そろそろ気持ちを切り替えて、前を向かなければですね。
はい、今日ちょっと元気になった知知武です。

ちなみに今日は、実力テストがありました。
学級閉鎖のクラスがある中でのテスト…

自分は、テスト自体の必要性に対する疑問符と
テストの内容に対する疑問符でいっぱいの1日でした。

さて、ずむへるつは回想してるようなので、
自分は未来について書こうと思います。

とりあえず、これからの部活の主な予定です。

まず、今月11日にはほぼ練習するまもなく童謡フェスティバルがあります。
また、確定はしていませんがレコーディングの代替日、
そして引退式…

11月に入ってからは、8日には川越市民合唱祭、
そのおよそ1週間後にはバッハザールがあります。
更に終盤には2年生は修学旅行…

懐かしいですね。
去年のこの頃、部活日記を初めて書いたのですが、
それがつい最近のようです。

その頃から1月のSVECに向けて練習をしなければなりません。
また、それらと並行しつつ来年の定期演奏会の準備…

こう並べてみると、これから忙しくなりそうですね。
しかし、忙しい中でも日々精進し、
力をつけていきましょう。
特にこれからの時期は、自分で研究することが必要になります。
分からないことは先生や先輩に質問しつつ、
自ずから、成長していかなければですね。

あの…
誠に私的で、申し訳ないんですが…
実は自分、あと2時間ちょっとで16歳が終わるんです。
というわけで、16歳を振り返って一言。
本当に充実して、いろんなことを経験できた1年でした。
うれしかったこと、苦しかったこと、
楽しかったこと、辛かったこと…
この1年の思い出は一生忘れません。

さて、間もなく来る17歳に向けて一言。
また責任の重さが大きくなります。
頼る存在が減る一方で、頼られる存在が増える1年。
今まで以上に大変な、しかし充実した1年にしたいです。
すばらしい17歳の地図が描けるといいなと思います♪

呆れるほど私的でつまらない日記になりましたね。
お詫び申し上げます。
早く部活がやりたい、そう思う毎日です。
ではでは。
スポンサーサイト
 皆さん、こんにちは。ずむへるつです。

 少しの間は部活がないので、日記係の個人的なことばかり書くことになりそうですね。でも、こういう時にこそ、部活のことを書いてみるのもいいかなと思ったので、そうすることにしました。

 今年の4月の目標は、「後輩と仲良くなること」でした。理由は・・・・・実を言いますと、当時はいろいろな事があったので、それから逃げたかったというか・・・。 まぁ、もともと、自分はあまり人に話しかけられないので、それを少しでも克服したいと思ったことも、理由のひとつですが。

 そういうわけで、僕は新入生勧誘に力を入れていました。さりげなくでしたけど。
 結果は、すぐにできるようになるわけでもないので、良くはなかったです・・・。やっぱり、あんな風に新入生に積極的に話しかけられるⅠ先輩とかS先輩は、本当にすごいなぁと思いました。

 ですが、僕も何もできなかったわけじゃありませんでした。仮入部では、一年生と応援歌などを練習しました。 僕はいろいろと話しかけたり、一年生が歌えないところを教えてあげたり・・・。
 まぁ、その時は二人しか話しかけられませんでしたが、なんとその二人は音楽部に入ると答えてくれたのです。もちろん、僕が話しかけたから、というわけではないでしょうが、やっぱりうれしかったです。

 その後は一年生との雑談会だったのですが・・・。僕としては珍しく「一年生と話してみたいなぁ」と思っていたのに、ある先輩から、「お前は話すのとか、苦手だよね。」と言われて、遅れてきた一年生の指導をさせられたのです。別に指導することは嫌いではありませんが、少し悲しかったです。話すことが苦手だから克服しようとしていたのに・・・!



 ―まぁ、今では4月に想像していた以上に一年生と仲良くなれている上に、以前よりも人に話しかけることができるようになったので、努力してよかったなぁと思っています。―

 それでは。
こんばんは、知知武です。
ここ2日間で、自分の日記の書き方を忘れてしまった気がします。

さて、とりあえず今日の部活です。
今日は…いや、今日から、1週間の部活停止となりました。
理由は、欠席者がまた増えたためです。
幸運にも自分はまだ感染していませんが、
いつ、どこで、どの部員が発症してもおかしくない状況です。
部員はこの1週間で、体調をしっかり整えましょう。

また、10月3日を予定していたレコーディングも、
先が不透明になっている状態です。
せっかくの3年生との最後の合唱、是が非でも残したいです。
どうにかできることを祈ります。

さて、ここからは昨日の話です。
実は昨日、山梨県で行われた関東コンクールに、
個人的に行ってきました。
自分たちの事がどうなっているのか確かめたいという思いと、
せっかく先輩たちとみんなで得た参加証だから、
なるべく来年以降のために、生かしたいという思いからでした。

入り口で参加証を見せ、プログラムをもらったとき、
係の方に「本当に残念だったね…。来てくれてありがとう。」と言われ、
来て後悔はしないだろう、と確信しました。
入ってすぐのロビーにあった、大きな出場順の紙。
その中にある川越高校音楽部の文字と、
その横に、手書きの黒マジックで書いてある「欠」という文字…。
それを見た瞬間、分かってはいても辛い現実に悲しくなりました。

そして、昼休憩などを挟みながら、演奏を最後まで聴きました。
各校の演奏に関しては、この場で言うべきではないので感想は控えます。
ちなみにうちの学校の順番の時はアナウンスで、
改めてインフルエンザ感染者が出たため欠場したとの事を、告げられました。
近くにいたお客さん方が、「可哀想だね…。」と話してる声が聞こえてきました。
このお客さんたちに、本当に演奏を聴いてもらいたかったです。

また、演奏終了後に部員全員のプログラムと、
審査員の先生方用の楽譜を取りに行ったのですが、
その最中に聞こえてきた、コール…つまり歌い回しの声、
あの場でみんなで満面の笑みを浮かべながら
元気に歌い、騒ぐことができないと実感したのが、
昨日、もっとも辛い瞬間でした。

そして、結果を聞いた後、
詳細順位は時間の都合上見ずに帰宅しました。
埼玉県からは、昨年度より更に1校減って、
星野高校、浦和一女高校の2校のみの全国進出となりました。
これが、埼玉のレベルが下がったせいなのか、
それとも他県のレベルが上がったせいなのか、自分には分かりませんが、
いづれにせよ、来年は更に県コンクールが
激戦となることだけは、はっきりしました。

今回の結果でもう一つ気になることがあります。
今年、関東から全国へ行くことになった団体は、
7校中わずか1校が混声、残りは女声合唱でした。
また、金賞すべてを見てみても、
混声はたった2校、その他はすべて女声です。
そして男声は、銀賞に1校、銅賞に1校、そして欠場のうちが1校です。

このデータが、別に何かというわけではありませんが…
やはり合唱に関して男声は、1歩下がっていると思います。
なので、自分たちの負っているものがどれほどなのか、
もっと考え、今後努めていきたいと思います。

そんなわけで、昨日はとても収穫の多い1日になりました。

さて、これから1週間、ずむへるつと共に、
書くネタに苦しむことになるかもしれませんが、
どうかご了承ください。
ではでは。
 ずむへるつです。

 ―あれだけ練習したのに、その成果を発揮できなかった―

 今でも、それが信じられない人は多いと思います。僕もそうです。

 今日はコンクール本番なのですが、昨日の知知武君の日記にあるような理由で、僕たちは出場できませんでした。最後のコンクールとなる3年生だけでなく、1年生、2年生にとっても、満足できない終わり方です。
 ―まぁ、最近まで大きく体調を崩す人はいなかったのだから、みんな部活のことをしっかり考えていたのでしょう。



 さて、僕は昨日は元気だったのですが、今日になって風邪にかかってしまったようです。
 なので、今日はこの辺で・・・。
こんばんは。知知武です。

正直、これまでに今日ほど日記を書きたくないと思った事はありません。
そしてこれからもないと思います。

タイトル通り、今回は報告しなければならないことがあります。

我らが川越高校音楽部は、
明日行われる第64回関東合唱コンクール出場を、辞退することになりました。

理由は、インフルエンザ感染者並びに体調不良者が多数出たためです。

実は先日からインフルエンザの感染者は何人か出ていました。
そこで昨日、校長教頭諸先生方と吉田先生が協議した結果、
出場辞退にしなければならない条件を定めました。

そして今朝の時点で、
その条件を満たしてしまう程の欠席者が出たため、
今回、このような対応をとらざるを得なくなった次第です。

正直、自分は…いや、部員全員が納得できてないはずです。
これまでの半年間に及ぶ練習の成果を、
まったく出し切れないまま結果すら残すことができない事が、
とにかく悔しくてなりません…

今日の集合場所で、先生から辞退との告知があったとき、
拭いきれない涙が溢れてきました。
川越駅のロータリーで、人目もはばからずに泣きました。

そして今、この日記を、
本来なら宿泊する部屋で、笑顔で書くはずだったこの日記を…
涙を流しながら自宅で書かなければならないことがとても悲しいです。

誰が悪いというわけではないと思います。
最善の体調管理をしていても、
病気というものはかかってしまう可能性が大いにある、
今回はそのことを深く、深く実感しました。

コンクールを楽しみにしておられた
部員の家族や親戚の方、
忙しい中、時間を割いてわざわざお越しくださり
指導してくださった先生方、
「黙って金だけは出す」と言いながら、
全国へ行くことを期待してくださったOBの方々、
休日を惜しまずご尽力していただいた
顧問の吉田先生、副顧問の松本先生、
その他様々な面で応援してくださった皆様、

本当に…すみませんでした。

まだ未熟な2年である自分が、
部員の代表のように
ここで発言することはよくないかと思います。
しかし、そのことを承知で書いていること、ご了承ください。

とにかく今は、悔しさでいっぱいです。

これからしばらくは、
部活単位でインフルエンザと戦わねばなりません。
今、体調不良の部員は治療に専念し、
まだ健康な部員は、体調管理に専念しましょう。

…今はこれ以上、日記を冷静に書けそうにはないので、
この辺で失礼します。
朝から体調が良くないので、あさってのこともあるので早退しました。正直、この日記であれだけ健康についていろいろ言っていたのに、こうなってしまって、部員の皆さんに申し訳ないです。
 そんな日記係の、ずむへるつです。

 今日は陸上競技大会でした。まぁ、運動が苦手な人(=僕)にとっては、あまりうれしい日ではありませんが。
 今年もなかなかすごかったです。個人的に気になったことは、ボール投げの記録です。どうやったら、あんな記録が出せるんだろう・・・。僕の記録を5倍したって勝てないんですよ?

 コンクールも、いよいよあさってとなりました。部員の皆さん、さっさと寝ましょう。僕も寝ます。それ以外の皆さん、僕達は、埼玉県の代表の一校としてがんばってきます。どうか、応援をよろしくお願いします。



 ~追伸~ 
 個人的な事情により、これからしばらく僕の編集が遅れてしまうかも知れません。それでも、できるだけ素速く更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
今日は先生から、そのような連絡がありました。
現在の時刻、21:50…。
先生すみません。帰宅が今から20分前だったので…。
今日はご容赦ください。

さて、名のり忘れましたね。
こんばんは、知知武です。
上述したとおりなので、今日は手短に書こうと思います。

今日の部活は、明日が陸上競技大会だということもあり、
いつもより少し早め…というか、コンクール前の練習時間でした。
それでも、大事な点を確認&改善できたので、
また一歩、前進できた気がします。

いよいよコンクールまで4日となりました。
関東に出場する他校も、大詰めをしている頃だと思います。
ここからが、本当の勝負かもしれませんね。
気を引き締めて残りの日々を過ごしましょう。
もちろん、明日の陸上競技大会も例外ではありません。
冷静さを保ちつつ、楽しい1日になるといいですね。

書きたいことはたくさんあるんですが、
ただでさえ明日は、普段より1時間早く駅に向かわねばなりません。
加えて先生からのお達しがある上で、
これ以上自分を苦しめる訳にもいきませんので…
この辺で失礼します。

ではでは。
 なんと、まぁ! 本当はもっと早く書くつもりだったのに、もう3時間もすぎちゃったよ。ハハハ・・・

 こうやって僕は毎日時間を無駄にしている・・・のかなぁ。
 ずむへるつです。

 今日は三年生が模試だったので、練習は一年生、二年生だけでした。やはり、細かい点を丁寧に直していくという練習でした。
 いやぁ、正直、まともな練習になるのかどうか心配でしたが、練習が終わった時の感想は、「みんな、上手いなぁ。」でした。少なくとも、くすのき祭の時よりよかったです。自分のパートも、他のパートもなかなか上達していました。
 この調子で、これからもがんばっていきたいです。


 ・・・ふぅ、ネタはあったのに、結局、連休中に何も書けませんでした。まぁ、いつか書いていきたいです。

 連休(というか、今日の日記)終わりッ!
亭主関白と、昔はよく言われたそうですが…。
実は奥さんは、もっと偉い天皇だったという話を聞いた事があります。
だから何だって感じですね。
はい、すみません。 
ちなみに題名は、ご存知(?)さだまさしさんの曲の名前です。

改めましてこんばんは。
先輩から、「そんなに部活日記を自虐的に書くな」と
言われながらも書いてしまう、知知武です。
こういう体質なんです…。

さて、前置きはこの辺で、
今日の部活です。

今日は昨日と同じく1日練習でした。
午前は学校から徒歩約1分の川越市民会館…の中ホールである、
やまぶき会館で、ステージの立ち位置の確認や、録音をしました。
実は関東大会では、万が一に備えて、
演奏を録音したものを持っていくように言われています。
今回は、そのための録音でもありました。

そして、昼休憩を済ませてから音楽室で午後練習。
録音した中で良いのを選んだり、
コンクール曲の、ほぼ最終調整を行いました。

もちろんまだ至らない事はたくさんあります。
先生に注意されたことを100%出来て、
なおかつ自分たちなりに曲を表現したとき初めて自慢できる演奏になると思います。
それにはまだまだ至っていませんが、
今だけは大目に見てください。

本当に、ここ数週間の伸びはすごいと思います♪
特に1年生は、目に見えて…ではなく耳に聞こえて(笑)成長しています。
また、3年生も勉強に忙しい中、今日などは明日が模試なのにも関わらず、
練習に休み無しで参加していただいています。
遅くまで後輩に指導してくださる先輩もいます。
うれしい限りです。

先輩方の思いや、吉田先生や松本先生の思い、
また指導してくださった外部の先生方や
OBの方々の思いを決して無駄にしないよう、
コンクール本番、またそれに向けての練習は、
いつも以上に、精一杯の力で頑張ろうと思います。

さてさて。
前述したとおり、明日は3年生は模試のため部活には来られません。
空いてる時間に来る人もいるかもしれませんが…。
そのため、久しぶりの1,2年生での練習です。
ある意味、明日の練習内容次第で
コンクールでの演奏が決まるかもしれません。
そういう緊張感を持って練習に臨みましょう。
ではでは。
 やっぱり、一日練習はしっかり体力つけてやらないとダメですね。

 ずむへるつです。

 今日は、外部の先生の、指導の要点を丁寧に確認する、という練習内容でした。本番が近いということもあり、細かいことまで確認しました。

 しかし、いろいろと問題もありました。
 まず、全体的に集中力できていませんでした。(僕も例外ではありませんでした。)
 今日練習したことはすごく大切なことでした。(まぁ、日常の練習も大切ではありますが。)それなのに、みんな練習にのめり込むというか、そういう人は少なかったような気がします。

 ――でも、以前は「これは本番前日の練習態度としていいのか?」と思うほど、ひどかった時もあったのは事実だし、明らかにあの時よりも、部活全体が良くなっているのは確かなんだから、多少は仕方ないのか?――

 また、この後に及んで、体調を崩す人もいました。
 もう5日しかない(はず)だよ?誰かが言っていたけど、「健康管理も実力の内」ですよ?

 でも、学校によっては、インフルエンザで練習できない所もあるのだから、それだけマシとは思いますけど。

 今日は、10年以上前のOBの方々が来て、練習の様子を見にきてくださいました。やはり懐かしいのか、ときどき音楽室を見回していました。
 前にも思ったのですが、音楽部はいろんな人にとって思い出深い場所なのですね。

 お わ り
はい。順番通りの知知武です。
今日は日曜日だったので、部活は休みでした。
コンクール前の最後の休日、部員はゆっくり休めたでしょうかね。

さて。書くこともないので、
恥ずかしながら、今日1日の自分のプライベートを大公開しちゃいます♪←
笑いどころも何もないので、正直読まない事をお勧めしますが…


はい、まず起床はなんと午前の5時前でした。
理由は1つ。
昨晩は、畳の上で夢の中へ入ったため、体が悲鳴をあげたからです。
まぁ、いつもの事なんですがね…。

その後朝食を軽く取り、テレビを見てました。
半年ぶりぐらいに、朝テレビを付けた気がします。

それから勉強道具を手にしたのですが、
数秒間の沈黙のあと、それらは静寂に包まれながら棚の奥深くへ…(笑)

そしてお昼まで、
パソコンに入れてある合唱曲を聴きまくったり、
テレビを見たりしていました。
今日はNHKコンクールの、小学校の歴代課題曲を聴きまくってました♪

個人的には、自分も歌ったのですが、第70回の「やさしい風」が大好きです。
あの年は、小中高の各部で
一般の児童、生徒さんから詩を募集してから曲を付けたのですが…
厳しい選考の末に選ばれた萩原さんの詩と、グッチ祐三さんのメロディが、
まさにやさしく吹いてくる風のようで!!

…ちょっと暴走しすぎましたね。
とにかく、久しぶりに若かりし頃の、
純粋に歌うことを楽しむ自分を思い出すことができました♪

さてさて、そんな間に昼になったのですが、
昼食には、自作のホットケーキを食べました(笑)
えぇ、見かけなんてどうでもいいんですよ。食べられれば…。

それから、日曜お昼の定番(?)、「アタ○ク25」を見たあと、
散歩がてらに携帯ショップに寄って、新しい機種をじろじろ見てました。
気にしないでください。ただの放浪癖ですから♪

その後、先ほどまで親に連れられて祖母の家へ行っていました。
ちなみに、祖母の家は本当の山の中です。
自宅から車で30分程ですが、
行く途中に車線を走っていた農耕車に会ったり、
一時的に圏外になったりしたぐらいですから。

そして着いたら、1~3歳下の従兄弟たちと遊んだり、パシられたり…。
まぁ、わずかながら、楽しい時間を過ごせました。

そんな幸せに包まれながら帰宅し、
今こうやって日記を書いていると言った具合です。

いやぁ…。
こうやって振り返ってみると、
改めて自分は恵まれているんだなと感じます。

寝起きする家があり、住みなれた土地があり、
共に暮らす家族があり、共に笑い合う親戚があり…。
吉野弘さんの言葉を借りると、自分は今、まさに虹の足にいるんですね。

この幸せを噛みしめながら、
明日からの練習を大切にこなしていきたいと思います。

言い忘れていましたが、
明日はOBの方々が見に来てくださいます。
先輩方に自分たちの全力を見てもらい、
更に磨きをかけていきましょう。

ではでは。
 どうも、ずむへるつです。

 今日は午後から講師の先生に指導してもらいました。
 やっぱり、外部からの先生はどの人も、それまで部活になかった考え方を教えてくれますね。前にも書いたような気がするけど、そういうものを大切にすると、後で役に立ちますよ。

 ついに、連休に突入しました! やったね!!
 まぁ、音楽部員にとって、この連休は「休む」ためではなく、「練習する」ためのものですゆえ、どこかに出かけることはできませんが。正直、個人的にはちょっと悲しいです。でも、ここまでやるんだから、満足できる結果を残したい気持ちの方が大きいです。


 「高校生になって一番変わったことは何か?」と聞かれたら、何と答えますか?
 僕は、「睡眠時間が足りなくなった。」と答えます。

 僕は、昔から寝付きが悪く、昼寝や居眠りなんて一年に数回しかありませんでした。それが今では、昼休みは必ず眠らないと、授業にあまり集中できなくなってきました。
 ・・・考えてみれば理由は明白です。そりゃあ、登下校時間が中学校の頃の三倍以上に延びたり、バスやら電車やらに毎日乗るようになったり、朝は毎日走らないと間に合わなかったり(「早く起きればいいんじゃないの?」という意見は却下)、牛乳を毎日飲まなかったり(←これは関係ないかな?)と、こんなにも毎日の生活が変わったら、どこかで回復する必要は出でくるよ。

 でも、昼休みも30分程度しか眠れないから、ゆっくりできる休日は欲しかったなぁ・・・。 

 今日はこれで終わりですが、休日だけでも何か書こうと思いますので・・・・。
陸上競技大会が、コンクールと共に迫ってきています。
今年はコンクールの2日前なんです…。
あ、タイトルですが、
1年前の陸上競技大会で一番鮮明に残っている言葉です。
開き直った感じがいいですよね。

はい、たまに言われる「日記見てますよ♪」の言葉に、
涙が出るほど嬉しくなる知知武です。
同時にプレッシャーにもなりますけど…。

さて、今日の日記です。
今日は、レコーディング関係の方々と、
録音する曲の練習をしました。
演奏は、ソロが不在だったソロ曲以外は、まぁまぁと言ったところでしたが、
生演奏と録音での特に意識しなければならない注意点の違いを、
レコーディング会社の方に教えて頂きました。
一番良いのは、完璧な演奏をすることなんですけどね…。

とりあえず、関東大会まではコンクール曲の練習を行い、
それ以降からレコーディングまでは、その曲を練習するといったように、
メリハリのついた練習内容にしなければだと思います。

話は変わりますが、実は今日帰りの電車の中で、
およそ2年ほど前の記事を読んでいました。
思えば自分は、一昨年の定期演奏会に行って、
志望部活を決めた後に、志望校を決めたんですが、
それからずっと毎日、この部活日記を読んでいました(笑)

あれから約2年、晴れて川越高校音楽部に入部し、
さらにはこの部活日記を書いていることを、とても幸せに感じます。
今度は自分が、この日記を通して受験生のハートを掴みたいです♪
なんて、自分みたいな人は滅多に居ないと思いますけどね(笑)

とにかく、真面目に楽しくこれからも頑張ります。
ではでは。
 こんばんは、連休を目前にして少しうれしくなってきた、ずむへるつです。
 でも、あさっても授業はあるんだよなぁ・・・・・。

 今日は明日のCD録音のリハーサルのがあるので、その時に歌う3曲と、課題曲の練習をしました。いまさらではありますが、コンクールの練習と他の曲の練習を一緒にやっていくというのは大変です。曲によって歌い方変える必要があるのですからね。

 しかし皆さん、集中力が切れてきていませんか?
 ・・・いや、何というか、今日の練習中に気になったので。ある本で読んだのですが、
   (時間)×(集中力)=(実力)   (ちょっと違う気がするけどこんな感じ)
 という式が成り立っているらしいです。受験生の皆さんも参考にしてください。(実力=学力です)

 あと、集中力を引き出す方法も少し知っているので、興味があったら聞いてくださいな。

               O    W    A    R    I
タイトルは…
春合宿の時、バスパートで物議をかました料理です。
つまり、ネタが無いということですね。
はい。Mr.23時、知知武です。

さて、さっそく今日の部活です!
今日は7時間授業だったため、6時半までの部活でした。
内容は最近ずっと続いている、コンクール曲とレコーディングの曲です。

最近、コンクール曲は、曲の一部を集中的に練習するということが多くなりました。
前にも書きましたが、これからはフレーズごとに細かく調整し、
曲を仕上げていくことが大切になったということです。

しかしながら、なかなか出席率は上がらない状況…。
確かに、インフルエンザで練習ができない他校と比べれば、
とても幸運なことだと思います。
どうせなら、せっかく得ているチャンスは最大限に活用したいですね。
無理は控えつつも、関東大会へ全力を注ぎましょう。

そういえば今日、11月半ばに控えた
西部地区高等学校音楽祭(通称バッハザール)の曲目が、正式に決定しました。
個人的にはかなり好きな選曲です。
1年生を育みつつ(笑)、良い曲に仕上げていきたいと思います♪

さて、Mr.23時がMr.0時になってしまうので、そろそろ終わりに。
では。
 ずむへるつです。
 昨日、日記を更新してくれた知知武君、ありがとうね。日記のデザインもいいなあと思いますよ。

 今日は三年生の先輩も一緒に練習をしました。ただ、くすのき祭の役員の集まりもあったので、一年生が少なかったです。まぁ、悪いことじゃないから責めないけど・・・あと10日くらいで大会だよ?

 最近、一年生もピアノに触れています。いざという時に弾けないと、僕みたいに後で困るかもしれないから、みんな最低限はできるようにした方がいいよ。

 皆さんは「ショパン」という作曲家をご存じでしょうか。「ピアノの詩人」とも呼ばれた人で、「子犬のワルツ」「夜想曲(ノクターン)」などのピアノ曲を多く作った人なのです。

 さて、「ショパンが死ぬ間際に見た夢」を題材としたゲームが作られた、という話を聞きました。
 最初に聞いた時は何とも思いませんでしたが、よく考えてみればすごいことですよね。だって、ショパンは200年くらい前に生まれた人なのに、その人の夢がゲームになっているんですよ?

 合唱とは関係ない話でしたが、今日はこれにて・・・・・
 ちなみに、タイトルは「ショパン」の綴りだそうです。
まさかの2日連続、知知武です。
今日はずむへるつが用事で部活に出られなかったので、
代わりに書きます♪
皆さんの嫌そうな顔が、眼に浮かびますが…。

さて、今日の部活です。
今日は定時制があったので、1,2年のみでの5時までの練習でした。
練習したのは、レコーディングする曲の中の3曲でした。
やはり3年生がいないと、ただでさえ問題な声量の足りなさが、
更に浮き彫りになりますね。
各部員が少しでも、安定した声の中で声量の幅を広げる事が、
当分の課題になりそうです。

また、各地方のコンクールでは、
インフルエンザによる出場辞退校が複数校出ているようです。
自分たちも、決して他人事ではありません。
できる限り、体調を良い状態で維持しましょう。

さてさて、タイトルはちょっと自分への戒めの意を込めたものです。
最近…というか生まれてから自分は、
根本的に変わろうとしたことはなかった気がします。
しかし高校2年となり、部活でも上に立って人を動かす立場になりました。
勉強面でも………という訳なので、

今日より、私知知武はchangeしようと思います!

なので、これからもどうか川越高校音楽部と共に、
温かく見守ってください。
今のどこが「なので」なんでしょうね…。

…はい!
とにかく今日は宣言をして終わりです。

ぐだりそうなので、ではでは。
いかがでしょうかね?
これなら改行無しでも見やすいと思うんですが…。

はい、知知武です。
今日は日曜なので、部活は休みでした。

と言うわけで、自分は原宿に行ってきました。
理由は、一身上の都合ですよ。
って、使い方違いますね…。

まぁ、プライベートな理由ですよ。
おっと、これはかなり勘違いされそうな気が…。
原宿と言っても明治神宮です。
近隣の高校では文化祭があったにも関わらず、
わざわざ行くという事から、どんな理由かご想像ください。
ちなみに、父親と一緒に行きました(笑)

それで行った訳なんですが、
町中を少し歩くと、眼を疑うようなものがいくつも…。
とにかく、自分の住んでいる所には
ない(いない)ものだったので、とても衝撃的でした。

…。

さてさて、休日は書くことが無いですね…。
なので、勝手にマイブームの作曲家を紹介します!イェイ!
先日音楽室のCD群の中から、木下牧子さんの無伴奏曲集を借りたのですが…。

それに、ハマりにハマってしまいました。
そのハマり具合は、昨日の夢の中に出てきた程です。
自分に専門知識はないので、上手いことは言えないのですが、
あの独特な世界はとても心地よいです。
今年の文化祭では、木下さんの「夢見たものは」を歌いましたが、
演奏の至らなさから、曲に対して申し訳なくなりました。
と言うわけなので、部員の人たちにお願いです。
音楽室もしくはその他の場所で、
もし自分がイヤフォンを付けて満面の笑みを浮かべていたら、
それは、「知知武 in 木下's world」です。
その点、ご理解と御協力のこと、よろしくお願いします。

案外書けましたね(笑)
またネタが無くて時間があったときは、このような事を書くかもしれません♪
ではでは、この辺で。
 ずむへるつです。
 今日も先輩方と一緒に練習をしました。先輩方、入試勉強も大変でしょうに、ご苦労様です。でもマンガとか読んでるなら(以下略)

 今日はテンションが特に低いですがご了承ください。

 「最近、集中できないな。」とはっきり感じました。
 というのも、別に疲れているわけではありません。部活や学校など、いろいろな場面であれこれと悩んでいるのです。(日記のことではもう悩んでいません。コメントしてくださった方々、ありがとうございました。)
 思い通りにいかなかったり、他人のちょっとした言動が気になったり・・・・・。それで、歌っている最中にも、それについて考えてしまいます。

 ――まぁ、これは中学校の頃に身に付いた悪い癖のようなものです。なかなか治らないものです。治そうと努力はしているのですが。――

 いずれにせよ、まだまだ大変そうです。

 お     わ     り     ま     す
最近、お昼寝というものの大切さが分かってきました。

昼に寝ておかないと、家に帰るまで眼がもたないんですよ。

せっかく乗り換えを計算して、帰る時間を最小に留めたつもりだったのに、

今日みたいに人身事故のせいで2時間半以上もかかってしまった日は特に…。

はい、愚痴はこの辺にします。

でも本当に、最近S武I袋線は人身事故が多くて多くて…


さて、気を取り直して今日の部活です。

今日は、レコーディング曲とコンクールの自由曲を練習しました。

先生もおっしゃっていましたが、

コンクール曲は、細部のバランスを整えるという練習をしています。

その状況下で体調不良が出ているのは、本当に大変です。

今、体調を崩している人は一刻も早く治し、

体調を崩しそうな人は、十分に睡眠、または休息をとってください。


さてさて、明日は土曜日。

いろんな学校で文化祭があります。

午前練習の後は、各々予定が決まっているのかな?

自分は…Holy Hope学園に凱旋でもしようかなぁ。

ではでは。
 やっぱり睡眠時間は大切ですね。最低6時間とかいうけど、僕は足りません。おかげで授業が・・・
 まぁ、眠りませんでしたけど。

 ずむへるつです。

 今日も昨日と同じような流れでした。ただ、昨日よりひどかったような気がします。「授業での疲れが出てきた」とか言っている人もいるけど・・・・・9月が始まってからまだ10日くらいしかたってないよ?

 練習が終わった後、一年生の発声を見ました。いやぁ、一年生も努力してますね。僕の予想以上に良かったです。やっぱり、半分以上は一年生なんだから、しっかり指導して上達してもらいたいなと思いました。

 部員紹介のページに一年生のプロフィールが更新されましたね。改めて見ると変な個性派な人達ばかりですなあ。

 自分のプロフィールも改めて見てみると、僕がすごくつまんない人間であるのがよくわかりますね。   ・・・まぁ、あれは忙しい時に適当に書いちゃったものですから。

 お   し   ま   い
いったい、「チャラい」って何なんでしょうね。

最近わからなくなってきました。

はい、いきなり意味不明な問いかけをしてすみません。知知武です。

ふと気になったので、つい書いてしまいました…。


さて、今日の部活です。

今日は3年生と一緒にコンクール曲と、

まもなくと迫ったレコーディング曲の練習をしました。

ここおよそ1週間は文化祭の準備で、コンクール曲の練習はほとんどできなかったので、

今日は「思い出す事」を中心とした練習でした。

注意すべきところはたくさんありましたね。

これからは、今までの注意に加えて、また新たに曲を深めていかなければいけません。

わかっていますが…忙しいです。

頑張りましょう。

そして今日の練習では、久しぶりだったせいか、

3年生が元気いっぱいでした。(笑)

1,2年生もあの元気を見習わなければですね。

歌いたくても勉強をしなければならない先輩方の分も、

1分1秒を大事に、しっかり歌いましょう。


さて、昨日の日記のコメントで、いろいろ先輩からも意見があったので、

近々デザインを変えるかもしれません。

期待…してください!

センターのカウントダウンは、どうしようかな…

ではでは。
 知知武君もやっているからやるべきかな・・・?
 と思ったので自己紹介をします。

 こんにちは、ずむへるつです。パートはセカンドです。詳しくは部員紹介のページを見てね。(←手抜き)
 名前の由来? うーん・・・。くだらないので、あんまり言いたくないです(笑)

 さて、今日は休日(学校も部活も!)なので、今まで僕が書いた日記を改めて見ていたのですが、やっと気が付きました。僕の日記は、他の人達と書き方が違うことに。そして、他の人達の日記より読みづらく、短いことに・・!

 ―僕は入部してから、一度もこの日記を見たことがなかったので、いざ書こうとしたとき、「部活の日記なんだから、個人的なことは書けないし、間違ったことを書いたら部活全体の責任になるよなあ・・・」と思ってしまい、自分が書きたいことがうまく書けなかったのです―

 それなら、他の人達は何をかいているんだろう?と思ったので、他の人の日記も見てみると・・・・
 「ラーメン屋制覇しました」とか、「倫理のテストありました」とか・・・めちゃくちゃ個人的じゃないですか!

 ということで、これからはいろいろ書いていきたいと思います!
 まぁ、一行ずつ改行する文章は嫌いなので、書き方は変えませんが。

 さて、今日は音楽祭なんかで歌う曲を探しています。どうやら、明日決めるらしいので。なかなかいい曲が見つかりません。まだまだ探します。
 
 お わ り
改めて自己紹介を。

どうも、9月より日記係を引き継ぎました、知知武です。

名前の由来とかは…もうどうでもいいですよね。

バスパートの2年です。

なので、日記の内容は低音中心になるかと。

まぁ、これからも気が向いたら、

多少は自分の正体を晒していこうかなと思ったり思わなかったり…。

とにかく、1年間よろしくお願いします。



ではさっそく、今日の部活です。

今日は、最初に文化祭の反省会をしました。

良かったこと、改善すべきだったこと、

たくさんの意見が出ました。

特に、個人的には1年生からの発言が多かったのが、

うれしかったです♪

今後、この意見を生かしていけたらと思います。

さてその後は、まもなくやってくる姉妹校からの留学生のために、

あちらの学校の校歌の練習をしました。

なんと…ラテン語ですよラテン語!

しかも、賛美歌調の四部合唱!

自分は一人でテンションを上げながらでしたが、各パート音取りをしました。

そして、40分後に合わせ。


…。


やはり、自分たちの無力さを感じました。

本当に自力で頑張る努力が必要だと思います。

1,2年生、みんなで頑張りましょう。


さてさて、明日は久しぶりの休日です。

そして、ある大切な2年生部員の誕生日でもあります。

彼は明日、幸せな1日を過ごすことができるのでしょうか。

他の部員も、明日は穏やかに過ごしましょう。

くれぐれも、騒がないように。

宿題とかやるといいかもしれませんよ♪

あれ、もしかしてみんな終わってる…??

でっ、ではでは。
 ずむへるつです。

 ・・・というわけで、文化祭は無事に終了しました!

 いやぁ、7月ごろには「去年より歌う曲も回数も少ないし、今年はそこまで疲れないのでは?」とか思っていましたが、パンフレットの印刷やゴミの管理などの仕事もあって、去年よりずっと疲れました・・・・。

 ただ、去年よりも、「自分達の文化祭」という感覚も大きいです。
 「仕事が多かった」とか、「思っていたより来た人がたくさんいた」ということもありますけど、一番の理由は「自分の努力のおかげで同級生や後輩が歌えるようになった」ということですかね。(一応、僕は次期パーマスです。)

 もちろん、歌は完璧ではありませんでしたが、夏休みの練習の合間に楽譜を見て弾けるようになろうとした自分の努力が報われたように思えます。ちょっと誇張しすぎかな・・・

 ・・・え?他にも理由はあるだろうって?
 いやいや、ただの自慢になっちゃいそうなのでやめときます・・・

 一日の流れとしては、昨日と同じような感じでした。ただ、みんな見てわかるほど疲れていました。それでも、みんな最後まで手際よくやっていました。

 今日の日記終わりっ!
 ・・・・・ええ、言ってみたかっただけですよ。
2回連続書き忘れてしまいました…

なので、朝日記です。

本当にごめんなさい。


では、昨日の部活です。

昨日は文化祭1日め!

というわけで、装飾の確認も兼ねて

「なるべく早く」の集合でした。

一番に来た人は…

6時30分ぐらいが居た気がします。

そして、予想通りボロボロになっていた箇所を

きれいにしました。

そして、練習等を行ってから、いよいよ開門。

と言っても、自分は音楽室で準備をしていたので

門は見なかったのですが…

時間も過ぎ、いよいよ11時30分からの、第一回が始まりました。

今年はインフルエンザの影響もあり、

昨年よりは来客者の方も減ると思われたのですが…

入場してびっくり。

土曜の最初の演奏にも関わらず、

昨年のこの時間帯同様、いやそれ以上の方が、いらっしゃってくださいました。

そして、演奏終了。

内容がどんなものだったかは、個々が感じていました。

昼休憩を挟んで、あっという間に14時30分からの第二回の演奏になりました。

お客さん…Σ( ̄◇ ̄*)

今回、うちの部の参加団体の名前は、

「ハリーポウターと過密の部屋」

というのですが…

超過密でした。

うれしさ半分、申し訳なさ半分のまま演奏は終了。

反省会をして、とりあえず客席のレイアウトを変更しました。

そのあと、中夜祭ステージで先輩たちの演奏があったので、応援に!

先輩たち、カッコよかったです。

そして、最後に吉田家に伝わる笛で呼ばれ、

サプライズで出演した吉田先生。

カッコよすぎでした!!

先輩たちの演奏が終わったら、

音楽室に戻って翌日(今日)の準備をしました。

それが終わったら、昨日の部活は終了。

あっという間の1日でした。

今日もきっとあっという間に終わると思います。

でも、そのわずかな時間を大切に、

多くの方々に楽しんでいただける演奏をしたいと思います。

11時30分、14時30分になりましたら、

本館5階、音楽室にどうぞお越しください。

ではでは、無理やりまとめたところでお別れです。

今日のずむへるつの日記にご期待ください。
続きを読む
 ずむへるつです。

 いよいよ前日です。学校中にそんな空気が漂っています。それに影響されてか、一年生からいつもとは違った気合いのようなものも感じられました。

 装飾も一年生がたくさんいるおかげで、なかなか速く進みます。あとは・・・演奏かな。お楽しみに!

 それでは。



 ・・・・・え? 短すぎないかって?

 ・・・ごめんなさい。書きたくても書けないのです。

 僕は図書委員なので、午前中は本屋さんの用意を行ったせいで、まったく練習に出られませんでした。いや、すぐ終わるものかと思ってまして・・・

 また、昨日から続いている心臓の痛み(?)が一層増して、結局装飾も手伝わずに帰りました。以前から同じように痛くなることはあったのですが、すぐに治ったので大丈夫かと思っていました。

 まぁ、いずれにせよ頑張ります。
昨日(9月3日)の分の日記です。

諸事情により、朝の電車で書いています…

はい、知知夫です。


これからは日記係が自分とずむへるつの2人になったので、

本来なら挨拶をするべきなのですが…

ここ数日は文化祭の準備に終われて、

終電で帰るような状況です…

なので、挨拶は文化祭が終わってから、

改めて申し上げます。

では、昨日の部活。

昨日は学校が文化祭の振替休日だったので、1日練習でした。

午前中は主に、3年生とコンクール曲の練習。

それからは昼食を挟みながら文化祭の練習でした。

非常に3年生の大きさを痛感した練習でした…

しかし、泣き言は言っていられないので、

これからは自分たちが引っ張っていくという自覚を持ち、

言葉は少し悪いですが、死ぬ気で努力します。

もちろん体調管理には気をつけて、ですけど…

練習終了後は、音楽室の片付け、飾りつけをしました。

文化祭になると、毎年の事ですが、

音楽室の広さに驚きます。

普段からこの状態にしてようかな~なんて、

思ったり思わなかったり…


さて、今日(9月4日)は準備日なので、

リハーサルや飾りつけをやっていくかと…

…終わり方が分からなくなってしまったので、この辺で。

ぐだぐだした日記になって本当にすみません。

今後改善していこうと思い…

いやいや、改善します。

では。
柑です。

このHNは部活日記でしか使っていないので、

今日でこのHNとは永久おさらばになります。

みかん(蜜柑)好きだからってだけで、なんの意味も無い、

センスも無いHNでしたけど、いつからか指にもなじんできてたんですけどね。



まぁ更新しなくなっても、読む側として部活日記には訪れるわけですし、

部活自体はまだ所属していて、関東大会に向けて頑張っていくわけですから、

僕自身にはこれからもこれといった変化は無いんですが、

明日からは2年生だけによる更新に移行するので、

これからの部活日記には、より高い質が期待できるわけですね!

・・・後輩のためにハードル上げんのは例年の習慣なんだから恨むなよ。



思うところはほとんど中継ぎと同じようなもんなんで、

これといって最後に書きたいことは無いです。

でもひとことだけ


これからも川越高校音楽部と音楽部部活日記をよろしくお願いします。




最後の更新もまた日付オーバーですね。

すみません、過去の更新を見返して思いにふけっていたもので。

でも、この更新内容の薄さ。・・・らしいね。



ではでは。
どうもこんばんは、中継ぎです。


見事、金賞、いただきました。YEAH!!

夏休みみんなで練習してきた甲斐がありました。

そして次は全国大会に向け、いざ関東大会!です。

まぁその前にくすのき祭で景気をつけて。忙しいね。

特に3年はさらに忙しくなっていきますが、全部頑張ろうぜ。



そこで僕もぼちぼちこの日記係を引退させて頂こうと思います。

気づいたら僕らが任されてから早一年が過ぎていました。

過ぎていました。


……いやマジで。


本当にビックリです。まさにウクスヘトゥク(一瞬)だったよ!一年はやっ!


これまで約150回近く日記を更新してきたわけですが、

本当に文章力ないな僕……。

よくこれだけいろいろ書いたよほんとに。無いボキャブラリーをフルに使って。


読んでくださっていた皆様は飽き飽きしてたと思います(笑)

まぁこれで最後だと思って勘弁してくれなはれ。

お分かりの通り、次期日記係はもっと良い文章を書いてくれます。



最後に。川高に入って音楽部に入り、たくさんの仲間、先輩、後輩、先生と出会えて、

本当に良かったです。音楽室で過ごした3年間は一生忘れることはないでしょう。



ってまだ終わってないけどね(笑)



そろそろお別れの時間がやってまいりました。

またどこかでお会いしましょう。




中継ぎ