徒然草の問題集も宿題とあっちゃ、つれづれなるままに、というわけにもいきませんね。

とっとと終わらせてしまわないと。

SSHがなかなか手を煩わせてくれます、柑です。



今日の部活は銀河鉄道の夜の全曲合わせでした。

まだ吹奏楽団の方々と一緒には練習していないのでなんとも言えませんが、

とりあえずこれで銀河鉄道の夜の集中練習は大丈夫ということで。

明日からは定期演奏会の曲を音取りしていきます。

そう、明日は日曜日ですけど部活ありますから、忘れないでくださいね。

いつもの日曜日と同じ時刻に起床。・・・あ、もう部活終わってる。

なんてことにならないように。



あ、近々音楽部Websiteのほうでは、自己プロフィールを復活させるそうなので。

いや、そんな注目せんでもいいと思うけど。

ではでは。
スポンサーサイト
どうも、中継ぎです。久しぶりに雨降りましたね。ヤダヤダ。


今日は銀河鉄道の夜と並行して、ボイトレの先生に個人レッスンをしていただきました。

発声ですね。5~6人くらい見てもらえたのでしょうか。

僕も見てもらいましたが、どうも顔の表情が固いようです。

笑った顔を意識して頬骨を常に上げるのがよろしいそうです。

ん~、ムズカシイ。すぐに引き攣ってしまいます。

まぁなんとなくどうやればいいかつかめたような気がします。


銀河鉄道の夜の方は、とりあえず全部歌えるようになりました。

吹奏楽とあわせるのは音がとりにくくて、かなり難しいです。

明日は徹底してそれを練習しましょう。


定演に向けても、どんどん進めていきましょう。

僕もはやく印刷所と打ち合わせをしないと……。


20世紀少年第2章公開日まであと5時間!! それでは。
日付変わる前にぎりぎり更新間に合うか!?柑です。

いやぁ、銀河鉄道の夜全部聴いたんですけど、

ナレーション部分多っ!!

要は物語自体はナレーションが進めて、

僕らはそのたびたびで情景をつくっていけばいいわけですね。



ええと、今日部活に来ていた人たちは聞いてると思いますが、
(来てない人にもちゃんと連絡いってますよね?)

ずいぶん長いこと欠席や遅刻する人が多い光景が続いていて、

ついに顧問の先生に欠席の連絡をいれなければならなくなってしまいました。

僕もアンコン練習期間中SSHなどで休むことがあったので、

あまり言えた立場じゃないんですが、これは残念ですね。

とにかくこれからは欠席の連絡はちゃんと入れて、

かつできるだけ全員出席の日を増やせるよう努力する、と。



やべ、5分過ぎた・・・。

ではでは。
こんばんは、中継ぎです。剣道の授業が終わりました!!


さてさて。今日も銀河鉄道の夜の音取りでした。

混声のため、テノールとバスの2つにしか分かれないので、

2倍楽じゃん♪♪ ←バカ、そうもいきません。

いやいや結構大変ですよ~。目標としては今月中に全部とれるようにしたいものです。


大変と言えば、これからはマジで大変ですぞい。

これの本番は3月で、それまでの間には高校入試休みや試験期間がどっさり。
部活が出来ないのです。

その間にこれらを歌えるようにし、さらには定演の曲も音をとり始めなければなりません。

歌う曲もまだ決まっていませんがね……。

定演を開くにあたってもそろそろ動かなければならない時期です。

お金のことや定演での企画やパンフの製作やなんやかんや……。

もうすぐ2月になってしまいます。行動は早めに。早めに。毎年言っていることです。


気を引き締めていきましょう。バハハーイ
おひさしぶりです、柑です。

反省会に出ることができなくてすみませんでした。部長、更新サンクス!



今日はもう次の舞台、「銀河鉄道の夜」組曲の練習に取り掛かりました。

え、みんな宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」読んだことありますよね?

初めて読んだときはただ「は?意味分かんない」だったんですけど、

中学生になってから読んだら凄くずっしりきました。

組曲のほうは、まだ序奏から第2曲までしか聴いてないんですが、

「銀河鉄道の夜」の世界を本当によく表していると思います!

なので、読んだことの無い皆さんは読んできましょう。短いのですぐに読めるはずです。



あ、ちなみにケンタウルが降らすのは”梅雨”じゃなくて”露”です(笑)

ではでは。
アンコン直前にストレス性胃腸炎になりました。ジョーです。

今日は中継ぎも柑も部活に出れなかったので代打ということで。

ちなみに中学時代はレギュラーだったので、代打で出たことはほとんどありません。

野球の話は中継ぎぐらいしか食いつかないですね。すいません。



今日の部活ですが、2年生が7限まで授業があったのと、

月曜日は音楽室を17:30までに空けなければいけないのとで、

時間が無かったため、アンコンの反省会のみ行いました。

その反省会が普段どおりと言うかなんと言うか、決まった人しか発言しませんね。

むしろ普段以上に少なかった気もするけど・・・

そんなことでは夏のコンクールでも悔しい思いをする羽目になってしまうので、

皆さんもう少し真剣に部活のことを考えましょう。


これから3/15の響宴に向けての練習や、定演の準備等、

忙しくなるのでアンコン終わって抜けた気合入れなおして頑張りましょう。



ストレスの原因は部活。そんな僕、部長です。

それでは。ジョーでした。

どうも、中継ぎです。一時間以上立ち読みってのは、全身が疲れますね。


今日はなーんにもないお休みの日でした。

朝早めに起きて勉強でもしようかと思ったのですが、

予定の7時より3時間遅い10時起床。やる気なくなりますね。


そろそろケータイの替え時でして。やっと2年以上使ったケータイともオサラバですわ。

……と思ったけどめんどくさくて外でれませんでした。ダメダメだ。

来週あたりにでも……。待ってろよ、ワンセグ☆


また
今日も元気に生きています、柑です。
昨日のアンコンから切り替えの二日目ということですが、
今日はまだ部活はありませんでした。
部活は月曜日の反省会から開始の予定になっています。

で、模試と。
昨日、アンコンのあとパートごとに反省会に行った部員らは、今日の模試は大丈夫でした?
我らがセカンドテノールは昨日は特に無しだったんですけど、
まぁ今日の模試があったんで仕方ないですよね。
他パートのに参加したらしい人たちには、ごめんなさい(汗)

明日は久々の何もない一日だ。
センター模試の一斉自己採点会?
来週でいいよ~。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。アンコンでした。


まず結果から参りましょう。

1年生 銀賞(18位)  2年生 銀賞(28位)

金は15までです。少し不本意な結果となってしまいました……。

見に来てくれた先輩もおっしゃっていたのですが、

確かに声量がすごくて迫力がある団体がかなり上位にきているようです。

僕らの、無理に押さないで上を常に意識する発声は審査員ウケしないのでしょうか……。

自分としては、練習通りの演奏ができて、結構満足していたので、

とっても残念です。1年生はいかがでしたでしょうか。

また去年と同じ、1年生の方が上位でしたね……。くやしい限りです。


かと言ってまた迫力だけで押す発声に戻すのも嫌ですよね。

きっと今の発声をさらにうまくしていけば、審査員にわかってもらえる日もきます。

今日のことは、夏に向けてジャンプするための土台となることでしょう。

何かあれば、それを次に生かそうとすることはとても大事なことだと思います。


でもこの結果はやっぱりあれだなぁ……

「結果よりも過程が大事」とか言いますが、やっぱり結果は良いほうが嬉しいですよね。

そういうことです。


これからは模試やノート写し……

じゃねぇや3月にある演奏会や定演、それとコンクールが待っています。

今日が切り替えの1日目です。アンコンのことは心の片隅に置いておいて下さいな。

定演の準備も本格的に始めないといけませんね。


気を抜けませんな、頑張っていきましょう。ね。


お疲れ様でした。お疲れ! おしまい。
ども中継ぎでごわす。

あと1時間ほどで1年生、あと5時間ほどで僕らの出番です。

集中

行ってきます!
はい、柑です。
ついに明日がアンコン当日となってしまいました。
両チーム金を取れるよう、頑張りましょう!

ということで

早く寝ましょう

早起きしましょう

ではでは。
どうも、中継ぎです。結構前の定演のビデオを見たんですが、

劇でスターウォーズってすごいな!!


7時間授業ってどうも未だにいやですね。部活短くなるし。

今日の歌は昨日よりも随分上手くなったと思います。声も出てました。

昨日はなんかアレ?って感じだったのでハラハラしてました。

明日練習して明後日本番です。明後日も結構練習時間があるようなので、

その時間を大切にしましょう。


金曜の数学はあんまり進めないで下さいと頼もう……。

んでは
最近周囲に早稲田志望って人がわんさか増えてきてる気がします、柑です。
よし、みんなどんどん早稲田へ流れなさい。
そして、俺の行きたい大学の倍率を少しでも下げておくれ。

ついに明々後日がアンコンです。
金賞にはまだまだ全然な気がします。
個人的にも最近は歌っていても上手くいかないことばかりで、
モチベーションも下がり気味なんですが、
もうどんどん上げていかないと、それこそ本番で潰れてしまいますね。
まぁ今回のアンコンは、新しい発声でこの短期間にどこまでできるようになれたか、
っていう確認でもあると思うんで発声にはこだわりつつ、
できるだけ客席に曲が伝わるように頑張れたらいいと思います。

能ある鷹は爪を隠すんですね。
身近なところにセンター模試でもう8割5分なんてとってる兵が、さ。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。365日後にセンター試験を控えています。


ってんなものはもういいんだよ!

な・ん・と、なぜか今日は7時間目があり、

しかも定時制の授業で音楽室を早めにあけなければならなかったので、

中途半端にしか練習時間がとれませんでした。

なんで今日は筋トレonly 腹筋が震えてます


明日明後日明々後日は追い込みモードです。

集中


では~
ええと、昨日今日がセンター試験同日模試で、
明日が通常授業でうちのクラスは体育もあって、あさっても同じく体育ありの通常授業で、
水曜は七時間授業で、木曜も普通に学校に通い、
金曜がついにヴォーカルアンサンブルコンテスト、
そのまま土曜は学校で進研模試・・・。
あれ?おかしいな・・・
休みが無い・・・?

ええと、これはまさかの死ぬるスケジュールという奴かな?
猛烈な一週間が僕らを待っているようです。
みんな、金曜日まで体力を保って生活するんだ!飯をしっかり食うんだ!Gを管理するんだ!
ステージ上でぶっ倒れたら笑い話にならないぞ。

それにしても今日のセンター同日模試は後半3教科(数ⅡB・物理・化学)が酷かったなぁ・・・。
まぁ、物理・化学はまだ範囲が終わってないんですけれども。
今日の分の自己採点は明日あたりしてみようか。
ちなみに英語と国語は、中継ぎと同じく6割5分ってとこでした。
ま、英語は1の位まで見ると微妙に負けてるんだけどね。
悔しいです!!

リアルでは恥ずかしくて真似できないネタを日記上でやってみる(笑)
ではでは。
おはようございます、中継ぎです。昨日は寝ちゃいました。

なんで寝ちゃったかって、昨日はセンター同日模試なるものが遅くまであったからですよ!

東進主催の、その日のセンター試験をそのまま2年生も受けちゃおうって企画ですわ。

まぁその話はおいといて。


昨日の練習は、土曜授業もあり、その模試もあったせいで、

2年生は少ししか練習できませんでした。1年生は普通にやりましたけど。

最近なんかあんまりうまく歌えてないような気がするのですが、聞こえはいいようなので、

自信を持って歌いましょう。自信なさそうに歌うとよっぽど下手に聞こえちゃいます。


で、センター。僕は社会科目は全然できそうになかったから受けなかったので、

国語&英語のみ受けました。初めてのセンター、結果は……!


まぁ両方6.5割ってところでしたわ。無難なとこだね。

今日は数学です、それなりに頑張ろう……。


そうか、3年生はまさにこのテストを受けたのですね……。

果たしてどうなっているのでしょうか……。awazolo先輩…UMING先輩…。


では
先輩方、陰ながら応援しています!!
なんて言っても流石に今日はパソコンなんてつけていないと思いますが(汗)
つけてません、よね・・・?

明日はついに全校週番です、柑です。
ああ、やだやだ。

今日はボイストレーナーの先生に来ていただいての練習でした。
一年二年各チーム、合わせ練習で指導いただきました。
一年チーム、けっこうハーモニーきまってるなぁ。
やっぱりボイストレーナーの先生に発声を指導していただいてるおかげでしょうか。
僕ら二年の方はどうだったんでしょうか。
口や喉では何もしない、一切の力はぬく、というのが意外と難しいんですよね。
疲れてくるとどうしても力が入り気味になりやすいですし。
とにかく今はこの発声で統一して練習していくのが一番でしょうね。

先輩、ファイトです!!
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。初めてラーメン屋でサブメニュー'のみ'頼んじゃいました。


今日の練習でもまた少し進歩したんじゃないですかね。

各パート、ピッチが悪いようなので、パー練で音程しっかり直しましょう(←2年生)


今日ラグビー部員の方がひとりいらっしゃいまして。

音楽室には電気ストーブが3つあるのですが、(もちろん石油ストーブも2台有り)

全部つけるとブレーカーが落ちちゃうんです(笑)

その方はそれを知っていたそうなので、ひとつ部室に貸して欲しい、と。

もちろんOKしました(笑) だって全部一気に使えないもの!!


明日はボイトレ3回目です。本格的に個人レッスンもしてもらえるようなので、

気合いれていきましょう。 オッス、それでは。
今週はクラスの週番です、柑です。
いつもより早く家を出なきゃならないのが一番面倒です。
そして、なぜか今週から3年生から2年生へと受け渡された全校週番の当番。
くそぅ、なんでこんな目に。
だが、2年生のうちに体験できる人はレアじゃないか。よし。

ま、そんなどうでもいいことは置いといて。
今日の練習報告。
川越市合唱祭のときの映像を見ました。
あまり肩に力の入らないステージだったみたいで、
みな最近のアンコン曲練習よりもこころなしかのびのび歌えてるみたいですね。
たしかにアンコンは審査されるわけですから、
注意して歌わなきゃならない点も多々あるのですが、
とにかく本番は楽しく歌えるのが一番ですよね。
そのためにも練習のうちにベストと思える一曲を仕上げなければ。

剣道の授業でたった40分試合をやったくらいで、
手にマメができてしまった・・・。
しばらくまともに竹刀を握っていないうちに、
僕の手のひらも柔らかくなってしまったものだなぁ。
でも、12試合中10勝できたのはやはり嬉しいね。
ちょっと自慢できたところで、ではでは。
こんばんは、中継ぎです。昨日は失礼しました(笑)

なんか流れでみんなウチにきちゃったんだよ!!何もないって言ったのに

結局ジェンガでドミノ……なにやってんだか;;


今日は柑が部活休みだったので代わりに。

1年生も2年生もなんか休みの日の練習のときよりヘタになってるようです……。

授業あってそれから部活ってのと、部活目的で学校来た日と、やっぱ違いますね……。

でもそんなこたぁ言ってられません、本番は金曜なのですから!

えぇそうです、僕のクラスは数学2時間ある日ですよ!!もうダメだ。。

んなことは置いといて、授業ある日でもベストの歌声を出せるように頑張りましょう。


今日から練習時間ちょっぴり長めにしました。近いですしね、本番。

あぁ、本番と言えば、ついに3年生は……!

マジで、頑張ってください。見てないと思うけど。


そんな感じで。それでは!
中継ぎ先輩の家にて、書いてます輝く永遠の16歳メロスです。
来月は16歳になる誕生日です。

先輩が今、ジェンガでのドミノ作りに夢中なので、先輩の保護者であるボクが書きたいと思います。

今日は1日練習でした。
ってゆうか午前中がアンコンに向けての練習で、午後は話し合いをしました。

アンコンの練習、1年生は前半はパート練習をし、後半は全体を先生に見てもらいました。
着実に上手くなっていっている気はしますが、まだまだ合唱を司る女神様はほほ笑んでくれそうもありません。
コンクール本番では、ほほ笑ませるどころか、女神様がボクに惚れてしまうぐらいの演奏ができたら嬉しいです。
まあ、惚れるとしたら、チームのリーダー的な立ち位置にあるボクにですよね。
さあ1年生諸君、ボクの女神との恋愛のために盛大に頑張ってくれたまえ。

午後は今年の7月頃に行われる第59回定期演奏会の話し合いなどをしました。
第60代川高音楽部部長になると思われるボクは、59回定演の話し合いをしている最中にも、記念すべき我らの60回定演への夢が広がっていました。

誰か女の子と同じベッドで寝ていながら、ほかの女の子の夢を見ている的な割り切った大人の恋をした感覚に包まれました。

変態ではありません。

注 この記事に対する一切の苦情を受け付けませんのでご了承くだあい(次期副部長)

くだあい(笑)   次期部長(再)

大丈夫です、明日は部活に出れますとも、柑です。
だけど、今日は一日中家に引きこもってたので、
何も書くことが無くて困っています。

あ、そうそう、父親が何の気まぐれかケーキを焼いちゃってさ、
底が少し焦げてるんだけど美味かったね。

あれなんだって、焼肉としゃぶしゃぶって、
しゃぶしゃぶのほうが高カロリーなんだってさ。

冬場にインスタントラーメン作るときはさ、
豆板醤いれたりすると体が温まっていいよね。

どうでもいい話三連発。そして全て食べ物関連の話。
美味しいもん食べて体を丈夫に保ちましょう、ということで(笑)
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。裏声強化中です。


今日は午前中練習、午後は吹奏楽部のコンサート、でした。

残念ながら僕は行かなかったのですが。。行ってきた人に感想を聞くことにします。

母と祖母が行ったのですが、とっても良かった、アンタも見てくれば良かったのに。と。

行けば良かったなぁ

あ、そうだ、柑は風邪引いて部活にすら来ませんでした(笑)


歌の方は、順調ですね。毎日少しずつ上手くなってると思います。

明日はお休みです。たまには勉強とかもしましょう。


それでは~
天気予報で雪が降るって言っていてから楽しみにしていたのに!と部員が言いました。
まぁ、でも僕的には雪の需要は無いですね、柑です。

あれですね、やっぱり問題になってくるのは、
部分ごとに練習すればできるところでも、一曲丸々通して歌うと、
スタミナが持たなくて練習でやったとおりに上手く歌えないってところですね。
特に高いところなんか、続けて歌うと登りきれなかったり。
まぁ、どうにも体力つけるしかないですね。

明日は川越高校吹奏楽部のウィンターコンサートです。
同じ音楽系部活として成功させて欲しいですね。
僕も明日は午前の部活後に行くつもりです。
ではでは。
どうも、中継ぎです。最近はいつも昼飯が3時過ぎです。


新学期になってしまいやしたー。

去年もう体験してることなので言えることなんですが、

高校の3学期ってのは本当に無いようなもんです。

いつの間にか終わっちまいます。

……そしたらもう3年生かぁ。あぁ考えるのやめよ。

まぁ気合入れていきましょうか


今日は昨日のホール練でのビデオを観ました。

う~ん、微妙……。どうも上手く聞こえないところが多々ありました。

あと2週間、どれだけ完成度をあげられるか、勝負です。


以上。また。
冬休みは短すぎだ、宿題の量に対して!
ちゃんと終わらせて登校してくる人もいるという事実はそっちのけです、柑です。
まぁ、期限は過ぎそうですけど、ちゃんとやって提出します。

今日は霞ヶ関で何団体かのアンコン出場校が集まって、
お互いの曲を聴き合いました。
各団体の顧問,副顧問の先生方から、講評もいただけました。
参考になるところも多々ありました。助詞の発音など、細かいところまで指摘していただけて。
今回は表情については言われませんでした。進歩したんでしょうか。
どの団体も本番では今日聞いた以上の演奏をしてくるわけですから、
残りの約2週間、全員無欠席で頑張りましょう!

ではでは。

・・・さてと、宿題やんなきゃ!(汗)
こんばんは、中継ぎです。宿題なんてとっくに終わってるんだよ!


今日もアンコンの練習。明日は合同リハ(?)なのでやばいです。

果たして今回の僕らの歌はホールでどう響くのか……。楽しみでもあり、不安でもあります。

絶対朝遅れないように!!


なんか3年生の先輩が2人ほど音楽室に来ました。

笑ってましたけど、仮面剥がせばきっと……、あぁ怖い!!!

来年どうすりゃいいんだ……。


そんなもんです。それでは~
今日から2009年の音楽部が始動しました、柑です。
1週間ぶりに会う部員たちは皆ぼちぼちに元気そうで。
って、もう明後日が外部でのアンコン曲の発表じゃないか!

今日はパートごとの練習と合わせとをそれぞれやりましたが、
やはり1週間あくと体の準備もできていないのか、
昨年最後の部活のときには無かったあらが多くありました。
それは練習していくうちに(とは言ってもできれば明日には)元に戻していきましょう。
たしかアンコンまであと20日は練習できないはずです。
新たに表現を磨いていかないといけない部分も多々ありますし、
思いのほか時間は残されていません。

とにかく新年はりきって練習していきましょう!!

それから、今日は浦和第一女子高校の音楽部の練習を見学に行った部員から、
それについての話を聞くこともできました。
私語まったく無しの9時から17時まで練習なんて・・・!!
凄いですね・・・。
部員の勧誘方法は、僕らも習って試してみるのも手じゃないでしょうか。
部員を多く集めようと思ったら、方法は多々あるにしろ、
それぐらい積極的なアピールが必要になるかと思います。

明日は僕は栄東高校様にお邪魔になってきます。
がんばって細かく吸収してきますφ(..)
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。うちにVistaがやってきました!
でも祖父専用です……がっかり。

昨日夜見てた番組で、なんかブログのランキングがなんちゃらとか言ってましたが、
アクセス数がそんなに大事か!!って感じですよね。
まぁ確かに人がいっぱい来てくれると嬉しいですけども。
だからと言ってそれだけに躍起になって内容が適当なブログもどうかと思います。
芸能人のブログとか結構適当なのもあったりする……。
でも僕も他のこと言えるような内容書いてませんけどね(笑)

でその番組で言ってたんですが、かなり行間あけると
読みやすくて人も来るって話です。なら僕もそうしてみよう


さてさて。明日から部活復活でございます。


遅刻は……20人と見た!とか言っちゃったりして。


遅れずにきましょうね……。


それでは!
まぁありがちな光景ですよね、柑です。
そして昼ごはんはおしるこ。朝昼連続の餅食。
餅は好きなんで、まるで文句無いです、はい。

ううう、新年更新始まったばかりなのに、
もうネタに困ったぞ・・・。
それもこれもあまり外に出ない生活のせいなんでしょうね。
本当は今日はSSHで登校する予定だったんですけど、
いろいろあってそれも中止で。
家を出る機会がない。あ、でも今日は散髪に外に出たか。

よし、明日は外に出よう。
そうしないと明後日もこんなくだらない更新になってしまう(汗)
いや・・・、待てよ?
明後日は部活開始の日だから書くことあるじゃんか!
ではでは。
>>次のページ