日常のバランスが崩れると、どうも精神まで不安定になります。

どうも、毎日毎日、書きたい事だけしか書いていないようなUMINGです。
最近ちょっと落ちつけません。
何をやっても、もやもやもやもや…
まぁ、こんな悩みはこんなところに書くべきではないんですけどね。

それでは今日の部活といきましょう。
今日は練習後に保護者会があったため、部員の保護者の皆さんが練習風景をご覧になられました。
心なしかみんなの顔には緊張の色が…。
今日歌ったのは今度の合唱祭で歌う曲でした。
うーむ…まだやはりあらが見え隠れしますね。
一所懸命歌っているのはわかるんですが、一生懸命すぎて注意された事が疎かになってしまっているようです。
今一度、言われたところの確認、歌うときの意識の確認等をしっかりとやらねばなりません。
あとこれはパートによってですが、声量が足りません。
先輩に頼るなり、顧問の先生に頼むなりして、研究をしたほうがよいでしょう。

という僕の一意見です。
やはり、最近少し疲れがたまっているんでしょうか…(何もしていないのに!)
テンションがうなぎ下がりです。(久しぶりに使いました、うなぎ下がり!)


それでは。
定演のページを作ってみました。
http://kawagoeglee.fc2web.com/frame.html

ピンクって良くないですよね。
今年の定演のテーマカラーはピンクだったりします。今決めました。
定演長兼デザイン長のAWAZOROと、PR長の僕、DEMELの独断で決めたのですこんばんわ。

自己満足ととられない範囲で、定演に関していろいろお知らせできたらなぁ、と思います。
こちらの日記のほうも、これから定演色が強くなるでしょうので、あわせてお楽しみいただけたら幸いです。
個人的には、川越の町並みや男声合唱について、そして川高音楽部の歴史を浅く掘り下げてお伝えできたらと思うのですが、いかんせん自己満足の域を出ないかもしれませんね。
何かあったらご指摘願います。予定では、顔を写さない程度に写真を用いて部活の様子をお伝えできたらうれしいのですが……。

われわれ川高音楽部は、58年という長い歴史を持つ部活であります。で、ありながら、そのサイトには過去の情報がまるで無い。定演やコンクールのデータは50周年誌に残っているにもかかわらず、です。早急に対応すべきほどの問題ではないにしろ、なんだかもったいない気がする。なんとかしたいものです。

定演ページのほうはあまり難しく考えず、常識の範囲内で遊んでみたいと思います。
ピンクのグラデーションはいただけないですよね。もう少し様子を見て気分が治らなければ、いじってみるかもしれません。
毎週日曜日に更新できたらなぁ、とは思うのですが、当方パンフレットなど仕事も多いので、口先だけの夢になるやもしれませんので、そこはご了承のほどを。

当サイトは以下の環境で動作確認を行っております

(1280×1024ピクセル・32ビット)
・Mozilla Firefox2.0.0.14
・Internet Explorer7.0.5730.13

(640×480ピクセル・16ビット)
・Opera Mobile8.6 for zero-3
・Internet Mobile←閲覧は絶望的

明日は40分授業だという噂。3ステ曲の練習も始まるようです。
頑張りましょう。
毎日ダラダラするのとのんびりするのとではわけが違います。一緒にしないように。

どうも、毎日毎日自分のやりたい事だけしかやっていないUMINGです。
仕事多いのにね。
定演関係も大変そうだなぁ。
会計関係もなんだか多いし。

そうやって忙しそうに見せかけている毎日です。

では、今日の部活です。
部活再開二日目。今日はコンクール曲のおさらいをしました。
みんなすっかり前言われた事を忘れてますね。
仕方ないといえば仕方ないのですが…。
これからあと約一ヶ月の練習で、定期演奏会の曲も完成させなくてはなりません。
大変だ、さぁ大変だ。
なるべく部活を休まないように、そして、なるべく同じことを言われないように
努力していきましょう。

今日はあっさりした文章でいいですよね。
え?まだ多い?
ハハハ、ご冗談を。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日から部活再開です。


声が出にくい。
久々でしたからね。


む、時間が足りない。
定演関係時間が足りない。


いそげ、いそげ。



以上
明日は数学と英語の二教科だい!

どうも、勉強疲れで(それほどやっているわけではないですが。)、なんだか頭がずきずきしているUMINGです。

ああ、どうしたら…。
明日のに教科の範囲はなかなかに広いんです。
はぁ…。
毎回テストのときに後悔するのです。
「ああ、もっと前からコツコツやっときゃよかった」
って。
こんなんじゃあ大学受験なんて…。
かなり気分が晴れません。
何をやっても。
やっぱり毎日歌わないと気が滅入りますね。
もしかしたらストレス解消のために歌っているのかも…。

ああ、そんなポジティブな事はないだろうなぁ…。

とまぁ、今回も無駄話だけですみませんでした。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
最近更新してませんでしたね。
まぁでも部活日記だし、部活ないときはいいんじゃないかなぁ。

そもそも今回の中間テスト土日を挟むとか…もうグダグダです…。
特に今日なんてなんにもしてないよ。


火曜日から再開ですか。それまで更新できるかどうか…


以上
そういえるほど、勉強していません。受験生なのに…

どうも、最近切実に大学受からないんじゃないかとなやんでいるUMINGです。
同じ受験生の皆さんは僕より頑張っているはずですから、こんな事気にしないでください。

さて、例によって今日は日曜な上に、テスト週間なので部活はお休みです。
前回は書きたい事だけ書いてウハウハしていました。
すみませんでした。

それで、今日は何の話かといいますと…

……

あ、何にもないや。

……

別にいいですね。うん。
それはそうと僕の書く記事って、
「すみません」
とか
「どうでもいい」
とか
「別に」
とかが毎回出てきてませんか?
僕は自分で書いててそんな感じがするのですが…


まぁ、別にどうでもいいですね。すみませんでした。


それでは。
昨日は書かなくてすみませんでした。最近UMINGみなくね?ごもっともです、はい。

どうも、「三十六計逃げるに如かず」をモットーとしているUMINGです。
相手に勝てないと思えば逃げ出すのが道理ですよね。

テスト一週間前なので部活がありません。
よって好き勝手に書かせていただきます。

※今回は思想について僕の意見を記しました。不快になられる方もいるかと思います。
ただの一高校生がはいた妄言ですのであまり気にしないように、お願いいたいます。


「彼を知り己を知れば百戦危うからず」
っていう孫子の有名な言葉がありますよね。
中学の頃、僕が孫子の兵法にはまったとき覚えました。
僕は、はまった思想家の言葉に流されやすい性質であります。
僕は孫子の兵法を全て読み終わった後、
力を蓄えなければ上にはいけない、ということを学びました。
この時代の思想で儒学、というのがあります。
仁がうんちゃら~ってやつです。
聖人君子たるものの全てがそれに詰まっています。
だけど、儒学ってなんだか面白くないんです。
要約してしまえば
「みんな平等。幸せ幸せ。」
という感じですよ。確かにそれは理想の世界ですし、そうであって欲しい、とも思いますが…
敬う心や、愛する心はとても大事なものです。
ですが、それは志であって、生きる術ではないのです。
いかに生きていくかが僕は知りたかったのでしょう。
儒学は僕にそれを教えてくれなかったのです。

もう一つ、僕がこんな考え方になった原因があります。
それは、老荘思想です。(中国かぶれですね僕…)
無為自然を基本とした、儒学の対極に位置する思想です。
心は常にニュートラル。落ち着いた心で物事を見つめられます。
そんな印象を僕は受けました。桃源郷は正に老荘思想の塊。
のほほんとした空気が僕は大好きなのです。

この二つ。
孫子の物事を冷静に見据え、次にどうするかを判断する力

老荘の心穏やかに、日々の移り変わりをじっと見つめる感覚
この二つが僕にはとても必要なものだったという事です。

義憤にかられて人を攻撃するような者は、なにか冷静さを欠いているように思えます。
やはり、歌でも何でも冷静さというものは消してはいけないですね。

(と、無理矢理歌につなげてみました。)


すみませんでした。

それでは。
こんにちはawazoloです。
今日はテスト前最後の部活でした。

軽く合わせなどしてみましたが…まだまだ練習が足りませんね…。
テスト期間中に楽譜を見直すなり何なりしましょうね、特に一年生は。

発声などはだんだんと出来てきていると思われますがどうなんだろう。
我がパーマス曰く、「ウチはおk」らしいのですが…。


テスト終わったら定演関係の動きがより活発化すると思われるので皆さん協力してください。


以上
おかしい、昨日確かに更新ボタンを押したはずなのに…

どうも、ピッチパイプは重要ですよね、UMINGです。
最近、定演関係の動きが活発になってまいりました。
いい傾向です、いい傾向。
だけど、なんだか動く人が限られているような気がしないでもありません。
みんなが動いてこその定期演奏会!
頑張っていきましょうね。

今日の部活です。
パート練習のみでした。
今度ある、合唱祭の練習です。
歌う曲はほとんど力強い曲で、きっと慣れていないとすぐにヘロヘロになってしまう事でしょう!
そんなあなたは、体育の時間を頑張りましょう。
(まぁ、僕はあんまり体育好きじゃないですけど。むしろ嫌いの域に達してますけど。)
体力は大事だということに気付いてください。
後は集中力。
少ない練習時間で、いい練習をするには部員みんなの高い集中力が必要なわけで。
もうそろそろ、中間テストですから、数少ないパート練習に身が入るようにしましょう。
(といっても、見てくれている人は少ないんですけどねー!!)

ふぅ、こんなところですか?

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
昨日UMINGはなにも書いてないのか。まぁいいや。

今日は部活休みでした。
昨日あったから。

うん。それだけ。


最後に一言

ピッチパイプは大切だよね。


以上
こんにちはAWAZOLOです。
昨日の予告どうりUMINGは今日休みましたね。風邪には気をつけよう!

さて明日は講習会があります。
おかげで音楽部員は模試を受けなくて済むんですね。いやいやうれs(以下略

小高先生などの指導が受けられるようです。
私が一年生のときに一度見てもらった先生ですね。
ウチの元顧問だそうで。


明日の講習で、しっかりと成長できるようにしたいですね。

以上
どうしよう、まずいよ?体の調子がまずいよ?

どうも、人には体の調子をしっかり管理しておくようにとか言っておきながら、自分はちゃっかり風邪を引いてしまったUMINGです。
さて…普通飽きますよね、この量の膨大な無駄話。
まぁ、それも含めて僕ってことで。

あ、まずい…本当にまずいです。
体もそうですが、予定もやることもいっぱいです。

ということはさておき、今日の部活ですよね。
今日は、久しぶりに合わせのみでした。コンクール曲です。
心なしか今日はいつもより集中していたような…
気のせいでしょうかね。
なにやらみんなが一生懸命、先生がおっしゃったアドバイスを
しっかりと書き留めているように思えました。
うん、いい傾向ですね。

ああ、最近こんなのばっかですみません。
一度休んだ方がいいのかな…でも立場上休むわけにもいかないし…。


それでは。
こんにちはawazoloです。
いつも思うんですが、UMINGとawazoloの文章量違いすぎじゃね?
しかたないよ、僕には彼みたく一つの話題を風船のように膨らませる能力はないんですから。
それに些細なこととかも書く気になれないんですよね~。

今日はコンクール曲のあわせなどをやりました。
先生曰く前より良くなっているとの事。
いやいや、喜ばしいですね。

さらに伸ばすためには全国大会とかも視野に入れつつやる気とかを継続させていく必要がありそうですね。
だって同じ曲だけって飽きるじゃん。

まだ気が早いかな。


以上
お腹の調子がよくないよ?どうしたんだろう。

どうも、今時分が書く文章は絶対ぐちゃぐちゃになるという自信があるUMINGです。
テンションがどうもおかしい。
いきなり高くなったり、いきなり落ち着いたり。周りが見えなくなったり、突然冷静になったり。
僕の書く文章もまた然りです。

これ以上変にならないうちに、今日の部活といきましょう。
今日は顧問の先生がいらっしゃらなかったので、パート練習のみです。
またコンクール曲です。
いい加減飽きてきたんですか?
何を言っているんですか、夏になったら、今まで以上にコンクール曲しかやらないんですから、
これしきでへこたれていては定期演奏会も乗り切れません。

まぁ、それくらい言われなくてもわかっているとは思いますけど。
一応ね、一応…。

と、とりあえず、このあたりにしておきます。
文句がきたら悲しいので。


それでは。
こんにちはawazoloです。

昨日は新入生歓迎会お疲れ様でした。
ボーリングで足が疲れました。手より。


さて今日の部活
課題曲のあわせ。
読みの確認などしつつ行いました。
発音は最後まで課題になりそうです…

私は部活の後古典ギター部の定期演奏会に行ったのですが…金かけてるぅ~。
定演関係の仕事をしてるとついそっちの目線で見てしまいます…。

予算的な問題がのしかかっている我が部では到底出来ないようなことをやってました。


以上
もうやめてー!!キャベツは…キャベツはもうやめてー!!

どうも、今日は新入生歓迎会ということもあり、おかしなテンションでお店の人たちを困らせていたんだろうなぁと思うUMINGです。
日記係になって、もう何ヶ月経ったんでしょうかね。
昔と比べると僕も随分成長…
できてませんね。今も昔も相変わらず長々とだらだらとクドクドと言いたいことをたくさん書いていますね。

さぁ、今日の部活ですよ。
今日は、新入生歓迎会が午後にあるということもあり、いつもより早めに部活を終わりにしました。
何をしたかといいますと。
ひたすらパート練習です。
コンクール曲、コンクール曲、コンクール曲と
ただそれだけの音取りなり何なりをしていました。
一年生にとっては難易度が高いんです。
パート練習を見ていても結構辛そうでしたね。
ここをどうやって丁寧に教えるのかは、パートマスター次第なんですけど、
僕の腕では…僕の細腕では…!!
二年生に支えてもらいっぱなしのパートマスターです。
ありがとう後輩達!

…これでいいのか僕は。


それでは。
こんにちはawazoloです。
今日の部活は久しぶりにあわせがありました。

やっぱ合わせは楽しいですね。


そういえばいつからだろうなぁ部活楽しいなんて思うようになったのは…。
最初は入るとこないから入ったんですが…。


などと柄にもないことを書いてみる。

一年生もまぁ今はつまんないとか思ってもやめないで欲しいですな。
2年くらいやってると楽しくなってきますよ。


明日、明後日はGWで休みです。しっかり休みましょうね。
月曜日は新入生歓迎会です。お金を忘れないようにしましょう。


以上