑問を淡々とつづる日記係、ずむへるつです。

 今日は、一年生が宿泊研修から戻ってきたので、仮入部がありました。
 ただ、今日は、またもや「くすのき祭実行委員会」の集まりがあったらしく、多くの一年生がそちらに行ってしまったようです。・・・まぁ、積極的なのは良いことですよね。


 そんなわけで、今日の練習は自由曲と合宿中に練習した曲が中心でした。
 どちらも、最近は歌っていない曲だったので、曲の表現や音程を忘れていました。普通に歌っても難しいので、ある程度は仕方ないですが、そういった要素が欲しい所こそ、指導する立場の人にとっては、みんなに覚えてもらいたいのですよ。
 だから、次に練習するときに、すぐに思いだせるようにしましょう。



 それでは。
自分が開いたとき、この日記の足跡数が69998でした。
果たして、70000はどうなるのでしょか?

こんばんは。知知武です。

しかし、重複があるとは言えども、誇らしき数だと思います。
これだけの方々に見ていただけているとは、
うれしいことですね♪

では、今日の部活です。

今日は、1年生が宿泊研修の振替日ということで休みだったので、
2,3年のみでの部活でした。
先生も出張されていたので、久しぶりにallパー練でしたが、
各パートどうだったでしょうか?
限られた少ない時間の中で、納得できるような演奏に仕上げるのは、
非常に困難なことです。
ましてや今取り組んでいる曲は、難易度も高い曲たち。
決して生半可な練習では済みませんね。
覚悟を持って、1回1回の練習に臨みましょう。
また練習の後には、新入生歓迎会に関するいろいろな確認を行いました。
1年生に楽しんでもらえるような、素晴らしいステージにしたいですね♪

さて。
久しぶりに、クイズでもやりますか(笑)

(問)あるところに、山が2つ連なっていました。
その2つの山の間から、1本の川が流れ出していました。
その川は、やがて2つの川に分かれました。
その川の分かれ目に、たまごが1つありました。
さてこのたまごは、
①ウサギのたまごでしょうか、
②ヘビのたまごでしょうか。
理由も添えて、お答え下さい♪

…受験生は、頭がカチコチになりがちなのだそうです。
半熟卵ぐらい、柔らかくなると良いのかもしれませんね☆

ではでは。
 なんと、昨日から眠っていません。意外と平気かも知れませんね。
 ・・・まぁ、ある理由があったので、やむを得ず眠らなかったのですが、今日はぐっすりと眠りたいです。



 ずむへるつです。

 今日も、おとといに引き続いて、新入生のパート分け・・・・・ではありませんでした。
 なぜかというと、今、一年生は宿泊研修に行っています。なので、当然ながらパート分けもできません。そこで、春の合宿で練習した曲のうちのいくつかを練習しました。


 それらの曲は、合宿の時に大体完成というレベルまで上げられた(はず)でしたが、久々に歌ってみると上手く歌えません。まぁ、最後に歌ってから時間も経っているわけですし、元々難しい曲ですから。多少は下手になっていても仕方ないと思っていましたが、練習が終わってから、(;^o^)「まだまだ練習が必要みたいだなぁ・・・・・。」と感じました。

 でもまぁ、やることは決まっているんだよね。だったら、「ひたすら練習する」しかないですよね。
 頑張りましょうよ。



 明日も難しい曲の練習だと思いますが、しっかりこなしましょう。
 おわり
私がデータを覗かれても、
お金は出てはこないけど、
クオカードは私のように、
お金を自分で貯められない。

私が建物を作っても、
人は集まってこないけど、
あの人の多い都会は私のように
野原で転がる心地よさを知らないよ。

都会と、クオカードと、それから私、
みんなちがって、みんないい。



…ちょっと無理がありすぎましたね。

こんばんは。知知武です。
笑うにもほど遠いようなものをお見せしてしまい、
申し訳ありません。

実はクオカードと都会は、
昨日、自分の身の周りに起きた
奇跡と感動の物語において、大切な役割を果たしてくれたのですが、
それをすべて書き綴ってしまったら、
あまりにキリがなくなってしまうので、
大事なところだけ抜き出して書こうと思います。

昨日、自分はさいたま芸術劇場音楽ホールで行われた
伊奈学園総合高校音楽部さんの、
第25回記念定期演奏会に行ってまいりました。

まぁ、その演奏会へ入るまでに、
クオカードが大活躍をしてくれたのですが…

その話は置いておき、演奏会の感想を少々。

演奏会は2部構成で、
1部では昨年と今年のコンクール曲や、ポップスメドレー、
そしてOB、OGの方々との合同演奏がありました。

自分たちが歌う曲以外の今年の課題曲を聴いたのは
今回が初めてだったのですが、なかなか面白い曲でした。
夏のコンクールが、早くも楽しみです♪
また、ポップスメドレーでは、
25周年を記念して、25年間のヒットソングメドレーという形で、
昔懐かしの曲や、今なお衰えない名曲の数々を、
ユーモア、芸術性共に素晴らしい合唱で聴くことができました。
そして卒業生との合同演奏は、
その迫力に鳥肌が立つほどの圧巻の演奏でした。

次に第2部。
2部は、ミュージカル「Annie」でした。
この作品、tommorowという曲は知っていたものの、
ストーリーなどを全く知らなかったので、
今回、とても楽しみでした。
感想ですが…
なんだか言葉にできない魅力だらけでした。
もちろん、演技、歌、衣装など、
素晴らしかったのですが、
それら以上に、自分の中に綺麗で透き通ったものが
すっと入ってくるような感覚をおぼえました。

ちなみに終演は9時頃でしたので、
帰宅は日付が変わってからでした。

しかし、それだけの価値があり、
また得られるものもあったように思います。
新入生勧誘で、多少なりとも気張っていた心を、
落ち着かせられた1日でした。

しかし、そろそろ他校の演奏会から
自分たちの演奏会へ目をしっかり向ける時期になります。
県内有数の伝統ある演奏会、
その長としての自覚を持ちつつ、励んでいきたいと思います。

さてさて。
明日からの1週間。
また、部活勉強に頑張りつつ、
充実した日々にしましょう。

ではでは。
 ずむへるつです。


 四月に入ってから二週間以上たったのに、予想以上の寒さでしたね。そんな天気だった今日ですが、土曜授業がありました。なので、午前中のみですが授業がありました。
 あまりに寒かったので、僕のクラスでは、三時間目にストーブが使われた程でした。
 ・・・・・ストーブって、春に使っても良いのかな。冬みたいに寒かったのは事実なんだけど。


 そいうわけで、部活は午後からとなりました。

 今日は仮入部でしたが、音楽部に入部しようと、すでに決めている人のために、パート分けを行いました。
 ・・・今年はどういうわけか、本入部までの期間が比較的長いのです。また、定期演奏会で歌う曲は非常に多いです。それ故、三月ごろから練習している僕達はともかく、一年生にとっては練習する日が一日でも多く欲しい状況なので、パート分けを行いました。
 

 土曜日ということもあってか、来た人は多くは無かったです。が、本入部まで一週間はあるのに、もう決まっている人がいると考えると、割と多いように感じます。

 トップに分けられた子は、なかなか真面目そうな子でした。教えやすそうで良かったです。



 もちろん、パート分けを行うのは今日だけではありません。なので、今日行き損ねた人も安心してくださいね。

 それでは。
一気に冷えましたね。

今日地元に帰ったら、雨が氷の粒に変わっていました。
こんばんは。知知武です。

なんでも予報では、
今夜から明日の明朝にかけて雪だそうで…
まさか4月のこの時期にまで、雪が続くとは思いませんでした。

とりあえず、電車の無事だけは祈っておきます(笑)

では、今日の部活です。
今日は、文化祭実行委員会(実委)の発足式があったために、
1年生はかなりの人数がそちらへ行ったようです。
部員の何人かも行っていたようですが…
果たして、今年の実委の集まりはどうだったのでしょうかね。

しかし、そんなこんなな中でも、
1年生は仮入部に来てくれました。
本当にありがたいことですね♪

今日は、軽めの体操・発声をしたあと、
4パートに分かれて、第一応援歌の四部合唱を練習しました。
最後に1年生も含めて少し合わせたのですが、
1年生たちの感想はどうだったのでしょうかね。

個人的には、2,3年もようやく学年が
上がったことを認識したのか分かりませんが、
まぁまぁ声は出ていたように思います。
あくまで、声量的な面のみですがね…

その後は、1年生は解散だったのですが、
2,3年の合わせを見ていきたいということだったので、
恥ずかしながら、自由曲の合わせを見学してもらいました。
ここ最近歌っていなかったせいか、
だいぶ粗くなっていましたね。
また、体力的にも精神的にも、少々足りない部分があったように思います。

これから入ってきてくれる後輩たちのためにも、
今は踏ん張りどころです。
頑張りましょう。

さてさて。
明日からは、入部を決めてくれた1年生のパート分けをする予定です。
「明日は出られないけど入部を決めた」という1年生も、
土曜日以降、来てくれればパート分けをします♪
もちろん、土曜日は仮入部もやるので、
まだ悩んでいる1年生、もう決めちゃったという1年生も、
是非1度音楽室まで足を運んでみて下さいね☆

ではでは。
 入学式から一週間経ちましたね。一年生の皆さんは、学校生活に慣れましたか?

 「緊張しすぎて疲れました。」という人もいると思います。そういう人は、自分へのご褒美として、休日はゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか。



 ずむへるつです。

 今日も仮入部でした。昨日はポップスの練習でしたが、今日は合唱曲を練習しました。
 外国語の曲でしたので、歌詞ではなく、「ラ」で歌いました。


 トップの練習に混ざった新入生は三人でした。みんな真剣な様子で練習していました。そんな様子を見ていて、非常に嬉しかったです。最後の方は、僕が少し気を抜いてしまったのですが・・・、まぁ、多めに見て下さい(´・ω・`)

 ・・・その他にも、いろいろと細かいことはありましたが、全体的には良い練習だったと思います。



 すいません、今日は時間がないので、このくらいにさせてもらいます。
 それでは。





 ~追伸~
●気にするべきことではないのでしょうが、この報告をした人が誰なのか、いまだに分かりません。
 結構、個人的に気になっているので、名乗り出てくれると嬉しいです。
おはようございます、知知武です。

まずは、昨夜のうちに書けなくてすみませんm(__)m

とりあえず、昨日(15日)の部活です。


昨日は7時間授業だったので、
部活は普段より1時間遅いスタートでした。

1年生は、おそらく初めての7時間授業、どうだったでしょうか?

ちなみに自分は…
4限の体育を引きずって、非常に辛かったです。

まぁ、その話は置いて…

今日の仮入部では、パートごとに分かれて、
それぞれ1年生たちにPOPS曲のハモりを教えました。

ちなみに曲は、
トップ…栄光の架け橋/ゆず
セカンド…浪漫飛行/米米クラブ
バリトン…空も飛べるはず/スピッツ
バス…桜/コブクロ
だったのですが、
浪漫飛行の人気が凄まじかったです。

出来は、と言いますと…
聞いたところによると、
だいぶ進みは円滑だったようです。
自分のパートもとても順調で、
正直なところ、かなり驚きました。
今年の1年生は優秀みたいですね♪

仮入部が終わった後は、
少しワイワイと話した後で解散して、
部員はそれから1時間ほど
新曲の音取りをしました。

今回はフィンランド語の曲なのですが、
久しぶりのウムラウトという独特の発音に、
皆、手こずっていましたね。

しかし、曲は本当に良い曲なので、
合わせが楽しみでもあります☆
完成に向けて、頑張りましょう。

さて。
実は昨日は、いろいろ重なり、
少々帰りが遅くなってしまったんです。
家に帰って、一休みしようと横になったのが最後、


起きたら朝でした。



今後気をつけなければですね。

ちなみに今は、電車の中です。

通学時間が長いことは
時に大変であり
時に救いとなります。

まさに一長一短ですね。

今日は…いや、今朝は、
この辺で失礼します。

ではでは。
 今日、帰宅して日記を書こうとして、びっくりしました。

 今日一日で、合計約80個ものスパム記事が書き込まれていました。僕たち、モテモテですね。
 ・・・・・まぁ、書き込まれるたびに消すのも面倒なので、少しは対策をしました。特定の日記にだけ書かれていようでしたので、その日記にコメントができないようにしました。今更、一月の日記にコメントする人なんか、いないでしょうし。




 ずむへるつです。

 今日も仮入部でした。
 ただ、今日は「くすのき祭実行委員会」の説明会があったそうなので、来てくれる人は少なかったです。それでも、音楽部に興味を持って来てくれる新入生がいるのです。歓迎しない手はありませんよね。

 早いうちから来てくれた新入生は、バスパートに混ざって練習したそうです。最初は、「音が低すぎて出ないのでは?」と心配していましたが、練習の終わりの頃の様子を見る限りでは、割となじんでいるようでした。

 その後は、練習した曲を全体で合わせてみました。
 その途中で、説明会が終わって音楽部に来てくれる人がたくさんいました。その人達は、当然ながら一緒に練習していないので、聞いているだけとなってしまいましたが・・・、一緒に歌った人も、聞いていた人も、歌の良さを分かってもらえたでしょうか?



 明日も、実行委員会の説明会があるようですが、来てくれれば非常に嬉しいです。
 こういうときにこそ、面白いことがあるものですよ。


 おわり。
誰かが言っていました。

夢は非現実的で、目標は現実的である、と。

たまに考えることがあります。
「今自分が考えるべきなのは、夢なのか、それとも目標なのか…」


こんばんは。知知武です。

高校三年生…
夢と目標の見境をつける時期なのかもしれないですね。

では、今日の部活です♪
今日は、定期演奏会でOBの方々と歌う曲の音取りをしました。
今回は60回の記念ということで、
音楽部のOB会と連携して、1ステージを作ります。
ぜひとも川越高校音楽部の重みを
感じていただけるステージになればと思っています。

音取りの途中、1年生がSSHの講演会が終わってからにも関わらず、
音楽部の仮入部に来てくれたので、
数人の部員が、音楽部の説明や発声についてなどを少し伝えたようです。
明日以降も説明会や、体験会など様々な催しをするので、
是非とも1年生には、
一度は音楽室まで足を運んでもらいたいですね☆

さてさて。
話は、昨日のずむへるつの話に少し入ります。
なんでも、「秩父から通学しているあの人」が、
自分の経験をお話をしたいようだったので…

聞くところによると、彼は小学校から高校まで、
ほとんど0からの友達作りだったようです。
小学校に上がるときは、同じ保育園だった子はわずか2人。
最初はなかなかうち解けなかったようですが、
さすがにそこは小学生の社交性。うまく友達も作れたようです。

中学は、彼はなぜか私立の中学に行ってしまったようで…
そこでも知り合いはほとんどいなかったようですが、
どうにか3年間、ほどほどな友人関係を保ちつつ、
無事卒業できたらしいです。

そして、高校。
もう受験も友達作りも慣れたのか、彼はこの川越高校でも、
そう困ることはなく、素敵な友に巡り会えたそうです。

そんな彼が、友達作りのコツについて、
こう言っていました。

「恐れないこと。自分をさらけ出すこと。」だと。


あ。
ちなみに彼は、体操着などを忘れたときは、
朝の電車で気付き次第、川越市民に連絡して、
もう1セット余分に持ってきてもらったそうですよ。

朝の電車の中は、彼にとってはひょっとしたら、
第二の自宅なのかもしれませんね♪(笑)


さてさて。
明日も部活は音取りの予定です。
短時間集中、焦らず効率的に取っていきましょう。

ではでは。
 ずむへるつです。


 今日は部活がありませんでした。新しいクラスに緊張しているであろう二年生や三年生も、川越高校での生活に緊張しているであろう一年生も、やっと休めますね。



 皆さん、新しいクラスで友達は出来ましたか?
 川越高校には、一つの学年に約360人もの生徒がいます。これは、川越だけでなく、あちこちから生徒が来ているからこその、 膨大な数です。それ故に、「自分と同じ中学校の人が、ほとんどいない」という人も、案外と多いのです。

 僕は、( ^o^)「今は話せる人がいないけど、最初の最初だしな。まぁ、なんとかなるだろ。」などと思いほとんど話しかけようとせず、部活に入ったはいいが同級生の名前をおぼえようともしなかったのです。
 それが原因で一番困ったことは、「何か忘れ物をした時に、貸してくれるように頼みづらい」ことでした。忘れ物が多いくせに、教科書を全て持ち帰っていたので。幸いにも、同じ中学校に通っていた友達がいたので、そういったときには、すぐに頼りました。まぁ、クラスが違ったので、迷惑がかからない程度に、でしたが。

 もし、僕が「秩父から通学しているあの人」のように、知り合いが全くいない状況だったら、非常に苦労していたと思います。
 いやぁ、よかったよかった。


 今年ですか? まぁ、いつも通り誰とも話さずに(以下略)



 これからも、知り合いを増やしていって下さいね。
 終わり。
皆さんお久しぶりです。ひぐらしの鍵です。                                                      今日は、模試のため、三年生がいなかったので、ずむへるつ先輩から今日の日記を頼まれました。というわけなので、今日の日記に移りたいと思います。                                                                                                                                
  
今日は前に書いた通り、三年生が模試で練習に出られなかったので、二年生だけの練習となりました。
そんな中で、今日は、定演で歌う歌の音取りを三曲やりました。今日の練習の中で、三曲取り終わったパートもあれば、終わらなかったパートもあったようです。約三ヵ月半後に迫った定演に向けて、練習に励んでいきましょう。

短いですが、今日はこれで終わります。 

あと、三年生の皆さん今日の模試御苦労様でした。
増えてますね~♪
嬉しさと共に、少々緊張も出てきますが…

はい、こんばんは。知知武です。

閲覧してくれた1年生へ。
部活見学ツアーの演奏で、
指揮を振ってたお兄さんですよ~(笑)

はい。なんだかやたら言葉がこみ上げてくるので、
このテンションを保ちつつ、今日の部活です。

今日は、5限まで授業をした後、
前述したとおり、部活見学ツアー(2日目)がありました。
演奏に関しては、正直勢いで乗り切ったところが多々見られましたが、
1年生の目、耳にはどう感じられたのでしょうかね。

ツアーが終わったら、放課後は仮入部がありました。
今日は約束通り、校歌と応援歌の練習会をやったのですが…

1年生の覚える力はすごいです。

若さ溢れんばかりの声で、とても元気よく歌っていました。
…自分も、あの初々しい頃が懐かしいです。

さて。
そんなこんなで今日は、部活の説明と言うよりは、
応援歌対策になってしまいましたが…

月曜日以降は、発声練習のメニューや、
簡単な曲の音取りや合わせなど、
どんどんやっていこうと思います。

今日来てくれた1年生はもちろん、
今日は行かなかったけど…というキミも!!

ぜひ仮入部にお越し下さい☆

話は変わりますが、
明日は、3年生は1日中テストです。
自分の実力をとりあえずぶつけていきましょう。

そして、2年生は単独で音取りをするみたいです。
主体性を持って、頑張ってください。

ではでは。
 どうも、日記係のずむへるつです。
 今日あたりから新入生の方々も、この日記を見てくれるのではと、勝手ながら考えたので、軽く自己紹介でもしようかと思いましたが、時間の関係でやめときます。その代わりと言っては難ですが、僕の回想日記vol.1vol.4vol.5を載せときます。(vol.2・vol.3は内容の関係で掲載しません。探そうと思えば探せますが。)
 断っておきますが、なかなか内容がハードですので、vol.4以外はおすすめしません。というか、vol.4だけ見てください。

 


 今日は様々なことがあった日でした。

 二年生、三年生は、クラス発表があった後に、始業式に出ました。僕はこの二年間、音楽部員が自分以外誰もいない状況の学校生活を送っていたので、もしや今年も一人か・・・? と心配していましたが、なんとか大丈夫でした。


 始業式で新任の先生の紹介などがあった後、新入生と音楽部員は体育館に残って、校歌・応援歌指導となりました。
 ・・・・・書いていいかどうかわかりませんが、今日は応援部が一人だったので、まだ良いですが、次の校歌・応援歌指導は他の応援部の方々が来るかもしれませんので、その時は、もっと緊迫した雰囲気になりますよ。
 音楽部員だって、「間違えたらどうしよう・・・。」と不安に思っています。みなさんと同じです。


 そして、午後からは部活動見学となりました。
 今日は5つのクラスが見学に来ました。流れとしては、「音楽部がどういう部活かを説明する」→「歌う」というものでした。ただ歌っている僕なんかはまだ良いのですが、同じ説明を何度もしなくてはいけなかった勧誘長さん、お疲れ様です。これからどんどん頼りにしていきますよ。


 さて、
 僕が日記を書いている間に、こんな質問がありました。さすが知知武君、分かりやすく答えています。
 しかし、やはり「歌」とは実際に歌わないと身に付かないものです。そこで、明日の仮入部では、校歌と応援歌を音楽部員が教えます。是非来てくださいね。



 それでは、この辺で。
こんばんは。知知武です。

ただ今自分、少々感動に浸っておりまして…
言葉がおぼつきません。

とりあえず、音楽はやっぱり素晴らしいですね☆

さて。
今日の部活です。

今日は入学式がありました。
普段通り9時に音楽室に集合し、
少し練習をした後、市民会館へ行ってリハーサル。
その後、昼食を食べて、また練習をしてから本番
といった流れでした。

新入生たちにとって、純白のタキシードを纏った我ら音楽部は、
いったいどのように映ったのでしょうか。

入学式の後は、明日、明後日とある
部活動見学の予行練習と、
自由曲の合わせを行いました。

自由曲は、久しぶりの合わせだったせいか、
だいぶハーモニーに乱れが出てしまっていました。
これから1年生たちも入ってきて忙しくなると、
なかなかコンクール曲の音取りの時間も
取れなくなってしまうかもしれませんが、
自分で空いた時間の合間を縫って
苦手なところ、不安なところはさらっておきましょう。

ところで、明日は始業式です。
提出物の方はいかがでしょうか。
学年のスタートは特に肝心です。
乗り遅れないようにしっかりと準備しましょう。

と、某パーマスが言っていました。

そういうわけなので、
今日はこの辺にします。

ではでは。
 なんだか、最近楽しいです。
 喉の調は最悪なんですけどね。

 ずむへるつです。



 今日は一年生と二年生は模試だったので、午後からの部活となりました。
 ・・・まぁ、手ごたえや出来具合をどうとらえるかは個人の自由なので、僕が言えることは無いですが、気にしすぎることだけは良くないと思いますよ。

 ちなみに、僕や知知武君は「三年生」、僕たちの後輩は「二年生」、そして、新入生が「一年生」ですので、この日記でもそうやって表記していきます。
 ・・・・・分かり切ったことだとは思いますが、お気をつけ下さい。



 今日の練習内容は、校歌と応援歌でした。
 なぜかというと、近いうちに新入生の校歌・応援歌指導として、音楽部が歌うからです。

 「確かに大切なことだけど、部活の時間を使ってまで練習する必要があるの?」と、思う人もいるかも知れません。わざわざ練習する理由はたくさんありますが、僕としては、「音楽部のの違いをはっきりと見せつけるため」だと思っています。そう、の違いを、です。


 歌の出来については・・・・・、新入生の皆さんの楽しみを奪うわけにもいかないので、ここでは書きません。期待して下さいね。

 ・・・そんな心配をするほど、この日記を見ている新入生は多いんでしょうかね?



 さて、
 明日は入学式です。
 入学式では、音楽部員達が校歌を歌います。僕が川越高校の校歌を初めて聞いたのは小学校六年生の時ですが、当時の僕の心にでさえも響いた歌でもあります。楽しみにしててくださいね。

 おわり。。。
いろいろ変換ミスが目立ちましたね。
こんばんは。知知武です。

しかし原産和音…
なんだか健康的な感じがします(笑)

…はい。
くだらない冗談はさておき、
今日の部活です。

今日は、新入生歓迎会で歌う曲と、
課題曲を中心に練習しました。

新入生歓迎会、通称「新歓」は、
校内の主な発表系部活が、
1年生の歓迎ということで、
パフォーマンスをするイベントです。
演奏系の部活に加え、
ラグビー部のコントなどもあります。

例年我が部は、数曲を軽い説明を交えながら歌うだけなのですが、
今年は少々、奇襲をかけたいと思っています☆
(何人見てくれているか不明ですが、)
1年生諸君、期待していてください♪

さて。
いつものごとく、話が逸れました。
新歓の曲は、過去にも別のステージで歌ったことがあるのですが、
あの時と比べ、どうだったでしょうか。
多少なりとも、自分たちの成長が垣間見れることは良いことですね。
自身を持ってまた頑張りましょう。

課題曲に関しては、久しぶりだったせいか、
少々音取りに手違いがあったようです。
しかし、半年間付き合う曲です。
「パートが違うから…」などと言っていないで、
どのフレーズも歌えるように、
曲の全てを愛しましょう(笑)

部活の後は、当初は花見の予定だったのですが、
あいにくの雨天によって無念の中止となりました。
そして代わりに、
第二次アカペラグループオーディションを行いました。

結果は特筆しませんが、部員達の演奏を聴いていて
気づいたことがありましたので、少々書かせていただきます。

どのグループも、ハーモニーというものを
かなり重視して練習していました。
それは、とても練習過程で大事なことですし、
また上手に聞こえる大事なポイントです。
しかし、あまりに音程やハーモニーを気にするあまり、
「詞を歌う」という面に関して少し足りないのでは?
と思う場面も多々見受けられました。
ただ上手いだけでは、伝わるもの、残るものが少ないと思います。
次に聴くときは、そういう方面でも聴かせてほしいですね♪

さてさて。
明日は1・2年生がスタディサポートなので、
部活は3時からです。
ゆっくり休んで、しっかりテストを受けて、
最後を歌でしめましょう。
ではでは。
 ずむへるつです。


 今日は、合宿の三日目でした。
 午前中のみの練習でしたので、組曲に含まれている曲を全て練習しました。どの曲も難しかったのですが、高い完成度に仕上げることができました!
 これで、やっと安心して新入生を迎えられるというものですね。

 明日も練習があります。気を抜かずに行きましょう。
 とにかく、今日はゆっくり休んでください。


 おわり。





 ・・・これだけでは駄目ですよね?
 ということで、合宿についての僕なりの感想を書きたいと思います。


○僕は合宿が終わる度に、「合宿だけに内容の濃い練習ができたなぁ。」と思えるのですが、今回は、『パートの人達に教える』という面でも、『自分で歌う』という面でも、そう思うことができました。
 まぁ、教えるための力量もカリスマも欠けている僕には、自分の身を犠牲にすることでしか、満足な指導ができないので、だいぶ無理をしてしまいましたが・・・・・、結果的には納得のいく指導ができたと思います。

○練習以外でも、去年の春合宿より満足のいくように過ごせたと思います。
 具体的に言いますと、練習の合間に僕の好きな音楽をトップの人達に聞かせて、その曲について語ったり、後輩の部屋に遊びに行ったり。その分、眠る時間が残念な感じになったりなど、思い返せば改善できた点もあります。ごめんね。


 つまりは、「楽しい上に満足のいくような合宿でした。」と言いたいだけですよ。ええ。

 それでは、この辺で。
合宿2日目も終わろうとしています。

こんばんは。知知武です。

それでは、新二年の日記です。

------------------------
皆様お久しぶりです。(自粛)です。
まさか自分にくるとは思っていませんでした。
と言うわけで手短に済まさせていただきます。

本日は組曲の五曲のうち、午前は一曲、午後は五曲すべての練習を行いました。
練習開始時はあまりうまくなかった演奏も、少しずつですがうまくなってきている気がします。
明日は五曲すべての練習が有りますので、少しでも上達して一年生を迎えられるようにしましょう。

短いですが、これで。

------------------------

いかがだったでしょうか?

それでは、自分もこの辺で。

ではでは。
 ずむへるつです。


 今日は合宿です。なので、本来ならばパソコンのない状況です。つまり、ケータイのない僕は日記が書けない……のですが、知知武君のケータイを借りて書いています。
 さらに、彼いわく「明日は一年生に任せる」そうです。楽しみですね。
 僕がケータイを借りてまで書く事もないんですが、まぁ、最初は書かなかったので。



 今日は朝の9時からの練習でしたが、現地集合だったので、来るのに苦労した人も少なからずいました。
 その影響から、最初のうちは、いろいろと手間取りました。が、午後には順調に進みました。


 練習は、定期演奏会で歌う組曲を集中的に練習しました。今日練習したのは、5曲あるうちの3曲です。
 その組曲に含まれている曲は、どれも難しいので、合宿でしっかりと練習して、新入生を迎えたいので練習することになりました。個人的には、自由曲も練習したかったのですが、そうすると更に大変になりそうですので、自由曲を練習しないのは正解だとも思えます。


 「しっかり指導していけるか心配」と、以前言っていた僕ですが、自分なりに楽しく練習していけたと思います。非常に嬉しいです。

 一日目が終わって、疲れたと言っている人も多いです。早く休みましょうね。
 ちなみに、なぜか僕はあまり疲れを感じていません。なんでだろ……。



 明日も頑張りましょう。
 それでは。
よくよく考えれば、
ちょっと不安に駆られる詩ですよね。

だいたい子熊がいる近くには…

こんばんは。知知武です。
童謡は、時に突っ込みの宝庫でもあります。

では、今日の部活です。
今日は4月1日新学期ということで、
先生方はお忙しいので、部員のみでの部活でした。
昨日から今日にかけて、
職員室がとても賑やかでしたね。

…だいぶ話題が脇に逸れましたm(_ _)m
改めまして、今日は主に定演や新歓の練習でした。
パー練が中心の練習でしたが、各パートはどうだったでしょうか?

自分は最近、自分のパー練に
少々倦怠感を感じざるを得ません。
ちょっとスパイスを探さないといけませんね。

さてさて。
明日から春合宿です。
加須げんきプラザで2泊3日してきます。

今回が、新入生入学前の、最後の集中した練習です。
1年生は2年に、2年生は3年に、
それぞれ1ランク上の先輩になったという自覚を
この合宿で身につけられると良いですね。

日記はおそらく携帯からの更新となります。
また1年生が登場するかも…しれませんね(笑)

さて。
自分…明日の準備がまだ終わっていないので、
今日はこの辺で失礼します。

ではでは。