火曜、水曜はやはり雨か。

柑です。

僕のクラスに体育の授業がある日は、

この一ヶ月近く、必ず雨が降ってます。

400mを走りたくない誰かが何がしかの仕掛けをしているとしか思えない。

湿度が高い日にでかい音ならすと雨が降るって本当?

となると、これは音楽部の誰かの犯行の可能性も・・・!



そういえば、湿度100%でその地域が水没すると言った少年もいたなぁ。

みんなテスト勉強頑張れ。

ではでは。
スポンサーサイト
こんばんは、中継ぎです。ハッチポッチステーション復活を願う。

切実に。


テスト期間だってのにSSHの講演会なんぞがありやした。

もちろんのごとくみんな伏してました。僕もその一人。

アンケート欄に「今後取り上げてほしいテーマ」ってのがあったので、

『睡眠について』と書いときました(笑)


なんか地味に定演まであと一カ月のようです。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


なんかほんっとうに今年は時が過ぎるのが早いっすね。

たぶん3年はみんな感じてると思います。

高校生活もあっというまだったなぁ……。

まぁ4年生にならないように頑張ります。


ではまた。
柑です。

受験生が休日にネタになるような日を過ごしているわけも無く、

一日中机に向かっていたわけですよ。

あえて言うなら、家にあったマイケル・ジャクソンのCDを聞いてみたり、

昼寝してみたり、

昼寝してみたり?

あ、明日でセンターまで残り200日だ。



今週はテスト期間なので、まぁ頑張ってくださいよ。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。僕も少しショックです。


さてさて、今日は土曜授業がありまして、

3年は午後ちょっくら定演のことで話し合いをしました。

特に問題なくいろいろと決まりまして、

また本番に向けて一歩近づいたかな、といった感じです。


夏になっちゃいましたね、ほんっとうに暑い。

でも僕は7月入るまで自分の部屋はクーラーつけないと心に決めているので、

耐えねば耐えね


なんかテスト初日が一番重い教科なんですよね……。




では。
好きだから。

えぇ。
人は皆、
だれかを好きになることで成長し、
だれかを愛することで自らを深めていくんです。

さて、この記事を書いている者、実は・・・
日記係代行、二年の知知武でございます。

まぁ、冒頭の何行かは、右から左でも上から下でも受け流していただいて・・・

本日は中継ぎ先輩から委託され、日記を書いております。
こんな未熟な者に文章を書かせてくださる先輩は、
本当に慈悲深い、後輩想いな先輩です。
・・・決して過言ではありません。

さて、あまり前置きが長いと、だれに何を言われるか分かりませんので、
そろそろ今日の部活について。

今日は、大掃除があった関係で、
私含めて何人かは発声の途中からの参加でした。
いつも通り発声を行った後、
定演で歌う、「日本の抒情歌曲集」の伴奏をしてくださるピアニストの方がいらっしゃったので、
その曲の合わせをしました。

個人的な見解をここで述べるのはいかがなものかと思いますので、
反省会の時、副顧問の先生がおっしゃった事より・・・

「まだ、う~ん。」

これが何を意味するか、各個人が考え、試行錯誤する必要があるのでしょうね。

さて、そんな合わせも終わりにさしかかった時、
それは起きました・・・

「ボコッ」・・・

いや、「バキッ」・・・

いやいや・・・

とにかく、すさまじい衝撃音が音楽室に鳴り響きました。
しかしそこは、我が59年の伝統の重み・・・は、そこまで関係ないか。
そのまま合わせは続けられ、練習が終わった後に衝撃音の元が発覚。

なんと、蛍光灯の両端から煙が・・・

すぐさま電気を消し、窓を開けてしばらくしたら、煙は消えました。
しかし用務員さんは不在だったため、とりあえずそのまま放置に。

今とても心配です。
音楽室が無事だと良いのですが・・・

そして、反省会も終えたあと、
テスト一週間前に入っているにも関わらず、音楽室には人影が・・・
まぁその人影を見たので、私も居たのですが。

勉強・・・頑張りましょう。
部活のために。
家族のために。
そして、なにより自分たちのために。

でも、皆さん、勉強のし過ぎで忘れてはいけません。
今日は丁度、定演の1ヶ月前です。
部活の事も忘れないで、勉強に励みましょう。

嗚呼、なんだかんだでこんなにズラズラと・・・

皆さんごめんなさい・・・

ではでは。
暑い暑いと口にすればするほど、どんどん蒸し暑くなってくる・・。

柑です。ああ、蒸し暑い。


今日も2ステージの曲を中心に練習しました。

これらの曲は早く完成させて、

他のステージの曲もどんどん磨きにかかりたいところですね。


それにしても、何か爽やかな話題でもないものか。

とりあえず部活日記のカウンターがあと600ほどで40000なんで、

自爆しないよう気にしつつ。・・・ってちょい気が早いか。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。パリーグの方が好きです。


さて、今日も2ステ曲のパー練でした。

時間は結構あるんで、1つ1つ確実に粗を削ってってください。

明日あたりから合わせもありますかね。


パンフのサンプルができました。

最後の見直しをしたいと思います。


では。
くすのき俳句大会の季節がやって参りました。柑です。

正直、地味な企画ではありますが、

入賞すれば図書券という名のドリームが・・・!



ほれほれ、もうすぐ期末テスト前の諸活動停止期間入っちまうぞ。

そしてテストが明ければ、もう定期演奏会は目と鼻の先!

緊張してくるだろ、ほら、緊張するべきなんだぞ、緊張しなさい。

もっと焦って当然の状況なわけだから、

毎日気ぃ引き締めて練習しましょ。



一年生、ポスター貼りも進んでいるようでなにより。

まだ貼れてない人は、テスト期間入る前に貼ってきちゃうといいよ。

ではでは。
どうも中継ぎです。コーヒーの力はすごいですね。


昨日も寝ちゃいましてね。部活終わって帰ったらすぐ。

眠くならない方法とかってないんですか。

流石に今日は意地でも起きましたね。5時前に。


来週はもうテスト週間に入るそうです。どんとこい!

ではでは
ほんとすまないな、中継ぎ。

久しぶりの更新番、柑です。

昨日復活して安心しましたけど、結局原因は不明で・・・。

このまま更新できなかったらクビになるんじゃないかと恐々でしたよ(汗)



今日は土曜の午前練習で、

コンクールの自由曲などをあわせました。

音楽部賛歌は、また表現がいろいろと変わったようなので、

指揮者の方を特に気にしながら歌うようにしましょう。



今日は川越女子高校音楽部さんの定期演奏会がありました。

一年生もけっこう聞きにいったようでなにより。

度々言いますが、他校の演奏会にはじゃんじゃん行きましょう。

ではでは。
どうも、中継ぎです。柑の回線は復活したようですが、

今日は彼自身が部活お休みだったので、代わりに。

来週はフルで書いてもらいましょう!

とか言っちゃったりして。


今日はエストニア曲の練習でございました。

やっぱ発音難しいですね~。個人個人がみんなまちまちなので、

なんかこう、ぱっとしませんね。

音を伸ばしてる間に母音を変える表現が多々あるので、

パート毎しっかり確認していってくださいな。


明日は土曜授業なしです。やったね!

んでは。
こんばんは、中継ぎです。柑の回線は復旧していないようです。


今日は校歌応援歌の練習をしました。

トップのパー練では1年生の発声強化練習をしましたが……。

やっぱ、あれですね、1年生は思い切りが少し足らん。

発声は後から直していけばいいので、まずはある程度声を出さないと。

少し思い切って声出すだけで随分と変わりますよ。

全員が一人で歌えるようになればいいんです。

昨日と同じことしか言ってませんが。


今知ったんですが、ついに埼玉にも降ってきたそうです。オタマジャクシが。

昨日見たいとか言っちゃいましたが、やっぱ無理。気持ち悪い。

だって空から降ってきたら潰れちゃいますよね?もちろん

やだやだ。


なんか参ってるな……ろくなこと書いてない。


終わり。
どうも、中継ぎです。
柑の家のパソコンが昨日の雷でやられてしまったようなので、代わりに。


今日は課題曲の練習。コンクール曲なので、他の曲より特に歌えなきゃなりません。

だから結構細かくパー練をやりましたが、全然終わらない;

1年生、まだ2,3年の陰に隠れて歌ってやいませんか。

そろそろ1人だけで歌わされてもなんの抵抗もなく歌えるようにならねば。

特にコンクール曲は全員でそうしていかないと、上位は無理です。

努力してみてくださいな。


なんか巷では雨もそうですが魚やオタマジャクシが降ってきてるそうで。

見てみたいもんですよね(笑) 気になります。


では
こんばんは、中継ぎです。梅雨ですかね。


パンフ、一段落つきました。みなさん御協力ありがとうございました。

それに伴って部活抜けちゃってすんませんでした。

明日からは普通に行けますので。


サンプルできるのが楽しみです。

次は裏パンフ作成へ……!


もうみんな頑張って


んでは。
もう時期的には梅雨でしょうけど、

なんか近頃の雨も梅雨っぽくなく激しいというか、

明後日あたりにはまた晴れるようですし、

らしい梅雨は今年も来ないのかもしれませんね。柑です。




今日は定期演奏会に関しての話し合いがありました。

順調なところも遅れているところもありますが、着々と準備は整ってきているようで。

ポスター貼りも積極的にお願いしますよ~?

二,三年生は今週中(雨がやんだときにでも)に頑張って貼ってきて。

あとは歌の方も当然整えてかなきゃならないわけですけど、

とにかく休まず頑張りましょう。



今日の豪雨で校庭はぐちゃぐちゃ。

故に明日は400m走無しだな!ひゃっほう!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。広島の5人内野に感動しました。


パンフで問題が起きちゃいまして……あと一歩で完成かと思ったのに。

もうへこみますね、ほんと。なんかね。

まだ出てない原稿もあるので、もう少しかかりそうです。



では
今日は先代部長含め先輩方が三人もいらっしゃいました。

時々来てもらえると懐かしくて嬉しいですね。柑です。



今日はボイストレーナーの先生に来ていただいて、

一年生は発声を見ていただいたようで。

合わせではソロを加えておそらく初めての合わせという曲もあったのですが、

っもう、すっげぇ難しかったです。

三連符&ハミング&臨時記号の嵐という・・・。

まぁ、頑張りましょう。



中継ぎ、過労で倒れんなよ・・・?

仕事任せてほしがってる部員もいるみたいだから、

任せられる仕事ならどんどん押し付けろ。

俺も裏パンフ製作には手を出そうかな、っと。

ではでは。
どうも。


参りました。


中継ぎでした。
柑です。

なんじゃこのカウンター!!!?

センター残り日数・・・。残り時間がどんどん削られて・・・、

ダメだ、これを見てしまうと日記更新のための時間すら惜しく・・・!!

ヤバイ、こいつはヤバイよ・・・。



今日は実委が部活に出れなかったので、

各パートあまり音取りも進められなかったようで。

スケジュールはどんどん崩れていく。

しかし、時の歩みは残酷にも不変にして待つことを知らない。

とにかく時間が無いようだ。

一度音をとった曲は家やら残練やらで完璧にしていってください。



あぁぁ、今日は3年実力テストだし、明日もだし。

カウンターは今もなお動き続けているし、

・・・部活をやっていられる残り時間だってどんどん少なくなってきていて、

それを思って、無駄になってしまっていたような、

去年やら先週やら昨日やらの勉強・部活の時間のことを考えると、

それこそ発狂寸前まで悔やまれて。

でもそんな時間は僕らの人生まで食っていて、

短い人生で勉強なんかに使う時間は無い、もっと好きな時間のなかに生きたいだなんて、

受験からの逃げ道もつくってみたりするけど、

屁理屈は逃がしてくれても社会は決して逃がしてくれないわけ。



このカウンター、もうしばらく苦しませてくれそうです・・・。

こいつ、楽しすぎるよね。なんせ0.1秒刻み。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。3年間で最も多忙な日々を送っております。

てかうわっ、なんだこのカウントダウン……何のいたずらだ


はい。えぇ本日の部活も音取りのみ。

ついに定演曲すべて取り終わりました☆ Yeah!

とか言いつつもあいまいな曲ばかりなのでまたやり直しましょう。

問題は1度解くだけじゃ頭に入りませんからね。


っておい勉強の話かよ…… 明日は3年は模試です。

午前中に終わるので1,2年生が授業終わるまで何して過ごそうか……


勉強しろよ!!

400m走、きつすぎっしょ・・・!まだ本番計測もしてないけど。

去年の部長の凄さが改めて実感できましたよ・・・。柑です。



今日は例の一日一曲計画で、パート練習でした。

つまり一日休めば一曲音取りができないという大惨事。

できるだけ休まないように。

それから、今日は大宮高校さんが定期演奏会の宣伝に来ました。

西武文理さんの定期演奏会と日にちがかぶっている・・・。

他校の演奏会には積極的に足を運びましょう。

聞く経験も力になります。



セカンドパート紹介完成・・・っ!ふふ、ふふふふふ・・・。

ああ、明日は400mの計測だぁ・・・。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。今日のクラス内ドッジボール、燃えました。


合唱祭も終わり、一段落……なことはありません。

今週からまた新曲をたくさんとっていきます。1日一曲並のペースで。

忙しいです。頑張って!


忙しいですが、ひとつ言わなけりゃならないことが。

本当に時間がありません、パンフ、広告関係、はやくしてください。

それだけです。


終わり。
今日は日がガンガン照りでしたね。柑です。

皆さんはどこかへ外出したんでしょうか?

ちなみに僕は一日引きこもりっきりでしたけど。



まぁ、引きこもって何やってたかっていうとですね、

定期演奏会パンフレットのセカンドテノールのパート紹介写真を作っていたわけです。

パート紹介の写真のネタも使い古されたネタばかりだったんで、

ちょっと手間かけて新しい方向性でネタ作ってみようかとね。

異色だね、そりゃもう異色だね。

ブーイング来るかもしれんくらいに。いつも通り。

中継ぎよ、もうちょい待っておくれ。



明日もう月曜日なんだって?

知らんよ、俺はそんなこと。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。昨日の「振り」というのがまさか現実のこととなるとは……!


今日は合唱祭でした。1年生にとっては初舞台で。

いやぁなんというか、新鮮でしたね。60人で初めてステージに立ったわけですし。

なんたって、トリでしたからね。拍手も人一倍多かったような(笑)

練習通りの演奏ができたようです。悪いところもそのままだったようですが;


終わった後はどのパートも打ち上げに行ったようです。

2,3年のテンションはやばいかもしれませんが、

一年生はまぁだんだん慣れちゃってくださいね。


まぁそんなもんで
そして、一年生にとっては初舞台と。

2年前の頭真っ白状態を思い出します。柑です。

今となっては随分と緊張もしなくなったなぁと思いますねぇ。



今日はエストニア語のネイティブスピーカーの方に来ていただいて、

エストニア語レッスンを受けました。

僕らが勝手に練習してきていたのとは明らかに違っていた発音やらもあったので、

今後はそういった発音を気をつけながら、

コンクール曲は練習していかなければなりませんね。

皆で”らしいエストニア語”を習得しましょう。



で、明日は合唱祭ですが、

特に一年生、忘れ物に気をつけてくださいよ?

Yシャツ、蝶ネクタイ、スラックス、靴下(黒)、革靴(黒)。あとは昼飯とか交通費とか。

セカンドは伝統的に水分補給は水限定なので、飲み物には水を。

いや、俺はしょっちゅうミスって麦茶で来ちゃうんだけども・・・。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。昨日手をやっちゃってピアノが弾けません……。


なんか今日は実委だったみたいで音楽室が異空間でした。

なんたっていつもの半分以上いなかったんですから!

部長「これくらいがいいよね」 ってオイ!


3年生紹介の写真も続々と撮っています。

おんもしろいやつもあったりなかったり。


さて、明日はエストニア語をネイティブの方に教えて頂きます。

みんな絶対来てください。数少ない機会です。

んでは。
球技大会が終わりました。

それのせいもあって疲れていて眠いので、

日記更新は日本語にならないかもしれません。柑です。



今日は合唱祭,コンクールの曲を練習している合間に、

ニ、三年生はボイストレーナーの先生にレッスンをしていただきました。

もう合唱祭まで残り2日しか練習できません。

暗譜できてない人がいたら困るんで、

そういう人はぜひ家で覚えてきてください。



一言で言うと、

僕らのソフトボールチームはビリになってしまったわけで・・・。

でも、中継ぎも最後はヒット打ちましたし、充実した試合になりました。

・・・やばい、眠い。

ここまで更新する間に何度意識を失ったことか。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。突き指痛っ

ソフトボールは後ほど。


さて、一日中汗を流した(?)あとも部活はしっかりやりました。

今日も合唱祭の曲を中心に。だんだん良くなってきてるようです。

歌詞を早く覚えるとかそういったことは当たり前で、

本番ギリギリまで削れる粗はすべて削っちゃいましょう。

んで、今日はコンクールの自由曲も初めて合わせてみました。

日本語でないってこともあり、1年生は特に悪戦苦闘してましたね。

まぁそれはおいといて、合唱祭にちゃんと目を向けていきましょう。


今日は西武文理の方々が定演の宣伝にいらっしゃいました。

是非特に1年生は聞きに行ってください。いろいろ参考になるはずです。

僕らも宣伝行かないとなぁ……。


昨日から教育実習が始まったんですが、

なんと音楽部OBの先輩も1人いらっしゃいました。

ちょくちょく部活に顔出してくれるようなので、

まぁとりあえず、仲良くして頂きましょう(笑)


パンフレット、広告関係で忙しくなってます。

1つ1つ迅速にこなしていってください。本当に時間ないんで。


そんなもんかな。


さて。


今日。待ちに待った球技大会でござんした。

待ちに待ったんだよ!僕は2年。去年はジャンケンで負けたんで。

練習量はどのクラスより多かったはず。

円陣組んだ時の掛声もどのクラスより大きかったはず。

柑は2番センター、僕は8番キャッチャーでの登板でした。

相手は優勝候補のクラス。それも、運悪く、もし負ければ

最下位決定戦行き。(うちのクラスのトーナメント表の位置がひどかった)

気合は十分で試合に臨んだわけです。

結果は……


13-7で敗北。あぁぁぁぁぁ……。

去年よりホームランラインがせまかったせいか、

シングルヒットはなく、ほとんどがホームランになっちゃってました。

そんな僕らの成績は、

2番セカンド・柑  四球、二ゴロ、中本←やったね

8番キャッチャー・中継ぎ  中飛、遊飛←チクショウ


本当にくやしかった。でも楽しい試合でした。

うちのクラスは他の競技が結構いいところまで行っているようです。

まだ明日があります。9位決定戦、絶対勝ちます。


気合い入れて寝ます 以上!  
昼休みにソフトボールの練習でノックを受けていたら、

ショートバウンドが直撃しましてね(汗)

あの衝撃的な鈍痛は男にしかわからないね・・・。

柑です。



今日は定時制の音楽の授業もあるので、

さっさかパー練して、手早く合唱祭で歌う曲を合わせました。

大方の一年生は楽譜はもう手放して歌えているようなので、

まぁ本番は何とかなるのではないでしょうか。

という淡い希望を抱きつつ、

あと数日で本番なので残り練習は必須。

頑張りましょう。



んで・・・、明日は球技大会だぜぇ!!

ええ、待ちに待ちましたとも!

ソフトボール、僕や中継ぎのいるクラスは

初戦から優勝候補の強豪クラスとの対決ということで、気合入りまくりですよ!

なんたって練習はうちのクラスが一番熱心にやっていた自信があるものね。

まぁ、噂の教員チームと対決するには決勝戦行くしかないみたいなんで、

狙いにいくぞ、優勝の座!!

ではでは。