ということで早稲田大学グリークラブの定期演奏会に行ってきました、柑です。
昨日に引き続き、柑です。

凄かったですね、早稲グリ!
あの東京厚生年金会館の大きなホールを満員にしちゃうんですから!
僕らの定期演奏会もあれくらい集めたいですね~。
・・・気合があれば、できなくも無いさ!(汗)
今回は「カンタータ~土の歌~」が作曲者男声版委嘱初演、
「夢の意味」が男声版委嘱初演ということで、
グリークラブとしては新たな歴史的1ページというようなところでしょうか。
去年は僕らも「カンタータ~土の歌~」から大地讃唱を歌ったわけですが、
同組曲内で、今度やってみたいな~って曲もありましたね。
それから、アンコールのあとが長いのなんの!
サービス精神満点だ!!(笑)
斎太郎節も歌ってましたが、やはり迫力が凄かったです!

う~ん、ますます来年の新入生、大人数欲しくなりました。
定演長もいろいろアイデアが浮かんだみたいで、来年の僕らの定演も楽しみだ。
ではでは。
スポンサーサイト
柑です。
昨日の日記更新がされなかった原因の人物です。
ひとえに忘れていたわけで・・・。
申し訳ありません。

今日の練習について。
練習前半は1,2年生それぞれ30分ずつ先生に見てもらっての合わせで、
後半は各パートで練習でした。
2年生のほうは、・・・うーん、なるほど。
難しい部分・課題となる部分ってのが分かりました。
各部において、どのパートとどのような関係にあるかということを
常に意識して歌うのが重要になりそうです。

・・・って、おいおい、休み多すぎやしませんか?
うちのパートなんて2人っていう。
まぁ昨年も、1人しかいません!!みたいなことがあったわけですが。
風邪やらひかないように注意してくださいね。

明日は休みだー。早稲田グリーの定期演奏会だー。
期末テスト1週間前だー。
・・・。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。ゴールデングラブ賞頂きました。

とか言っちゃったりして


さて、今日もアンコンの練習、練習。
2年生のチームは初めて、まぁ雰囲気だけですが、合わせました。
なんというか、とっても不協和音の多い曲です。
他パートの音に惑わされないようにしましょうね。
なんかトップのやつらが合わせあるの聞いてなかったそうで、
時間に集まってきませんでしたが、
ちゃんと予定の話聞いとけよ!まったくよう

とか言っちゃって聞いてなかったの僕だったりして


気をつけます……。それでは。
この前散髪に行ったらなんともバランス悪い形になりました、柑です。
で某部員に言われたのが↑さ。
俺はニワトリじゃねぇ!
もう一週間くらいたってちょうど良くなるんだい!

はい、今日の練習報告。
今日もアンコンの音取りでした。
しかし、一年生は早くも合わせていたようで。
あ、それから今日はOBの先輩方がいらっしゃいました。
東工大コール・クライネスさんは12月27日(土)すみだトリフォニーホールにて、
早稲田大学混声合唱団さんは12月21日(日)昭和女子大学人見記念講堂にて、
埼玉大学合唱団さんは12月21日(日)川口総合文化センター リリアにて
定期演奏会を行われるようです。
僕も聴きに行こうかなと思います。
って、早混と埼大、日にちかぶっとるよ!
場所も近いから、片方聴きに行く人はもう片方も聴きに行ってまえ!

ではでは。
どうも、中継ぎです。なんか、スランプ中です、歌;;

今日は通常の部活。
発声練習なんかが少しかわったぐらいですね。
もう、アンコンに向けての練習です。順調に音取れてるでしょうか。
8つもパートがあるわけで、キーボードは取り合いもんですねw
譲り合って使いましょう(笑)

明日は修学旅行の班別レポートの提出の日なのですが……。
何もしてません!イェイ
部活日記のをそのまま使うか……(笑)

そんなもんです。では~
振り替え休日のあまりののんびりさに日記更新を忘れるところでした、柑です(汗)
いいねぇ、たまにはこんなのんびりとした休日も。
でもおかげで頭のほうにも「ぼけ~」としたのがきてて、
午後から雨が降ることを忘れて手ぶらで散髪へ。
 →帰り道にどしゃ降りにあう
今日が月曜日であることを忘れて図書館へ。
 →定休日で開いてなかった
・・・なんとも効率の悪い過ごし方だ。
だが、こんな無駄に時間が使える休日は良いよね。

そして、期末テストがすぐそばに近づいてきていることに気づくのは、
連休終わりの夜になってからなのであった・・・。
無駄にした時間を悔やみながら、明日からは再び学校へ。

ではでは。
どうも、中継ぎです。

今日は久しぶりのお休みでした。
先週は合唱祭やらバッハザールで忙しかったですからねぇ。
まぁ一段落ってとこですね。

僕は今日は一歩も外に出ず。家でゴロゴロと。
火曜が数学のレポート提出なのでそれをちらちらやりつつ、
まぁ何もしてませんね結局は。

なんか中日の選手が全員WBC出場を辞退したそうで。
なんでなんすかね、シーズンオフの間なのに。
せめて、辞退する理由を明白にしとかないと、
いち日本のプロ野球チームとして示しがつかないと思います。
でもやっぱり僕は中日の選手にも出てほしいんですがね。

今晩はプレデターやるそうです。
みんな、見ようぜ!

それでは……。
カーテンと窓サッシの間で、ずっとバチバチ、バチバチッて音がしてるんですよ・・・。
電気らしく静かにしてろっての!
読書の気が散るからやめてくれぃ!

・・・えぇ、乾燥してきて静電気の季節がやってきました、柑です。
乾燥は当然喉へも影響をもたらすわけで、皆さん気をつけましょう。

今日は練習前にまず合唱祭とバッハザールのビデオを見ました。
・・・。
なるほど、確かに発声が統一されてきている感はある。
今までよりも曲そのものが聴きやすいですね。
「川」はまだその発声が徹底できていないかんじでした。
そのあとボイストレーナーの先生をお招きしたときに撮影したビデオを見て、
注意点やテンポを確認しながら発声体操&発声練習。
そして、一二年生がそれぞれ分かれてアンコンで歌う曲の音取りでした。
む・・・難しいっ・・・。
だが、準備期間は長い。時間をかけて完成させましょう。
一年生も自分たちの学年だけの力が試されるせっかくの機会なので、頑張ってくださいね。

お、明日と明後日は部活の無い連休じゃあないか!!
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。味ぽんより、柚子ぽんでしょ!

さてさて。
今日はボイトレの先生からおっしゃっていた話も踏まえて、
体操&発声の見直しをしました。
発声は、続けてはまずかったものがいくつかあり、
それらを排除して新しいメニューにかえてみました。
まぁ明日からはそれでやっていくので、慣れていきましょう。

2年生は曲も決まったことで、早速音取り。
半音やら全音やら細かく見ていかないとダメな曲なので、
結構ムズかしそうですね。でも良さ気です。
1年生はもう少しで決まるようですね。
すぐに音取り始められるように、頑張りましょう。

明日は授業公開日ということで、大量の中学生が来るそうです。
数学の先生「問題あてちゃお。」流石に……。
まぁおもしろそうですが(笑)

そんな感じです。それでは~
ドラマの撮影なんだとか。
一部部員が妙に火がついてるみたいで、観にいく観にいくって(笑)
てか、初耳だよ、その女優。
う~ん・・・、どんどん芸能ネタに疎くなっていっている気がします、柑です。

ほい、くだらん話は置いといて。
今日の部活はボーカルアンサンブルコンテスト、通称アンコンで歌う曲を話し合いました。
2年生は先生が勧めてくださった曲を中心に考えましたが、
まぁ音源が無かったことやらなんやらもあって、決定はされませんでしたね。
でも面白い曲は結構あったし、明日あたりには決まるのかな。
1年生もまだ決まってないようです。
あ、それから今日は早稲田大学グリークラブの方々がお見えになって、
11月30日に行われる定期演奏会の宣伝をしていきました。
なにやら今回は男性版書き換え初演の曲を多く演奏なさるそうで、
僕も興味があるので行こうかなと思っています。

最近、中学時代以来封印されていた読書魂に火がついちゃって、
進まない勉強の手にさらなるブレーキが!!
Z会の添削期限の切れそうな添削(いわゆる1年もの)があるから、
それだけはやってしまわないと!!
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。
騙されて回送の電車に乗らされてしまいました。ちくしょう。

今日は本番でございました。
結構、うまくいったんじゃないですか?
2曲目の方はちょっと粗が多かったようですが、
2曲目良かったよ、という声もちらほら。
また歌う機会があったら、もっと精度の高いものにしましょう。

吹部も古ギタもとってもうまかったです。お疲れ様でした。


今日は運が悪く7時間授業……
明日はノート写しの嵐です。めんどくさい……。

それでは、また
うん、タイトルの内容どうでもいいね。
・・・だってタイトルにするネタが何も無かったんだもん!!
タイトルネタ募集中です、柑です。

今日の練習は、ちょいとパー練やって曲あわせ二曲でした。
明日がバッハザールの音楽祭当日ですが、
今日もいろいろと新しい変更があったわけで、
本番で間違えたりしないか心配でなりませんね。

ほい、というわけで明日はバッハザールだ!気合いれっぞ!
武蔵野音大だ!
いつもより寝坊できるんだ!ふふふふふ・・・。
ではでは。
どうも、中継ぎです。高跳べるようになってきましたよ。やっと。

昨日はみなさんどうもお疲れ様でした!
休んでしまって申し訳ない。。うん、模試ダメだったよ。
新しい発声での初ステージということで、
どうなるのかなと思っていましたが、
なかなかだったみたいですね。
まぁ実際はまだまだのようなんですが。
今度は明後日、バッハザールです。
なんか吹部も古ギタも同じ日になっちゃったみたいで……
うちのクラスは3分の1以上いなくなります(笑)

んで、今日はそれでやる2曲の練習でした。
定時制の授業がある日だったので短かったですが。
明日最後練習できます。気合入れていきましょう。

なんか女子プロ野球選手が誕生したみたいですね。
野球ができる女の子ってなんかその、最高ですね(笑)
しかも同い年っていうじゃないですか!頑張って欲しいものです。

まぁそんな感じで。それでは~
アイロンで左ふくらはぎを焼いてしまいました、柑です。
いや、毛焼きとかじゃなくて、単にやけどしただけですよ。
ちなみに今日は中継ぎは外部模試(かな?)で休んだので、
かわりに柑が更新させていただきます。

今日は川越市合唱祭がありました。
老若男女様々な層の団体が参加する行事なわけです。
ああやっていくつになっても歌えるっていいですよね。
ヒトよ、老いてなおアクティブであれ。
僕も社会人になってからも地域の合唱団やらに入ってみようかなんて思ったり。
で僕らの歌の話で、
今回から発声の方法を変えてみたわけですが、
客席で聞いてくださっていた副顧問の先生がおっしゃるには、
以前との違いは明らかであったそうです。
頑張ろうとする個々の個性的な声は目立たなくなった、と。
しかし、まだ「上手いかどうか、とは別」らしいので、
これからもまだまだ精錬が必要ですね!

ではでは。
激しい筋肉痛にさいなまれています、柑です。
やばばばい、右股関節と腰の少し上あたりが特に!!
そして今日あった模試もヤバい・・・。
最初の数学でいきなりドーン!

それはさておき、今日の部活について。
今日は新型の息流しを取り入れた発声体操から始まり、
ボイストレーナーの先生に教えていただいた発声で発声練習。
でパート練習ののち、川越市合唱祭で歌う3曲のあわせ。
明日の川越市合唱祭が、
新しく取り入れた発声方法を試す初舞台となるわけですね。
無駄な力はとことん抜いていきましょう。


~修学旅行5日目~そろそろ飽きてきたという本音

5日目はクラス行動と言うことで、我がクラスは宇治に行きました。
萬福寺に行きました。平等院に行き、鳳凰堂を見ました。船に乗りました。昼食を食べました。
終わり。
単純にめんどくさくなったモンで・・・(殴

いや、宇治って穏やかですね~。本当に何も無(蹴
でも驚いたのは船の上での昼食ですね。
まさかの豪華さ!いや、豪華と言うよりは美麗って感じでしたね。

感動しているうちに、
・・・気づいたら新幹線の中!
・・・いや、別にはしょったわけじゃなくてですね・・・。
そうして僕らは再び埼玉の地へと戻っていくのでした。   



え、最後が適当だって?
気にしないでください。とっとと終わらせたかったんですよぅ。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。腰が……

今日は朝9時から練習でした。5分前に5人前後って……。
おいおいおい大丈夫かよ……と思いきや、
1分前にみんななだれこんできました。
前日の疲れがあるとはいえ、時間には余裕を持って来いよ!

今日も日曜に控えた川越市合唱祭の練習でした。
ボイトレの先生が来てから歌い方が少し変わってきてるようですが、
きっとその歌い方の方が先々うまくなれるはずです。信じてやっていきましょう。
曲は、結構良くなってきましたね。
でもまだ粗はあるので、明日全部削れるようにしましょう。

明日模試か……めんどい……

いきます。~修学旅行4日目~後編

サブタイトル 『アスパラ事件』 編

通天閣に登る前に、この減りに減った腹を満たそうと、
僕らは行列ができていた串カツ屋に入りました。
やっぱ大阪きたら串カツでしょ!全員の意見が一致してのことです。

「ソース二度付け禁止!キャベツは手づかみで!」
こんな風に注意書きもかかれていて、すんごい本格的でした。
基本、全て一本100円で、何何を何本、みたいに頼んでいくシステムでした。
なので、5人で、豚食べたい人ー?みたいな感じ挙手させ、
その数を頼むことにしました。

頼み終わり、でてきた串カツ。ソースうまっ。
カリカリしすぎでしょ!?この肉やわらけぇよ。タマネギうま!
俺のタコどこ?スマン、俺が間違って食っちゃった。ならもう1本頼めよ!
こんな感じで僕らは串カツを満喫し、会計を済ませ店を出たのです。

誰もが違和感をもっていました。あれ、なんで『アレ』を俺食べたんだっけ?


通天閣をのぼり、大阪を一望して(京セラドーム発見!)、
降りて今度はお好み焼きを食べることにました。
道を挟んで向かいあっている2軒の店、どっちにすれば……?
悩んでいたところ、片方のお店からおばあちゃんがニコニコしながら出てきたので、
こっちだ!とみんなではいったそのお店、
なんと通天閣通りで一番長いお好み焼き屋さんだとか。
とってもうんまかったです。ご馳走様!
しかし僕らはそれだけでは飽き足らず、
道頓堀に戻ってたこ焼き食いまくろう、ということに。
電車に乗って道頓堀まで戻り、なんと約30分のうちに3軒。
班長は全部で18個食いました。柑は15個。すごいね。
意外と時間が詰まってしまったので、すぐ京都にもどることに。
みんなで電車に乗って、とりあえず一安心。


ここで、先ほどのあの話に戻るのです……。

「そういえば、なんでアスパラ5本でてきたんだ?」
「確かに……。紅しょうがも3本頼んだはずなのに5本きたし。」
「まぁ紅しょうがは良かったとしても、なんでアスパラが。」
「え?誰かが頼んだんじゃないの?確か3本頼んだよね。」
「嘘、俺頼んでねぇよ?誰か頼んだ?」

……シーン……

問題はこのアスパラの話。5人の証言は食い違っていました。
班員は、班長、ペン回し君、カレー君、柑、中継ぎの5人です。

カレー君「班長か中継ぎが頼んでたぜ。5本。」
班長「俺じゃないよ、俺アスパラ嫌いだし。中継ぎだろ。」
中継ぎ「いいや、僕は頼んでない。誰かが頼んで、3人が手あげたの覚えてる。」
ペン回し君「確かに何かを3本頼んだような気がするけど、それがなんだったかわからないし。」
柑「中継ぎが勝手に頼んだろ!俺アスパラ好きだから手あげるつもりだったけど、
  アスパラほしい人ー?なんて聞いてないし」
中継ぎ「いや僕じゃないって!マジで。僕だってアスパラわざわざ頼むほど好きじゃない。」

大阪から京都に着くまでの間、ずーっとこの話をしていました。
アスパラは誰が頼んだのか、なぜ5本あったのか、を。
そしてその犯人候補は、明らかに僕になっていました。
中継ぎ「僕は頼んでない!信じてくれよ!」本当なんです。頼んでないんです。

挙句の果てに、でた結論はこうです。
「中継ぎは多重人格で、『アスパラを自分に食べさせたい自分』がいるのだ。」と。

僕は絶対違うと言い張っても、まぁみんなアスパラおいしかったし、いいじゃんと。
でも中継ぎが犯人だ、と。僕はアスパラにトラウマを持つようになりました。見事に。

結局真相は闇の中でした……。


以上が『アスパラ事件』です。もんのすごくくだらない話でスマンです;
……てか明日模試だっつーの!30分以上かけて書きました、ダメだこりゃ。

柑、補足等あったら明日頼む。

それでは。
強歩大会、やばかった・・・。
膝が笑うとかのレベルじゃ無かったよ。
右股関節が今にもつりそうです、柑です。
あたた・・・、パソコンの前であぐらかいてるだけなのにヤバい・・・。
こりゃ3日は筋肉痛地獄だろうな。


たしかにだんだんと記憶にもやが・・・
~修学旅行4日目~前編

この日僕らは大阪へと行きました。
まずは海遊館へGO
お、高校生がたくさんいる。社会科見学、みたいな?
「あ~、ペンギン可愛い~!」と関西の女子高校生たち。
普段とは違うイントネーションに反応しまくりの中継ぎ。
『お前らのほうが可愛いよ!!』
・・・さすがにひけるぞ、中継ぎよ。
カワウソの体重測定など、かなり充実したイベント・展示でしたが、
予想以上に早くまわれちゃいました。
長時間かかることを予想していただけに肩透かしを食らった気分。
いや、凄い良かったけどね。

そのあと日本で一番低い山、天保山に登りました。
「標高4.5m」 ・・・ちっちゃ!これを山と呼べるのか!?
ちょっと頑張って作った砂山か、と。
いや、でも登山証明書とかもちゃんとあったらしいですね。もらっときゃ良かった・・・。

そして、次に訪れたのは道頓堀。
まぁ、でも「グリコ!!」とかやっただけで早々に立ち去り、
今度は通天閣へ。

    しかし、通天閣の下で不可思議な事件が起きることを、
                    このときはまだ誰も知りませんでした・・・。


はい、というわけで後編は中継ぎにパース。
ふふふ、一番めんどくさいところは、事件の主役である君自身に書いてもらおうか。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。
あつあつなんちゃらコーンスープを買ったのにぬるぬるだったのでがっかりです。

今日は、新しいボイストレーナーの先生がいらっしゃいました。
女性の方だと聞いていたので、男声のことは大丈夫なのかなと思っていましたが、
いやいや、ためになることをいっぱい教えて頂きました。
7つの呼吸法、今までとは違った発声練習など……。
とっても疲れますね、あれだけ息流すと。
毎日やった方がいいそうなのですが……できるかな;
まぁ頑張っていきましょう。
ちなみに、とっても綺麗な方でした(笑)


記憶が薄くなってきましたが……
でもいきます。
~修学旅行3日目~

3日目と4日目は班別で京都でも奈良でも大阪でも兵庫でも、
好きなところに行っていいことになっていました。
僕らの班は、今日は京都の嵐山方面へ。保津川下りをするためです。
トロッコ列車に揺られて山道を登り、
4000円近い料金を払って、舟に乗り込みました。
1時間半をも超える長い時間、船頭さんの冗談を聞きながら、
舟はゆっくりと下っていきました。急流のところは、迫力ありましたよ。
でもビショビショになっちまった。冷たっ

まぁいい感じで舟を降り、気づけばもう昼飯時。
とりあえず適当な定食屋に入りました。
某カレー君はもちろんカレーを、僕は天丼を頼みました。
1000円もするんだ、うまいに決まってる!でも、
甘かった、まさか海老2本とオプションは葉っぱと海苔だけか……。
海老もちいせぇし。まずい……。
グルメ旅とは思えない大失策。落ち込みつつも外にでたら、
おぉ、うまそうなコロッケ屋が!!
腹いせに、買ってみました。そのコロッケの袋に書いてあったその言葉
「Sounds Good!」ってまだ食ってねぇよ!
と突っ込みつつも、一口。あ、うんまい。
一発で機嫌も直り、次の目的地、天竜寺へ。
拝観料600円?別に入んなくていいよね、あんまり知らないし。
なんと着いたのにスルー。これが旅と言えるのか?(笑)

そのあとはまぁベタな感じですよ。龍安寺をまわり金閣をまわり……。
どっかの共学校が来てましたが、どっかいけ!ちくしょう。
いつの間にか予定した時間よりもはやくなってしまい、
神社は拝観料とかないだろうという勝手な推測から、八坂神社へと足を運びました。
なんか名前のおみくじ(自分の名前のをとるやつ)がありましたが、
僕の名前はなかった。ちくしょう。

京都といえど、意外と都会なんだなぁと痛感しましたね。
すんごい栄えてます。新京極とか、クレアモールの何倍あるんだろ?
そして、色んなお店を回りつつ、結局また迷い、旅館にたどり着いたのです。

まぁいい旅をしたなぁ、って日でしたね。京都、いいところです。


明日は強歩大会です。気合いれんと……。

それでは。
あぁぁぁぁ、風邪への注意を促しておきながら、
自分がまさかの風邪っぴきです、柑です。
昨日今日と部活は休んでいて、まことに申し訳ないと思っています。
早く寝て、明日は練習に出なければ!!
そして、明後日の強歩大会を乗り切らなければ!!
今日の部活は30分長くやったそうです。
そして16日に控えている合唱祭で歌う曲らの合わせ。
それから定演のDVDが来たらしいですね。


修学旅行2日目~まさかの後編~

そんなこんなで未調査の地、福山を訪れた一行。
よし、るるぶで何があるか調べてみっか。
2ページにおさめられている・・・。
ふっ、いいさ。名所を巡るのだけが旅じゃあない。

といいつつも、るるぶに載っていた福山城へ、とりあえず行ってみた。
おおっ、意外とデカい!!
早速のぼってみた。
ほい、城のてっぺんにキター!
・・・。
う~ん、広がるは一般的街の風景。特に面白そうなものは・・・
あ、あった。
街中に建つ怪しげな聖堂。
思いっきりヨーロピアン。
   行くしかない
なんてったってヨーロピアン。
しかし、ここで班長が「福山にだって尾道ラーメンはあるはずだ!!」と。
しかし、新幹線までの時間は限られている・・・。
聖堂か、ラーメンか・・・。

しかし、「西日本グルメ旅」の宿命・・・尾道ラーメンを食わずには帰れない。
ヨーロピアンな聖堂を惜しみながらも、ラーメン屋へ。
早速見つけた尾道ラーメンの店、「一丁」へGO
うまい!うますぎる!!jy・・・埼玉銘菓か!?
いや、まじめに旨かったね、あれは。

ということで急遽訪れた地、福山でも修学旅行を満喫でき、京都に到着する五人。
ふぅ、疲れた。早く宿に帰ろう。
しかし、ここで簡単に一日を終わらせてくれないのが我らが運命。
はい、一発で迷子
宿への行き方がわからず、さまよう一行。
到着できたのは最終到着時刻ギリギリだったとさ。


すみません(汗)
はやくパソコンを切り上げなきゃならない状況で、ちゃちゃっと済ましちゃいました。
適当ですみません。
ではでは!!
実にいい試合でしたね、昨日は。
やっぱ最後をしめくくるのはあんな接戦の試合でないとね。
どっちのチームもよかったと思います。来年が楽しみですね!

……といった心境の中継ぎです、どうもこんばんは。
注射うったから、もうインフルエンザにはかからんぜ!!

さてさて、今日の練習は……?
あれ、1年生が誰も来ない、なんでだ。
SSH?なんだよ……。
じゃあアンコンの曲決めでもしようか。
そして楽譜をチラチラ……。ん?1年生きたぞ?はやっ

ってことで普通に練習しました。定時制があったのでパー練だけでしたが。
もう本当に細かく見ていかないとだめですね。本番は近いです。


それでは参りましょう。
~修学旅行2日目~中編(スマン)

カメムシの恐怖も去り、僕らは広島の地へ戻りました。
そりゃあ、食うしかないでしょ!?広島のお好み焼き!!
すでにるるぶで店調べ済みだよ……。
路面電車に揺られ、着いたその店。おぉ、雰囲気よさ気だな!
5人ともおんなじのを頼みました。
「次の移動は新幹線だから、時間だけは気をつけようぜ」
「そうだな」
13:44だぞ、覚えとけよ」
「わかった」
あ~、早く来ないかなぁ~~~ ワクワク
あ~、まだかな~~~ ワクワク
あ~、……
「お待たせしました~!」
きたぁ!!って、ビールかよ!!
未成年ですよ僕ら。「あ、間違えました~」
お好み焼きは?まだなの??
……。
「お待たせしました~!」待ってました!!
これがかの有名な……おぉ、麺すげぇ!うま!!
みんなバクバクとたいらげ、
ご馳走様~と外にでたのはなんと新幹線発15分前。
すぐに路面電車がくりゃあ間に合う!
しかし、みんなの希望が消えたのはその直後でした。
チケットをちらっとみたらその発車時間は
13:30……?
なんと、計画した時間の新幹線と違う新幹線のキップだったのです……。
ありゃ、しっかり確認してなかった……。
僕らはあきらめがつき、ゆっくりと路面電車に揺られながら、
広島駅に到着。これでは尾道ラーメンを食いにいけない……。
途方に暮れた僕達は、計画を立て直しました。

もともとの計画はこうです。
広島→三原(尾道ラーメンを食べ歩き)→福山→京都
そして僕らが下した決断は、
広島→福山(ぶらぶら)→京都

班長はひたすら嘆いてました。「ら~めん、ら~めん……」
しかしこうするしかなかったのです。
そして僕らはさらに料金をはらって、
何があるかもよくわからない未調べの地、福山で、
「行き当たりバッタリの観光」に足を踏み入れたのです……。


意外と長くなっちゃったのでここまでです。後編は明日!
鼻が詰まっていて(特に右が重点的に)鬱です、柑です。
風邪ひいたら大変だ。皆さん、手洗いうがいは徹底しましょう。
今日は部活のない日曜日と言うわけで、図書館に行ってました。
ま、だからどうという訳ではないんですが。

では、最もスケジュールが狂いに狂った日。
そして、移動ルートについて話し始めればややこしくなる事必至。

~修学旅行2日目~前編

さわやかな起床とともに、とりあえず厳島神社へGO
うぉい!潮が干いてて大鳥居のとこまで行けちゃうYO
そして、フェリーで宮島にさよなら~
宮島口駅から電車で向かうは他の川高生とは逆方向、山口県の岩国へ!!

そう、そして事件は駅から錦帯橋へ向かうバスの車中から始まった・・・

バスの最後部座席に座った僕ら班員5人。
右側3人はお昼寝タイム。一番左側の僕は隣の友とくだらない話を交わしていました。
  ポトッ
突然、僕のバックの上に飛びおりたるはカメムシ!!
走る戦慄・・・!!突然のことに息を呑み硬直する柑。
しかし、その嫌われ者はそそくさと左側の窓をよじ登り始めました。
・・・今がチャンス!とっさにブラインドを閉め、奴を窓とブラインドの間に封印することに成功!
ブラインドにうつる蠢くシルエットにおびえつつも、
バスは錦帯橋に到着。なんとかその場をのりきることができました。

錦帯橋に到着し、テンションの上がってきた班員たち。
某バリトン部員からの情報で生ハリセンボン発見!
そして、ソフトクリーム屋「小次郎」(隣には「むさし」)にて、超絶美人店員さんに遭遇!
錦帯橋自体もかなり良かったしね。

ってなかんじで、さぁ昼食を食べに広島市へGO BACK!
またしても乗ったバスでは最後部座席へ。中継ぎが一番右。僕がその隣。

・・・あれ、左側のブラインドが閉まってる・・・まさか、ね

なんかいやな予感がする・・・。しかし、左側のブラインドに奴の影は無い。
それに僕が座っているのは今度は右側だから、だいjy
ギャー!!まさかの再会!!
右側の窓に張り付いて、僕らを見つめるカメムシ。
金縛りにあう中継ぎと柑。
「クッ・・・、こうなったら・・・」
急に立ち上がる柑。奴の脅威から逃れられるなら座席に座れなくてもいいさ!
「あ、お前怖いの?」と中継ぎ。
ギクッ
「べ、別に怖くねーし。足腰鍛えてるだけだし。」
言い訳と奴の監視に必死な柑。てか、お前だって体が左によってんぞ、中継ぎ!
  
刹那、班員全員が凍った奴が飛んだ!!
5人の目の前を超スローモーションで横断していく。
さながら走馬灯のように、流れる長い一瞬。

結局、奴はそのまま反対側の窓に飛び移っただけで。
僕らはバス停に着くや否や一目散に下車!
・・・あの事件はいまもトラウマとして残っています・・・。

二日目の恐怖事件を語らせてもらったところで、
かなりの量になっちゃったんで続きは明日の中継ぎにバトンパス。
ではでは。
こんばんは、中継ぎです。西武、頑張れ!巨人より好きだ

今日は土曜授業の日だったので部活は午後から。
まずは全国のDVDを見ました。
浦和うまっ 流石ですね。改めてビックリです。

そのあと、1年生2年生それぞれ話し合いをしました。
決まったのはアンコンのチーム名くらいでしたが(笑)
両チームともハイセンスな……笑っちゃうよ

さてさて。

ちょうど一週間前の今日でした。僕らがフォッサマグナを越したのは……。
それでは参りましょう。

~修学旅行1日目~

朝4:30に起き、家をでたのは5:40頃……早く起きすぎたな。
んで東京駅に集合、新幹線に乗り、各自買ってきた昼飯を……。
僕らの班のテーマは西日本グルメ旅、だったのですが、
流石に最初のメシはコンビニのおにぎりでしたね。
でもふと隣を見ると……おいおい、柑、何食ってんだ?
「万世のカツサンド」 すでにグルメー!
グルメ旅なんだから当然でしょっておい……もう始まってたのか……
ってかうま!カツうま!!

あーだこーだしてる間に4時間くらい過ぎ、僕らは広島の地に立ちました。
バスで移動し、原爆ドームへ……。おっとその前に
ここは広島市民球場じゃないか!プロ野球ファンとしてはたまらん。
当然中に……入るわけないよね。グスン。

そして被爆者の方の講演を聞き、原爆の恐ろしさ、悲惨さを学びました。
そのあとはそのまま平和資料館へ。5:30まで自由行動か、ふむふむ。

一通り周り終わったのがだいたい5:00。おい、柑、ちょっと付き合えよ。

そして戻ってきてしまいました柑を連れて広島市民球場に……。未練タラタラだったな。
まさか中にははいれないよね……?えっ、見学OK??
ワッホーイ、イエイ、イエーイ!中はいっちゃいました!感動。
ってちっちゃい子が練習しとるやん!いいねぇ。

って、え……?なんか女子高生がマウンドで投げてる……嘘、グラウンド入っていいの?
よっしゃ!マウンドに立てる……テンションMAXだ……!!

一応、係りの人に聞いてみました。
「関係者以外中入っちゃダメだョ」

ってあいつら関係者かよ!!

チクショウ、と涙を飲んで僕らは集合場所へと戻ったのです……。
でも貴重な体験ができた!広島市民球場を生で見れるなんて!

そしてそんなテンションのまま、バスとフェリーで、宮島に着いたのです。
よう厳島神社!イエーイ
で晩飯食って風呂入ってゲームして軍人将棋して……zzz……


とまぁこんな感じでしたね。1日目からウキウキでした。

さて、明日は2日目柑に語ってもら……っていいのかな?
柑、なんか他に言いたいことあったら1日目のも足していいよ。


ふう、疲れた。なんか部活のなのに私事ばっかですがどうぞヨロシク。
ではでは。
やべぇよやべぇよ、修学旅行の余韻がまだ覚めやらぬよ!
やべぇよやべぇよ、結局SSHは中央展どまりだったよ!
やべぇよやべぇよ、修学旅行中にハリセンボンを芸人のと魚類のと両方見ちゃったよ!
というわけでいつも以上のテンションがおかしいです、柑です。
いや、マジでマジで修学旅行は楽しかったですけどね!
うちの班は超音楽部員班でしたから、面白可笑しい五日間が過ごせましたよ(笑)


ま、修学旅行の話は置いといて、今日の部活について。
久しぶりの部活でしたが、パート練習はほどほどに合唱祭で歌う三曲を合わせました。
まぁ、そこそこ良かったですね。
僕たちがいない間に頑張ってくれていた一年生たちのおかげですかね。
うん、合唱祭が近いですし、頑張りましょう。
・・・とそれ以前に・・・
出席率低すぎだ!!
今日部活に来てないやつらは何やねん!
二年生はさ、昨日しっかり休みをとってんだろ。
明日は土曜授業もあるわけでみんな来れるだろうけども。


さてさて、そういうわけで今日の更新は終わり、っと。
修学旅行の思い出話はそのうち徐々に話し崩していきます。
あ、そうだ、知知武くん、日記係代行ありがとうね~。おつかれ。
日記の様子は宿のパソコンでチェックしてました。
別に君に特別なお土産は買ってきてはないけど(笑)
ではでは。
おいおい、僕の日記、しょッぼいことしか書いてねぇな……比べないでよ……
まぁお疲れさん秩父君。うそ、知知武君。

お・ひ・さ・し・ぶ・り・で・す 中継ぎです!おおきに
ぐっすり10時間だよ、まったく。

帰ってきちゃいました修学旅行から!!
何から話していいのやら……

何から話していいのやら……

……。

だめだ、まとまらん、焦ってるんですよ、すごく。
今ちょっとはやくPCを切らねばならん状況で……

無理、マジでまとまりません!出直してきます!

明日の柑の日記に乞うご期待!
てか柑とは同じ班だったから書くことはほぼ同じになりそうですね(笑)

それでは次回に。
ついに今日がやってきました。

こんばんは。今日で最後になるであろう、日記代行係の知知武です。

いやぁ、短いようで長いようで、でもやっぱり短かったような6日間でした。

お見苦しい日記ともいよいよお別れです。
明日から(おそらく)は、また先輩達の面白く、すばらしい日記に戻ります。


さて、哀愁を込めながらの今日の部活です。

今日はいつもの発声練習のあと、
先生がいなかったのでパー練をしました。

一年生だけのパー練で、なかなか上手く進まなかったパートもあった・・・かな?

まぁ、とにかく、どのパートもそれぞれのパートの発声法を再確認したようです。

さて、そんな中我らがバスパートは、休憩時間に自分達のちょっとしたオリジナルで、
「ハッピーバースデー」を編曲し、パート内で3部合唱(3人だったので)をしていました。

そしてできあがったものを、ある部員に聞かせてみたら、たった一言、
「やり直し。」
と一瞥されてしまいました。

1年生にも分かるほど、それはそれはひどいものだったようで・・・

まぁ、なかなか楽しめたので良かったですが。

あれをもう少しまとめて、誰かに歌ってあげたいものですね。


さて、明日は1年生は上野の国立科学博物館に行くため練習はありません。
部活ができない分、一生懸命勉強してきましょう。

帰りには動物園など行かずに、さっさとレポートを書いてしまいましょう。


あぁ、なんか最後までホントにまとまらなかった・・・
せめて先輩達にプレッシャーをかけて・・・

・・・もういいです。
この辺で失礼します。
6日間ご精読いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

では。
お土産何かなぁ・・・

どうも。
2年の帰りをただただ待ちこがれている代行係の知知武です。

さて、書くことが多くなりそうなので、さっそく今日の部活。

今日はずっと先生と1年生での話し合いでした。
総計3時間にも及び、とても内容的にも満足のいく話し合いができたと思います。

主な内容としては、部員の意思疎通についてですかね。

顧問、副顧問の先生方の高校時代の体験談、ぶっちゃけ話(?)なども聞けて良かったです。
また、時々飛び出てくる「60代」という言葉に、今まで以上に重みを感じるようになりました。

部員の中からも、ご多忙なため、
滅多に腰を据えてゆっくり話せない先生とのコミュニケーションの機会に、
たくさんの意見が出てきました。
こういう風に、風通しのよい(先生の言葉の引用ですが)部活になっていったらいいなと思います。

あれ?なんか自分・・・すっごい客観的に見ちゃってる気が・・・
まぁいいか。
とにかく、大いに話し合いは盛り上がりました。


で、僕にとって話し合い以上に衝撃的というか印象的だったのは、部活後の筋トレです。

「何でこの代にはこんなに筋トレオタクが生息しているんだ!!」

と思うほどに専門用語が飛び交い、

しまいには、「大腿二頭筋と上腕三頭筋は僕の命なんだ!!」なんて発言まで・・・
あるワケ無いじゃないですか。

はい。とにかく筋トレも話し合い以上に(ひょっとしたら)内容の濃いものとなりました。

さて、明日は校内実力テスト。えっ?明日!?

まずい・・・
まったく何もやっていない・・・(・o・;)

あ、そうだ。なんかやたらと、
「実力テストは実力だから勉強なんてしないんだよ!」
とかって言う人(自分)がいますけど、
だったら「勉強力テスト」って名前だったらやるのかって話ですよね。

・・・はい。
自分に対する批判をしたところで、
明日に備えて睡眠学習へと移りたいと思います。

では。
そう!文化の日!

はい。代行係の知知武です。
今日は部活が無かったんで更新しようか迷いましたが、
先輩が無い日でも更新していること、
自分が暇なことが理由で今日も書こうと思います。

さて、冒頭でも述べたとおり、今日は文化の日でした。
なので各地で芸術に関する催し物があったようです。
僕の地元でも市民音楽祭があったので、一人で見に行きました。

えっ?なぜ一人かって?

いやぁ、昨日部員も誘ったんですが、

「そんな山奥に行きたくない。」だの
「うちに帰れなくなる。」
だのと言われてしまいました。
まったく、人の故郷を何だと思っているのでしょう。
川越から、たかがトンネルを16,7個ほど通ったトコなのに・・・

まぁ、そんなわけで市民音楽祭に行ったんですが、
実は僕、小学生のころ学校の合唱部としてこの音楽祭に出たことがありまして。
なので地元の小学生の演奏を聴いたとき、あの若かりし日を思い出して
懐かしく感じておりました。

そのままステージは中学生、高校生、一般の方々へと移っていったのですが、
結局僕は最後までは残らず、途中で帰ってしまいました。

で、これはプログラムに書いてあったことなんですが、
最後に全体合唱をしたそうです。

地元が音楽で一つになるのは自分にとってもとってもうれしいことですね。はい。


さてさて、今日のことはそれくらいにして、
明日はステージ後の初部活です。
反省会や次の曲の音取り、やることは山ほどありますが、
歌を楽しむことを忘れないで、日々励んでいきたいです。

では。
日付が変わる前に更新できるかな・・・

こんばんは。日記代行係、知知武です。
なぜ更新がこんなに遅くなったか、理由も含めて今日の部活です。

今日は午前10時に学校集合。
それから1時間と少々、発声練習と合わせをして昼飯を食べた後、
学校から徒歩1分の市民会館にgo。
市民会館が近いって、こんなにいいことだったんですね。

そこで舞台の準備、リハーサルを行い
午後1時半、いざ開演。
次々にプログラムは進み、ついに我ら川越高校音楽部1年生のステージ。

午後2時42分(たぶん)、

そのとき、歴史が動いた!!

まぁ、そりゃあ常に歴史は動いてますけど。
ってなわけで、あっという間の初舞台。

気付いたときは、もう演奏を終えて舞台袖に・・・(んなことは無いか)

それからは矢のように時間が過ぎ、
全体で大地讃頌とハレルヤコーラスを歌い、
午後4時(自信ないです)、演奏会は無事終了。

それから片づけなどを行い、反省会をして今日の部活も終了。


しかし!!
そこで終わらないのが我ら川越高校音楽部。
用事がある者以外は、そのままカラオケに直行、
実に○時間歌い続けました。(○はご想像にお任せします。)

そこで解散した後、僕はさらに夕食を取り、気付いたら午後9時半に。

電車に揺られながら、家に着いて時計を見たら11時半になっていたわけです。


まぁ、今日の部活はその程度で。

次に今日の感想です。

今回は、合唱の規模としては決して大きいものではありませんでしたが、
1年生だけの今日のステージは、非常に大きな糧となりました。
なので、反省点も多々、ホントに多々ありますが、
この経験を忘れず、次に繋げていきたいです。

あぁ、日付が過ぎてしまった・・・

ショックなのでこの辺で。

では。
そんなのは右に書くか、左に書くかです。


・・・はい、ごめんなさい。
日記代行係の知知武です。
今日、数人の部員と漢字の部首や書き順などについていろいろ熱く語り合いまして。
さすが川高、知識人が多いですね。
自分も一応この学校の生徒ですけど。(汗)


さて、そんなこんなで今日の部活。
今日は午前中、各々予定があったようなので午後からの部活でした。
いつも通り発声練習のあと、明日の本番で歌う曲の最終確認をしました。

いやぁ、まだまだ一抹、二抹・・・三抹ぐらいかな?
不安要素はありますが、我らは伝統ある川越高校音楽部。
その名に恥じない演奏ができたらいいです。
また、他の団体の演奏も聴けるいい機会なので、
五感を働かせ、いろんなものを得られたら良いと思います。

あぁ、二日目なのにもう内容がぐだぐだだ・・・
先輩、みなさん、ホントにごめんなさい。
では失礼します。