どうも、埼玉に帰って来てしまいました。/(^o^)\

ずむへるつです。

 長いと思っていた4日間の修学旅行も終わりました。
 いやぁ、行く前は大変だったので、いろいろと悩んでいましたが、悪い事ばかりではありませんでした。

 さて、そんな今回の修学旅行は、「(旅行なのに)合計20km以上歩いた」などの面白い事がたくさんありました(←もちろん良い意味は全くありません。)が、その中でも一番印象深い場所は、京都にある「上賀茂神社」という所です。
 知名度が少々低い神社なので、知らない人も多いと思います。場所は京都の北の端で、最も近い駅からでも数km離れています。なんでも、昔は北側からの侵攻を防いでいたからだとか。(詳しくは分かりません。)

 僕は、その神社の雰囲気が気に入りました。
 なんと言うか、落ち着いている上に暖かい雰囲気なんです。子供が遊び回っていたりするような庶民的な感じと・・・・・ああ、言い表せないや。
 とにかく、一度は行った方がいいと思います。歩いて行くのはやめた方がいいと思いますが



 まだまだ言いたい事はありますが、久しぶりの執筆で、時間配分を間違えてしまいました。というわけで、
 この辺で。
スポンサーサイト
皆さん、こんばんは。ひぐらしの鍵です。
今日で、先輩達が修学旅行に行ってから四日が経ちました。ということで、僕たち日記係代行の仕事も今日で最後になります。
この四日間、僕たちの日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。正直なところ、この四日間(僕が書いたのは二日間ですが)はとても楽しかったです。文章を書くのはとても大変でしたけれど。


さて、今日の日記を書くことにします。
今日は、アンサンブルコンテストの曲を2曲、最後まで一通りやりました。
パー練でやり残したところを練習し、その後、合わせをして今までやってきたところの確認もしました。
最後まで通せましたが、やはり注意される部分も多く、まだまだやるべきことはたくさんあると思いました。
これを聞いて、先輩達がどういった感想、指摘をするのかが楽しみです。不安なところはたくさんあるのですが。


そして、今日で先輩のいない四日間が終わりました。
自分の成長、弱点を自覚することはできましたか?
ありきたりですが、成長したところはどんどん伸ばし、弱点があればつぶしていきましょう。
これは、何事にも言える事だと思います。
テストも近いので、テスト勉強もがんばりつつ、合唱もがんばりましょう。



はい、今日の日記はここまでです。
今まで僕たちの日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
縁がありましたら、またどこかでお会いしましょう。
それでは。


  
皆様こんばんは。(自粛)です。

本日の部活の内容から書きたいと思います。
本日の部活はアンサンブルコンテストの曲のうち、
昨日やらなかった方の曲を途中まで練習、および合わせをしました。
長い曲なので、少しずつ練習していく方針のようです。

本日のセカンドのパート練習は自分に見る番が回ってきたので自分が見ることになったのですが、
皆がうまかったのか、それとも自分の耳が悪いからか、恐らく両方なのですが、
久しぶりにやった曲にしては大きな間違いが無かったように思えます。
なので自分が個人的に気になったところと、皆からの希望があった部分を重点的に練習しました。
ただ、自分がうまく説明できていない部分があったりしたので、
多少皆は困惑することがあったと思います。本当に申し訳ないです。

パート練習が終わった後は合わせをしたのですが……。
なにやら本日、普段よりもセカンドが注意されることが多かったような気がします。
それも、僕があまりしっかりとやらなかったところばかり……。
さすがに重点的にやったところはそこまで指摘されることはありませんでしたが……。
やはり、自分の力不足がはっきりと出た結果でした。
ピアノが少し弾けても、耳が悪ければ、あの様です。
ただ、合わせの結果で気になったことは反省会でちゃんと伝えられたので、
明日のパート練習をする方に期待しています。

それと、練習で気になった点があります。
全体の反省のときにも言いましたが、発声体操のときにふざけるのは良くないです。
合間の体をほぐす時間に体をほぐしつつ少し話をしてしまうのはまだしも(本当は良くないでしょうが)、体操中にふざけるのはやめましょう。
発声がちゃんとしていないといつもどおりに歌えませんし、
その発声を整えるために体操をしているのですから、
体操中は真面目にやりましょう。他の人の迷惑にもなりますし、ね。

散々言われていることですが、基礎は大事です。
そのためにも、体操はちゃんとやりましょう。
……それと、筋トレもしっかりやりましょうね。
ちゃんと見ているわけではありませんが、背筋あたりになると手を抜いている方いませんか?
ちゃんと鍛えれば体力もつきますし、姿勢も良くなって歌う面でプラスになるはずですよ。
……恐らく。

さて、月曜日にはついに二年生も帰ってきます。
が、それと同時にテストまで約一週間に迫っています。
今回のテストで酷い点を取ると酷いことをされてしまうそうなので、皆さんがんばりましょう。
一番危ういのは、恐らく自分なのですが……。
自分は今回こそは数学以外でもちゃんと平均超えられるようがんばっていくつもりです。
皆さんも、歌も大事ですが勉強もしっかりやってくださいね。

それでは、自分の日記はこれにて終わらせていただきます。
明日の練習で一年生のみの練習も終わりますが、
僕らはいったいどれ位成長できたのでしょうか。
後一日、がんばって行きましょう。

最後に、二日間自分の拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もしもいずれ日記を書くことになりましたら、その時はよろしくお願いいたします。
それでは、さようなら。
皆さん、初めまして。                                                           日記係代行となった、ひぐらしの鍵です。                                           恐らく、今日と明後日の二日間日記を書かせてもらうことになるかと思います。                    こういった文を書くのは初めてなので、色々と不慣れな点があるかもしれませんが、二日間どうかお付き合いください。よろしくお願いします。

さて、今日の部活といくことにします。
今日は、アンサンブルコンテストの曲を1曲、合わせまでやりました。
今日、その曲を合わせたところ、注意されたところはたくさんあったものの、とりあえず崩壊はしませんでした。しかし、今回合わせたことで、また多くの弱点が浮き彫りになったと思います。
そういった弱点をつぶしていき、2年生の先輩方を驚かせましょう。


ところで、タイトルにある「貴重な一日」ですが、これは、今日の練習が終わった後に僕が今日の部活を振り返って感じたことです。
  
というのも、今日のセカンドのパー練は僕が見ることになったのですが、僕は人前に出て、気になるところを指摘したりということが初めてだったので、まずその体験が貴重だと思い、さらに間違いを指摘したりするのは、先輩の姿を見て僕が思うほど単純なものではないと分かり、先輩の苦労が身に染みて分かったこともまた貴重な体験ですし、また、パー練中にも、周りの人からたくさん色々な意見がでてくるんです。僕は、今日それに助けられました。そしてここでも、共に曲を作りあげようとする仲間の存在が大切だと改めて知り、ここでもまた、貴重な体験をすることができました。
                                                            
 
はい、僕の今日の役目はここで終わりです。唐突かな?
なんにしても、テスト期間まであまり時間はありません。それまでに曲の原型を完成できるようがんばりましょう。
それでは。

                                                                                                                                  
皆様、初めまして。
日記係代行の、(自粛)と申します。
今回は二人で四日間というわけで、自分が書くことになるのは恐らく二日間という短い期間となりますが、拙い文章ながらも誠心誠意書いて行こうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

さて、本日の部活……と行きたいのですが、本日は川越高校伝統(らしいです)の国立科学博物館の見学でしたので、部活はありませんでした。
よって、そちらの話をさせていただきます。

というわけで、我々は東京の上野にある国立科学博物館に行ってきました。
現地集合ということでしたが、集合時間が普段の始業時間よりも一時間遅かったので、
今回はそこまで早起きする必要があった方はいないのではないでしょうか。
自分なんかはいつもどおりの時間に出て十分間に合いました。
恐らく、川越よりも東京寄りに住んでいる方は本日は少し余裕があったと思います。

実際に見学した感想ですが、国立というだけはありやはり素晴らしかったですね。
普段の生活では絶対に見れないものを多数見ることが出来ました。
自分個人としましては、古い計算機などが見れて良かったです。

感想はこのあたりにしておきますが、自分は解散の後多少寄り道をしてそのまま帰りました。
その帰り道の電車の中で多少眠気を感じたので、
壁に寄りかかり立ったまま最寄り駅の近くまで眠っていました。
「強歩大会ほどではないが疲れた」と言っている方もいましたが、自分も長い間歩き通しだったので疲れてしまいました。
ですが、明日も平常授業があるので、疲れている方はしっかり休んでくださいね。

これだけ、と言うのも寂しいので少し音楽の話を。
明日からはついに、我々一年生だけでの練習が始まります。
各パート最低一人ずつは音を取れる人がいるようなので、そちらの面は何とかなると思います。
我々セカンドパート内でも、現在音取りをやってくれている方に加え、
自分も含め何人かが音取りが出来るように自主的に練習しています。

何度も言われているようにアンサンブルコンテストの練習は成長する良いチャンスなので、
それぞれがそういった意識を持って練習できると良いと思います。
明日から、気合を入れて頑張りましょう。

多少長くなりましたが、これで終わりとさせていただきます。
恐らく次は明後日に書く事になると思いますので、その時はまた、お付き合いください。
拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
こんばんは。知知武です。
ついに明日が修学旅行ですね!
今まで全く上がらなかったテンションが、
ここに来て一気に上がっています(笑)

個人的ですが、明日は5時発の電車なので、
はやる気持ちを抑えつつ、少し短めの日記にします。

では、今日の部活です。
今日は久々の練習でしたね。
アンサンブルコンテストの練習と、
録音する抒情歌曲集の中から、1曲を選んで練習しました。
アンコンの曲(2年生ですが)は、
合わせてから深める率が高そうな曲なので、
なるべく早く合わせたいですね。
音取り、頑張りましょう。
1年生は…いかがでしょうか?
与えられた試練、良い機会です。
頑張ってください。

録音の曲は、「1曲を選んで」と言いましたが、
この曲はとても難しい曲で、
先輩方が居た頃から苦労した曲でした。
今回、先輩抜きで合わせた感じは…人それぞれだと思います。
各々見えた、苦手なところをしっかりさらい、
良い仕上がりにしていきましょう。

さて、話は変わりまして、
明日から4日間、日記を書いてくれる1年生を募集したところ、
なんとセカンドパートから2人出てきました!
我らがバスから出なかったのは、
なんとも微妙な心持ちですが、
2人には代役として、頑張ってもらいます。

というわけで、しばし知知武はおさらばです。
帰ってきたら、土産話の一つや二つ、
この場をお借りして、お話ししようかと思っています。
お楽しみに☆

ではでは。
 ・・・昨日の日記を見て初めて気付いたのですが、確かに知知武君の言う通りになっていますね。僕としては、意図的にああいうタイトルにするつもりはなかったのですが。
 先週の日曜日のタイトルは、もちろん意図的ですよ。

 ずむへるつです。
 今日は部活がありませんでした。理由は、「強歩大会の疲れをとる」だそうです。
 皆さん、疲れはとれましたか? 僕は無理でした。
 今日くらいはゆっくりできると思っていたのですが・・・。

 なぜ忙しかったかと言いますと、理由の一つは、あさっての修学旅行の用意です。
 修学旅行・・・。(良くない事ですが、)僕はこの日記にも、何度か修学旅行についての愚痴を書いてしまった事を覚えているでしょうか。それが、既にあさってに迫って来ていると思っては、心が騒ぐと言うか・・・・・、落ち着く事ができませんでした。
 ちなみに、修学旅行への今の心境(?)は、「とりあえず、楽しもうか。」という感じです。僕にしては前向きだ。うん。

 他にも、いろいろと小さな事をやっていくうちに、一日が終わってしまいました。
 それでは。

~追伸~
●そういえば、修学旅行中の日記は・・・一年生が書くのか。誰が日記係に向いているとか、そういうものは僕の中には全くないから、知知武君に任せますか。
●日曜日は合計9時間眠りました。今日も眠りたかった・・・・・。
タイトルは、ここ最近「~会」が続いたんで、
空気を中途半端に読んだら、
こんなのになってしまいました。
どこかで断ち切らなきゃなんですけどね…

はい。知知武です。
今日は日曜日、部活は休みでした。
しかし、自分は午前の6時に起きてしまい、
今ひとつ眠気が覚めないままの朝でした。
習慣というものは、時に恐ろしいですね。

しかし、起きたものの午前中は足の疲れがとれていなかったので、
結局だらだらとしていました。
こういうときに、やたら歳をとったと感じてしまいますね…。

さて、気を取り直して、
午後からは修学旅行の準備に取りかかりました。
火曜日には大きな荷物を一足先に送るので、
その準備の必要があるんです。
と言っても主に宿泊道具のみですが…

修学旅行の話が出たので、
今年の旅行の大まかな予定をお話しします。
まず、出発は水曜日。
1日目は新幹線で広島まで行き、学年全体で行動します。
2日目は広島から京都まで、1日班別に自由行動。
3日目は京都の宿を出て、夕方同じ所に戻るまで1日班別に自由行動。
そして最終日は、宿を出て昼に京都駅に集合するまで
同じく班別に自由行動です。
つまり、4日間中3日間が自由行動と言うわけですね。
えぇ、楽しんで来ますよ♪
後輩諸君、素晴らしいお土産を期待していたまえ(笑)

…少し制御ができなくなりましたね。
失礼しました。

そういうわけで、2年生は水曜日からしばらく部活に出られません。
この間に、1年生はきっと大いに成長してくれるでしょう。
代役の日記係も、近々指名するかもしれないのでお楽しみに♪

ずむへるつのネタを奪っちゃったかな?
ではでは。
 確かに部活はあったけど、休日なんだからもっと早く日記を書けって?
 おっしゃる通りです。

 ずむへるつです。

 今日はインフルエンザや強歩大会の関係で、午後からの部活となりました。
 みんな昨日の強歩大会で疲れているはずなのに、いつもと変わらない様子でした。正直、今年が初めてである一年生が、まったく疲れを見せていなかったのには、本当に驚かされました。そのl理由は、一年生が僕よりタフだからか、それとも、単に僕が弱いというだけなのか・・・。
 うん、後者の理由が強そうですね。

 練習は、休日の練習としては短い時間でしたが、部活の保護者会でした。
 なので、部員だけで少し練習した後に、保護者の皆様が音楽室に入ってきて、練習の様子をご覧になりました。何でも、三年生の保護者もいたらしく、僕ら(一年生と二年生)の人数より多かったとか。

 練習した曲は、CD録音の中の4曲でした。全体的に言うと、各パートとも、完成していない部分が見えてしまう練習でした。やっぱり、三年生の先輩方の存在感は大きいということを、改めて実感させられましたね。コンクールの練習も必要だけど、録音の方も先輩方がいた時と同じレベルまで上げなくては・・・!

 目標は意外といっぱいあります。それらを余裕をもってこなしていけるように頑張りましょう。
 それでは。







~おまけ~
●昨日の強歩大会で、一緒に行く予定だった友達(音楽部じゃない人です)が体調を崩してしまい、僕は一人でひたすらゴールをめざしてみたのですが・・・・・




 なぜか69位になってしまいました。
 僕の体力も捨てたもんじゃないかな??
こんばんは。知知武です。
今日は待ちに待った強歩大会でした。
ネタがありすぎて何から書き始めれば良いのやら…
といった状況なんですが、
とりあえず個人的な1日の流れを、つれづれと書いていきます。

まず、朝からです。
2年生の集合は9時15分だったので、
それに間に合う電車に乗ったのですが…
家を出たのが8時45分、
集合場所の芦ヶ久保に着いたのが、9時でした。
実に15分間の行動は、とても優雅な時間でした♪

その後、9時半ごろからスタートし、
とにかく歩きました。
最初の方は、友人と”しりとり”という
まさに真の国語の知識、語彙力が試される
実に高尚なことをやっていたのですが、
時々道ばたにいらっしゃった先生方からの
「かなり後ろの方だ」という
脅しの励ましの言葉を頂いたので、
走っては歩き、歩いては走るということを繰り返していました。

そして半分到達したか、していないかの地点で、
ふと眼下に広がるの景色を眺めたら、
なんと、我が街が見えるではありませんか!
じっくり確認する時間は無かったのですが、
おそらく我が家周辺も見えたと思います♪

そこで再び走り出したのですが、
全体的に下りになってきたところ辺りから、
ゴミを頻繁に見かけるようになったので、
どうせ上の順位をねらってるわけでは無いのだから…
と言うことで、一緒に行動してた数人と
できる範囲でゴミ拾いをしながら進んでいました。
中には明らかに今日捨てたであろうものもあったので、
少しショックでしたね。

そんなこんなで、どうにかゴールすることができました。
順位は…半分ぐらいでしたね。
頑張っている後輩も、
楽しそうに歩いている先輩も見かけ、
とても充実した強歩大会でした。
来年は…軍手と大目のビニール袋を持っていきます(笑)

ちなみに、ゴールの吾野駅から
帰宅までにかかった時間は、
約40分でした♪

さて…明日は午後から部活です。
今夜はゆっくり休み、
明日から、2年生は修学旅行、
1年生はテストでの部活停止までのわずかな時間、
心身共に引き締めて頑張りましょう。

ではでは。
 なんだか寒くなって来ましたね。
 思えば一年前のこの頃から、僕の心も寒々となっていきました。自分で言うのも難ですが、僕はよく堪えたなぁと思います。
 もちろん、これからも頑張りますよ。ええ。

 ずむへるつです。

 今日は、最初に昨日の反省会を行いました。ちょっと、悪かった点の方が多かった・・・・かな?
 以前にも言ったかも知れませんが、僕は反省会のような物が好きではありません。というのも、他の人達が練習や本番での反省点を挙げると、僕は「なんで今さら言うんだよ。お前がすぐに注意すればいいだろ!」と思ってしまうのです。だからこそ、僕は後輩が良くない発声や姿勢をしていた時には、できるだけ注意しました。
 まぁ、皆さんも知っての通り、僕は人に話しかける事が苦手です。だから、僕が話しかけられる人達にしか注意できません。だからこそ、二年生―先輩達には、もっと積極的に注意してもらいたいです。一年生でも、同級生の行動が良くないと思ったら、注意していいよ。
 ――僕ができるんだから、みんなもできるよね?――

 ・・・ふぅ。つい熱くなって、話題を変えてしまいました。すみません。

 さて、その後は、今後に控えたコンクールの練習でした。個人的には、僕は、部員全員が結構しているように思えました。
 一年生は、先輩がいない練習を経験した事がほとんどなかったので、練習を上手く進められないようです。
 二年生は、曲が難しく(そうでないパートもあるようですが)、こちらも上手く進められません。

 さぁてと、頑張りましょうか。

 おしまい。


~おまけ~
●明日は強歩大会です。こっちもがんばりましょう





 (強歩大会についてのネタを必死に考えましたが、結局何も思いつきませんでした。すみません。)
寒さが一段と厳しくなった日でしたね。
こんばんは。
テレビでバレーボールを見る時間もなく
人生のバレー(谷)に落ちつつある知知武です。
…自虐もいいとこですね。

さて、気を取り直して今日の部活です。
今日は西部地区高校音楽祭、通称バッハザールでした。
と、いうわけで現地集合。

ちなみに自分は、
いつもより1時間以上遅い電車で間に合いました♪
余裕がある朝って…素敵ですね(笑)
集合してからしばらく待った後に開場。
その後開会式があってから、演奏が始まりました。

午前中は聴く一方でしたが、しっかりと聴けたでしょうか?
自分は、一つひとつの演奏に
勝手ながら自分の演奏のように、のめり込んでいました。
この音楽祭の良いところは、
吹奏楽や弦楽など、いろんなジャンルの演奏が聴けるところだと思います。
音楽へのひたむきな姿勢、その大切さを改めて感じました。

午前が終了して昼休憩の時に、
学級閉鎖のクラスの部員も合流して発声。
その後、会場で唯一の白いタキシードに着替え、本番へ。
いろいろ準備不足もありましたが、なんとか歌いきりました。
感想は置いておき、解散までの流れを…
演奏終了後、毎年恒例のパイプオルガンの演奏を聴き、
その伴奏で全員合唱で大地讃頌を歌いました。
木製のホールでパイプオルガンの伴奏という、
非常に貴重な経験ができたことは嬉しかったです。
そして、会場の清掃を軽くしてから反省会をして、
解散でした。

では、感想です。
はっきり言って、とても未熟な演奏でした。
確かに時間が無かったと言えばそうかもしれませんし、
条件も良くはなかったかもしれません。
しかし、このままの調子では絶対にいけません。
これから強歩大会、2年生は修学旅行、
その後にはテストが控えています。
時間は少ないですが、今回見えた課題を、
音楽部全体で克服していきましょう。

とりあえず今日はゆっくり休み、
明日からの練習に励みましょう。
もちろん、学習もですが…

ではでは。



 ――まったく、なぜあんなにも人と関わろうとしないのだろうか?

 人に迷惑をかけなければいい、とか思っているのか?
 だとすれば、それは間違いだろう。人と関わってこその人生だって事を知らないのだろうか。

 それを知らずに一年過ごして、多くの物を失った僕が言うのだから、間違っているとは思えないけどな。


 話し合いでまともに参加しなかったくせに。
 今まで何を言っても反応さえしなかったくせに。
 簡単な仕事を一週間かかってもやらなかったくせに。
 そのわりに文句だけは言うくせに。


 僕は、頑張ったのに。――



 ・・・・・すみません。
 なんだか、部活の日記とは思えない冒頭になってしまいました。どうしても、こらえる事のできないほどの感情が貯まってしまいました。
 別に、部活とは微塵(みじん)も関係ありませんが。
 そう、こんな話題で日記が始まるのは、ずむへるつが執筆するときだけです。
 Y先輩、「暗い話題は避けます。」と言っておきながら、すみません。たまには、いいですよね?


 さて、話題を変えます。
 明日はいよいよ本番です。それを意識しているのかどうかは分からないけど、部員の皆さんからも「いつも通りに。でも、少し気をひきしめて。」という雰囲気が感じられました。以前も書きましたが、こういう所が現れるのは、いい事だと思います。
 まぁ、いつも通りのヤツもいましたけど。でも、それもいいのかもね。

 練習も、パートごとではなく、全体の練習のみでした。なかなか上手くなってきていると思います。
 余談ですが、昨日の練習で、声が大きく出せない後輩の歌を聞いたのですが、僕は正直に「なかなか上手くなったなぁ。」と思いました。案外と、一年生の成長は早いのかも知れませんね。

 それでは部員以外の皆さん、明日の演奏をお楽しみに。
 部員の皆さん、さっさと寝ましょう。

 お  わ  り
こんばんは。
パソコンに嫌われた知知武です。
そろそろ、人生で7度目ぐらいの、
自分探しの旅に出る季節になった気がしますね。

…はい。

では今日の部活です。
今日は定時制があったため、短めの部活でした。
しかしそれ以上に問題なことが…

なんと、1年生のあるクラスが、
2度目の学級閉鎖になりました。
そのクラスには音楽部員が7名居ます。
このままではバッハザールに参加できない状態でしたが、
同じ日に出る吹奏楽、そして弦楽の
顧問の先生方と主な先生方が話し合った結果、
特別処置で、発表する時間だけ外出許可が出ることになりました。
しかし、練習にはもちろん参加できないので、
彼らは当日のリハーサルが唯一の合わせ練習になります。

現時点では音楽部員はだれもかかっていませんが、
まだまだ感染の可能性は十分あります。
部員全員が予防することが絶対に必要です。
油断せず、体調管理に努めましょう。

さて、すっかり忘れていましたが、
今日の部活は、発声とパー練を短めにやったあとに合わせをしました。
本番直前で声量比が分からないのは、
非常に歯がゆい事態ですが、
万が一に備えてしっかり練習しましょう。

では、この辺で。
 ずむへるつです。
 知知武君、昨日は休んでしまい、すみませんでした。
 ・・・よく考えてみると、本来は僕が日記を書く日に、知知武君に書いて貰っている事は少なくないですね。でも、僕が知知武君の代わりに書く事はありません。なんでだろう・・・・・?

 今日は休日だったので、しっかり休みました。
 ・・・というわけじゃなかったんですよ。これが。

 皆さん、「英検」という物をご存じですか?
 正確な名前は、「英語技能検定」で、英語を書いたり、聞きとったり――つまり、英語の総合的な能力を知る為の検定です。

 今日は二次試験、僕の苦手な「面接試験」です。
 以前にも、同じような試験を受けた事はあったのですが、その時は口ごもってしまい、ひどい有様でした。まぁ、どういう訳か、その時はクリアできましたが。

 そして、今回は・・・・・。 うん。さすがに駄目でしょうね。

 ・・・前と比べると、質問には答えられたけど、悪い点の方が大きかったです。一つの質問には黙ってしまった、という事もありましたが、何より態度が悪かった! 視線も相手の方に向けなかったし、声も前回より小さかったです。

 次は、頑張ろうか・・・。

おわり。
こんばんは。
ずむへるつ…

ではありません。知知武です。
今日は彼が休みだったので、
読んでる方々の嫌そうな顔が目に浮かびますが、
代わりに自分が書かせていただきます。

ではさっそく、今日の部活です。
今日は午前練習でした。
発声をやったあとにアンサンブルコンテストのパー練をし、
その後、1年生も2年生も無理矢理合わせてみました。
いやぁ、なかなか楽しかったです。
音はめちゃくちゃ、ハーモニーは成り立っていない、
曲調などはまったく無視…
さすがに2日合わせて1時間30分の練習では、
ちょっときついですね。
これから1月末までの約2ヶ月半、
自分たちが選んだ曲と、仲良く過ごしましょう。
「歌は友達」ですよ♪

その後は、バッハザールの合わせ練をしてから、
ソロ決めをやりました。
自分も1回歌わせていただいたのですが…
とても楽しかったです(笑)
遠慮しないで自分からやりたいという積極性も、
大切なことだと思います。
もちろん、それ相応の技術は必要ですが…
技術と意欲、その両方を持てるようになりましょう。

明日は15日の日曜です。
良い休日が過ごしたいですね。

ではでは。
こんばんは。知知武です。
只今、毛布にくるまりながら、パソコンの前に向かっています。

寒いですね。
ただでさえ心が寒々としているのに、
身体まで冷たくなっていくことがとても、とても辛いです。

はい、では今日の部活です。
昨日のずむへるつの日記にもありましたが、
強歩大会は延期となったので、
今日はいつも通り部活でした。

発声を短めにやったあと、SVEC(TVEC)の音取り。
そのあとバッハザールのパー練をして合わせでした。

初めての音取り、いかがだったでしょうか。
うちのパートは一応、一通り終わりました。
2年生グループの曲は、非常に面白いです。
仕上がりがとても楽しみですね♪
なるべく早く合わせられた方が、曲の感じも掴みやすいと思うので、
各パート、頑張りましょう。

バッハザールのパー練は、各パート、
先生に勧められた練習をしたと思います。
自分がどこが歌えてないのかしっかり把握することも、
成長への大切な一歩です。
自信をもって歌えるようになりましょう。

そういえば、昨日辺りに、合唱祭の講評が届きました。
大変嬉しいことが書かれてありましたが、
まだまだ改善点は大いにあります。
演奏を客観的に評価していただけるということは、
非常にありがたいことですね。
これからの糧としていこうと思います。

さて、明日から2年生は
ちょっとハードなスケジュールになりますね。
中には、5時台の電車に乗らなければいけない人もいるようです。
しかし、それだけ支えてくれている人がいるということを感じ、
感謝の中で頑張ります。

というわけで、明日が早い例の彼はそろそろ寝るようなので…

ではでは。
 知り合いや先輩から、「日記、見てるよ。」と言われます。
 こう言われるだけで、結構嬉しいもんですね。

 ずむへるつです。

 今日は18日の練習がメインでした。
 僕のパートは、一つの曲を非常に細かく練習しました。しかし、全体的に間違えるので、どうすればいいか分かりませんでした。
 ・・・そういう時に、僕がが言える事は、「集中しろ。」だけです。だって、僕が「気をつけろ。」と言った所を、何回も練習させても、他の部分を練習すると歌えなくなってしまうのです。
 ―こんな事、僕のパートだけなんですかね?―

 さて、明日は強歩大会!・・・・・ではないのです。 なんと、昨日の雨や当日の予想気温から、延期になってしまったのです。ええと、つまり、来週は演奏会に強歩大会に土曜授業・・・・・。
 ハードな日程ですね。

 ちなみに今日気付いたのですが、川越高校の場合、「競歩」ではなく、「強歩」なんですね。理由がよく分かりませんが。

 おわり。
さっき記事を書いたんですよ!
そして保存ボタンをクリックしたら…

「只今アクセスが集中しております。」

管理ページに戻ったら、見事に無くなってました。
はい、こんばんは。
ついに日記にまで嫌われた知知武です。
さすがにこれは立ち直りがたいですね…

では今日の日記です。
(短調なメロディが流れていると想像しながらご覧ください。)
今日は7限まで授業があったので、
部活は4時半からでした。
部活と勉強の両立を掲げている学校が何年か前から、
土曜授業あり、さらには7限までって、矛盾してるような気がします。
あくまで「気がする」だけですが…。
いつも通り発声をやったあとに、
少し先生からアドバイスがありました。
歌い方の微細な変化は、心の持ちようですぐに現れると思います。
少し意識するだけでも、それは大切なことだということですね。

それからパートごとに、1月末に控えている
録音する曲の練習をしました。
メロディや歌い方、注意事項を忘れてはいませんか?
録音予定日はSVECの翌日です。
上手に並行させましょう。

合わせでは、18日にあるバッハザールの曲を練習しました。
今回新しく歌う曲は、男声合唱では相当有名な曲です。
「男声らしさ」を発揮し、迫力溢れる演奏ができるといいですね。

しかし…水曜はさすがに疲れます。
早いところ、寝ましょうか。

ではでは。
 最近、文章を早く書けるようになって来たような気がします。8月からの努力の成果が現れ始めたかな?
 まぁ、早く書ける事と、自分が満足できる文章を書ける事は、まったく別の事なのですけど。

 ずむへるつです。

 今日は久しぶりにボイストレーナーの先生が来て下さり、体操や発声の確認をしてもらいました。
 毎日やっていても、各々が忘れていた事は、いろいろあると思います。それを確認できただけでもよかったと思いますよ。これからも、そういう所を意識して練習しましょうね。

 その他に、曲の確認もやりました。
 と言っても、18日の演奏会での曲だけやっていた訳ではありません。実は、これからの予定を確認すると、あまり余裕がなさそうなので、手際よく練習する必要があります。
 何だか、文化祭の時といい、僕達は時間が足りない事が多いみたいです。
 ・・・・・いや、だからと言って、その事に文句がある訳ではありませんが。



とにかく、頑張りましょう。
二度と来ない今というとき、
そのなかでの「出会い」は、大切にしたいものですね。

こんばんは。知知武です。
えぇ。いつもの通り、気にしないでください。

さて、今日の部活です。
今日は、定時があるため短めの部活でした。
ということで、アンサンブルコンテストの曲決めをしました。
先生と初見で弾ける人で合わせて弾き、
曲を判断したのですが…

和声的なものや多声的なもの、
テンポが速いものからゆっくりとしたもの、
候補となっていた曲は、多種多様でした。
また、どれも最近作られたばかりの曲が多かったので、
演奏するのがとても楽しみです。
そして、1年生が2団体になり、
そのうちの1団体は、TVECに参加することになりました。
東京の地で、
「川越ここにあり」ということを示して来てほしいですね(笑)

ところで、今週の金曜には強歩大会があります。
集合場所まで、自分の最寄り駅から2駅です。
着くまでの時間が、通学時間の8分の1です。
トンネルの数が、いつもの約4分の1です。
木曜の夜はゆっくり眠れそうですね。
楽しみです。

まったくまとまる気配がないのでこの辺にします。
ではでは。
 ずむへるつです。

 今日は川越市の合唱祭でした。
 一週間くらいの練習の成果を見せてきました。

 午前中は、本番で歌う曲を練習しました。遅刻する人は少なかったです。でも、「本番なのに遅刻する人がいて良いの?」と思いますけどね。まぁ、いつもより集合が早かったから仕方ないのかな。
 練習した2曲は、まずまずの出来具合のように感じました。

 一通り練習したら、市民会館に行きました。
 コンクールのように、僕達と同年代の人達ばかりではなく、様々な年代の人達がいました。やっぱり、歌はたくさんの人達が楽しめる物なんだなぁ、と思いました。

 ・・・・ここで言って良いのか分かりませんが、全体合唱が終わると、眠ってしまう人もいました。
 本番前に眠る、というのは、良い事ではありません。「眠ると、歌う時に使う筋肉が固まってしまう」という事もありますが、何より歌っている人達に失礼です。部員の皆さん、前日くらい早く寝て下さいよ。他の出場団体の皆様、すみませんでした。

 午前中の演奏も終わりに近づいてきて、いよいよ僕達の演奏です。

 ・・・演奏が終わっての先生の感想は、「もっと表現できたのでは。」というものでした。
 う~ん・・・。できる限り練習したつもりだったけど、本番で発揮できないようでは、練習不足だったようですね。まぁ、少しずつ上達すればいいと考えるべきなのかも知れませんが。

 次の演奏までも、日数は決して多くありません。
 しっかり練習しましょうね。



終わり。
同じ言葉で、こうも上手く人の心を表現できるとは…

日本語って、すごいですね。
こんばんは。知知武です。

小さな心は、それだけ広げる余地があり、
傷んだ心は、癒しを与えれば治ります。
根から悪い心なんて、無いんですよね。

…はい、すみません。

では、このぐだぐだから解放されるべく、
今日の日記です。

今日は土曜授業だったので、
午後からの部活でした。
発声の時に、どこかのパーマスから、
「表情をよくするように」という注意がありました。
また、合わせの時に先生もおっしゃっていましたね。
表情一つにしても、注意すれば随分変化は出るはずです。
もっと豊かに表現できるようにしましょう。

また、今日TVECの話も少し出ましたね。
正式決定はまだ分かりませんが、
少人数での合唱は、今の部ではなかなかできないことです。
20人前後で、いろんなステージに立ち、
いろんな経験を積むことは、
きっと今後につながると思います。

さて、明日は部員全員でのステージ、
川越市民合唱祭です。
他団体の演奏を聴くことの利点は、
技術的な面もありますが、
「曲を知る」という面においても十分にあると思います。
合唱のさかんな川越での合唱祭、
今年も楽しみです。
もちろん、自分たちの演奏がメインですが。
聞かせる演奏、伝える演奏ができるといいですね。

それでは、明日に備えてこの辺で失礼します。
ではでは。
 ずむへるつです。

 今日はテストがありました。
 ・・・個人的には、あまりテストや勉強の事であれこれと言いたくない性格なので、そういう話をするのは嫌いです。だってさぁ、勉強って自分でやるものじゃないの? それに、友達との会話の時まで、勉強の話をしたいの? まぁ、それもいいのかも知れませんが。

 そんな訳で、今日はまったく練習できませんでした。ただ、その代わりに、冬に開催されるコンクールの事を決めました。
 僕は、テストの関係で遅れて来たので、よく分からない所もあるのですが、どうやら、一年生と二年生は別々のチームとして参加するようです。
 ・・・・一年生にとっては良い経験になるのでしょうが、僕としては心配です。別に、一年生を信頼していないのではなく、もっといろいろな理由があるのです。
 一応、「対策」は考えています。さて、どうなるか・・。

 さりげなく、あさってが本番です。明日も頑張りましょう。それでは。
こんばんは、知知武です。
星の輝きが、一段と増してくる季節になりましたね。
今日、家に帰る途中に空を見たら、
星が点々と瞬いていました。
こういう時は、街灯が非常に邪魔に感じます。

はい。
言いたいことは言えたので、今日の日記です。
今日は、先生が5時まで職員会議でしたので、
それまで発声、パー練でした。
各パート、時間を有効に使えたでしょうか。
練習に限界はありませんが、
同じ曲をやり続けるのも、なかなか辛いです。
練習に工夫を加えることも、大切かもしれませんね。

先生との合わせでは、
いい加減になってしまっている部分が露見しました。
今一度、音の見直しが必要なようです。

さて、話は変わりますが、
実は自分、ここ最近私事でいろいろ起こり、
ぐさぐさとトゲに刺されたような心持ちが続いていました。
しかし、その中でたくさんの人の温かみを知りました。
この温かみを感謝に、
その感謝の思いを歌にのせて、
知知武、頑張ります。

ではでは。
 ずむへるつです。

 今日も3曲を練習しました。
 ・・・個人的な意見では、3曲の中の1曲は、3日後の舞台では演奏しないのだから、他の2曲をもっと練習したいです。でもまぁ、時間は思っているより少ないようだから、手際よく練習した方がいいに決まってます。

 また、今日は先生がいらっしゃらなかったので、学指揮の人が指導してくれました。
 僕が言うべきでもないのだろうけど、もっと積極的に言ってくれてもいいと思いますよ。がんばってね。

 今日は寒かった!
 いやぁ、今朝、家を出たとき、本当に驚きましたよ。こんな急激な変化には、僕の体がついていけません。まだ11月だと言うのに・・・。

 寒いのが嫌いな僕にとっては、辛い日々が待っています。でも、頑張ります。

 おわり
寒いですね。
身も心も突き刺さるような寒さに襲われながら、
日記を書いています。
こんばんは、知知武です。

我が家のパソコンは、暖房器具とは無縁な所にあるので、
だんだんと指の動きが鈍くなるんです。
でも、パソコンの熱でカバーしながら頑張ります(笑)

さて、では今日の部活です。
今日は祝日だったので、午前練習でした。
副部長から指摘がありましたが、
少し発声体操がいい加減になってます。
基礎をしっかりとすることが、
この時期は特に大切です。
一つひとつの練習の意味を考えながらこなしましょう。

また、発声のあとは先生のご指導のもと、
普段とは変わった練習を少ししました。
半音階、母音の響き…
歌っていく中で、どれも大事なことばかりですね。
個々でそれができるように頑張りましょう。

そして今日は、表現を重視した合わせ練習でした。
今回はすべて日本語の歌詞です。
詞の朗読などをして、自分なりの解釈を探ることも、
表現を身につけるためによいのではないでしょうか。

さて、話は変わりますが、今日は文化の日です。
と、この文を書いたときに思い出したのですが、
ちょうど1年前の今日も、自分は日記を書いていたんですね。
確か去年は、我が地元の市民音楽祭について触れていました。
あの頃は1人称が「僕」でしたね。
キャラじゃないことをして…

あ、失礼しました。
今年も音楽祭には行きたかったのですが、
部活があったので断念しました。
家族が行ってきたので、様子を聞かせてもらいましたが、
今日まで行われていた「まなびピア」の閉会式への参加や、
インフルエンザの影響で、
中学生の出場団体が一つもなかったそうです。
インフルエンザ、本当に深刻ですね。
校内でも今、再び流行っているようです。
また、あっという間に季節性の方も猛威を振るい始めます。
同じ過ちを二度と繰り返さぬよう、
感染の予防、拡大防止に努めましょう。

そろそろ指が動かなくなってきたので、この辺にします。
祝日はネタが多くて、ついついたくさん書いてしまいますね…。
ではでは。
 いい加減、夜遅くになってからの更新をやめて、早く寝たいのですが、なかなか難しいです。
 そういえば、先輩達は何時頃に更新してたんだろう・・・。

 ずむへるつです。

 今日も合唱祭の2曲を練習しました。しかし、定時制の授業の関係で、いつもより短い練習でした。
 あれだけ短い練習でも、以前より上達している人は、本当によく分かります。逆に、何日か経っても、上手になっているのか分からない人もいます。同じ部活の部員なのに、この差は一体何なのでしょうかね?

 まぁ、焦った所で歌が良くなる訳でもないから、気楽に練習することも大切なのでしょう。
 でも、あと5日だよ。

 さて、
 いつの日記だったか、「文章が上手く書けるようになりたくて、日記係を引き受けた」というような事を、僕が書いた事を覚えていますか?あれ以来、自分なりに考えたりして、少しずつ「コツ」のようなものを身につけています。
 とりあえずは、「漢字とひらがなをバランスよく使う」という事を心がけています。これは、ちょっと想像すれば、分かってもらえると思う事ですが、「ひらがな、もしくは、漢字だらけの文章は読みづらい」のです。
 ・・・え? 想像しにくい? だったら本屋さんに行って、小学校一年生用の算数ドリルの文章題を見て下さい。少なくとも、僕は頭が痛くなりそうになりますよ。

 そんなわけで、勉強も部活も日記も、それなりに頑張って行きます。

 おわり
こんばんは。知知武です。
今日は日曜、つまりSUNDAY、
そう、休日でした。

音楽部員も各々、充実した1日を過ごせたでしょうか。

自分は、10数名の部員と一緒に、
午後から坂戸西高校さんに行ってきました。
目的は、合同演奏の練習への参加です。
と言っても、合同演奏の本番は8日で、
うちは市民合唱祭と重なっていて出られないのですが、
ありがたいことに、練習だけにも関わらず、
参加させていただけました。

久しぶりの混声合唱は、
歌っていてとても楽しかったです。
更に楽しいだけでなく、
練習した2曲がまったく別の種類の曲だったので、
近年うちの部に代々(?)欠けていると言われた、
表現の練習にもなりました。
今日の練習は、普段とはまた一味違い、
良い勉強になったと思います。
行った諸君は今後にぜひ役立てましょう。

また、むさ苦しい男子高生たちに、
快く応対してくれた坂西音楽部の方々、
ユーモアたっぷりのご指導、
最後は無茶ぶりまでしていただいた(笑)
坂西顧問の吉田みどり先生、
本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。

そして、今日は一つ喜ばしいニュースが入ったのですが、
それはまた日を改めてということで…(笑)

さて、明日からは完全に合唱祭一直線です。
1回1回の練習に身を入れ、
数少ない発表機会を大切に、素晴らしいものにしましょう。

ではでは。