こんばんは。知知武です。
一昨日は、簡素な報告ですみませんでした。

今日は久しぶりに1日中、家付近(笑)に居たので、
たっぷり休めました♪
…というわけで、今日は一昨日の事を、
少し詳しめに書こうと思います。

一昨日は、1年生は朝から練習をした後、午前中のうちに出発しました。
ちなみに、1年生が昇降口に集まっていた時、
自分はそのとなりの物理講義室で、
物理の先生のギター演奏を聴いていました(笑)
あ、決して怠慢ではありませんよ?
時間が余っただけですから…

さて、我々2年生は、午前中の授業を受けた後、
ちょうど1年生が演奏を始める時間ぐらいに、
音楽室で練習を始めました。
本番前の練習としては、なかなか良い内容だったと思います。
そして、気力十分にいざ会場へ。

会場では、数団体の演奏を聴いた後、
集合して移動しました。
集まるときに、少しトラブルがあったのですが…

…間に合って良かったです(笑)

リハーサルまでは先生に一緒に居ていただき、
いざ本番。
昨年はチーム名が呼ばれた時、思わず少し笑ってしまったのですが…
今年は大丈夫でした。
そしてお辞儀をし、歌い出し…

ステージに慣れたのかどうか分かりませんが、
個人的には、まぁまぁ歌えたと思います。

演奏終了後は、会場に来ていた3年生の先輩方と話していました。
なんだか…今までで一番、先輩達が優しく見えました(笑)
結果発表までのコール(歌い回し)は、
とても楽しかったです。
特に全体での大地讃頌は、打ち合わせなどを
一切していなかったのにも関わらず、あの一体感。
在り来たりの言葉ですが…
やはり合唱は素晴らしいですね。

今回の結果は、目指していたものに及びませんでしたが、
1年生は、初めての2年生無しでの演奏、
2年生は初めての指揮無しでの演奏で、
学ぶものがたくさんあったと思います。
これからは更に練習に励み、
次のコンクールは絶対に目標を達成しましょう!

…さて、明日からは2月です。
定演やコンクールに向けた練習が始まります。
これからは、定演長としての発言も出てくるかもしれませんが、
ご了承ください。

…ではこれより早速♪(笑)
今年の定演は、ご存知でない方もいると思いますが60周年です。
なので、いろいろな事に挑戦しています。
ステージの詳細は、また後日お教えできると思いますが、
一部ではOB会にも少し協力していただいた、定演作りを行っています。

話を少し戻しまして…
今年は「挑戦」ということで、
例年よりは早めに始めるものの、練習がとても大変になると思います。
今までより、確実に練習時間も増えます。

しかし、その辛い練習を乗り越えた先にある達成感。
それを…自分たちは味わってみたいです。

これは生意気な高校生たちの、勝手な願望であるかもしれません。
そしてそのためには、
どうしても部活を応援してくださっている方々の協力が必要になると思います。
川越高校という歴史ある学校の中でも、
一際長く輝いている音楽部の歴史に、自分たちも残りたい…
その一心で、今までも、そしてこれからも頑張っていきます。
なので、どうかお力添えと御協力の程、よろしくお願いします。

…少し意気込み過ぎましたね(笑)

明日は全体での練習はありませんが、
音楽室に新曲の楽譜があるようです。
各自、忘れずに行くようにしましょう。

ではでは。
スポンサーサイト
 ずむへるつです。


 今日はCD収録の本番でした。
 一学期の時からの努力の成果を見せる時が来ました。

 今日は土曜授業があったので、午後からの収録でした。できれば、午前中に練習したかったのですが。
 収録する曲は5つでした。ただ、昨日のための練習に時間を多く裂いていましたし、先輩方もいないので、全員が時間がかかることを覚悟していました。
 しかし、個人的にではありますが、意外と順調に進みました。終わった頃には、もう6時を過ぎていましたが・・・・。


 多くの部員に言える事ですが、集中力が少ないですね。確かに5時間以上集中し続けるというのは難しいですが、集中できないで失敗すれば、それだけ他の人に迷惑をかけてしまいますからね。別に、合唱だけに限った事ではないはずです。
 僕も集中が続かない人なので、反省しています。

 そんな集中力の無さが災いしてか、とあるパートの歌う所が聞こえなかったので、思わずその事を口に出してしまいました。すみません。
 ただ、僕は、しっかり歌ってくれると信用しているので、どうしても思ってしまうんだ(′・ω・`)



 やっと、一仕事終わった気分になれましたね。
 それでは。
こんばんは。知知武です。
つい30分ほど前に、帰ってきたばかりなものなので…

さて。
今日はSVEC、埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテストでした。

まず、結果からお伝えします。

全58団体中

・音men…24位

・歌越…26位


妥当…といえば、そうなのかもしれません。
録音の練習と並行して行ったので、
練習時間も例年よりは少なかった
それはあると思います。

しかしそれ以上に、
自分たちには、何か足りないものがある
そんな気もしました。

それは、技術などといったものとはまた違うと思います。

今一度、自分たちが目指しているものを
確認しなければならないのかもしれませんね。

さて。
息をつく暇もなく、明日は午前授業の後、
坂戸文化会館で録音があります。

明日まで集中力やモチベージョンを持続させつつ、
良いものを残しましょう。

と、いうわけで、今日はこの辺で。

ではでは。
 僕は、今日のような本番前日には、馬鹿正直な事を言うのは最善ではないと思っています。
 何か言ったら、良くなりますかね? 誉めたら、安心しきって気がゆるみそうですし、けなしたら、心配になり過ぎて焦りそうですし。


 ずむへるつです。

 今日は、CD収録の曲の練習もコンクールの曲の練習も、最後の練習でした。どちらも、なかなか良いと思います。この調子で頑張りましょう。

 これ以上の事は、言いません。
 ただ、最近になって体調を崩している人が増えている気がします。個人的にですが、本番前になって体調を崩すという事が、意外と多いように感じます。
 みなさん、体調管理をしっかりしろと、散々言われているのに、いいんですか? と言う意見は、小さな演奏会の時に体調を崩した僕が言うべき言葉ではないですが。



 今日、とある先生に、「人を叱ること」について相談に乗ってもらいました。まぁ、部活でも学級活動でも怒りたくなる機会は多いものでして・・・・・。
 結果としては、「叱るよりも、自分の意見を相手に分かってもらう方が大切」だそうです。でも、分かってもらう事が難しいんだよなぁ・・・。



 とにかく、早く寝よう!おわり!
こんばんは。知知武です。

今日は11時30分(つまり先ほど)に、帰宅しました。
これより急ぎ、日記に取りかかろうと思います。

では早速、今日の部活です。
今日は7時間授業だったため、4時30分からの部活でした。
コンクール前ということもあり、少し延長して練習したのですが…
録音の曲の練習と、SVECの練習を同時進行でやるのは、
やはり、かなりの大変さです。
これだけの練習時間では、完全にまかなうことが難しい状況だと思います。
しかし、そんな状況でこそ燃えるのが川高生らしいです。
「あと少し、もう少し」と集中しながら残り本当に僅かな期間、
練習に励みましょう。

いよいよSVECまで、あと2日です。
気合いを入れて、悔いのない努力で乗り切りましょう。

それと、体調管理も忘れずに。

内容薄い…と言うか、無駄話が無いですがこの辺で。

ではでは。
 この前、「ケータイを大切に使おう!」のような事を書いておきながら、電池のカバー(?)を無くしてしまいました。
 こんな調子で、来年まで大丈夫なのか?


 ずむへるつです。

 今日は、最初にCD収録の曲を全て練習しました。
 曲自体は4月から歌ってきたものですが、今回は三年生の先輩達がいません。この日記でも練習中でも、何度も言っている事ですが、先輩達の存在感は大きいですね。
 現在の部員の多くが一年生という事もあり、曲によっては安定しない部分があります。今日の演奏でも、そういう部分がありました。しかし、これからは、これらの曲に時間をかける余裕は少ないです。
 なぁに、今まで何回も歌って来たんだし、悩むほど酷くはならないだろうよ。ただ、今日の練習では、細かい所が練習できなかったから、そこが少しでも不安なら練習した方がいいですよ。



 その後はコンクールの曲を練習しました。
 二年生は、タイミングやリズムが思ったように合わずに苦労してます。指揮が無い、という事は大きいですね。リズム感が乏しい僕にとっては、なかなかつらいです。
 まぁ、なんとかしますよ。問題にぶつかったら、焦らず冷静にしている事が、一番大切。



 二年生は、これから修学旅行関係の文章を書くらしいです。まったく、なんで今更なのだろうか。
 ・・・・少々、前の話になりますが、僕にとっての修学旅行は、行くまでも行ってからも散々なものでした・・・・・と言いたい所ですが、実は思っていた程悪くはありませんでした。
 まぁ、班員の一人が、迷子になった(ように見せかけようとしていた)時点で、たいした期待はしてなかったですし、上賀茂神社などの、個人的に好きな所にも行けましたから、結果的に楽しい思い出の印象が強く、つらい思い出の印象が薄いのでしょうね。

 しかし、ひとたび嫌な事から離れてしまうと、それに立ち向かう事は、よりつらくなります。そういう経験、ありませんか? ほら、例えば、今の時期に一度こたつに入ると、なかなか出たくなくなるとか。ねぇ、知知武君?
 ・・・・話題がそれてしまいましたが、つまり、今の僕は非常に憂鬱であるという事です。信じられない事ですが、その文章は2週間ほどかけて作成するようです。あと2週間もこのテンションで過ごせと言うのか(´・ω・`)



 なんか、久々に長い文章ですね。やっぱり、文章を書くには、集中力とアイディアと気合いが必要ですね。もう、この調子で、修学旅行の文章なんか書いちゃえばいいんじゃないのかな?
 ともかく、おわります。
こんばんは。知知武です。
昨日は、すみませんでしたm(_ _)m
帰宅も遅かったのですが、日記を書く余力を失ってしまい…
最後の力を振り絞って、ずむへるつに託しました(笑)

さて。
今日は2年生の特別講座やSSHがある上に、定時制もあるので、
練習はありませんでした。
なので、昨日の練習について、
自分からも少し感想等を書こうと思います。

まず、最初に先生に自分たちの演奏をお聴かせした時、
正直、かなりキツい事を言われると思っていたのですが…

先生は、もちろん条件付きではありますが、
ある程度の評価をしてくださり、本当に嬉しかったです。
その後の指導の中でも、
まだまだ無知だったアンサンブルの作り方や魅力を教えていただき、
とても楽しく、充実したレッスンになりました。

それと、これは個人的な感想ではありますが…

吉田先生もそうなのですが、
先生は、教え方が決して単純ではないのに、とても効率的でした。
「教える」ということに関しても、良い勉強になりました。

SVECまで残り4日…ですかね。
残り僅かの期間、時間を大切にしつつ、
体調管理にも十分に気をつけ、
日々進化していきましょう。

ではでは。
 ずむへるつです。


 こんな時間の更新になってしまったのには理由があります。ちょうど、布団に入って寝ようとした時に、一通のメールが届きました。



 1/25 23:57 知知武
 今更だけど…

 今日日記書いてくれない?



 最初は、こんな時間に送るなよと思いましたが、まぁ、断るのも酷いですし。そんな訳で、今日の日記は僕が書きます。


 今日は外部の講師の先生に来てもらい、コンクールの曲を練習しました。二年生の方は、あまり練習できていない曲を集中的に練習しました。
 「主旋律を際立たせる」というのが、今日の練習内容でしょうかね。



 ただ、一つ自慢をさせて下さい。
 今日の練習で、僕はその先生に、上手いと言われました。(自分で書く事に抵抗を感じる・・・・・)僕は、非常に嬉しかったです。

 ――ちょうど一年前は、「下手だ」のような事を言われて、あんなにも落ち込んでいたのになぁ。今までだって、真剣に練習してきたのに、認めてくれる人は少なかったのに。――


 なんだか、自信が付きました。
 残り少ない日数ですが、頑張りたいと思います。



 一年生ですか?

 ごめんよ。ほとんど聞いていないんだ( ´・ω・`) まぁ、一回聞いて気になった事は、昨日(おととい?)の日記を見て下さいな。それと同じようなもんです。


 ちなみに、一年生も二年生も3時間ずつ練習してもらったので、先生にしてみれば6時間(実際はもっと長いです)もの練習時間でした。しかし、先生には疲れのようなものを感じさせる動作が見えませんでした。
 さすがです。僕達もそうなれるといいですね。





 お  わ  り
 ある時、生物の先生が「栄養食品って、効果あるんですかねぇ?」と言っていました。
 ・・・どういう事かと言うと、栄養が多く含まれているものを「食べる」事は簡単だけど、「吸収される」かは別なんじゃないの? という事らしいです。僕は、なるほどと思いつつ、そういうものを頻繁に食べていたので、それからお菓子を買う時に少し考えるようにしました。
 でも、吸収されやすいものって、どんな物なんでしょうかね?いくら考えてもよく分かりません。



 ずむへるつです。
 今日は一年生も二年生も模試でした。(テスト関連の話は例によって省略。)また、二年生の模試が長かったので、一年生だけの練習でした。
 僕はテストが少なかったので、一年生の歌を少し聞くことができました。その時に、僕は素直に「上手いなぁ。」と思いました。それほどの出来栄えでした。


 と、ここでは言っておきましょうかね。



 ・・・いや、別に、負け惜しみのようなものではありませんよ。
 まぁ、はっきり言うなら、まだ未熟な所が直っていないように感じるんですよね。それを一番良くわかっているのは本人達でしょうし、それにも関わらず褒めていいものかと思いまして。それに、その未熟な部分を直すのが先輩の僕の役目なのに、直せていないのだから、そんな奴がいろいろと言うのは無責任なように思いますから。


 一年生の練習の後に、二年生も一時間程ですが練習しました。短い時間でしたが、2曲とも練習できました。


 こっちの評価は割愛という事で(^^;ヾ 同級生に指図できる程、僕は偉くありませんから。
 強いて言うなら、全ての音をもっと細かく確認したらどうでしょうか。ちょっと練習すれば、改善できそうな間違いもあると思います。




 おしまい。
先ほどまで、ロードショーで
「天使にラブソングを…」をやっていましたね。
自分があのミュージカル映画に出会ったのは、
かれこれ7,8年ほど前だったと思います。
ビデオに撮り、飽きるほど見ていました(笑)

作り物とは分かっていても、
やはり、ああいう音楽を通した心の通じ合いを見ると、
「音楽って良いものだな」といつも思います。

はい。
あまり時間も無いので、今日の部活です。
今日は、吉田先生がご不在だったので、
最初に録音曲のパー練をしたあと、
SVEC曲のパー練と合わせを1,2年で交互にしました。

今日の合わせは、副顧問の松本先生に見ていただきましたが…
やはり、吉田先生とはまた違った角度からのアドバイスがあり、
新鮮かつ刺激のある練習でした。

しかし、相変わらず、まだまだ粗だらけの演奏です。
残り僅かな練習時間の中で、頑張ってまとめていきましょう。

私事ですが、最近帰りがやたら遅いので、
日記を悠々と推敲する時間がありません…。
見苦しいかもしれませんが、
どうぞ今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

ではでは。
 昨日、ある先輩が愛用していた「スーパーメントールのど飴」を買いました。想像していた味じゃなかったので、少々期待外れだけど・・・なかなか良さそうです。


 ミルキーは飽きたのかって?
 おいしすぎて、一日で食べ終わっちゃうんです。高校生の財布は、そこまで厚くないです(′・ω・`)



 ずむへるつです。

 今日は先生の都合が悪かったので、部員だけでの練習を半分ほど行いました。
 半分とは言っても、いつも僕達の練習に付き合って下さる先生方には、しっかり感謝しましょうね。

 個人的な事ですが、今日の練習で、調子を少し取り戻せたような気がします。これでひと安心ですが、ここから上達できるかが大切だと思います。ゆえに、明日も気を抜かずに練習したいです。


 練習が終わった後に、セカンドの人の発声を見ました。 ・・・みんなにメールで都合の悪い日を聞いたにも関わらず、危うく忘れそうでしたよ。
 自分から言ったんだから、やりとげなきゃなぁ。

 多かれ少なかれ、みんな上達している事は良く分かります。この時期に、こういった機会はなかったので、いろいろと分からない事ばかりです。でも、一年間で学んだ(数少ない)事を活用して、少しでも一年生に頑張ってもらいたいです。



 今日の練習の事が短くなってしまいましたが、本日は、これにて。
今日の授業中に、ふとしたことで、
方言の話になったのですが…

その時、「埼玉はほとんどないけど、あるとすれば…」
と、先生にこちらを見ながら言われた知知武です。

しかも、その後に
「確かに、たまに言ってることが理解できないときがある」
との声が…

意識したことは無いのですが、
やはり気づいていないところであるのでしょうかね。

はい。
無駄話も一通り終わって、今日の部活です。

今日は7時間授業だったため、部活は4時半からでした。
更に、先生が途中まで用事があったため、
前半は録音の曲のパー練をやり、
その合わせをしたあとに、学年ごとに分かれて、
SVEC曲の合わせでした。

録音曲は、先生も言っておられましたが、
全体を通したときに注意を怠ってしまう、ということが課題だと思います。
歌っている中で色々なことを注意をしていくのは、
非常に難しいと思います。
繰り返し練習して、身体で覚えましょう。

SVECの曲は…
(少なくとも)2年生は、正直厳しいです。
2曲ともタイプは違えども、かなり体力を使う曲ですね。
集中して、根性で頑張りましょう。

すみませんが、時間が無いのでこの辺で…

ではでは。
 最近、早く眠っているというのに、どうにも活力が湧きません。・・・・・他にどうしろと言うんでしょうか?
 何か良い方法があれば、知りたいものです。


  ずむへるつです。

 今日はボイストレーナーの先生に来てもらい、何人かの発声と、二年生の曲を指導してもらいました。

 二年生の曲の練習ですが、「無理なく声を出す」ことを前提にして、練習しました。片方の曲しか練習できませんでしたが、非常によかったと思います。ただ、個人的には、治された所が多過ぎると感じます。練習の最後の辺りではうまくリズムが合わず、結局未完成のまま終わってしまいました。僕も、風邪気味ながらも頑張りましたが、やっぱり影響が出るなぁ・・・。

 ・・・・と思っていたのですが、考えてみれば、最後に練習した日は金曜日。実に3日前であります。そりゃ、多少なりとも治される所は多くなるでしょう。一年生も久しぶりの練習だったので、以前よりも悪くなっている所があったらしいですし、ある程度は仕方ないのかもしれません。


 外部の先生が来て下さる回数は少ないです。だから、その段階での最高の演奏ができるようにしなくては。



 それでは、この辺で。
しかし残りの一温も、
明け方と夜は、寒さがかなり骨身にしみますね。

こんばんは。知知武です。

今日は、あまり時間が無い上にネタも無いので短めに。

はい。
つまり今日の部活は無しでした。

理由としては、定時制の授業が17時からあり、
また2年生は7限、1年生も多くがSSHに参加しているためです。
しかしながら、もうSVECまで2週間をとうに切っています。
各々、できる限りの事はやっておきましょう。

さて。そういったわけで、
今日は珍しく8時に帰郷(笑)することができたのですが…

地元の合唱繋がりの友人と会って、1時間以上話しをしていました。
お互いの練習内容や、部活の現状、目標などを語りに語り…

そのうち、話が「一緒に練習したいね」といった方向に♪
お互いに時間もあまり無いですし、実現するかは皆目見当がつきませんが、
歌うことに喜びを感じている仲間と交流できることは、
非常に良いことだと思います。

そして高校を卒業してからも、
そういった出会いを大切にしていきたいですね。

ではでは。
 ずむへるつです。


 三年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。
 二年生の皆さん、模試お疲れ様でした。

 昨日は二年生も模試だったのですが、僕は行かなかったので気楽でした。そのかわり、一日中模試だった事もありましたよ。
 ちなみに、今回の模試を受けない、と言うと、同級生はまだしも、後輩にまで「えっ、受けないんですか?」と言われるようになってしまいました。なんか、嫌だなぁ。イメージって、恐ろしいですね。




 最近、ケータイの電池が早く切れるようになってしまいました!

 僕は、高校生になってケータイを買ってもらいました。その後、水の中に落としたり、バスの中に置き忘れたり、大切に扱ってきた・・・・・とは言い難いですが、それでも今では必需品となっています。
 部活の連絡には必要だし、他のサイトの日記の閲覧は毎朝の楽しみです。古文単語の覚え方が載っているサイトには、ずいぶんお世話になりました。それに、もし僕がケータイを使えなくなったら、日記係としての仕事が果たせなくなってしまいます。読みにくい文章しか書けない僕ですが、仕事は投げたしたくないので(´・ω・`)


 何も考えずに、このまま使い続けたら、来年の入試で困る事は間違いないでしょう。今から規制した方が良さそうですね。パートマスターという立場でなかったら、「ケータイを家に置いていく」という、簡単で効果的な自己規制もできますけどね・・・。




 なんだか、のどの調子が悪いです。風邪かな? 参ったなぁ・・・・・。
 皆さんも気をつけて下さいね。


 おわり。
こんばんは。一ヶ月と少し振りの(自粛)です。
先日お伝えしましたとおり、本日は二年生の方々が模試で部活に出れなかったため代理で書かせていただきます。

本日は午前中に土曜授業があったため、13時15分からの部活でした。
三時間の部活のうち、まず一時間かけてしっかりと発声をし、
その次の一時間はテナー系とバス系に分かれて合わせ練習をしました。
テナー系は音楽室で副顧問の松本先生に、バス系は空き教室で吉田先生に見ていただきました。

自分は本来ならテナー系なのですが、一年バリトンの圧倒的な人数不足により一時的にパート移動をしているのでバス系のほうに居たのですが、
やはり上手くなっているとはいえども、まだまだ安定しない部分がいくつかありますね。
特に母音や乱暴に出してしまいそうになる部分等は、気をつけていないとしばらくするとまた悪くなってしまいます。

自分もたまに忘れてしまったり、分かっていても失敗してしまうことはありますが、
練習を重ねれば完璧とはいかなくとも(もちろんそれが望ましいですが)、精度は上がるはずなので、そういった部分はしっかりと練習して定着させていきましょう。
恐らく、どこのパートもそういった練習を始めている(若しくはすでに仕上げの段階でしょうか)と思いますので、今更言うまでもないと思いますが。

最後の一時間は全体での合わせでした。
いまだにバランスが悪い部分や不安定なところはありますが、以前に比べれば随分成長したと思います。
外部の先生の指導や試行錯誤の甲斐あり以前よりもバランスは良くなっていますし、指摘される箇所も少しずつ少なくなっていると思います。
ただ、まだまだ伸びる余地はあるので、練習あるのみです。

ところで、歌の途中でどうしても「ここの音程は苦手だ」とか、「ここの音域は出しづらい」といった部分はあると思います。
自分も夏ごろまでは高音域が全然出ませんでしたし、人によって得手不得手はあるので、自分が出せない分をカバーしてもらうのは構わないと思います。
ですが、それで向上心を失わないようにしましょう。
「今は人に手伝ってもらうけど、いつかは自分で出せるようにしてやろう」と思っていなければ、いつまで経っても伸びません。

散々言われてることですが、とても大事なことです。目標はちょっと高すぎるぐらいに設定して、やっと届くようなものですからね。
特に高音域は努力すればある程度は誰でも出せるものなので、がんばってみましょう。
意外とある日、ひょっこり出るようになるかもしれませんよ?実際、自分もそんな感じでしたから。

そして、それは勉強にも言えることです。
明日明後日は部活が休みなので、勉強面の課題がたまっている人はそのうちに一つでも多く片付けましょう。
……主に、自分に言い聞かせてます。
そして、その合間の息抜きや課題が全て片付いている常識ある方々は、二日間のブランクを作らないように楽譜の確認くらいはしておきましょう。
数日歌わないだけでも、大きく変わりますからね。そのせいで合唱面の課題が増えたり以前出来たことが出来なくなったら時間が足りなくなってしまいますからね。

長くなりましたが、これにて終わらせていただきます。
拙い文章ですが、付き合っていただきありがとうございました。
それは、自己満足に過ぎないかもしれません。
それでも、特別と感じることで、
雰囲気が良くなったり、
やる気が出たりするならば、
素晴らしいものだと思います。

…自分は、何を言っているんでしょうかね。

こんばんは。知知武です。
無駄口は叩かないで(笑)今日の部活です。

今日は体操・発声のあとに、
最初に録音の曲のパー練と合わせをして、
そのあとにアンコンの練習をしました。

録音曲は、やはりなかなか難しいですね。
今日練習した曲は、我等バス以外のパートが、
とても大変な曲なのですが…
練習中、苦戦している他パートを見て、
何となく申し訳ない気分になりました。

…難曲ではありますが、頑張ってもらいたいです。

アンコンの練習は、今日は松本先生はご用事があったので、
学年別に分かれての練習でした。
2年生は、なかなか面白い現象が起きましたね(笑)
少し、光が見えた気がします♪
…あくまで、ごく僅かですが。
この光を強く、大きな光にしましょう。

さて。
明日は待ちに待った…はずのない、
センター同日試験模試です。
つまり、多くの3年生にとっては、今年最初の山場です。
先輩方は、どんな結果を持ってきてくれるのでしょうか…
期待しつつ、自分たちも頑張ろうと思います。

というわけで、明日は模試なので、
2年生は、練習ができません。
恐らく、日記も1年生に任せるかと…

久しぶりの登場ですね(笑)

温かい心で、読んであげてください。

ではでは。
 最近気付いたのですが、両立って難しいですね。余裕を持って全てをこなすには、体力が必要なようです。



 ずむへるつです。

 今日も昨日と同じように、全体での練習が多めでした。
 先生も言っていましたが、一日のうちに一箇所でも悪い所を直せば、絶対に良くなります。気をぬかずに頑張りましょう。

 CD収録の曲の練習もあったのですが、二日続けてAM2:00に眠る生活だったので、練習にも指導にも集中できませんでした。
 以前から良く言っていましたが、「健康管理も実力のうち」です。睡眠不足も、健康管理を怠っている事と同じですよね。気をつけます・・・。



 今日は先生の都合に合わせるために、部活の時間を一時間ほど延長しました。
 延長は、あと二週間で本番なのだから当然なのでしょうが、個人的には少し困ります。というのも、いろいろあって後輩の発声を見ることになりましたので。
 それに、以前書いた(はずの)事ですが、大事なのは「集中力」です。これがないと、いくら時間をかけても上達できませんよ。



 というわけで、みんな、早く寝よう! おわりっ!

こんばんは。知知武です。

昨日は、本当に申し訳ありませんでした。
実は今朝、ずむへるつが書いた日記を読む前に、
長い登校時間の中で日記を書いたんですよ(笑)

…彼は、全てお見通しだったようですね。

これからは、帰宅後真っ先にパソコンに向かうようにします。
たぶん、おそらく…

では、今日の部活です。
今日は7時間授業だったので、部活は4時半からでした。

体操・発声をやったあとに、
いつも通り、アンコンの練習と録音の練習をしたのですが…
アンコンの練習は、合わせの時間を増やすため、
1年生は吉田先生に、
2年生は副顧問の松本先生に練習を見てもらいました。
合唱の上達の1つの方法として、
色々な方々に見てもらう、という方法があると思います。

今日のような練習も然り、
先日の合同練習会もまた然りですが、
自分たちの演奏の良さ、悪さが一段と見えてきました。

SVECまでしばらくは、先生方の都合が合い次第、
このような形式が取られるそうなので、とても楽しみです。

録音に関しては曲のせいか、
普段ほど悪いところは、見られませんでした。
しかし、まだ細かなところに粗さがあります。

「自分たちの声や演奏を、残すことができる」

これは非常に名誉なことである一方、
大きな責任が伴うと思います。
そういった責任を常に感じつつ、
残り少ない日々、頑張りましょう。

さてさて、SVECと録音が近いということで、
練習時間が延長されることになりました。
正確には、今日から延長されています。
ただ、僅かばかり時間を延ばしたところで、
決して余裕が出るわけではありません。
1分1秒を、内容の濃い時間にしなければですね。
集中力を高め、頑張りましょう。

ではでは。
 ついさっき、知知武君に連絡しましたが、応答がないので、僕が書きます。彼には、数時間にわたる登校時間(笑)があるので、ほっといても良いんでしょうけど。
 更新した時間も、タイトルもおかしいですが、絶対に気にしないこと。



 ずむへるつです。

 今日の練習は、全体での合わせ練習を中心にした練習でした。合同練習も終わり、本番も近くなりましたからね。
 時間配分が変わる事は別に構わないのですが、その代わりに、体操や発声の時間を削っています。これが原因で、かえって酷くならないように、しっかり意識して練習しましょう。体操も、短い時間ですが効果的にやりましょう。

 もちろん、CD収録の曲も練習しました。
 こっちは満足した練習ができないので、両立は難しいです。しかし、弱音を吐いてはいられません。頑張りましょう。


 どちらも、みんなで協力して、良い結果を残せるといいですね。




 今日は、久しぶりの授業がありました。
 新年最初の授業は・・・・体育でした。それを知った瞬間、インドア派(笑)の僕は絶望感に襲われました。それが原因なのか、授業開始の数分後に倒れそうになりました。「病は気から」って、本当なんですね。

 みなさんも、健康には気をつけて下さい。



 それでは。
 タイトルの由来は・・・・年内最後の日記に少し書きました。まぁ、もちろん場所が悪いわけじゃないんですけど。
 「ああいう事」を言われたら、嫌でも思い出に残りますから・・・。



 ずむへるつです。

 今日は、僕のトラウマの場所――川越西文化会館での合同練習がありました。一言で言えば、「互いの練習風景を見せる機会」のように思います。いくつかの学校が集まるので、実質的には普段の練習より短いのですが、ホールでの練習なので、声の響きなどを確認したり他の学校の先生からの好評がある等、いろいろな利点もあります。
 個人的には、なんだか殺伐とした雰囲気が好きになれないのですが・・・・。まぁ、練習会だから仕方ないのかな。

 リハーサル室で30分程練習した後、舞台に上がって30分程練習、それから最後に発表、という流れでした。
 感想ですが、一年生も二年生も問題がたくさんありますね。おおざっぱに言わせてもらうと、一年生は発声が、二年生はタイミングが課題のようです。(もちろんですが、他にも課題はあります。)明日からの練習で、しっかり歌えるように練習しましょう。

 特に、二年生は人数が少ないのだから、一人一人がしっかりしないと駄目ですよ。




 それでは。
を今日、初体験してきました。
やわらかい枕が必要だと思います。

こんばんは。知知武です。
…またこんな時間に、なってしまいましたね。

つい先ほどまで、録画した仮装大賞を見ていました。
いろいろな物事が、少しずつ変わっている、
当たり前のことですが、そんな事を考えてしまいました。

そして実は、我が家にも昨日から少し…
いや、画期的な変化がありました!

なんと…

テレビが…

あの無数のブラウン管が入っていたテレビが…

新しくなったんです!!

薄型ですよ薄型!
そして地デジ対応!

…断っておきますが、
うちの方でも、しっかりテレビは映りますよ。

しかし、やっぱり映像が綺麗ですね~。
これから、大事に使っていきたいと思います。

さて。
気持ちを切り替えて、
明日はいよいよ合同練習会です。
ホールを使った練習ですが、昼には各団体の発表もあります。
くれぐれも、恥をかかないような演奏をしましょう。
また、他校の練習も見られる良い機会です。
たくさん学びましょうね♪

ではでは。
 時間もないので、手短に書きます。
 できれば、余裕を持って書きたいのですが・・・。



 ずむへるつです。


 今日は、午前中に、あさっての合同練習に備えて、全体での練習を多めに行いました。
 今回も一つの所を集中的に練習したので、練習できなかった所は、たくさんあります。明日は部活がありませんが、せめて注意された部分を確認するくらいは行って下さいね。



 そして、午後は部員全体で、吹奏楽部のコンサートを見に行きました。
 音楽に詳しくない僕が言って良いものかどうかは分かりませんが、なかなか魅力的な演奏でした。迫力や音色など、合唱とは違ったものが聞けてよかったです。

 それでは。
もののけ姫のせいで、こんな時間に…
こんばんは。知知武です。

なかなか見る機会に恵まれず、
実は今日、初めて最初から最後まで見たのですが…

最初から、感動の連続でした!
音楽といい、映像といい、ストーリーといい、
全てにおいて、何か超越したものも感じました。

さて。
では気を取り直して、今日の部活です。
今日は始業式があったので、
少し変則的な内容でした。

午前中に体操・発声をやったあと、
昼食を挟んで、アンコンと録音曲の練習をしました。

アンコンは、昨日の練習のおかげで
少しはマシになったかもしれませんが、
とてもまだ、競えるレベルではありませんね。
…少なくとも、2年生は。

しかし、少人数だからこそ色々な事が見えてくる。

それがアンコンの良いところだと思います。
今のうちに、自分たちの弱点を見つけ、
実力をつけておきたいです。

そういえば、明日は午前部活の後、
ほぼ部員全員で、吹奏楽部のWinter Concertに行きます。
演奏面やその他の点でも、
参考になることがあるかもしれませんね。
楽しみです♪

では、短いですがこの辺で。
 今日で冬休みは終わりです。去年よりは、精神的に良い休みでした。それだけで満足です。(もっとも、去年は非常に良くなかったから、比べてはいけませんが。)

 ずむへるつです。


 今日は、午前中に二年生が、午後に一年生が練習しました。そもそも、一年生と二年生では歌う曲が違うので、こうした方が、集中的な練習ができますからね。

 二年生の全体練習は、「一つ一つの音を正確に出す」という事を目標にして、本番よりもゆっくりとしたテンポで練習しました。少しでも違う音は、すぐに直されました。

 ・・・もちろん、僕も注意された所は、たくさんありました。あと三ヶ月で三年生になる、と考えると、なんだか焦ってしまいます。まだまだ未熟なのかもなぁ・・・・・。



 二年生は全員が出席できた事も考えると、今日の練習は良かったと思います。今後も頑張りましょう。

 あぁ、一年生も頑張って下さいね。
 期待してますよ。

 ・・・すみません。どうしても一年生の練習を見ていないので、何とも言えないんです。
 一年生の皆さん、何か書いて欲しい事があったら、気軽に言って下さいね。







 終わり。
昔、「手袋を買いに」という童話を聞いたことがあります。
心暖まる話だった気がするのですが、
生憎、内容はあやふやです。

こんばんは。知知武です。

えぇ、ものというのは、
案外思ってもみない場所にあるのかもしれませんね。

では、今日の部活です。
今日は、ほぼ昨日と同じ流れでの練習でした。
アンコンに関しては、毎度のことながら、
なかなか合わせの時間が取れない現状です。
明日はその対策として、学年別に時間を分けて練習しますが、
普段から合わせをなるべく確保するためにも、
パート内での音は、完璧にしておきましょう。

話は変わりますが、最近ふと思うことがありまして…
挨拶を交わすときの態度です。
部員でも、消え入るような声で挨拶をしたり、
目線を下げたまま返事をしたり…
また、これは別かもしれませんが、
コンビニや店などの店員も、声に張りがあっても、
全然客とは反対方向を見ていたり…

正直、無性に腹が立ちます。
自分の中では、挨拶とは、
「相手の目を見てはっきりとした声で言う」
という大前提があるので。
あくまで個人的に思ったことですが、
今の社会に必要なものは、
案外こういうものなのかもしれません。
まぁ、自分もそんなに偉いことを言えるような
立場ではありませんけどね。

さて、話が真剣になりすぎました。
明日は先ほども少し触れましたが、
学年別に午前、午後と分けての練習です。
SVEC前でこのような練習ができるのは、
明日ぐらいしかないようなので、
いつも以上に集中して臨みましょう。

ではでは。


…そういえば、キツネが出てきてたような
あ、童話の話です(笑)
 冬休みも終わりが近づいてきたようです。毎年ですが、二週間の休みは、やっぱり短く感じます。


 ずむへるつです。

 今日はコンクールの曲とCD収録の曲を練習しました。CD収録の曲の練習に入る時、「コンクールの曲に限らず、どの曲でも講師の先生に言われた事を思い出しながら練習するように。」と、先生に言われました。当分の間は、この事を心掛けて練習しましょうね。

 また、今日は二年生が全体で練習する事ができませんでした。理由は、人数が少ないからです。
 誰でも個人的な用事はあるでしょうから、ある程度は仕方ないのですが、その「仕方ない」が何回も起こるようでは駄目ですよ。


 ある日、「日記はケータイで書いているよ。」と言ったら、驚かれました。
 いろいろあって10月頃からパソコンが使えなくなり、それ以来、ケータイで日記を書き続けています。当初は、雑談も交える事を意識していたので、一つの日記は約600字くらい、書くのに必要な時間は一時間くらいでした。なので、なかなか辛かったです。
 最近は雑談が少なくなりましたが、12月30日の日記は1000字を越えています。でも、あれは部活のない日だったからなぁ・・・。


 まぁ、「雑談を交える」事は、自分で始めた事なので、最後まで――日記係を引退するまで続けます。それまでは、どうかお付き合い下さい。
 別に読み飛ばしてくれても構いませんけど。



 お わ り ま す 。
我慢、プライド、意地…

これらは、
どんな時に必要で、どんな時に不要なのか、
時折分からなくなります。

こんばんは。知知武です。
えぇ、感情とは不思議なものですね。

今読み返してみると、
最近の日記は、随分と荒れていましたね。
本当にすみません。
最近、時間と体力をいろいろな事に使ってしまいました。

今日からはまた、気を引き締めていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

では、今日の部活です。
今日は練習初めということで、挨拶をしてから、
先生と部員で今年の目標を確認した後、
練習を始めました。
少し正月で緩んでいた気持ちも、
切り替えができたのではないでしょうか。

今日は体操、発声をいつも以上に丁寧にやったあと、
暮れからやっていた調整をして、合わせという内容でした。
各々、やはりこの1週間ほどの休みのせいで、
積み重ねたものが、かなり脆くなっているといった様子でした。
1週間後には、合同練習会もあります。
恥をかいてしまうような発表は、とてもできません。
必死になりましょう。

また同時に、これからは、
体調管理も一層大事にしなければなりません。
睡眠、休養をしっかりとり、
今後に備えましょう。

…はい。
やっと少しは、まともな事が書けた気がします。
これからはますます、時間に追われる生活になるかもしれませんが、
精進していこうと思います。

ではでは。
 いくら眠っても眠気がとれません。
 今まで、「眠気くらい早く眠ればとれるだろうな。」と、安易に考えていたのですが、短い睡眠時間が身についてしまったようです。参ったなぁ・・・。

 ずむへるつです。


 最近、兄と弟が新しいゲームを始めました。
 冬休みとは言え、彼らは長時間やっています。「少しは運動した方がいいんじゃないの?」とは思いますが、まぁ、やりたい気持ちは分かりますし・・・。

 ちなみに僕は、新しいゲームは大学生になってから、と決めているので、古いゲームばっかやっています。なんとかして、現役で合格して、思いっきり遊びたいなぁと思う事も、たまにあります。



 さて、明日から部活が始まります。
 去年は、年の初めの部活で苦い思いをしたのですが、今年はどうなる事やら。

 短い上に、またもや話題に一貫性がなくなってしまいましたが、今日はこの辺で。
朝日記になってしまいました。
申し訳ありません。

おはようございます、知知武です。

さて、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年も、音楽部並びに部活日記を、
どうぞよろしくお願いいたします。

はい。突然ですが、
今年も残すところ、あと364日です。

…などと考えると、ますます1分1秒が大切に思えてきますね。
でも、本当に時間は大切なんです。

ということで、今年の自分の目標は
「時間を大切にする」です。

これは、本来当たり前かもしれませんが、
なかなかできないことだと思います。
しっかりと予定を立て、それを実行する。
頑張ろうと思います。

正月早々、少し堅い話をしてすみませんでした。
この時期は、ちょっと気が緩みがちだったので…

ちょうど今、ずむへるつから
「日記はどうした」との追い込みがあったので、
今日はこの辺にします。
次回からは、必ずその日のうちに書きます。
本当にすみませんでした。

ではでは。
>>次のページ