こんばんは、中継ぎです。晩飯そばなのわかってたのに昼うどんでした。

大晦日ですね。今年もいろいろありました。
もう1年たっちゃったのかって感じです。本当に早いですね~。
来年は受験ですか。まぁいいやそれは。

これから部員3人でガキ使見ながら年越し(予定)です(笑)
あぁ、年賀状一枚も書いてないし部屋の片付けもしてねぇや。まいっか。

それではみなさん、良いお年を。
スポンサーサイト
宛名書くのが一番面倒なんですよね。
しかも、出すべき人の住所は聞き忘れてたり。
2日連続ひきこもりっきりです、柑です。
だってZ会の在宅模試9教科×1時間=9時間に縛り付けられていたんだもの。

いやぁ、家族全員年賀状を30日に作るという怠けっぷりで、
今日はパソコンの電源が落ちている時間がありませんでしたよ。
郵便局的には
「25日までに投函してくれないと元旦当日に届けられる保障はないぜ」
ということなんですが、まぁ、知ったこっちゃ無い、と。

年賀状、返事用も合わせて20枚しか刷らなかったんですけど、
ま、足りるでしょうね。川高生は皆面倒くさがりな傾向がありますし(笑)
ではでは。
どうも、中継ぎです。初めてまともに料理しました。
豚バラともやしとしめじを炒めて焼肉のタレと塩コショウで味付けして
ご飯の上にドーンと乗っけてハイ、豚丼!みたいな感じです。
松屋にも負けてなかったぜ!!

さてですね、今日も何の変哲もない日でございましたが。
あぁそう、今日は近所のTATSUYA(ナイツ)に行きまして、
DVDでも見ようかと。で『天使にラブソングを』借りてきちゃいました。
なんかいいですね!合唱団が上手くなっていく様を見るのは!
あれはミュージカル映画に分類されるのかちょっと微妙ですが、
すんごい良かったです。2も早くみたいですわ。借りてこよ。

みなさんも是非見て!特に合唱やってる人たち。

そんな感じです。では~
この2週間あたりで5人くらいいなくなりましたよ、野口さん。
お年玉という近いうちの収入に油断して、財布の口がゆるくなっています、柑です。

昨日、東工大混声合唱団コール・クライネスさんの定期演奏会に行ってきました。
とにかくかった!!
座席数1500人を超える「すみだトリフォニーホール」の大ホールが、
開演前に全席が埋まった!!ホール前に人々があぶれた!!
アナウンス「本日、超満員となっておりますので、座席に荷物を置かないようお願い申し上げます」
僕らの定期演奏会でも言ってみたいね、このセリフ。
そんな中、僕らは前から2列目の中央なんていう特等席!!
まず全日本合唱コンクールで歌った自由曲含め6曲聴いて、衝撃を受けましたね、響いて。
で第3ステージが組曲「カルミナ・ブラーナ」だったんですけど、
その規模にも驚愕。
オーケストラの横浜シンフォニエッタに、NHK児童合唱団に、プロのソリストの方が3人、
ピアニストの方2人、そしてOB・OGの方々まで加わって。
迫力やら規模やら衝撃やら、もうとにかく凄かったです!!

そんで、この定期演奏会のCDを買って、来月からも危機的状況、と。
でも、この演奏会は本当に行って良かったです。
僕らもこんな定期演奏会をやりた・・・、いや、ちょい規模が違うか(笑)
僕らには僕らの工夫で作る演奏会がありますからね。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。
塾の自習室行って勉強しようとしたら人がいっぱい過ぎて仕方なく家でやろうと思って帰ってきたらみんな出かけててカギがあいてなくて入れなくて仕方なく庭で古文単語でも覚えようかなと思ったら家の中だったので何も出来ず仕方なくカレー君の家にでも遊びに行こうかと思ったら他の子が誰も来てなかったようなのであきらめて図書館行って、寝てました。

今日は年末最後の部活ちゃんでした。Yeah!
曲がなんか妙に上手くなってきているような気がするので、
年明けの部活でどうなってるか少し心配です。
まぁ楽譜見るっくらいは各自しときましょう。

で僕は昨日の浦和グリーさんの報告?みたいなのをさせて頂きました。
体操はあんなことやってた、とか、こういう発声だった、とか、
部の雰囲気がどうだったとか音楽室の他に部室までありやがった!とか。
いろんなことを伝えました。これからそれをどう活かせるかが問題ですね。
まぁいろいろ知れただけでも結構良い訪問だったと思います。
他の学校の訪問もみんな早く行ってきてくださいよ?

浦和グリーさん、昨日はどうもありがとうございました!
そういえば日記係さんともご挨拶できたのでよかったです(笑)

あ、そうそう、駅~浦高の間にメッチャ並んでるラーメン屋がありまして。
並んで食べたのですが、うまいのなんの!!
浦和の方行く機会があったら一回食べてみるといいですよ。
今まで食ったラーメンで一番好きだったかも……。

まぁそんな感じです。それでは!
だとよ、中継ぎ。それから「ジャイアンツの日」も今日らしいね。
明日は2008年の部活の締めです、柑です。
ね~、もう次々回の部活は年明けだもんね。
意外とアンコンまで短いんじゃないか?

という今日の練習ですが、
おわ、部員が少ないっ!
まぁSSHやらあったらしいんで、必然的な人数なんですけども。
明日こそは今年最後の部活なんで、全員出席を目指しましょう!!

ではでは。
どうも、中継ぎです。クリスマスも普通の日のように思えます。

今日は午後から合唱講習会ということで、
部活はいつもよりほんの少し早く切り上げました。
んで、僕もそれに行ったんですが、行きの電車の話なんですが、

なんだあのニューシャトルって!

なんか線路がない電車でしたよ!なんじゃありゃ。
遊園地のなんかのアトラクションみたいでしたよ。

あ、遊園地といえば、部員に約一名クリスマスという今日の日に
あの有名な千葉の某夢の国へ行った勇者がいましたねw。
感想は明日聞かせてもらうことにしましょう……。

いやだめだった、明日は僕は浦和グリーさんの練習を
見学させてもらうことになってたんだった。
朝から行かせてもらうのですが、結構楽しみです。
色々勉強してきたいと思います。

んで、今日の講習会の話なんですが、
なんというか、僕らが最近変えた発声の方向性が、
改めてそれでいいんだと実感できるような内容でした。
後日行かなかった部員にその話をすることにしましょう。

なんか妙に右の人差し指が痛いです; それでは~
今年ももう年末です、柑です。
冬休みが来たー!そして、成績表も来たー!
・・・。
落ちてるよ、そりゃもう、落ちに落ちてるよ。
・・・いや、でもさ、これは・・・あれですよ。
高くジャンプするためには一度しゃがむ、ってやつですよ。
次回に期待(笑)

今日の練習について。
各パート練習と合わせ。いつもどおり。
このいつもどおりの練習の積み重ねが、
1曲に懸けるアンコンなんかでは特に重要になるんですよね。
あ、そうそう。明日は合唱講習会があって、練習の途中で12名ほど抜けるようなので、
みんなちゃんと部活にきてくださいね。
あんまり少ないと練習にならないんで。
それから、各高校音楽部への練習見学をさせていただくためのアポ、
忘れずに早めにとっておいてくださいね。
本当に年末年始になったら連絡がつかないでしょうから。

今日の終業式での表彰状伝達式で
音楽部の関東大会銅賞の賞状と盾を頂きました。
実はあのとき僕もSSHの中央展優良賞で表彰台に出てたりしてね。
うん、やっぱ誰も気づいてないよね(笑)
それから、音楽部OBの三年生の先輩が読書感想文の凄い賞で表彰されました。
おめでとうございます!
僕も読書感想文で表彰されてみたいなぁ・・・。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。自家製キムチが解禁しました!

今日は先生がいらっしゃらず、話し合いをしたんですが、
すぐ話し合うことが終わってしまったので、
少し早いですが音楽室の大掃除を決行しました。

よく見てみれば音楽室の汚いこと汚いこと……。
またパート練習でお世話になっている5階の各教室も掃除しました。
あとは5階のトイレですね。なんかそこのトイレだけ妙に綺麗になってる、という事態にw
今年の定演の余ったパンフなんかも整理したんですが、
ざっと400くらいありましたね……。半分くらい処分しました。
来年の定演は今年と同じ数刷っても余らないくらい来て欲しいですね!

まぁ2時間以上かかりましたね。結構な作業でした。お疲れ様!
明日から年末までは汚さないようにしましょう(笑)

明日は終業式です。なんか関東ので表彰されるようなんですが……。
銅で表彰されてもねぇ……。なんか、、 うん
あとは通知表ですね。川高生は例によって「ランク」がつきます。
通知表の合計の、上から
 10%まで…Aランカー
 10~30%…Bランカー
 30~70%…Cランカー
 70~90%…Dランカー
 90%~ビリ…Eランカー
となってます。果たしてどうなることやら……。
バリトンなんかはA、Bがうじゃうじゃしてるようです。すごいっすね。

まぁ明日をお楽しみに……!それでは。
そろそろ年賀状書かなきゃと思いつつも、
なかなか始められないでいます、柑です。
いや、そんなにたくさんは出しませんけど、
向こうから来たときのために用意だけでもしておこうかな、って。

今日はSHR、大掃除ときて、すぐに部活でした。
各パートで練習。
他パートと一緒に練習するパートもけっこうありました。
お互いの楽譜上での関係や掛け合いを把握する意味でも、
練習にめりはりをつける意味でも効果的ですね。

明日は我らが日本国天皇様のお誕生日だぁ!
って、俺らは何も天皇のことを知らないのに、
誕生日を祝うってのも可笑しいですね。
ま、休日になるってのは利点だから、何も文句は無いですけど。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。
>Aさん ゴロゴあまりのくだらなさにツッコミをいれずにいられず、
     マドンナ230買っちゃいましたw

で、その本を買いにいったときにですね、知り合いに会いまして。
何か買ってるなぁ、と思って見てたんですが、
なんかレジで店員さんが笑い始めちゃって。
どうしたのかなと思って近くにいってみたら、
680円のものを10円玉68個出して買ってました(笑)
「何やってんだw」って言ったら「初めてやったよw」だって。

あぁそうだ。
祝NON STYLE優勝!!家にいなかったので2回戦しか見れなかったのですが。。
YouTubeでアップされるのをひたすら待つのみです。見てぇ

なんで家にいなかったのかって、冬期講習に行ってたからですよ!
今日2回目だったんですが、先生がオカマだったのでがっかりです。

今日は朝からいとこのサッカーの試合を初めて見に行きました。
あんなにうまかったとは……感服しました。
惜しくも負けてしまったのですが、よくやったと思います。

まぁ充実した休日だったな!明日は早混の感想でも聞かせてもらいましょうか。

それでは!
2億円は幻想ですが理想です、柑です。
今日、早くもクリスマスプレゼントをもらいました。
お小遣い+年末ジャンボ宝くじ2枚とはまた・・・(汗)
まぁ、夢があるじゃないですか。
100万円以上が当たったら・・・、うひゃひゃひゃ

妄想はこの程度にしておいて、今日の練習内容について。
今日は休日練習と言うことで9時から12時。
合わせの時間が各チーム1時間と、いつもより少し長い合わせ練習ができました。
やっぱり難しい、でもこの曲はすきですね~。
一年生の歌う曲も男声合唱らしくてかっこいいですし。
やはりこの時期は風邪と乾燥した空気さえいなくなってくれれば、
楽しい時期なんでしょうね。

はい、明日は早稲田大学混声合唱団の定期演奏会ということで、
僕も行ってきます!
いや~、もう完全に冬休み気分ですけど、
実はまだ冬休みにはなってないんですね~。
だって、その証拠にまだ通知表が渡されてな・・・・・おおおおおおぅ
ではでは。
どうも中継ぎです。どなたか良い古典の単語帳を教えて下さいw

今日は授業がたったの2時間だったので、午前中から部活でした。
先生が成績処理のためいなかったので、
そろそろ始めないと。定演に向けての話し合いをしました。
選曲からステージ構成、その他もろもろやらなければなりませんが、
お客さんが会場いっぱいなるくらいの定演にするために、
じっくり時間をかけて考えていきましょうね。

もう冬休みですなぁ~。

かといって気を抜かずに……! では。
今年の冬休みはどんどんイベントの予定が増えてます、柑です。
いや、全部がほとんど男だけの予定だけどね・・・。

今日の練習も各パートでの練習後、30分の合わせ練習でした。
うむむむ・・・、難しい・・・。
曲も難しい。外部の先生に教えていただいた発声法も難しい。
本番までに完成できるのか不安にすらなってきましたよ。
ま、やるしかないですよね。

というわけで、とにかく欠席は減らしていきましょう。
体調管理が非常に重要です。
手を洗うときは、すすぎは15秒以上やらないと雑菌が流れきれないらしいですよ。
ではでは。
どうも、中継ぎです。校内順位があがりました。イェイ!

今日は文化講演会っちゅうものがあったので、
そのあと部活でした。てか普通の部活でした。
昨日のビデオをみたりして、いろいろと確認を行いました。
もちろんながら、昨日より出席率は低(?)かったですね。

なんか、その25日にやる講習会とやら、
フランス語の曲をやるそうです。英語の先生すらお手上げです。
それを歌えと……?ハァ~。

それでは、ボンジュール!
といっても合唱の講習会なのですが・・・。
思い描くクリスマスには程遠いようです、柑です。
ま、でも、ケーキが食べれる分、クリスマスには感謝しましょうか。

今日はボイストレーナーの先生に来て頂いての練習でした。
大幅に変わった発声体操・発声練習のチェックと
アンコンの各チームの合わせ練習を見ていただきました。
それにしても今日は出席率が高かった。
部長が、いつもこれくらいの出席率を保ってください、だって。
まったくだね。

うぅ、最近の朝夕の冷え込みは激しいな。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。「Matrix」って日本語で言うと「行列」なんだそうです。
あ、あと、スターウォーズのレイア姫役の女優さんが出演を後悔しているそうです(笑)
SWファンの方は是非お調べ下さい。なぁ、柑よ。

今日もアンコンの練習、練習。
主にパー練をやり、系練(ex.テナー系)も少々。
音が動くタイミングとかを正確に知るには、系練が一番です。

まぁ普通の部活でしたね。

続々とテストが帰ってきます。まぁ僕は、安泰ですね。どうだ!

そんなもんです。では~
テストも無い、部活も無い、やろうと計画していた宿題へのやる気も無い。
はぁ~、こんな無駄に思える時間が無限に続いていれば良いのにね、柑です。

いやぁ、あまりに暇で、机周りを這いずり回っていましたら、
なんとまぁ高校受験のときの自己PR書を発見してしまいました。
えぇと、どれどれ・・・

はは、凄い量の誇張表現の嵐!!(笑)
剣道二段を所得した→「中学生で所得可能な最高段位である二段を・・・」
成績は良かった→「定期テストでは学年1位を○度取るという好成績を修めた」
えとせとら、えとせとら・・・

ま、自己PR書だし大袈裟に書いていて当然かもしれないですけれど。
というより、受かりたかったら大袈裟に書くのは基本ですかね。
え?川越高校は当日の学力テストが全て、って?
まぁ、良いじゃん、結局入れてるんだから。

「より意欲的・継続的に、学問を通じて自己を成長させていきたい」
ありゃ、全然実践できてないや。
中学のときに予定していた自分とはだいぶ違った自分になったみたいだなぁ。
あ・・・

「入学後は剣道部に入部して、関東大会目指して・・・」
ではでは(笑)
こんばんは、中継ぎです。年俸1000万なら一発サインです。

今日は授業はなかったので午前部活でした。
例によって……人が来ない!!
あいつも遅刻こいつも遅刻あいつは寝坊こいつは腹痛etc……
土曜になったとたんダメですね。土曜には休みの雰囲気が強いんですかね。
土曜も平日だと思えばいいんじゃないすか??

とか言っちゃったりして

今日はいつも度々来てくださっていたOBの先輩が久しぶりにいらっしゃいました。
歌も見てくれたんですが、暇だったからきたのではないそうで(笑)
なんか研究のデータ収集(?)みたいなのに協力してほしいということで、
何人かの部員が報酬のお菓子目当てにパソコンいじくってなんかやってました。

お菓子だけくれればよかったのに!!

先輩、是非また来てください(笑)

まぁそんなもんです。それでは~
テストの無い日常の素晴らしさを感じています、柑です。
普通授業が始まって、どんどんテストが返却されてきています。
鬱だな、ランクが落ちそうだということを思うと・・・。

さてさて、今日の練習は各パートでの練習でした。
でも公認会計士志望の人たちが講演会かなんかに出ていて、
部員が半分くらいからのスタートでしたね。
二年部長・二年副部長・次期部長がいなかったので、
発声体操を次期副部長がやるというなかなかレアな展開でした。

明日は休日です。
もちろん部活はあります。
え、朝早く起きれないって?
夜通しでテスト勉強なんかしてるから悪いんだ。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。カラオケ行ってのどやっちゃいました……。

~2年2学期期末テスト4日目~

……はもういらないかw

今日は久しぶりに部活でした。みんなお疲れのようすで。
みんなどよ~んとしてましたね。
そんなどよ~んとした空気の中たまたまOBの先輩が来てくださって。
果たして、どう思われたのでしょうか……。

まぁ、元気出して行きましょう、エーz……おっと危ね

では
期末テスト後から冬休みまでの長さに愕然としてます、柑です。
今日はテスト3日目でした。
今日はなぜか朝5時に目が覚めちゃったもので、早朝勉強したんですよ!
いや~、高校受験以来の快挙!!

1時限 現代文
 げ、現代文なのに難しいっ!時間ないっ!
 平均点が低いといいなぁ・・・。

2時限 数学
 難しい問題はうっちゃっておいて、解ける問題の検算に時間をかけました。
 そしたら、訂正が一つあった。 あぶね・・・。

3時限 英語ライティング
 おおおっ!なるほど。対策して受けるのと手付かずで受けるのじゃ、
 こんなにも手応えが違うのか!!俺にしてはよくやった、と思う。

明日から部活が再開じゃあ!
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。
ミスチルの大ファンなんですが、CD買わないで我慢してます。
仏になってやる……!

~期末テスト2日目~

1・日本史  まぁ、普通?よさ気なんじゃない?

2・物理   まぁ?普通?こんなもんでしょ??

今日はまぁ無事乗り切ったって感じです。
不覚にも、さっき2時間も寝てしまった……。やばいやばい。

それでは。Good-by!
もうテスト終わった気になってます、柑です。
まぁ、テストについてはいつもどおりの感想になるんですが、

一時限 数学
 難しかった・・・。でも、まわりもできなかったと言っているので微妙?

二時限 世界史
 前回よりはできた。でも、苦手教科であることに変わりは無く。微妙。

三時限 古典
 けっこう取れた気がする。でも、まわりも簡単だったと言っているので微妙?

とにかく、今回もパッとしませんねぇ。
ただ僕の場合、前回のテストの点は悪かったんで、
今回はいつも以上にとる必要があったんですけど・・・。
ま、明日はニ教科しかないんで楽でイイね。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。今週はいつもより全然寝てないです。

そのjammin'Zebのコンサートなんですが、
あれ予約制でありまして、テスト前日だったってこともあって、
申し込んだのはたったの5人だったんですよね。
僕もすごい行きたかったのですが、テスト前なので申し込みませんでした。

し か し
都合が悪くなり、一人行けなくなったのです。
すると、なんとそのチケットは僕にわたってきたのです……。

あぁ、どうすれば!?チケットを目の前にもがき苦しみました。
結局行かないつもりでしたが……行くやつからメールがはいりました。

「明日は12:45の電車ね」 ―――行かないよ
「スリッパ持参ね」       ―――行かないよ
「参加費100円ね」      ―――行かないよ!

まぁ行くにしろ行かないにしろ朝早くおきて勉強しようと思いまして。
大成功、午前中はびっしりできました。さて……?

……行っちゃいました。行っちゃいましたよ!

最高!超上手い!ビックリ!あれを生で聞けたのは超ラッキー!
ほんっとうに上手かったですよ。言葉に表せないくらいに。
もし行かなかったとしたら本当に損でしたよ。絶対近い将来メジャーになります。

一人がCD買ったんですがサインまでしてもらっちゃって。
握手はしてもらえましたよ僕も。いやぁ、本当に行ってよかったです。
……CD買えばよかった。

さて、明日は ドカーン だ!頑張ろう!!
他人がホラーゲームをやっているのを見るのが最近の趣味です、柑です。
今日は隔週の土曜授業のある日でした。
土曜に学校に来るのはめんどくさい。しかも、部活も無いのに。
まぁ、テストの範囲が終わってない教科もあったんで、来ざるを得ないのですが。

ふふふ、そして明後日が期末テストだというのに、
明日は演奏会へGO!
フッ、なんという余裕っぷり。我ながら惚れ惚れするぜ。
jammin' Zebという四人組男声アカペラグループの演奏会です。

んじゃ、明日を楽しみにしながら、今から英語でも勉強するかぁ。
・・・あ、もう12時近いじゃん。寝よ寝よ。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。祝中村紀選手楽天入団!

今日は授業が終わった後、放課後セミナーなるものがありまして。
テストに向けて文学史の授業だったのですが、
まぁ1時間くらいのもので、終わったのはだいたい4時半。
随分と日が短くなったものですねぇ、もう真っ暗でした。
で帰りはちょっとした住宅街を通って帰るんですが、

イルミネーションのすごいのなんの!

もうクリスマスが近いからでしょうが、
流行なんでしょうかね、いろんな家にカラフルな電飾が。
とってもキレイですね。うちもやってみたいです(笑)
うちはやってるぜって人いたら、写真でも見せてくださいな。

それでは。
図書館は本を読む場だからね。うん、勉強できなかったのも仕方なし。
てか図書館で勉強しようと思い立った心理の裏には、
読書欲求が潜んでいたのに違いない。
問題集を前にすると気が散漫になります、柑です。

クリスマスプレゼントが今日突如として決まりました。
イヤホン。
・・・今日の帰り、ついに完全断線したんだよぅ!
これで手持ちのイヤホンは全て何がしかの障害持ちになってしまったわけだ・・・。
よし、できるだけ長持ちしそうなのを買ってもらおう!
・・・え?高校生はプレゼントを貰えるのかって?
とりあえず高校卒業まではいいじゃないか!クリプレ、お年玉!
平均何歳くらいまで貰えるんだろうね。
非常に気になる問題だ・・・。

ではでは。
どうも、中継ぎです。軍人将棋が強くなってきました。

勉強が全然すすみませんね。
頭ぼーっとしちゃって。何も考えてないんですけど。
物理とか大変だし……。
なんか英語の冬休みの宿題が出ちゃいましたよ。
僕思うんですが、同じ問題集やるにしても、
宿題として出されたからやる、のと、
これをやんないとまずいなと思って自分からやろうとしてやる、のでは、
全然頭のはいりが違うと思います。

だから、宿題いらん

とか言っちゃったりして

それでは。
僕も中継ぎと同じくクリスマスに別段何も無いです、柑です。
そんななか川高生のなかにも、いや音楽部員の中にも、
クリスマスに予定がある奴がいると言うのだから、
恨めし・・・、いや羨ましいね。

今は英単語をやってるとこです。
むずっ!
なんか「p」から始まる単語多い気がする。
あぁ、ややこしい!!

ではでは。
>>次のページ