中継ぎは季節外れのインフルエンザでお休みなので。柑です。

ゆっくり休んで、早く復帰しなされよ。 という矛盾した励まし。



で、今日の部活の話。

ですが、それ以前の話。

遅刻多すぎやしやせんかねぇ?

部活開始時刻で12人、だっけ?半分も集まって無いじゃん。

先生もおっしゃられていましたが、あなたがたは気が抜けすぎです。

時間を守れない人間は社会に出れません。明日からは厳守で。

僕が言えた事では無いでしょうが、今日はあまりにも酷かったので。



で今日の部活の内容は、

各パートで、コンクール曲などのパート練習でした。

表現と発音と発声と、全部同時に気にするのは難しいっ!

頑張りましょう。



明日は先生方は一日中会議などがあるようですので、

また合わせの無い練習になるんでしょう。

つまり、パートごとに細かいところをできる機会なので、集中力高めていきましょう。

ではでは。
スポンサーサイト
ついに訪れました、3年生とのお別れ会。

柑です。

今日は午前の練習後、午後からお別れ会がありました。

3年生の先輩方7人がわざわざ来てくださり、

進路発表やら、プレゼント交換やら、久々の談話やら、歌を披露しあったりとか、

とても盛り上がりました!!

割り箸を始めとする(正直いらないであろう)雑貨から、

寄せ書きが書かれたプリントTシャツまで、さまざまな物々が先輩方に送られ、

そんなどうしようもない物ばかり買ってきた我々現役部員は、

なんとサイクロン掃除機をいただいちゃいました!!ありがとうございます!!

それから、やっぱり音楽部ですから歌の贈りあい。

福岡小学校校歌は吹きました(笑)



そんなこんなで今日は先輩方とのおそらく最後の集まりを楽しく過ごせたのですが、

やはりこれからはなかなか会うのが難しくなることを考えると、寂しいですね。

ともかく、先輩方、こんな僕らをいままで導いて頂いて、ありがとうございました。

またこうして集まれる機会があったら良いですね。

ではでは。
ふふふ・・・

ははは・・・

はーっはっはは!

さて、皆様。
私が誰だかわかりますか?

ヒントは「田舎」。

あ、これで分かっちゃうんだ・・・
そっかぁ・・・

はい、実におよそ5ヶ月ぶりの登場、知知武です。
お忘れの方々へ。
11月の頭に、先輩達が合宿に行ったときに代理で書いたあの知知武ですよ。

今回は、日記係の先輩方が諸事情により書けない様なので、
1日限定で、代わりに書かせていただきます。

とは言ったものの、今日は日曜。
部活も無かったわけでありますが・・・

しかし、先日合宿も行われた事ですので、
合宿の感想等々を私の独断偏見で書くことにいたします。

今回の合宿は2泊3日でした。
3日間で、主にコンクール曲と定演曲を練習しました。

昨日先輩が日記に書かれた通り、コンクール曲はすべて外国語曲でして・・・
今回の合宿では「曲に触れた」と言った程度でしょうかね。
コンクール本番まで、いや、それ以降も大事に歌っていきたいものです。

定演曲の方は、ほとんどは合宿前に、音取りも合わせも一通りやっていたので
合宿では、曲ごとの歌い方について少し探求していました。
今回の定演は、今まで以上に親しみやすい演奏会になりそうです♪

その他にも、
合宿前に来ていただいた伊東先生のレッスンの確認や、ヴォイトレの先生の個人レッスンなど、
とても充実したものでした。

ただ、ここからはとてもとても個人的な事ですが・・・

昨日の先輩の日記にあった、
合宿中に熱を出してしまったのは、他ならない私であり・・・
2日目などは、パー練もろくにできない様な状況でした。
体温は、16年の経験から言って、38度ほど(あくまで推定)だったと・・・(汗)
本当に部活の方々にはご迷惑をおかけしました。
合宿のあとに風邪をひいた方は、99、9%私の責任です。

でも、これだけは訂正しておきたいのですが、
決してホームシックなどではありません。
だいたいホームシックとは精神的な症状が出るもの・・・
私は心より先に身体が壊れたじゃないですか!
こんな事をパー練中に言いだしたセカンド1年のHには、
明日たっぷり制裁を加えます。

さて、合宿についてはそんなところで・・・

明日は午前中練習して、
午後はいよいよ3年生とのお別れ会です。
久しぶりに会う先輩方はどんなご様子でしょうか。
笑っている先輩、
苦笑いしている先輩、
微笑んでいる先輩、
大笑いしている先輩、
不思議な笑みを浮かべてる先輩、
にやついている先輩・・・

笑う表情にも千差万別、多様性があるのですね。(笑)

先輩方には、本当にお世話になりました。
明日はそんな先輩方と、最高に楽しめる会にしたいです。

さてさて。
代理と言っておきながらこの長さ・・・

歴代の日記係様、
先輩、
部活に関わる皆様、
そしてここまで読んでくださった目の前のあなた様に・・・

深く、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

これからの音楽部共々、
よろしくお願いします。

ではでは。
二泊三日の合宿から帰ってきまして、久々の更新です。柑です。

すみません、僕も中継ぎも携帯からは更新できないもので・・・(汗)



ということで合宿の話を。

今回の合宿では夏のコンクールの課題曲,自由曲を中心に、

定期演奏会で歌う曲も含めて練習しました。


そんなわけでお目にかかったコンクール曲たち。

ラテン語、そしてエストニア語。

おわわぁ、新言語登場・・・。

これはこれから特訓が必要ですね。

コンクール本番までにエストニア人もびっくりの発音を身につけましょう。


それから今回の合宿では、

初日と三日目にはボイストレーナーの先生に来ていただきました。

もう二回個人レッスンを受けた人もいれば、まだ一回しか受けていない人もいるでしょうが、

先生がおっしゃられたことを普段の練習から気にしていきましょう。



いやぁ、それにしても今回の合宿は濃かった。

普段クールな人々が夜のテンションで崩壊したり、

ソリストが部員らに取り囲まれて歌うことになったり、

ある人はホームシックで熱を出しちゃったりしたし、ね。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。MVP松坂がショッキングです。


さてさて。今日は、ななななんと、なにコラの指揮者である、伊東先生が、

わざわざ京都からやってきて、午後までかけて指導してくださいました!!

いやぁもう、かなり充実した内容でして。具体的には書きませんけど。

メモもバッチリとり(書記が)、ビデオもバッチリ撮り、完璧ですわ。

今日のことをいかしていけばまた格段と上手になるんじゃないでしょうか。

伊藤先生、遠いところから本当にありがとうございました!


そしてそして。なんと明日から合宿なのです!9:00現地集合です(笑)

はやく寝んと……。それでは!
WBC日本代表優勝おめでとー!!柑です。

いやぁ、タイトルのように言ってても、

イチローが活躍してくれたのは嬉しいですよ、ほんとに。

試合終了の瞬間は部員大勢+顧問の先生方でテレビの前で見ましたから。



今日の練習報告です。

今日は定期演奏会で歌う曲のパート練習。これが恐ろしく難しい・・・。

テンポをとるのに一苦労。ソロ以外は始終ハミングなので音を覚えるのにも一苦労。

それから浦和高校音楽部さんが定期演奏会の宣伝にいらっしゃいました。

大宮ソニックシティで4月1日ということですが、

行ってみたらエイプリルフール、ということは無いそうですので、

ぜひみんなで行きましょう。男声合唱万歳!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。高速道路のジャンクションの写真がなんか美しいですね。


今日は学校の大掃除のあと、部活でした。

明日でついに2年生が終わるので、1年間お世話になった教室を念入りに。


今日はまた新しい曲を合わせました。ポップスの曲なんですが、

親しみやすいメロディーでとっても歌いやすい曲ですね。

編曲の都合でコロコロ主旋が変わるんでちょっと大変です。


明日は一番ムズカシイだろうと言われている曲を合わせます。

パー練でがんばりましょう。

あとはもう少し合わせのとき静かにしてくださいよ。話ちゃんと聞こうぜ。


そんなもんです。それでは!
もう休日の更新で「暇だ~」なんて言ってられない、柑です。

受験が迫っていることももちろんですが、

なんせ定期演奏会の準備やらも詰まってきている状況なので。

ということで今日は一日中引きこもりっきりになりながらも、

月曜に合わせる曲の音取りをしていました。

しかし、セカンドテノールはその曲では主旋律をことごとく頂戴しちゃってるわけで、

覚えやすい!調が違うだけ。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。明日は全身筋肉痛になりそうです(笑)


さて、今日も通常の休日部活ということで。朝9時に集まり。

今日は新曲5曲のうち3つを合わせました。

パー練でやる分には結構簡単じゃん!という曲も、

合わせとなると意外とかなりムズカシくって大変でした。

合宿も近いのでもう少し上手になっときたいですね。


んでなんで筋肉痛なのかって。それはですね。

部活終わった後、近くの学校の校庭で2年生が何人か集まって、

野球&バスケをやりまして。ほぼ5時間ぶっ通しで。何やってんだか(笑)

でも久し振りに運動したんで、なんかスッキリしました!

やっぱ適度な運動は必要ですね。

昼飯も食わずにやってたんで死にそうでしたが……。


明日は部活休みなので良かったです。絶対起きれん

それでは~
春はまさにホームグラウンド!柑です。

昼時なんかだと暑いくらいで、もう衣替えできますね。



今日の練習では新曲を2曲あわせました。

ハーモニーのきまりやすそうな、ひさしぶりにやる合唱曲らしい合唱曲ですね。

それにしても、やるべき新曲がどっさりだ。

新入生が入る前にこれら全部仕上げようとなると、なかなか骨も折れそうですね。

頑張りましょう。

ではでは。
どうも、中継ぎです。野球は好きだからといって上手いわけではありません。

決して。ちくしょう


今日は今年最後の講演会を聞いた後に部活でした。

今日は先生がいらっしゃらなかったのですが、

新曲5曲のうちの1つを合わせました。いやぁ、いいですねぇ。

前やったときの編曲もよかったですが、今回のはなんか新鮮で。


んで、2つ上の先輩が音楽室に来てくれました。

2人とも、合格したので参考書をどっさりと。皆飛びついてましたね。

差し入れ、どうもありがとうございました!


明日はなんか休日だそうです。部活あるし変わんないか。

んでは
今日は部活に復帰しました、柑です。

なんか最近になってその効果の高さが広まってきたらしく、

音楽部2年生でどんどん入会していってます。

やりゃ伸びますよ、あれは。



はい、今日の練習報告です。

今日は外部からのボイストレーナーの先生がいらっしゃって、

個人レッスンをしていただきました。

その間、個人レッスンを受けていない部員たちは新曲の音取りでした。

いや、僕もそろそろ個人レッスン受けておきたかったんですけど、

なんせ病み上がりだったんで、また次の機会に見ていただこうかと思います。

次の機会は・・・合宿のときですかね?

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。日本史と古典ができました。数学がダメでした。

この伊達理系が!!


さてさて、今日は2年対象の受験に受かった先輩方の合格体験談の日でした。

東大合格した先輩も話に来てくれまして、いろいろと参考になりました。

自分はダメだと思いました。はは


そんでそのあとから部活でした。今日は新曲の音取り。

前にもやった「箱根八里」も違う編曲ですが新曲に入ってまして。

前のイメージが強いので、なんか慣れないですね。

他の曲もなんかムズカシイ曲ばかりで。結構大変です。


部活後には、勧誘でやるためのアカペラも練習が始まったようで。

1人1パートってのはかなり高度な技術がいるので、みんな苦戦しますね。


明日からは出席とってすぐ部活です。はやく集まれるようにしましょう。

それでは!
柑です。

今日は本格的に風邪ひいちゃってるんで、日記の更新も短めで。

今日は部活はありませんでした。

昨日は日曜日でしたが響宴があったんで代休です。

学校自体は性教育の講演会だけでした。

今日の講演会は中身の濃い良いものだと思いました。

やばい、まじで頭痛い・・・。

おそらく僕は明日は部活を休むことになりそうです。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。最近大戦当時の時代設定のドラマが多い気がします。

北大路欣也かっけ~~~!!


おっと。まさに!今日が「響宴」でございました。

いやぁまずはホールに圧倒されましたよ。さすが東京芸術劇場!!

あんなところで歌わせてもらえたなんて、とっても光栄でした。

演奏は、本番が一番いい演奏だったと思います。

世界初演の曲で、CDも作られるということだったので、みんな特に気合いが入ってたのでは。

まぁテスト終わってすぐだったのですが、みなさんお疲れ様でした。


さて、明日は休みですが、明後日からは定演に向けて、ですね。

勧誘に関してもいろいろと始めなければなりません。

がんばりましょう。うん。


ではキューバ戦見るために、そろそろ寝ときます。それではzzz
寝すぎで喉がやられちゃったみたいです・・・。柑です。

昨日の更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。

テストからの解放感と共にポーンと・・・。

以後、気をつけます(3回目くらい)。



というわけで、テストがあけて、気づいたら響宴はもう明日!!

昨日今日はもちろん銀河鉄道の夜の練習でした。

あとの練習は当日本番前だけです。

本番では拍の長さやら出るタイミングやらしっかり気をつけて、

浮かないようにしてくださいね。

今日のうちに出だしの音をとるためのキーや、タイミングをはかるためのポイントを、

楽譜見たりCD聞いたりして、確認しておくといいと思います。

あぁ、久しぶりの白タキシード!



それにしても、今日行ってみたラーメン屋三ツ矢製麺堂のつけ麺は美味かった!!

ゆずのきいたサッパリしたスープで、麺の締まりも良く、最後まで飽きない。

そして大盛り(2玉)が無料という育ち盛りの学生に優しいサービス。

あぁ、川高の近くにあれば・・・!!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。気づいたらカウンターが30000まわってました。

なんか、すごいね。



―第3次世界定期試験― ~3日目~


第1戦 VS日本史……9割5分しかとれなかったよ。ハッハッ


第2戦 VS物理……痛い!痛い!やめろ!あぁぁぁぁ


第3戦 VSライティング……まぁ善戦しました。よくやった。



明日から久し振りに部活です!気合い入れていきましょう。

3日後に本番です。それでは
あはははは、テストとか(笑)

定期テストとか無くなっちゃえば良いのにね。柑です。

特に語ることはありません。

あえて言うなら、世界史のテストの解答欄、挑発的過ぎたかな?

まぁ、世界史などこれでオサラバな教科。どうでもいいか。

今日は磯野カツオの誕生日らしい。これ、明日のテストに出るから要チェック。



やばい、ちょっと風邪ぎみっぽいかな。

今日なんかは特に寒かったですし、体調管理には十分に気をつけましょう。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。今日食べたつけめんがチャーシューと角煮で肉祭りでした。


―第3次世界定期試験― ……3学期、だ

開戦! カーン ←ゴング じゃなくて ボーン←号砲


1戦目 戦艦化学……撃沈。と思いきや周りも沈んでた。なら僕はましかも?


2戦目 駆逐艦英語……少しでもわかんないところがあったら飛ばしてたら、
               チャイムと同時に終わった。全部終わらなかった……。
               やっぱり周りも終わってなかった。なら僕はましかも?


3戦目 巡洋艦保健……無傷で帰還しました!イエイ


明日もがんばりましょう……。それでは
・・・明日はテストぉぉぉ。

ま、そんなことは置いといて。柑です。


今日はなみだなみだ(?)の卒業証書授与式でした。

でも、最後の最後までとにかく普通に高校生じゃないのが、川高生ですね。

いや、普通だったら「なみだなみだ」も有りなんでしょうけど、

川高の卒業式では、どうしても笑わずにはいさせてくれません。

そんなネタだらけの卒業式で、僕も来年は卒業したいです。

三年生の皆さん、特に音楽部の先輩方、本当におめでとうございます。

そして、ありがとうございました。



・・・あ、でも先輩方とはまだ部活のお別れ会で会うんですね。

そのときは精一杯の合唱で送りましょう。

ではでは。

こんばんは、中継ぎです。最近フルーツヨーグルトに凝ってます。

ブルーベリーのとかイチゴのとかあるじゃないですか。ああいうやつ。

ナタデココも捨てがたいですが、やっぱアロエが一番です。

なんか意外なものがあったら誰か是非教えて下さいな。


来週テストって……。今回は結構勉強してると思います。

平日は疲れて寝ちゃうので、1日休みが多いとかなりはかどりますわ。

あぁねむ


明日は卒業式ですね。3年生はもう川越高校とはお別れです。

本当に、いろいろとお世話になったものです。感謝。

大学決まった人ももう1年になっちゃった人もこれから先良い社会人になって下さいな。

恒例のパフォーマンスも楽しみです。1年生と親御さん達の反応もまた(笑)

僕らもあと1年か……高校生まだやめたくないですね~。

って留年しねーよ


それでは。
いまさら運動方程式に苦しめられています、柑です。

このところの休日は何も欠くことが無いんだってば~。

とは言っても、月曜日からもテストの感想くらいしか書くこと無いんでしょうね。

やはり部活日記は部活が無いとどうにも・・・(笑)

はい、では皆さん期末テスト頑張ってください。

3学期は一発勝負ですからね。

ではでは。
どうも、中継ぎです。いよいよ勉強しようとすると、眠ります。


今日もテスト期間中ですが、部活やりました。

あやしい曲を中心に。テノール、頑張って!!

あと、約30分姿勢を保ち続けなければならないので、頑張りましょう。


なんか、先生方の異動が決まったようです。

10人以上いらっしゃるとか、いらっしゃらないとか。

あんまりそういうのが多いと、なんかやですよね。

良い先生だったのに、なんてことがありますもんね。

まぁ良い先生が来てくれたりすると、それはそれでいいんですけども。


風邪引いちゃったので早く寝ます。では
中3の弟妹がいる部員も多いみたいなんで、注目の日ですね。柑です。

で、明日から新入生勧誘は始めてもいいんですかね?(笑)

それにしても、暇だ。

最近は平日で休みになる日が多いですが、

なんせ我が家は一日のパソコン使用時間が制限されていたりするもんで、

暇!

いや、ちゃんと勉強もやってますけど・・・。娯楽分が足りないでしょ。

あ、そうそう。

ついこの間しったんですけど、我らが音楽部の部活日記は、

Googleで「部活日記」って検索するだけで、

一番上に出てくるんですね。やった!!

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。風邪引きました。1か月ぶりに。

今日は6日ぶりの授業でした。6日ぶりでいきなり7時間って……。


テストが近いですが本番も近いので今日はちょこっとだけ練習ありでした。

セリフを聞いて、ここだ!というタイミングで出れるように練習しましょう。

あと、はやくみんな製本しましょう。あ、僕もだ


明日はまた休みです。レッツスタディー yeah!

では。
午後からパソコンが占拠されて使えないので今のうちに更新します。

暇を語れる余裕は無いが、暇を持て余しています、柑です。

この二日間は8時というまともな時間に起きれました。いぇい。

きっかり12時に寝れば、僕だって苦も無くまともな時間に起きれるわけだ。



今日は資源ごみの回収の日だったんで、

中学校から高校2年までの、とってあった全てのテストをまとめて捨ててきました(笑)

過去の栄光を捨てるとともに、ヒドイ点数のほうも証拠隠滅です。

見直しをしてみる機会は、まぁ、どうせ無いでしょうし、

とっておいたところで何の意味もありませんからね。

とにかく今現在のテストで良い点数を取ることが大事!!

ま、でも今は溜まってる乙会添削の処理中なんで、

今度の期末テストはどうでもいいんですけど。


ではでは。
こんばんは、中継ぎです。1日何もないと勉強できるってのは、嘘っぱちです。


今日は久し振りの正真正銘の何もない日でした。学校も休みで。

てかこれからテスト期間か。ハッ

明日も休みや♪♪


なんかせっかくの休みってむしろ早起きしたいもんですよね。

午前中寝っぱなしって人もいますが、そういう日こそ早く起きればいろいろできますよね。

でも起きれないんですよね。今日も目覚ましがなった2時間後に起きました。

だれか早起き大臣、コツを教えてくれぃ


明日は僕もマックでも行ってクリアファイルでももらってきますわ。

以上。それでは
スキー旅行三日間滑りっぱなし、

そして帰ってきても取りに行く笑いは常に滑りっぱなし、柑です。

中継ぎの言うとおり、昨日は帰ってきて速攻倒れてましたんで(汗)



はい、で今日の銀河鉄道の夜の合わせですが、

凄かったです!特に吹奏楽の方々の演奏は直に聴くのは初めてでしたが、

なんと迫力のあること!!

それから物語の朗読をされる方もいらっしゃいました。

物語本文が入ってのエピローグは本当に震えましたね。

まぁ長時間立ちっぱなしで膝も震えましたけど。

ただ、もうこれで本番まで全体合わせての練習はないので、

皆さん今日直されたことはすべて完璧にさらっておいてください。



親「WBC応援クリアファイルのイチロー欲しいから貰ってきてー」

ということでマックでセットを注文し、クリアファイルをゲット。

どれどれ・・・、藤川球児か、残念ハズレ。他にどんな選手のがあるのかな?

・・・イチロー無いじゃん!!

ではでは。