…なんだか お腹が すきました。

どうも、ちょっとずつ受験生としての自覚を芽生えさせようと日々努力をしているはずのUMINGです。
最近何だか、気分というかテンションというかが低い状態にあります。
倦怠期ってやつでしょうか。
まだ何もやっていないのに、倦怠期にはいるなんて…!

さて、そんなだらだらした状態で「今日の部活」です。
コンクールの課題曲、自由曲がやっと確定したので、
今日は、課題曲の読みの練習を中心にやりました。
今回の課題曲はドイツ語なので、部員の中にはわかる人がいませんでした。
その問題は、副顧問の先生の力を借り、解決されました。
一語一語の発音がやたらと難しい。
「ドイツを馬鹿にするな」
といわんばかりの発音だらけです。(まぁ、馬鹿にはしてませんけどね!)
これを、音程とリズムをつけて歌おうとするとどうしても上手くいきません。
練習あるのみですね…。

話は変わりまして、明日からの話です。
明日から僕達は、加須の方まで合宿に出かけます。
春合宿です。練習は主に、コンクールの曲、定演の曲が中心になると思います。
そして、例によって例の如く、
僕は旅先では日記の更新が出来ないので、
他の誰かにでも頼むとします。

それでは。
スポンサーサイト
こんにちはAWAZOLOです。
昨日は送別会でした。帰ってきたのが遅かったので更新できませんでした。

昨日の流れ
まず朝は佐々木健二先生によるボイトレ。
来年度からは星野高校音楽部さんの顧問になるようで昨日が最後でした。

一年間ありがとうございました。


午後は送別会。
お互いに歌を歌ったり、プレゼントを渡したり、進路報告をしたりしました。
三年生がいるとやはり雰囲気がかわりますね。
吉田先生もおっしゃっていましたが。

次は私らが雰囲気を作る番なのですね。


でその後解散して帰った人もいれば打ち上げ(?)に行った人もいたようです。

今日は休み。明日に備えましょう。


以上
床ずれ、靴ずれ、鼻緒ずれ。どうも擦れるってマイナスイメージだなぁ…

どうも、毎日ネガティブな自分と向き合って、結局こっちまでネガティブになっているUMINGです。
三学期終わっちゃったじゃないですか。
早かったですね…いえ、速かったです。
こんだけ虚しいと、
何だか格言を残してみたくなります。

「一分は長く、一年は短い。」

…違うな。こういう才能もほしいな…。
といつまでも、才能のある人を羨んでばかりいられませんよね。

気を取り直して、今日の部活です。
明日にある送別会の最終確認でした。
学指揮を中心に、ハーモニーのバランスが悪いところを直していきました。

何だか久しぶりな気がします。生徒主体で練習に取り組むのは。
最近、先生に頼りすぎているということを意識せずにはいられません。
正直言って、「言われれば」出来る人間が大半を占めているんだと思います。
(そのほかには、「言わなくても」出来る人間とか「言われても」出来ない人間とかがいるんですが…)
よし、やろう、と思い立ったときにはいつも先生が、
「コレはどうなってんの?」
とやる前に質問されるようになっています。
つまり、遅いわけです。思い立ったが吉日なんて言ってられないわけです。
全体的に部活動の士気が緩み始めているんですね。
「UMINGだって何もしてないじゃないか!」
そうです、おっしゃるとおりです。
だから、僕はこの状況を改善しようと思っているわけですが、
チキンでヘタレで中途半端な僕は、思うだけにとどまってしまいます。

明日は送別会。お世話になった三年生の先輩方ともついにお別れ。
これを期に、二年生は部活のトップとしての自覚を持ち、一年生は上の代を支えつつも下の代の面倒を見られるような、そういった意識を持ってみたらどうでしょうか。

最近なんだか長い上に、つまらないですね。
次からはもっと明るくなるようにします。


それでは。
認識では、合唱部のようです

合唱部
こんにちはawazoloです。
今日は埼玉県合唱連盟創立50周年記念式典・演奏会でした。
長い名前だねぇ。

式典では表彰式が行われ、連盟参加団体が表彰されました。川越高校音楽部も50年連続で連盟行事に参加したということで賞状をいただきました。

演奏会でメンデルスゾーンの曲を歌いました。
オケありで合わせるとまた雰囲気がちがいましたね。


というわけで明日からまたがんばりましょう。


以上
という願望があったものの、まず、ある一つの言葉が何なのかわからない。その上、全力を出す気力が無い。

どうも、花粉症がだいぶひどくなってまいりました。僕の花粉症はスロースターターのようです。そんな自分もスロースターターなUMINGです。
文のつなぎがおかしいのは気にしないでください。

さっそくですが、今日の部活です。
ひたすら送別会の練習!
今回はかなり疲れるラインナップとなっております。
アレを歌ってコレを歌って、おまけにソレまで歌うんですよ!?(ドレ?って言う話ですよね)
体力の消費が激しいのなんのって。
合わせは顧問の先生ではなく、学生指揮者、学指揮、にやってもらいました。
自覚を持つって事はすごいですね。
前日には、
「全然指揮が出来ない…」
って嘆いていたのに、一日たったら様になっているどころか、
「指揮者ってすごい、尊敬する!」
っていうほどにまで練習をしてきたんです。
いやはや、二度目ですが自覚を持つっていうことはすごい事だなぁと。
自覚を持つって事はつまり、責任を持つっていうことにもつながるんでしょうね。
僕も自分の人生に責任を持たなくちゃ…(主に受験生としての自覚を持つ事で…)
いや、しかしそういうところを見習いたいものですな。
うん。

部活の後はミーティングというか、今まであやふやだった事を
しっかりと話し合って決めました。(しっかりと?)
僕達はなんだかギリギリになってこないと本気を出せないみたいですね。
いわゆる、火事場の馬鹿力って奴ですか。
しかしそんな力も、長期的に積み重ねてきた力には勝てないんですよ。
っていうことは僕もわかっているんですけどね…わかってはいるんですけどね…。


はてさて、広告取りの時期ですか。
もうすぐで定演なんですね…。今年も成功させたい…。
こういうときもコツコツですね!コツコツですよ!コツコツ!
広告取りは、僕の場合去年、4軒くらいまわってほぼそこで契約。
楽しすぎですかね?失敗の積み重ねは重要だといわれてますし。
世の中の理不尽さに嘆く事が無かった僕はどういう大人になっていくのか!

なんて。

長い…長すぎる…
それでは。
こんにちはawazoloです。
最近パソコンやってると親がうるさくてしょうがないです。
まぁパソコンやるより勉強でもしたほうが1兆倍くらい自分のためになるだろうね。
そんぐらいわかるさ。でもやりたくないの。めんどくさいことは。


さて今日の部活。
パー練。
合わせ。

合わせは学指揮でやりました。
送別会の練習ということで。まぁ先生もいなかったしね。


そしていよいよ今年も広告取りが始まります。
俺なんかはもう明日には終わる…はずだ。

先輩特権…というわけではないが去年やってるので取ってくれるところはわかってますし。
俺だって去年は8件くらい回ったさ。それでもほとんどはNG。

そういう経験も大事だよ??

以上
テンションがおかしい事になっています。

どうも、今日最後のメンデルスゾーンの練習があり、その後に練習があり、と休日全てを音楽関係に費やしたなぁと思うUMINGです。
南京玉簾って見てて面白いですよね。
なんであそこまで伸びるのか。

いや、それはどうでもいいんですよ。
今日の部活ですよね。
午前中はメンデルスゾーンの練習のため、川越の福祉センターに集まりました。
今日は本番でも指揮を振ってくださる宮寺先生に練習を見ていただきました。
曲のテキストの読み込みが重要なようで、それは僕らのこれからの練習にも大いに影響のあることだと思いました。
そして、午後から普通の部活動。何だか久々に充実した部活動ライフをおくれているような…。

しかし、ですよ。

僕達二年生は来年度はもう受験生です。
早いなぁ…早いなぁ…
うう…いろいろと心残りがあるんで、どうしようかと迷っています。
勉強を、では無いですよ。(もちろん部活を、でもないです。)
僕のたくさんの役職の行方なんです。
超重要なものから、「ああ、そんな役職あったっけ?」っていうものまで、
後輩達に公平に振り分けなければなりません。
すなわちそれは僕が中間管理職人を辞めるということで…。
何だか寂しいですね。正直に言うと。
自分の威厳の無さを憂いながらも、
「中間管理職人」
っていう言葉の響きはすっごく気に入っているんです。
「なんて中途半端な位置なんだ!」
僕は中途半端だ、中途半端だとその言葉を自分をけなす時に使っていても、
その言葉自体は好きだったんだなぁ、と。

なんか湿っぽい上に、まだこんな話をする時期じゃないですね。
長々と失礼いたしました。

それでは。
こんにちはawazoloです。

最近自分のブログとこの部活日記のカウンターの回りがいい勝負なのでテンションがあがりました。
まぁどうでもいいことです。



さて今日の部活
パー練のみッ!
最近多いなぁ。まぁ完全に取れてるわけじゃないから別にいいんですけどね~。
ただあわせが無いとモチベーションが下がるというかなんというか…
まぁそんなとこです。

そうそう今日は三年生が来てましたよ。
はしゃいでましたね。合否に限らず。

来年は俺らが受験だって。信じられん。

引退まではしっかり部活をしよう。と思う………勉強がやばくなければ…あ、もうヤバイや。


以上
あれ、何だか目が…

どうも、今日の10時くらいからやるドラマの最終回を楽しみにしているUMINGです。
僕はああいうシリアスになりきれない感じが好きです。

………
……


さて、無駄話は止めにして本題に移りましょう!本題に!

今日の部活は先生がいらっしゃらなかったので、合わせはなし。
さらに二年生は、学年のイベント(イベントとは少し違うけど)に参加していたため、練習に遅れました。
今日の練習の中心は、
メンデルスゾーン!
まだ、メンデルスゾーンの練習に参加したことが無い人もいるので、
彼らのためというのも兼ねて、ひたすら練習です。
だけど…僕はピアノが弾けない!
よって、全体的にグダグダとした感じに…
本当にね、いつ
「先輩ってダメな人間ですよね。もう先輩って呼ばなくていいですか?」
って言われるか心配です。
ピアノぐらい練習しろ!僕!

………

また、訳の分からないことを書いてしまいましたなぁ…

いいや、悩まない事にします。

それでは。
あれ、メンデルスゾーン…意外と楽しいんじゃない?

どうも、今日は休日だぁ二度寝しよう…ってうぉぉい!今日メンデルじゃん!寝てらんねーよ!という一人芝居をしていた、UMINGです。

そう僕達は、今月23日、大宮ソニックシティで行われる

埼玉県合唱連盟創立50周年記念演奏会

に参加することになっているんです。

しかしまぁあれですね、練習量が明らかに少ないうちの部活は、ちょっと足を引っ張ってしまうようなところがありますね。これは残り練習をした方が…!
と思っているんですが、肝心の僕は部活を喘息で休んだり、他にも塾の用事とか、家の用事とか、風邪気味だとかで結構人が集まらなかったりするんです。
(昨日の日記にもその事がちゃんと書いてありました。)
この状況を打破しないと…とは思っているんですが…。

とくかく、今日は演奏会の練習がありました。
人数が少ない…。
模試とか、風邪とか、用事とか大変ですからね。
今日は結構重なっちゃったんですよ。みんなの予定が合わないのが。
という言い訳はさておき…

練習の後半でやっとこさ歌を合わせる段階までいきました。
うーん、これでオケがはいるんですから圧巻ですね。
この演奏会の本番に、うちの高校などが表彰されるみたいです。
なかなか表彰なんて機会少ないですから、こういう会も大事にしていきたいですね。

またまた、うだうだくどくどと長く書いてしまいました。
でも、もう慣れましたよね?
え?慣れてない?

…すみませんでした。

それでは。

こんにちはAWAZOLOです。
とりあえず花粉がヤバいっす。鼻がもうおかしい。

さて今日と昨日の分を纏めて書かせてもらいます。


昨日の部活
テスト明けで初めてまともな練習をしました。
まぁ先生がいらっしゃらなかったので合わせはなかったのですが。
流れを取り戻したいですね。


今日の部活
三年生の送別会の時に歌う歌の練習を中心にやりました。
古い曲なんかはもう忘れてる部分もあったので要復習。

あと今日の部活での二年生の集まりが最悪でした。
9人中4人ですよ?もう少し来て欲しいもんです。
正直練習に支障をきたすので迷惑です。
1年生だけじゃ力不足だ、ってわけじゃないですよ?


ただ僕としては部活に重心をもう少しかけてほしいところです。
2年が一人もいないパートがでてくるのは問題では?

それにコンクール曲も結局決められなかったし。


色々やることは多いのでこれからはなるべく出席してほしい。


以上
う、ふふふふ…ふへへへ…

どうも、UMINGです。
最初の文章は気にしないでください。

お久しぶりです。
謝る前に言い訳をさせてください。
最後に書いた日から、何日間も書かなかったのは、
試験休み中なので、部活が無かったというのと、
今回こそは出来るように、という思いから自ら、パソコン断ちをしていたのがあります。
(まぁ、数回は触ってしまいましたが…。)
結局テストは悲惨としか言いようがありません。
何のためにパソコン断ちをしたのか…
恥ずかしいばかりです。
さて、今日から部活も再開し、
気分も、……気分も…気分は…
すみません。ちゃんとこれからも更新します。
申し訳ありません。

さて、今日の部活です。
今日は浦和高校の方が定演の宣伝をするためにいらしたので、
部活が少し短くなりました。
各パート久しぶりの声出しなので、今までやった曲を軽くおさらいする、
と言うのが今日のパート練習でした。
その後に、春休み中の日程など、今後の部活の大まかな流れを話し合いました。


今日はこの程度です。
明日から、始動するみたいに言ってましたから、
合わせも明日ぐらいからあるんじゃないでしょうか。

それでは。

どうもお久しぶりです。AWAZOLOです。

とりあえずここ最近更新していませんでした。

まぁ忘れてたわけでもなんでもないです。
入試休み&テスト週間だったので更新しなかった訳だ。

でもあまりに更新しないとなんか言われちゃいそうなので^^

といっても部活日記という体裁ですし、部活の無いこの時期に書くことなんてないのよ。うん。


テストもやっと2日終わりましたね。あと2日です。よって部活は明後日からです。



多分もう部活始まるまで更新は無い。(といってもすぐだけど)
なぜならテストは死活問題だからさ。




以上
お腹が痛いよ。フレンチーヌ…。

どうも、スキー旅行から帰ってきて、調子が崩れっぱなしのUMINGです。
明日学校ですって。
もう、なんか…

頭がボーッとして何も考えられないんですが…。
まぁそれは言いすぎでしょうけど、
とにかく、体調が悪い事をお伝えしたい。
伝えてどうなるって話でもないですけど。

さて、スキー旅行から帰ってきても浮かれている時間は無いわけですよ。
なぜかと言いますと…。

期末試験が…
エカチェリーナ!エカチェリーナ!フリードリヒ!フリードリヒ!
テレジア!テレジア!
今日は僕は世界史漬けでした。
この辺りのヨーロッパの動きが好きなので、
特に問題はありませんでしたけど…。

好きなだけで、点数は取れないんです。

どうでもいいですね。

それでは。