もとからですけど!!

どうも、首が回らないってそっちかよ!みたいなツッコミをいれていただくことは全く望んでいないUMINGです。
今日は朝から何だか調子が悪い。
どうしたのかな?とか考えていたら答えは簡単。
毎朝起きて自己嫌悪をしているせいだ。

今日の僕は割りとネガティブです。
ネガティブUMINGです。

…どうでもいい話も飽きてきたところで、今日の部活の話といきましょうか。
今日は先生がいらっしゃらないので、パート練習のみでした。
どうやら、一年生のみんなは新しくふれる男声合唱に悪戦苦闘している様子。
段々慣れていければいいんです。
初めから歌えるなんて過度な期待してはいません。
そんな事が出来たら僕の三年間が無駄な事に…
あわわ…
でも、すぐにとは言いませんけど、後輩達には僕達三年生を抜かしていって欲しいと思っています。
毎年毎年、上の代を越えるぐらい頑張れば、黄金期の再来になるのではないか!?
単純ですけど、こういう考えが僕は好きなんです。
ですから、先輩の知識を後輩達にはフルに使って欲しいし、その次の代にも伝えていって欲しい。
受験生だから…とか変な遠慮はせずに、積極的に、
「発声見てもらえますか?」
というべきなのでは!
こういうのも、僕が一年の頃はほとんどそうしなかったので、それを受け継いで欲しくないからです。
うん、キレイゴトだろうがなんだろうが知ったこっちゃないさ!
このほうがそうやって世の中を覚めた目で見つめるよりはましだと思いますから!

……ふぅ…久々の僕の感情論が出ましたね…。
またまた、長々と書いて変なこといっていますけど、それが僕なので、許してください。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。

ここで私が言うのもなんですが、
最近どうも、部に良くない風潮が現れているような気がしてなりません。
特にここ数ヶ月。
詳しくは書きませんが、この流れは止めるべきでしょうね。


すいませんね、こんな事書いて。
意味不明ですね。身内以外。

まぁでも実際どうなの?ってことなんで。


以上

病気だとわかっていても、私はそれを信用しないぞ!

どうも、別にどうでもいい話をしまくって毎日のように自己満足に浸っているUMINGです。
最近自分の体がボロボロなのに気付きました。
勉強しただけで頭が痛くなるんです。
これはもう末期ですね。
毎日のように壁に向いながら話をしています。
どうでもいいですけど。

それでは、今日の部活です。
新しい曲をどんどんとっていきます。
コンクール曲や、今度の合唱祭で歌う曲です。
その難易度が高いのなんの。
いや、2,3年生は既に取ってあるから大丈夫なのですが、
肝心の1年生が大変です。
アレをやったと思ったら、コレもやって…
という風になにやら部全体が慌ただしい様子です。
こういうときに落ちついて対処できる人が羨ましいですね。
僕はへらへらしながら内心すごく焦っています。
だけど、パーマスですから、それをパート内の後輩に感じ取らせてはいけないんですね。
僕のポリシーといいますかなんと言いますか…。

やれるだけ以上の事はやっていきたいと思います。
後輩達、思いっきり先輩を利用してください。


それでは。
最近何もしていないのに足がブルブルします。

どうも、ここ二日、定期演奏会のパンフレットに載せる広告のために部活に出られなかったUMINGです。
言い訳がましい?…ですね。
でも、本当ですよ!本当なんですよ!
うるさいですか?…ですね。

では、今日の部活です。
今日は土曜授業があったせいで、みんな少し疲れ顔。
でも、曲は完成の日です。
校歌、応援歌各種
全部で3曲でした。
しかし、前にも言いましたけどなかなかハードです。
数回しか歌っていないので、先生の厳しいご指摘についていけず…
これは、全力で残り練習をやった方がいいですね。
僕は部活の後に用事(広告関係の)があったので、帰ってしまいましたが。
優秀な二年生が一年生の面倒を見てくれたみたいです。
さっすが!

さて…僕はどうも、人より書く文字の量が多くて、
文面が真っ黒になってしまうみたいですね。
でも気にしません。気にしません。

それでは。
こんにちはawazoloです。

プロフィール更新されてましたね~。いやカオスだ。見ないほうがいい。
一年生も早く出しましょう。

さて今日の部活
凌雲の志の音取り、あわせ。
応援歌ですね。第3だったかな?
明日完成だそうで。厳しいかもね。一年生には。

まぁがんばってください。


以上
こんにちはAWAZOLOです。

今日は一年生が入ってから初めて合わせましたよ。校歌と第一応援歌です。

しかも先生がいきなり学年ごとにやってみ、とか言い出しました。
一年生いきなりで大変だったと思いますがお疲れ様です。
いや初めてであれだけできればいいんじゃね?


まぁでもこれから大変だろうなぁ…
コンクール曲とか特に…

がんばろう。


以上
暇人!暇人!

どうも、なんてったってやるべき事の合間をぬってこのブログを書いている僕は暇人だと思うUMINGです。

ブログ書くのって流行っているんですかね?
まぁ、今日の僕にも文章力がないので、さっと一通り書いておきます。

今日の部活です。
昨日まで大滝までなにかの研修に行っていて、今日一日休みだった一年生を、無理矢理部活まで引っ張り出してきました。
ドキドキワクワク一年生のパート分けです。
今年入った一年生は16人なので、各パートに4人ずつ振り分けました。
今日は一年生にとって初めてのパート練習なので、
軽めの曲、校歌や応援歌を中心に練習しました。
しかし、予定表を見ると、中間テストまでたくさんの曲を一気にやらないとまずいみたいです。
「みたい」じゃなくて、まずいですね。
まぁ、これからですからね。良くなるのも悪くなるのも。
張り切っていきましょうか。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。

今日は部活は話し合いでした。
先日、月に一回は話し合いをして色々確認やら部についての方向を考える。
と決まったので今日はその一回目です。

今回は主に定演関係中心でした。


やはり話し合いを定期的に持つのはいいことだと思いますね。
次回も新入生勧誘の反省などやるそうで。

部をよりよく出来るといいですね♪


以上

せっかくの休日なんだし、何かしないともったいない気がする…。

どうも、そんな気がしていたのはつい7時間前ほどです。UMINGです。
今日は部活がありませんでしたね。休日でしたから。

部員の中には今日模試があるような人もいるそうなんですけど…
はぁ、このまんまじゃぼかぁ…

で、少しは勉学に励もうと机に向ってみたわけですが…
むむ、音楽部のほうにしか頭が回らない…
ああ、そういえばアレやんなくちゃだなぁ、コレやんなくちゃだなぁ。
そう悩みながらいつの間にやらこの時間。

ダメかもしれない。ぼく、もうダメかもしれない。

最近口ぐせのようにつぶやきつづけ、何もせぬまま時が過ぎ。

さて、僕はどうしよう。何がしたいんだろう。

机に向っていろいろ悩みます。

答えが見つからぬまま時は過ぎていく。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日は休日練習。一年生も参加しました。
といってもパート分けなどしていたようで、2、3年と一緒にやったわけではないです。ハイ。

そういえば一年生、明日から宿泊学習?のようです。
わざわざとまりに行く必要なくね??
などと思うのですがね。

たしか秩父でしたっけ?



定演関係の仕事がそれなりにあるので少しずつやっていかなければならない。

で、何かしらにかいたりしておかないと忘れそうだから、ここに書こう。

・タイムテーブル作成
・舞台構成
・録音注文
・ポスター作成
・ホールの人との打ち合わせ日程の決定
・OBへの連絡
・アナウンス原稿

くらいかなぁ?

そういえばこの間の話し合いで後輩に仕事を引き継ぎやすくするために手伝わせる、みたいなこといってたなぁ…。
去年はそんなのなかったから正直なにやっていいのか……

次期定演長を決めよう!


以上
勝手に脳みそが一人歩きしてしまったとき、いったん始めに戻ってみよう。

どうも、13人くらいと言われて今日名簿を見てみたら、16人の入部者がいたことに諸手を挙げているUMINGです。
一先ず、バンザイですね。
これから何人も入ってくれるといいなぁ。
まぁ、始まったばかりですから、何とも言えないですけど。

僕の最初の目標は、一年全員の名前を数日で覚える!ということです。
なんでそんなに張り切るかって?
僕は世界史選択ですからね。
モーセだの、カエサルだの、劉邦だの、コルテスだの、テレジアだの日本人以外を何百人も覚えなくてはいけないんですから、
16人ぐらいさらっと、ささっと、楽に覚えなくちゃ行けないと思ったんです。

うん、それはいいとして。

やっぱり僕らが入ってきたときの三年の先輩方もこんな気持ちになっていたんでしょうか。
入って緊張しっぱなしの一年生を何とかして早く部活に馴染ませなくては。

そう思って気合が空回りしないようにしませんとね。

今は、
明日から本格的に音楽部の活動が始まる!
って勢いです。

いいスタートが切れますように。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。


今日から一年生は入部のようです。
音楽部にはだいたい13~人くらいは入ったようです。

まぁ今日は文化祭実行委員の集まりがあったようで全員はきてませんでした。
だから正確な数は分かりません。

もう少し入って欲しかったかなぁ~、でも思ったより入りましたね。

勧誘の時に手ごたえがあまり無かったので少し心配だったのですが。


明日は新入生歓迎会です。
今年から部活の宣伝にならないのは残念ですがしっかりやりましょう。

以上
ふ~んふんふんふん、ふんふんふんふんふん♪って歌知ってます?

どうも、危うく今日の分の更新を忘れるところだったUMINGです。
久しぶりに焦りました。(そうでもないですけど。)

昨日、今日とうちの部活は仮入部を行っていましてですねぇ…
今日もまた数人来てくれました。
中には昨日来た人も何人か見えました。
去年に比べてあんまり人が入らなさそうなのは…
否、否!
勝負は明日!明日、朝から懸命に呼びかけをすれば、必ず!!

合唱は大人数競技ですから、多いにこしたことはないんです。

ああ、もう夜も遅いや…寝ようかな…
受験生だけど。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日仮入部でした。

しかし……少ないッ!!
6人でしたかね。こりゃまずくない??

ちゃんと勧誘とかやったんですけどねぇ…。

明日に期待したい。
いやもちろん待つだけじゃなくて動きますけどね。



そういや明日7時間だ…鬱すぎる。


以上
おかしいな…お腹がいっぱいになったら眠るはずなのに…

どうも、こんな遅くに更新してすみません。一眠りが最近多くなってきたなぁと感じているUMINGです。
今日もお疲れ様でした。
僕の混沌とした日記をお楽しみくださいませ。
(楽しめないか。)

今日の部活です。
予定では、仮入部&説明会、という日でしたが、一年生には7時間目が存在していました。
そのため、今度行われる新入生歓迎会の演奏練習をしました。
まぁ、いわゆるリハーサルってやつですよ。
…曲の完成具合が、昔やったのと最近やったのとでえらい違いなんですけど…
ちょーっと一人ひとり楽譜の確認が必要なんじゃないでしょうかね。
「腐っても鯛」「腐っても川越高校」とは言いますけど…(後者は言いません)
ネームバリューのみでお客さんに聴かせる歌なんて、必要ないですよね。
しっかりとした実力が伴わなくては。

今日の変化です。
なにやら、また二年生が一人増える様子。
今入ると、一年生とともに成長できてちょうどいいですね。
(なにがちょうどいいのか。)
また今日、仮入部やる、とも勧誘していないのに、自主的に一年生が3人も来てくれました。
7時間目が終わった後にやってきてくれたんです。
ただ、練習内容も練習内容だったので、部活終了後少し残って、
発生体操や、発声練習を断片的に教えてあげました。
入ってくれるといいなぁ…

今年は何人はいるんでしょうかね!
乞おう御期待!

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日は日曜だぜ~。
でも休みが一日ってのはきついなぁ…。
明日からまた学校です。
50分授業の弊害で一日3回数学あるしな。
それに体育が週三回とかキツ過ぎるよ…。


部活なかったし書くことないからつい無駄口を叩いてしまった。



自分は実は定演長なんです!(唐突)
ということで今日はタイムテーブル原案を作ったりしました。
あと演奏の録音の料金とか。
去年は放送部さんに演奏を録音していただいたのですが私的には業者にお願いしたいところです。
音質的に……。
まぁ部員の半数以上が嫌って言ったら無理なんだけど…。

やっぱ金のかかることは嫌なのかな~。
でもやっぱ保存には………ねぇ?


さらにデザイン長なるものも兼任しているんだが…ポスターデザイン思いつかん!!
そろそろヤバイかな。
まだ平気か。
寸劇の衣装とかも考えなきゃならんのだろう。
予算的には難しいかもしれんけどな。


そういや明日あたり仮入部あるんだよね。
今年はどれ位入るかな?
多ければいいな。
多分今の三年よりは多く入るだろうけど。

まぁ出来ることはやったよ、多分。


以上


はじめてぇのぉ…

どうも、今日この学校に来て初めて、土曜授業がありました。土曜授業というのを受けたのは小学校以来。まさか、再び行われようとは!なかなかに面倒臭いですね…。UMINGです。
名乗るまでの時間が長い!
と思われるでしょうが、いつもこんな感じですよ。(本当に。)

土曜授業の上に、部活動。結構ハード。根っからの文科系人間の僕にとってはハード。
ヘタレの僕にとってはとってもハードなんですよ!

さて、土曜授業がどれほどハードかを知ってもらった上で、
今日の部活です。
今日は一年生の呼び込みをやらずに、いつもの練習をしました。
コンクール曲の練習です。…が。
どうも、最近元気のいい、荒々しい曲ばかり歌っていたせいか、みんなののどは疲れきって、一年生の呼び込みが始まる前より、ハーモニーが決まりませんでした。
やっぱり毎日練習しないと鈍ってしまうものですねぇ…。
明後日にも一年生の呼び込みがありますから、日曜辺りに、今までやった曲を思い出す程度に、練習してみてはいかがでしょうか?

いや、毎回毎回、独りよがりな文章を読んでくださってありがとうございます。
今後もこの調子で続けますが、よろしいですか?


それでは。
あの番組は好きだったのにな…

どうも、昨日はごたごたと用事があったので更新が出来ませんでしたと言い訳がしたいUMINGです。
男なら自分の否をはっきりと認めるべきですかね。
いや、まぁ…そのなんていうかな…
ええいっ!近況報告をしましょう!

昨日からうちの部活でも部活動の説明会やら、勧誘やらを始めました。
部活の歌の練習は当分ないかと思います。
昨日の分もまとめて書きます。
初日であった昨日は、見学に来てくれた1年生がおよそ20人。
まずまずの滑り出しでした。
ただその時に、説明のしかたに少々問題があったのではと、みんなでその後に話し合いました。
そして今日は、前日の反省を踏まえ、体制を変えてみました。
みんなの努力の結果、文化祭の実行委員会の話し合いがあったにもかかわらず、20人以上を誘う事が出来ました。
この調子で明日も…!!
合唱において人数はかなり重要だと思います。
ここぞというときに稼いでおかないと、後が大変ですからね。


明日も頑張りましょうか。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日から新学期ですね、もういろいろ大変ですよ。

新クラスは別に可もなく不可もなくな感じでしたw
小学校とか中学校の時に比べてクラス替えがそこまで楽しみじゃなくなったということに今日気づいた。
そんなもんですかね。

さて新入生が入学し、いきなり今日から部活動見学ツアーなるものが催され部活紹介をしました。
クラスごとに生徒会がつれてくるのですがね…一日9クラスは多いよ。

去年まではもっと余裕みて一日3クラスだったのに。
進学実績上げるためとはいえ校長の性急な政策には疑問を感じずにはいられないですね。

なにが困るって疲れるわけです。
各クラスごとに大体三曲歌った(1~2曲のクラスも少しあったけど)ので定演ですか?みたいな疲労感でした。
20回以上だって。歌った数。


明日から仮入部がはじまります。
たくさん入れられるように努力しよう。

以上
同じ内容の記事が二つあったので一個消したら両方とも消えました…

どうも、ここ最近僕の名前が見えなかったのは、その事が原因です、といいたいUMINGです。
申し訳ないです。
まさか両方とも消えると思っていなかったんです。
消えたときの僕の反応。

どないしょ、どないしょ、どないしょ、どないしょ…
まぁ、それほどじゃないか。

こんなもんです。はい。
こんなもんです。

さて、今日はお休みでした。なぜかって?
日曜だからですよっ!!

これくらい休みが続くと曜日感覚が狂ってきますね。
昨日まで、今日は部活がある日だと思い込んでいました。
怖い!長期休みって怖い!
お化け屋敷の受付にいる幽霊の格好をした従業員ぐらい怖い!


さて、今日は…

………もういいですね。


それでは。

こんにちはawazoloです。
最近UMINGが書いてくれない…

今日の部活。
校歌、応援歌。
新入生に指導するので。
教えるこっちが歌えないなんていう恥ずかしいことにならないようにしたいですね。
校歌以外どの歌もほとんど歌いませんし、忘れてる部分も多かったようですので。

あとは定演で歌うコンクール曲の練習ですね。




戯言



タイムキーパーも言っていましたが部活始まるときの集合状況があまりにも悪いのでもっと早く集まれるようにしてもらいたいです。
まぁ今日は人身事故があったようですが。



以上
こんにちはAWAzoloです。
合宿で更新してなかったらそれ以来するの忘れてました。

合宿での部活
まぁいつものごとく一日の大半を練習していたよ。とっても疲れましたね。
でもコンクール曲とか初めて音取った割には出来てたきがします。
みっちりやれば当然ですかね…


今日の部活
新入生歓迎会の曲中心に練習。
結構古い曲もやるので思い出すためにパー練を一時間ほどやりました。
いよいよ本格的にいろいろ始まったなという感じがしますね。


それより宿題が到底おわらん


以上