こんばんは、中継ぎです。巨人戦じゃないTV中継がやっててびっくりです。


さてさて、今日はですね、松女の方々が定演の宣伝にいらっしゃいました。

うちの1年生にとって音楽室に女性がくるという経験は初めてだったわけで。

なんかみんな目がキラキラしてましたね!気持ち悪いぞ

あのテンションには松女の方々もちょっと引き気味だったでしょうね(笑)


今日も音取り。なんか合唱祭で歌わなきゃならない曲が増えちゃったみたいで。

大変だねぇ……。


まぁめげずに頑張っていきましょう!それでは
スポンサーサイト
明日からはレンタルビデオショップのいかがわしいコーナーにも

どうどうと踏み込める、柑です。

・・・いや、別にそんな予定はありませんけどね(汗)



今日から一年生と二,三年生は別メニューで練習となりました。

一年生はどんどん次から次へと新曲の音取り。

で二,三年生はコンクール曲の練習。

久しぶりにやってみるとコンクール曲も結構忘れてたりするもんで、

マズいですねぇ、そろそろ中間テスト前期間もあるってのに。

それぞれ頑張りましょう。

時間はいくらあっても足りません。



水曜日に祝日あると嬉しいですね。

二日登校して祝日、また二日登校して土日。

いいねぇ!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。1500mやりました。ふふ……


さて本日はまぁ通常の部活。

1年生には新しい曲をとってもらいました。

これからまたいろんな曲が増えてきますが、

一生懸命覚えてください(笑)


でですね。今日は定演のポスターの撮影をしました。

かなり面白いものになったと思うので、是非楽しみにしててください。

撮影中は実に異様な光景だったなぁ……


以上です。では
最近就寝時間が異様に早まってて、

まるっきり家で勉強できてません。柑です。

昨日は更新なくてすみませんでした。

更新しようと思いながらいつの間にか寝てました・・・。



ということで今日はいつもより心なしか長目に更新するつもりで。

一年生は今日はSSHで遅れてきましたね。

まぁ、一学期なんかは実委やSSHが本格的に始まったら、

集合時間にみんな集まれないことなんかもざらに起こりますからね。

ですから一分一秒を大切に、いろいろこなしちゃって下さいよ。

で今日の練習内容。

今日は応援歌や音楽部賛歌の音取りをしました。



音楽部賛歌、すごいですよねぇ。

加速、減速。増大、減少。さらにはフォルテピアノなんて曲者まで。

合唱に現れるありとあらゆる技巧が所狭しと詰め込まれてますからね。

要は、難しい、と。

これは一年生入部して初の強敵になるんでしょうかね。

まぁ、頑張って。

それから楽譜ファイル買いなはれや~。



それから、そろそろタキシード採寸もあるようです。

そして、定期演奏会ポスター背景写真撮影も今週に行うわけで、

二,三年生は忘れずにタキシード類一式を持ってきてくださいな、と。

でも、白タキシードって、はじめは「ん~、なんだかなぁ」って思う一年生もいますよねぇ。

それが何度か着てるうちに「白タキシード、良いよね!」って言えるようになるわけだ。

まぁ、川越高校音楽部の正式ユニホームですからね。

大切に着ちゃって下さいな。

「身長とか伸びるかもしれないし、ちょっと大き目のを注文しとくか」とか、

個人的にはやめといたほうがいいと思いますね。

ぶかぶかだと様にならないし、

なんせ高校生はもう成長期ってのは過ぎている。悲しいことに。



おおっ。

くだらないことまで語ってると、特に行事のない日でも、

こんだけ長く書けるんだなぁ。

そして今日は日記更新に時間をかけていた故、やはり勉強時間は取れません、と。

ではでは。
どうも、中継ぎです。ドライヤーが爆発したと思いきや既に替えのものが買ってありました(笑)


今日は、今日は、恒例の新入生歓迎会でした。

雨の中ぞろぞろと約60人が長い道のりを歩きたどり着いた某バイキング店。

そして、楽しい楽しい歓迎会が始まったわけです……!


となんか先が続きそうなことを言いながら詳細は言いません(笑)

1年生まみなさんいい思い出になったことでしょう!来年も楽しみですね


そう、驚きましたね。お会計は10ま……を超えるというもう見たこともないようなお札が

ムフ。


で食事会後はボーリングやらカラオケみやらに分かれて交流を深めたわけです。

少しは仲良くなれたかな?


それではまた月曜にお会いしましょう。では~
柑です。

今日は校歌、応援歌などの合わせ練習でした。

いやぁ~、音楽部入って初めての合わせって自分のパートの音を見失ったりして、

大変なんですよねぇ~。特に主旋律以外のパートなんかはねぇ。

今年の一年生はいきなりハードスケジュールで音取りしていかなきゃならないから、

いつにもまして大変なんだろうけど、まぁ頑張りなされ。

不安なところがあったら、先輩を捕まえて練習見てもらえばいいよ。



明日は新入生歓迎会ということで、部活は無しですが、

新入生にとってはこっちのほうが練習よりキツいなんて人も出るんでしょうねぇ~。

ふふふふふ・・・。

で、二,三年生は財布のほうが結構キツいわけだ。

でも、これも部員がたくさん増えたこと故の負担と思えば、

嬉しい悲鳴ってやつですかね!



ん、なんか今日の更新はテンションおかしいことになってるな?

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。生背中に平手打ちは流石にキツイです。


木曜は実委があるそうで。開始当時には1年生は4人だけ来てました。エライ

まぁでもぞくぞくと後から来ましたけど。

今日も校歌応援歌のパー練でした。みんな大変でしょうけど、頑張ってください。

かなりハードなスケジュールになってます(笑)

あ、あとは出欠席の連絡はしっかりするようにしてくださいね。


あとは、今日は新しくある係が決まりまして。残念でした(笑)

毎年の恒例行事なんです


まぁそんなもんです。それでは!
いやぁ、まだこの多さには慣れませんね。柑です。

教室でパート練習やってても、異例の人口密度。

あ、ちなみに一年生は28人から29人にさらに増員しました(笑)



今日から一年生もパートに分かれて練習開始だったわけで、

うちのパートもそれぞれ個性的で面白い奴らが集まったみたいですね。

音取りは予想以上にスムーズに進みましたし、

今年の新入部員には期待できるのかな、いろんな意味で。



明日はくすのき祭り実行委員の集まりがあるらしく、

また部員数半分っていうね。異様だね。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。今回のハモネプはレベルが高かったですね!


本日の部活では、コンクール曲の読みを再確認しました。

流石はわけのわからん外国語です。ムズカシイのなんの。

あ、1年生は今日は合宿の代休で休みだったみたいです。


明日から1年生も本格的に交じって練習です。パートも決まりましたし。

早く仲良くなりましょうね!


明日は1500m1回目……文化部には酷だ

それでは
最近は音楽室に部員が60人もいる状況だったので、

今日は一年生がいなくて部員数半分と言うことで、

・・・音楽室、広っ! 柑です。



今日は久しぶりにコンクール曲の練習をしました。

いやぁ、かなり忘れてますねぇ・・・。

最近は新入生勧誘関係の練習・準備ばかりだったから。

これからは一年生の発声をしっかりつくったり(もちろんニ,三年生も)、

コンクール・定期演奏会の曲の練習と、そのほかにも合唱祭やら、

ハードでギチギチなスケジュールが待っているようなので、

気合でがんばるしかないですね。



定期演奏会なんかに関しては、

準備のほうも、新入生勧誘がおわったところで、

もうそろそろ本格的に進めていかなければなりませんから、

三年生、率先して動きましょう。仕事を一番把握できているのは我々三年ですから。

二年生、率先して学び取りましょう。要はパシられましょう。

一年生、仕事はとりあえず置いといて、楽譜を読みまくりましょう。



ああ、この不況の中、広告取りも楽じゃありませんな。

ではでは。
どうも、中継ぎです。今日はちょっと昨日の話をさせて頂きます(笑)

あ、今日はもちろん日曜なので部活はありませんでした。

一年生はなんちゃら合宿のようで、大変ですね~。

(僕らの遠足を奪いやがって……)


で、ですよ。僕がMr.Childrenのファンになってから約5年。

念願が叶ったのです、昨日。夢のようでした。何かと言うと……

初めてライブに行ってきました!

その日の部活終わってからですね。既にウキウキだったんですけど。

思えば約半年前。ライブのお知らせが来てたので、

当たればいいなと思いつつチケットの抽選申し込んでみたわけです。

それが当たっちゃったんですよ!!もう涙が出そうでした。

そんで、昨日だったわけです。アリーナにて。

席は……!おぉ、思ったよりステージが近い!やべー


もうね、始まってまだ1時間経ってないと思ってたら終わっちゃったんですよ。

実際は3時間も過ぎてたっていうね。もうね。

古い曲やかなりマイナーな曲までやってくれまして。終始興奮してました。

Tシャツ買ってその場で着ちゃったりして。もうとにかく盛り上がりました!


桜井さんを初めとするMr.Childrenのみなさん、本当にありがとうございました……!

また機会があったら是非行きたいと思います!



……って何の日記だよ。まったくの私事ですいません;;

まぁ歌の勉強をしに行ったということにすれば部活日記の内容にあうんじゃないでしょうか(笑)


明日は自慢大会ですな。それでは!
すみません、最近家に帰るとすぐ眠くなっちゃって・・・。

授業で寝ることが少なくなったからかな・・・。柑です。

度々の更新遅れ、申し訳ありません。



土曜は一年生のパートわけをしました。

そして、その他の人々は英語曲の読みの確認を。

いやぁ、あれ、緊張するんですよねぇ。

先生やパーマスの前で発声してみせて、パートを判別してもらうって。

まだ慣れてなくてガチガチで裏返ったり。

でも、今年の一年生は期待できそうだとの話で。

まだパートわけの結果は発表されていないので、

どんな一年生が自分と同じパートになるか、今から楽しみです。



お立ち台という名の恐怖の自己紹介はまだまだ続く・・・。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。イチロー、やりましたね!!3086安打。


今日は新入生歓迎会でござんした。

音楽系の部活なんかはみんな発表しまして。かなり盛り上がってましたね~

でも何より、ラグビー部ですよね。もうあのコントは圧巻でした。

あのノリには勝てませんね(笑) 僕は終始笑ってました。


僕らの演奏もまぁ、良かったんじゃないですか。

ひとつ言うとすれば、2曲目の伴奏は……orz


んで、そのあとはそのまま離任式。

某剣道の先生が見えなかったのは非常に残念でした;


離任式の後は音楽室に戻って、恒例の自己紹介のイベントを……

あんまり口では説明できません、いや、したくありません(笑)

痛かった……


明日は1年生にとっては初の休日部活です。パート分けもすると思います。

9時集合です。遅れないように来ましょう。


それでは!

うおお、俺は今モーレツに感動しているっ!柑です。

今日から一年生も加わって新生音楽部始動ということですが、

ふふふ、何人入部したと思います?



28人!!

いぇあ!これで三学年合わせて60人だ!

それにもしかしたらあと一人いるような話もありますし、

とにかく今年の勧誘は成功だったんじゃないでしょうか。

それに応えてくれた一年生たちも、本当にありがとう!

そして、これから共に頑張っていきましょう!



いやぁ、それにしても音楽室が狭く感じますよ。

縮んだんじゃないの?

で、この音楽室でこれから練習していくわけですが、

二,三年生は特に初めのうちは、一年生を良く見てください。

初めに正しい発生体操・練習を覚えないと、ですからね。

ほとんど2+3年生:1年生=1:1なんですから、

誰も手があまることはないはずですよね。

一年生はわからないことは遠慮なく先輩らに聞いちゃいなさいな。

皆優しく教えてくれるよ、たぶん(笑)



ふぃ~、そして明日は新入生歓迎会ですね。

中継ぎは伴奏頑張れ!楽天は頑張っているぞ。

スケジュールがギチギチなようなので、明日はテキパキと動きましょう。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。新歓の司会任されてあわててます。

いやだ……痛い役になりたくない……。


なんと、ついに、ついに、音楽部マンモス化です。

今日は最後の仮入部デー。本日の来室者は約25人。

音楽室が狭くて狭くてうれしい限りでした(笑)

そのうち、入部すると決めてくれているのは、のは、

17人。YEAH!!今現役が32なので……。

ほぼ確実に全部で50人のマンモス部活になるでしょう。

やったね!!でも本当は目標は60だったわけで……。

いやしかし!!嬉しいことじゃないですか!!50人超すのは何年ぶりなんでしょうか。

もうウキウキしてますよ。


明日の朝、部活登録カードが提出されます。


これじゃあ眠れないよ!それでは。
って言っても、もうそろそろしつこい感じ?

いや、しつこいくらいが良いんだよ。柑です。

仮入部最終日の明日の朝も、勧誘しますよ~。



で今日は新入生歓迎会で歌う曲の合わせをしました。

仮入部に来た一年生2人には発声体操、発声練習だけ参加してもらって、

あとはパート練習と合わせの様子を見てもらいました。

楽しくがやがややっちゃいるけど、練習はもちろんしっかりやってるんだぞ、と。

明日はおそらく練習はできないので、

もう本番まで練習無いのか、あって一日なんで、

体調は必ず万全にしておきましょう。



それにしても、何人入部してくれるのか・・・

気になる、気になって授業中も眠れない・・・!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。うちのクラスの自己紹介の企画が危なく6月になるところでした。


今日は1年生はSSHの講演会があり、

こっちは定時制の授業があるので早く切り上げなければなかったので、

仮入部はやらない予定だったのですが、

なんと10人くらい音楽室に足を運んでくれました。

僕らは普通に練習をしていたので、見学をしてもらうことに。

なんか、みんな熱心ですねぇ。まだ悩んでいる人もいるのでしょうが。

ついに部活動登録は、明後日です。(違ったかな?)

たくさん入ってくれるでしょう、きっと。


それでは~
まぁ、新入生をたくさん入れるためだもの!!

たった一日じゃ休日足りません、柑です。

だって春休みの宿題はやらなきゃならんわ、

明日の予習はしなくちゃならんわ、Z会の添削はやらにゃならんわ、

溜め込んできたものは、一日で処理できる量じゃないもんね。

だけど、今は新入生の勧誘に力を入れる期間。

ということは、今日はそのために体力を温存しといた方が得策か?

つまり今日は机には向かわず、一日中布団で過ごす・・・

いやいや、そりゃ一番やっちゃいかんよ!!

というわけで、今日も一日机に向かって思案をめぐらしていることにしましょうか。

よし、明日はまた勧誘頑張るぞー!!

ではでは。
どうも、中継ぎです。物理があまりにも苦手で参ってます。

あ、柑はなんかパソコン使えないようなので、代わりに。


今日は土曜授業がありまして。そのあとは部活でした。

実委の説明会があったので仮入部はまずこないだろうと油断していたところ!!

「僕、実委やんないで音楽部に専念したいんで」

いましたよものすごい1年生が!いやぁ、感動もんですわ。

しかも実委説明会が終わった後も5~6人来てくれて。

みんな良い意気込みです。入ってくれたら嬉しいですね。


明日はお休みです。寝ましょう

それでは
こんばんは、中継ぎです。疲れましたぁ。


今日も第二次勧誘大戦は続きます。ビラという機関銃を武器に。

昼休みにはアカペラというバズーカ砲でドカンと一発。

新入生に印象という名の傷を付けまくるわけです。

すべては仮入部の人数を増やすため……!


それでですね。本日の来室者は約25人。

リピーター(2日目の子)が7~8人いたので、新しく来た子は17~8人前後でしょうか。

まぁ、上々ですね。本入部が期待できます。


明日は久しぶりに自分たちの練習が出来ます。

なんたって、くすのき祭実行委員の説明会がありますので。

1年生はみんなやりたい子が多いでしょうから、是非参加してみてくださいね。

歓迎会に向けて、僕らも頑張りましょう。


それではまた~
いぇあ!柑です。

今日は新入生たちの仮入部初日でした。

で今日の音楽部仮入部の売り文句は、明日の校歌応援歌指導の予習復習。

ふふふ、人が集まりましたねぇ。

今日で45人!!

ありがとうございましたっ!!

って、まだ彼らが入部するとは決まっていないわけですが。



それで久々の人口密度で、校歌応援歌を練習したわけですよ。

なかなか覚えがいいもんだね。

これで今日来た45人は明日の校歌応援歌指導はバッチリ!!



昼のポップスグループの評判はどうなのだろうか?

ギターかっこいい!トランペットかっこいい!はあっても、

合唱かっこいい!は新入生たちにはあまり望めないでしょうから、

ポップスのアカペラかっこいい!!で攻めなきゃですもんね。

明日も勧誘頑張りましょう!

ではでは。
どうも、中継ぎです。のどが。あぁのどが。

なんでかってそりゃあ、新入生のために各クラス1回で計9回、

応援歌をぶっ通しで歌ったからだよ!!

(本当の原因はその肝心の歌の前後にあると思うのだが。。)

じゃあ今日のことについて詳しく説明しましょう。


今日は。今日は!21年度1学期始業式でございました。

それで初めて新入生と顔を合わせたわけですね。(この時点では2度目だな)

で、それが終わると、1年生にとっては最初の試練、校歌応援歌指導

コワーイ学ランのお兄さん達のもと、新入生は目一杯しごかれてました。

僕らは、それの補佐。そこでまず歌ったわけです。

なんかみんなでありがとうございました!なんて言われちゃって。

照れるなぁ(笑)


そんでみんな昼食をとり、新入生は午後からクラス毎に部活動見学。

すべての部活を1日でまわるという、かなりハードなスケジュールです。

僕らも9クラス分9回説明会を行うという、かなりハードな……。

まぁそれで歌って騒いでのどをつぶしちゃったわけです。イエイ!


もしこれを見てる新入生がいたら!まず一言。

あのテンションは流石に異常だった!

もう、ビックリしちゃったよね。きっと。

明日から仮入部とか始まるんで、興味のある人は是非。

あぁ、もうひとつ言わせてもらうと、

明日から昼休み待ってろよ!

2~3日くらい毎日お邪魔するので、心して待っててください。

面白いことをやったりやらなかったり。


んではたくさんの子が仮入部に来てくれることを期待して……

それでは!
明日からついにはじまる新学期!!柑です。

しかしクラス分けはすでに分かっちゃってるから、どきどきは無いわけで。

ふふふ・・・、事前チェックというやつですよ。



今日は新入生歓迎会でやる曲と、

新入生の部活動見学で披露する曲の合わせをしました。

それにしても部活動見学での各部活の持ち時間が3分て、短すぎないか!?

一曲歌ったら何も話せず終わりだよ。



で、明日は朝が早いです。

そう、どの部活よりも早く登校し、勧誘ポスターを校内の至る所に貼らねばならない!!

ビラまきの良いポジションを確保しなければならない!!

部活動勧誘は4月8日の日付が訪れた瞬間から始まっているのだよ!!

ふっふっふ、気合いれていくぞ。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。桜がもう満開ですね。


今日は入学式でした。僕らも校歌を歌いに式に参加させて頂きました。

いやぁみんなもう希望に満ち溢れたような目をしていました。

なんかキラキラしてましたね。これからどうなるのかその先も知らずに……なんちゃって。

で、1年生の帰りにはビラを配りましてね。勧誘を少々。

部員全員がひとりずつ入れれば倍になりますね!!

30人は欲しいなぁ……。


明日は新2年生はテストのようで。まぁ頑張ってよ。

僕らは午後から学校に行くことにします。んでは
というわけで、今日こそ宿題をやらねば!!

と思いつつもなかなか進められない休日。柑です。

じゃあ何をやってるんだ?と聞かれても、

何をやっているということもなく、ただ机に向かって考え事をしている。

そして時間を無駄にしていることに気付いて、宿題に手を付けるが、

30分後にはもう集中力切れてる。

やばいね。

こんなんで受験を乗り切るとか、無理だろうな。

だんだん鬱になってきたから昼寝するか。と昼寝できない僕が言う。

とりあえずもう一度机に向き直ろう。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。祝・楽天単独首位!


え~、今日も普通の練習でした。

かなり欠席が多くなってきてますね。みんな風邪のようで。

気を付けてくださいな。僕みたいな季節外れのインフル…になるかも。

我がTOPも3人ほどお休みで。声量が……。

今日は4曲合わせでしたが、まぁ……うん。


新入生勧誘のためのビラがかなり集まりました。

今年はかなりハイセンスなものばかりになっております。

これなら新入生のハートもガッチリつかめる……!!

あぁ、月曜は入学式で、僕らは校歌を披露することになっているので、

そこでアッと言わせましょうよ。よっしゃ。


まぁそんなところで。それでは!
入学式に桜あると良いですね。柑です。

ああ、でも入学式前に雨の予報も出てるから、心配だなぁ。



出席確認ボード、ついに今日から導入。

音楽室に来て、まずはホイみたいな。なんか良いよね!

で今日は2曲ほど合わせました。

でも、依然風邪気味の人が多いですね。まぁ、僕もまだ風邪引っ張ってるんですけど。

早く治さねば!



あ、そうだ。

この前の日記で「2人のチカン誕生」と書きましたが、

3人の間違いでした。深くお詫び申し上げます(笑)

ではでは。
お久しぶりです、中継ぎです。いやいや3日間すいませんでした……。

きっと合宿中に誰かにうつされたのでしょう。でも候補者は皆元気っていうね。ちくしょう


今日は叙情歌5曲を合わせました。

いやいやちょっといない間にダメダメになったもんですね~。

特に我がTOP!!なぜ全員いてあの声量……。

でもそれもそのはず、仕方ありません。なんたって、風邪が半分以上ですから。

僕もまだ完璧に治ったわけではなく、鼻づまりなんてまぁそりゃひどい。

明日は汚名返上しようぜ


なんか昨日は遅刻について話し合いをしたらしいですが。

その割に、なんですか今日は……。やはり減らん

なんか最近、ちょっとたるんでるんじゃないですか?

新入生入ってきてからこんなんじゃ、示しがつかないですよ。

入りそうな子も入らなくなっちまいますよ。


よく考えてください。


今年こそ楽天はAクラスいりだ!!

では。
今日からまさかの3年生、柑です。

いや、嘘じゃないですよ。

・・・エイプリルフール?いや、だから本当に進級できたんだって!

本当に進級が危ない部員もいたようですが、彼らも何とか修羅場は切り抜けられたらしく、

部員全員、晴れて今日から新学年です。良かった良かった。



で今日の部活の報告です。

今日はレコーディング5曲のパート練習でした。

そして、後半は久々の話し合い。

議題は「遅刻をなくす方法」でした。

そして今日、我が部に2人のチカンが誕生しました。

え、だから、エイプリルフールの冗談とかじゃなくて・・・(汗)

えぇと、『遅刻管理委員』の略称です。

誰よりも出席率が高く遅刻撲滅に意欲のある御方々で、

その響きでまず連想させられるような漢ではないので、誤解ないように(笑)



いざ浦和高校グリークラブ定期演奏会へ!

お、やっと着いた。

あれ?定期演奏会やってないぞ?子役オーディション会場・・・?

まさか、エイプリルフール!!

すぐさま会場と時間を確認する柑。

・・・あれ?あ、あれ!?会場は、大宮ソニックシティ・・・だと?

そして、ここは・・・埼玉会館。

どーん。

結局、初めのほうを見逃してしまった・・・。新年度早々、なんというミス・・・。

ではでは。