どうも、中継ぎです。久々の休日でした。


いやぁね。昨日の晩気づいたら寝ちゃってましてね。

8時間びっしりたっちゃいましてね。勉強できなかったんでね。

今日は眠くないだろうからやれる!と思ってたんですがね。

昼飯食った後ですよ。雨の音しか聞こえない静かな午後だったんでね。

ウトウトしちゃいましてね。はは。ハハ


僕は睡眠についてある考えを持ってまして。それがどういうものかっていうと、

「合計の睡眠時間さえ毎日同じならば眠くならない」

っちゅう考えです。要するに、

1日たいてい12時~6時に眠る人は、

8~10時に睡眠、10時~2時に勉強、2~6時に睡眠

でもやっていけるだろっていう考えです。

両方とも合計は6時間ですよね。そこが同じならどう眠ってもいいのでは、

と思っていたわけです。しかし、違いましたね。

何回か試してみましたが、後者を実行すると、

次の日の学校は必ずウトウトします。アウトですね。アウトウト


要するに、昼寝はダメだ!!

ってかコーヒー飲めばいいじゃない


勉強します。それでは
スポンサーサイト
柑です。

今日は、テスト明け模試続きの、

さらに畳み掛けるような土曜授業。



で部活と。

さらに今日は保護者会で保護者の方々がいらっしゃったので、

普段よりも気合入れて歌ったわけです。

それにしても今日は音楽室が狭いな、と思ったら、

今年は部員が60人もいるもんで、保護者の方々がいらっしゃると、

音楽室内人口100人は超えていたという・・・(汗)


それにしても、もう合唱祭まで時間が無いわけで、

あるパートは残って練習していました。

他のパートも残練は必要でしょうな。

焦りましょう、一年生。

そして、合唱祭の二曲は暗譜してきましょう。



いやぁ、世の中いろんな人がいるもんだ。

そしてマイクにもいろんな使い方があるものですね・・・。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。ものすごくでかいバッタがすぐそこを歩いててビビりまくりです。

ゴキブリよりこわいわ


日付が変わってしまいましたので、昨日の練習。

コンクールの曲の音取りを始めています。

今年は日本語なしなのでかなり大変ですね。発音とか特に。

まぁやりごたえがあっていいんじゃないでしょうか。


宣伝とかパンフとか忙しくなります。分担されてるものはさっさとこなしちゃいましょう。

そんな感じで。
登板となりました♪

はい、お久しぶりです。
あの知知武がまた来ましたよ!!

そんな嫌な顔をなさらずに・・・

今日は、我が埼玉県立川越高校の開校記念日だったので、
授業はありませんでした。
なので、午前練習だったのですが、
3年生の先輩方は、なんと1日中模試・・・

と言うわけで、1,2年のみの練習でした。
しかし先輩方の模試の出来はどうだったんでしょうね(笑)

まぁ、先輩達の事は心配ないということにして、今日の部活です。

今日は、いつも通り・・・
2年なりに頑張って一応いつも通り発声をやったあと、
先生に、コンクールの自由曲の発音を指導していただきました。
今年の自由曲はエストニア語なんですが、
やはり1年生は、かなり苦戦してるようでした(笑)
確かになれない発音だらけですが、
それは先輩達とて同じ事。
一緒に頑張りましょう。

一通り発音を教わった後は、
残り時間で自由曲のパー練をしました。
しかし、ただでさえ人員不足な上に、
体調不良で休む2年生も居て、
先生にパー練をやっていただいたパートや、
他パートから、人をかっさらって借りてやるパートもありました・・・

ここで2年生に一言。
みんながパーマスの気持ちで、
もう少し欲を持って学ぼうではないか!!


・・・はい。
えぇ・・・パー練の進み具合は、それぞれのようですが、
軽く聞いた話だと、
トップとバスが良い勝負だとか・・・
真ん中の2パートへ、頑張ってください!
セカンドの人へ、
「本来はバスだけど、今日はオレが見る!」とか偉そうな事言ったのに、
力及ばずごめんなさいm(_ _)m

今日の練習はそんなとこ(?)です。

ちなみに自分は、
その後、1年生のリクエストに応じ、
2時過ぎまで残り練を手伝ってましたが・・・

なんかぐだってしまいました。
最後に軽く今日の感想でも言って終わりにします。

今日、改めて3年生の存在の大きさを痛感しました。
また、同時に自分達の不甲斐なさも感じました。
あとおよそ3ヶ月したら、自分達の代が始まってしまいます。

2年生へ
後輩達の存在を常に意識しつつ、
自主性を持とうではないか!

1年生へ
今はとにかく先輩達の背中を見るべし。
その上で自分なりに考えていけば、きっと君らは伸びるさ!

そして3年生へ
まだまだ若輩者の自分達ではありますが、
これからも、勉強に部活に、さらに勉強に、でもやっぱり部活に、
ご指導よろしくお願いします。

なんかかなり受け売りのセリフもあるけど、
そこは大目に・・・

それでは、また読まれる日まで。
柑です。

今日から部活再開できるということで、いきいきと音楽室へ向かったのですが、

ってフォンテックの方々が来ていらっしゃる!?

こんなテスト明けの散々たる練習風景を見せるのか・・・。



とまぁ焦りながらもやった今日の練習内容。

テストが早く終わった人は昼前からパート練習で、

テスト前にやった曲を思い出すこともかねて練習しました。

昼食後にもう一度パート練習をやった後、数曲を合わせ。

フォンテックからお客様がお見えになっていたので、

いつもよりは集中してはいるようでしたけど、

なんせテスト明けだったりするもんで後半は疲れが見え見えでしたね・・・。



一年生はボイストレーナーの先生に個人レッスンをしていただいたようです。

初のレッスンはどうだったよ?

指摘されたことは普段の練習時から心がけるようにしないと、

上達しませんからね。

「継続は、力だ」と某カレーも言ってましたし。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。塾があるのに昼寝してしまったので、

明日のテストが…… 徹夜か。


今日は理系の方々は現代文と物理でした。

みんな「物理全然だめだった~」と言っているのをよそに、

ムフ。


楽しみですわ(笑)


部活開始まで……あと2日。
と思って散歩しに行こうと思ったら、

朝から雨降っているという。柑です。

仕方ないから勉強し始めるわけですが。

明日も二時間で帰れるようなんですが、

パソコンが短時間しか使えない状況での引きこもっている日々は、

あんまり面白くないので、

早く部活始まらないかな~、と。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。雨がすごいですねぇ

雨が


もうなんか頭がおかしくなってきた気がします。


またお会いしましょう。
今日から中間テスト開始ということですが、

興味なし。卒業できりゃそれでよし。柑です。

とりあえず早く帰れることには感謝しつつ。

昼休みが無いとソフトボールの練習ができない、というのは痛いですね。

テスト終わったら、すぐですから。

・・・ってか、部活できないほうがもっとヤバイな。

合唱祭まで日にち無いっつうの。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。ここ最近昼飯食ってません


ソフトボール、優勝したいですね~ たぶん一番練習熱心なのはうちのクラスです。


なんか明日からテストみたいです。マジかよ。


マジかよ。


あつい


それでは!
ソフトボールのポジションが決まりました。柑です。

中継ぎ、よかったね。

トンネルの心配がないポジションじゃん、キャッチャー。

ちなみに僕はセカンドです。

いや、パートでなくて・・・。あ、でもパートもセカンドなわけで。

欲を言えば、ほんとはセンターが良かったなぁ、とね。



明日は6限がカットで早く帰れる!

化学の先生、グッジョブ!!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。筋肉痛がピークです。


球技大会が楽しみです。トンネルだらけですが。


トンネルだらけですが!!


違うクラスの子に「ボールとって~」と言われたボールすら(かなり遠くからの)


コロコロコロコロ……


練習します。以上。
金曜日から中間テストだって。

そんなことより、球技大会が楽しみでなりません。柑です。


僕と中継ぎはソフトボールで同じチームなんですけど、

うちのチームはなかなか良いところまで行くと思いますよ。

それにここんところは毎日練習してるし。

あとは教員チームと当たれば文句なしに面白くなりそうですね。


ではでは。
こんばんは、中継ぎです。予定より2時間も遅く起きたのでへこみまくりです。


おいそこの日記見てる奴!!


見てる暇なんかあったら勉強しなさい



「うざっ」っと思ったでしょう(笑)


まぁ黙って勉強しようぜ。
柑です。

今日はなんと先代日記係 兼 セカンドテノールパートマスター 兼 会計 兼

カウントダウン委員会 兼 G管理委員会 兼 ティッシュ管理委員会 兼・・・・・etc

のUMING先輩がいらっしゃいました!!



ということでとりあえず今日の練習内容。

今日は先生の発声法レッスンの後、パート練習、合わせ練習でした。

まぁ、今日がテスト前最後の部活・・・って、うぉい!

やっぱ微妙なところでテスト後に持ち越しちゃうことになってしまいましたねぇ・・・。

あれだね、こりゃテスト後は居残り練習が必須になりますな。

とりあえず合唱祭で歌う曲は

一年生も暗譜で完璧にしとかなきゃならないわけですから、

まぁ、楽譜を読みつつ、飽きたらテスト勉強

・・・じゃなかった。テスト勉強しながら、飽きたら楽譜読みでもしてくださいな。



久しぶりにみた先輩は卒業しても生き生きとしてましたね。

お立ち台にも参加してたし。

というか「印象に残った先輩」の解答でヒットって・・・なんちゅうインパクトの強さ!

そんな先輩を見習って僕もなんかインパクトのある新しいキャラの獲得に・・・

ってもう変えられない立ち位置か?

ではでは。


先輩、またいつでもいらっしゃってください!
どうも、中継ぎです。フライ取れなくて直撃しました。いてぇ


今日から巷では中間テスト1週間前ということで部活は停止だったのですが、

うちは関係ねェゼ!!ということで部活やりました。

早く予定していた分の曲の音取りをしなくては、ということで。

今日は保護者会があったので5時間で終わりで、

さて練習を始めるかと思いきや、


あ。


なんと保護者会があったせいで教室が使えず、

パー練ができないという事態に……

えぇ、そうです。パーマス会議のときは誰一人気づきませんでした。


そんでどうしたかって。


まぁとりあえずは1曲合わせまして。それはよかったんですが、

そのあとは音とってない曲をいきなり合わせるという……。

つってもとってなかったのは我がトップだけだったのですが。

すごい強行策でしたね……みんな楽譜初見でしたし。

まぁそれも何とか乗りこえ。


そんな感じです。勉強しようぜ!!
でも音楽部はハード系文化部だから大丈夫!

柑です。

僕なんかは音楽部やってても毎年体力テストの記録伸びてますしね。

まぁ、もともとの記録ってのが大したもんじゃないってのはあるんだろうけど。

で野球やってたのに苦手種目がハンドボール投げってのは、どうなんだろうね。



今日はパー練と合わせとがありました。

合わせは・・・まぁなんとか形は見える感じ?

まぁ、まだ表現もへったくれもありませんけど。

でも二,三年生は昔に指示されたポイントを思い出しながら、頑張ってください。

で、今日は部活のあとにその曲のソロを決めるオーディションをやりました。

大接戦でソロも決まりまして、

頼れるチカンが高らかに・・・いや、何でもありません・・・!!



あと二日で部活動停止期間なのに、

それまでに完成させなきゃならない曲が五曲もあるんだとよ!

大変どころの騒ぎじゃないが、とにかく as possible 頑張るしかないですね!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。2日連続で体育が自習で卓球でした。飽きる


今日はだる~いだる~い7時間授業のあとの部活でした。

だる~い……

今日も新曲の音取り。いつも通りです。


楽譜の管理をしっかりしよう


テストも近いです、みんな勉強の方もしっかりと。

んでは
しかもセカンドテノールになったっぽいようなかんじで。

一年生が続々増量中ですよ。柑です。

それだけ宣伝での掴みが良かったんでしょうね~。

嬉しい限り!



今日はパート練習でした。

うちのパートは巻き舌やら手拍子やら面白い曲をやってたかんじです。

それにしても、今週で部活はいったん止めだってよ。

定期テスト前だから。

ってもう合唱祭まで二週間分も練習できないし!

焦るわ、焦るわ。

ある曲にいたってはまだソロも決まってないし。

ではでは。
どうも、中継ぎです。さっき自分の試験科目を初めて知りました。


今日はSSHの講演会があったようで、1年生は遅れて来ました。

つっても、発声中に来たんでパー練はできたのですが。

今日も音取りでした。今週からはまた新曲を。

つっても、まだ終わってない曲があったのですが。


なんとまた1人一年生が見学にきました!

増えに増えまくりですね!(笑)


それでは
ってか、三年生がネタにできるような休日送ってちゃだめなんですけどね。

柑です。とにかく休日は勉強漬けってね。

というわけで、何も書くことがないわけだ。

今日はずっと昔に出すはずだった添削を始末してただけですし。

む・・・面白くない。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。GW明けの3日で数学が7時間という……もうね


さてさて。今日はピアニストの方がいらっしゃいまして、

パー練なしで叙情歌の曲を全部合わせました。

なんかコンクール曲の練習みたいでしたね!最初から最後まで合わせは久しぶりで。

やっぱり伴奏入ると違いますね。直前に伴奏なしでやったときは

もうピッチがひどいのなんの……テンポも重い重い;

でも伴奏ついたときはある程度は(あくまでもある程度は)ピッチもましになったし、

テンポもピアノに引っ張られてなんとかって感じでした。

まぁ本当はそれじゃいけませんがね。のびしろがあっていいってもんです。

プラス思考に♪


ポスターが完璧に決まったようで。あとは完成を待つのみです。

楽しみですね!

んでは


まさか、まさかの日記ですよ。

どうも、知っておられる方はお久しぶりです、
知らない方は初めまして、知知武です♪
今日は日記係の先輩方が不都合のため、
僭越ながら、2年の私めが日記を書かせていただきます。

そんな嫌な顔、なさらないでくださいよ!
とりあえずは今日だけですから。

さて、前置きはこの辺でさっそく今日の部活。

今日は、ヴォイストレーナーの先生がお見えになりました。
2,3年の何人かがレッスンを受けたようで。
1年生も、近日中に受けるの・・・かな?
もし受けるのであれば、
とってもすばらしい先生なので、たくさん学んでほしいですね。

さて、その何人かがレッスンを受けている間、
残りの部員は来る合唱祭で歌う曲の音取りをしていました。
英語曲で、リズムも少々難しいので、
1年生にとってはかなり厳しいようですね。
そんな1年生たちへ・・・
この時期は、確かに大変です。
でも、この大変な時期を乗り越えてこそ、
本当に楽しい部活ライフが待っているんですよ。
だから頑張りましょう。
困ったときは、先輩を頼りなさい。

うわぁ~!
なんか今自分、かなり良いこと言ったような・・・(嘘


さて、そんな部活に一生懸命になってる彼ら(あえて三単元)の
点滴、ではなく天敵となるテストがまもなくやってきます。

文武両道、期待してますよ(他人事)。

なんか久しぶりの日記のせいか、
調子に乗って色々書いてしまいました・・・

あまりたくさん書くと、
いろんな人に「長いくせに読みにくい」とか言われそうなので、この辺で失礼します。
また会う(?)日まで、忘れないでいてあげてください。
ではでは。
あとは演奏曲目やらちょっと手直しして、

使用材料を印刷会社さんにわかりやすく提出するためにフォルダ整頓して、終わり。

ふぃ~、でかい仕事がもう9割方終わってホッとしてますよ。柑です。



今日はパート練習と曲合わせでした。

実委をやっている人は後半から出席。

今日の合わせでは、一年生の定期演奏会で歌ったきりの曲なんかもやったりして、

懐かしみながらも、巻き舌に苦戦したりしました。

ああいった短い中に技巧が凝らされたような曲は面白いですね。



ああ、そうだ。

ポスター、印刷枚数すべて張り巡らせる方法やら雨対策やら、

まだまだ考えることあるんだったなぁ。

大変だ。しかも、ビラのデザインもあるし。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。やっぱりピアノっていいですね。

YouTubeで上手い人の動画見て興奮してます。ジャズとか、いいっすね。


本日も通常部活。1年生は基本音取りで、今日は2,3年生は久しぶりに、

コンクール曲を合わせました。僕は音取りの方いたのですが。

順調に音取りが進んでます、歌えるかどうかはわかりませんが(笑)

中途半端な時間が余ったので、学指揮による楽譜の読み方講座を行いました。

僕も知らないことがあったのでちょっとへこみました;

まぁみんな意欲的に聞いてたので、少しはわかるようになったんじゃないでしょうか?



さてさて、いよいよパンフ作りがスタートです。

広告取りも終了です。なんか予想より集まってないような気もする……orz

まぁね、とにかく早め早めにやる意識をもってみんなで協力してやりましょう。

どうせギリギリになっちゃうんだから(笑)


GWも終わってしまいました……。勉強?ふふ

ふふ


それでは。
いやはや今年のゴールデンウィークは濃ゆいな~。

祝日らしい祝日な過ごし方してると思うよ。柑です。



今日はちょっと難しい曲の合わせでした。

こういった曲の合わせをするのはひさしぶりでしたね。

こういうところで他パートとのからみを気にできるようになってくると、

一段成長するわけだ。

まぁ、新入生は自分の音を自信もって歌うのに必死な人も、

まだもちろん多いでしょうが、

表現とかハーモニーとか、いろいろ気にしながら頑張ってください。

定期テストも近づいてきて、時間もありませんから、

もうどんどん難易度高い要求されるようになりますしね。



今日はある部員の家にそりゃもう大勢でお邪魔して、

ま・・・勝負事に真剣に興じたりして、

実に有意義な休日でしたね。

またこうやって楽しめるように受験乗り切らなくちゃな!

ではでは。
どうも、中継ぎです。日が長くなりましたね。本っ当に。


今日もまぁボーっとした一日を過ごしましたね。

化学をちょっくら最初っから復習してみたくらいです。

流石はゴールデンウィーク、何もすることがない。

一般にはGWと略して表しますね。じゃあ僕の場合のGWとは何か。

ズバリ

G……ゴールデン
W……ゥイーグルス

いやぁ強いね!本当に。今日は負けましたけど。14安打も打って3点しか。

昨日はすんごい逆転勝ちもしましたね。中継見てましたが、叫んじゃいましたよ。


おっと野球はだめだ。止まらん。


あぁ野球と言えばね、今年の球技大会はソフトボールやれることになりました。

念願がかないましたよ!去年は1/13の確率でジャンケンに負けちゃいまして;

でも逆に今年のクラスは9人ピッタリでそのうち経験者が7人という……。

もちろん僕は経験者ではありません。○球部でしたから。

守備が……どうしよう。てか足引っ張りそうだな……。

ってことで柑と練習します(笑)


最後に、今日僕はChanging致しました。

深くは言いません、なんか言われそうだから。

それでは今日は休みなのになぜか塾なので失礼します。
えぇと、ゴールデンウィークで今日は部活も無いということで、

何のためらいも無く福島県いわき市まで日帰りで行ってきました。柑です。

え?受験生ですけど、何か?



今まで行った事のある場所で最北が新潟(部のスキー旅行)だったんで、

おそらく最北記録更新。南は沖縄まで行ったんだけどねぇ。

いやぁ、でもとりあえず北海道行ってみたいね。



活きてる魚から生きてる魚、化石の魚まで、

様々な魚に囲まれていた一日だったわけですが、

最後はカツオ一尾丸ごと買って行くっていう。

まぁいわき市といえばカツオですから。

あ、そうそう「鉄腕DASH!」って番組で

TOKIOが川で化石採掘してた場所、ありましたね。

DASH村もあのあたりの山奥だっていう話ですし。



で、今日は丸一日外出していて、

勉強時間0分でしたとさ。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。昼寝が長すぎました。


今日は普通に午前練。最近は遅刻対策を徹底してるので、

今日はたったの5~6人でした。YEAH!

60人分の5~6人だから……だいたい遅刻率は10%くらいですか。

1年生が入ってくる前は32人中16人くらいのこともあったから……

40%の減少だ!いいですねぇ。遅刻したら筋トレの制約が効いてるようです。


さて、今日は久しぶりに2曲合わせました。

あるOBの方が練習を見に来てくださいまして。

その方が言っていた通り、やや声がみんな開き気味でした。

1年生は少しよくわからなかったかもしれませんが、

かなり合唱において大事なことです。少しずつ直していきましょう。


明日明後日は久しぶりの2連休となります。

遊ぶなり勉強するなり好きにしてください(笑)3年は遊んじゃダメか


んでは
メーデー、こいつが学生にも有効だったなら、

今年のゴールデンウィークは6日間だったのに。柑です。



今日はパート練習でした。

また明日が曲の合わせ(一年生にとっては当然新曲)ということで、

急ピッチパー練。

大変だぁ。時間がいくらあっても足りない。

あ、そういえば、一年生がさらにもう一人増えるという噂もあって、

今年の勧誘の大成功を度々思いますねぇ。

いやぁ良かった良かった。



ゴールデンウィークも、3,4日以外は部活動はあるということで、

気合入れて練習に臨みましょう。

ではでは。