スキー旅行から帰ってきました。

高校に入ってから、自分たちで動かなければならないことが増えてきたのですね。
旅行係と行動を共にする時間が長かったのですが、てんてこ舞いで休暇の意味があったのかと心配になるくらいに働いていたように感じます。お疲れ様でした。
明らかに面倒くさい仕事の様でしたが、誰かがやらねばなりませんしね。公平に分担する、というのも違う気がします。

かといって全員が何らかの仕事を意欲的に引き継ぐわけでもないので困ったものです。
今回は自分たちが楽しむイベントだからよかったものの、定演の仕事なんかはどうなるのか。他にも部活が成り立つ上で欠かせない仕事はたくさんあります。
何人かにサイト管理人の方を引き継いでもらおうとあたってみましたが、誰も彼もがNOサイン。時間がない、親がダメという。そりゃ誰だってやりたくないのでしょうけれど、仕事内容を勝手に打診し決め付けられても困ります。

別に僕の代の話じゃあないんで、引き継がないで放置してもらってもかまわないくらいです。リンクも日記もコメントも告知も、大体このブログ1つに統合してしまうことができる機能ですから。問題は日記係ですね。はっきり言って面倒くさい仕事のひとつですが、7人に分けて、曜日ごとに担当させれば意欲が無くとも続くのではないでしょうか。戯言です、お気になさらぬよう。

「誰か適当に意欲のある人が継いでくれ」とこちらが恣意的になってしまえば、一人二人に仕事が集中してしまうでしょう。それはなんともよくないことですね。
勉強に熱くなるのはかまわないのですが、見ていると部活終了後に遊んでる人の方が多く、目立ちます。そういった人に拒否されるのは、仕事をたくさん請け負ってる某氏や、うぬぼれて言えば9人しかいない自分の代に失礼なのかなぁ、と思います。頑張ってる人は頑張ってるなぁ、何もない自分、DEMELは申し訳ないくらいです。某遊戯なんて、短く見積もっても20分、30分はかかるでしょう。このサイトの管理なんて、週に20分費やしてませんよ。中学時代は歯車精神でも良かったのでしょうから、強くはいえないのですが、頼みますよホント。

ごめんなさい、引継ぎを頼んでもことごとく断られるので少し感情的に書きすぎました。
まだまだ引継ぎは先の話ですが、アタックをしてもふられ続けついには悲しくなってきた、その腹いせなんです。気にしないでください。去年は自分たちがこう思われていたのだろうと思うと、すごく情けなくなってきました。新潟に帰りたい。

閑話休題。スキーについて。
仕事のあったひとも、少しいざこざを起こした人も、移動だけで疲れてしまった人も……ともかくお疲れ様でした。
埼玉に帰ってきて、競技用自転車と白バイの公道追いかけっこを見たり、3日前と内容の変わらぬニュースを見たり、3日前どころか10年前から変わらぬ弟の不逞具合に苛立ちを覚えたりとしました。やっぱり日本は平和なんだなぁ、そう思います。

旅行に行ってる間、どうにもいつもと同じ世界に居るようには思えませんでした。あの雪のせいです。
天気も安定しない季節の変わり目ですし、くれぐれも皆様、お体をおいたわりください。失礼しました。
スキーです。
今日は晴れました。見晴らしも良く、一日中楽しむことができたことでしょう。

スキーをしているといつも思うのは、本格的に楽しくなってきたあたりで終わってしまうなぁ、ということです。それはだいぶなれてきて、スキー場の中に自分の好きなコースを見つけて、いわゆるクライマーズ・ハイのようなおかしな状態になったとき。だいたいそのくらいで終わってしまう気がするDEMELですこんばんは。
夕方になると疲労がたまり、雪面が凍り、と散々なのですが、楽しくてやめられない。
こんな状態で歌も勉強もできたらいいんですけどね。非日常的なことだからこそ熱くなれる、楽しめるのだとしたら旅行としての目的は果たされてると言うべきなのでしょう。素敵。

個人的にはリフトと滑りのバランスが好きです。リフトで友達としゃべりながら時間をかけて上り、上った分の位置エネルギーを一気に使って坂を下る。滑ってる時間とリフトの時間では、リフトの方が長いんじゃないでしょうか。長い時間をかけて準備し一気に使ってしまう贅沢さに何かを感じませんか。時間の使い方がよいですよね。

スキーが終わっても三日間の休みがあります。
その後もテスト一週間前なので部活がありません。
テストあけは部活が忙しくなりそうですね。テスト前はテスト前で、個々が忙しいのでしょう。年度末だってのに忙しいです。せいぜいこの旅行くらい、楽しめたのであれば良いですね
トンネルを抜けると、そこは

部活主催のスキーでお泊まりです。
今日明日は県立高校入試の前期試験。受験生の代わりに僕らが○ってあげようという素敵行事なのですが……

吹雪、吹雪、氷の世界!

積もりすぎて前に進めないのです。進むべき前が見えないのです。
後輩にリフトや地形を説明するも、(何を言っているんだ、リフトも何もないじゃないか)とバカにされる始末。いやになったので夜は静かに過ごしました。楽しかったです

雪がここまで多く積もり、たくさん降っていて、かつ埼玉と違いサラサラしているともはや別の物のように思えてきます。雪のゲシュタルト崩壊と言わんばかりに(これは雪ではなくスキーをするための粉なんじゃないのか)と疑いを持つことに。冗談です、調子乗りました
日記係代理のDEMELでお送りしました
もう後には退けないんだよぉぉぉおおお!!

どうも、いろいろと小難しい事から開放され、さらに勉強しなくなるんじゃないかと不安になるUMINGです。
明日から6連休!6連休!?6連休って何日休みなの!?
今日はいつにも増してハイテンションです。

何故って?

明日から3日間スキー旅行に行くわけですよ!
音楽部の部員達だけで!
ここまで来るのにどれほど苦労した事か…
お金の事とかお金の事とかお金の事とか…

というわけなので、
明日以降、僕は日記が書けません。
代わりを頼むなり、何なりしたいと思います。

怪我をすることなく、楽しく終われるように
くれぐれも気をつけてください。

それでは。

こんにちはawazoloです。
今日で部活はしばらく休みです。入試休みと試験休みで。


で今日の部活
あわせ中心の練習でした。
初あわせの曲だったのでまだまだですが、流れはつかめたかと思います。


そういえば今日国立の二次だったようですね、お疲れ様でした。

以上
問答無用!撃て!

どうも、毎日毎日僕らは鉄ぱ…ではなくて、毎日毎日、普通に過ごしているUMINGです。
犬養毅が暗殺されるとき、犬養は落ちついて「話を聞こう」と対処したそうですが、
陸軍の将校達は、上のような台詞を吐いて彼を撃ったそうです。
いやはや、政治界のリーダーというのは、常に落ちついているものなのですなぁ。

今日は日曜なので部活はありませんでした。
だから僕は、吹き荒れる春一番(って昨日ニュースでは言ってましたけど…)を眺めていました。
でも春一番って南風ですよね?南から吹いてたのかなぁ?

どうでもいいですね、はい。

昨日の部活は、AWAZOLO君が言っていましたが、異様に人数が少なかったです。
どうも…僕もよく風邪で休むんですけどね。
練習始まるギリギリまで、トップ出席率半分、セカンド出席率半分…というぐらい人がいませんでした。後から数名ぞろぞろ入ってきたんですけどね。

うん…なんだかまたゴチャゴチャしてきましたね。
そろそろ自分の文才の無さに泣いても良いでしょうか?

それでは。
こんにちはawazoloです。
昨日一昨日と部活を休んだため更新してませんでした。すいません。

さて今日の部活
今日はパー練のみでした。
人が少なすぎたためです。20人くらいしかいなかったなぁ…
まぁ昨日一昨日休んだ私がいうのもアレですがもうちょっと来てもいいんじゃない?

そろそろ時間もないので真剣に取り組みましょう。


あ、なんかウチの学校の軽音楽部がテレビの取材受けるらしくてついでに音楽部もでるかもしれないらしいですよ。
月曜に取材がくるらしい…



以上
もういやぁああ!!お金なんてもういやぁぁぁあ!!

どうも、昨日は諸事情により更新する事が出来ませんでした、UMINGです。
申し訳ありません。
ところで、「諸事情」って言っただけで、なかなか重大な事情があったように思えませんか?
重大っていうほどでもないんですけど…。

さて、気を取り直して…

今日の部活です。
今日は新曲の合わせをしました。
ピアノ曲なんですが、伴奏の人がまだ合わせる事は難しいそうなので、
アカペラで歌いました。
テンポが速く、焦りやすい曲なのですが、その分、気分が乗りやすい軽快な面ももっています。
これを歌いこなすには一苦労も二苦労も必要だなあと思いました。
もうすぐで、部活がやれない期間に入ります。
今回は今までよりずっと長く、下手をすれば二週間ぐらい歌わないんじゃないかというほどです。
それまでに、あと一、二曲合わせられたらよいのではないでしょうか。
部活がない期間に入ったとしても、一日10分程度楽譜を見たって罰は当たらないんじゃないでしょうか。

そんな事を思いました。

今日は浦和一女音楽部の生徒さんが、今度行われる、定期演奏会の宣伝のため、わざわざ遠いところお越しくださいました。
ここでもまた質問責めです。
流石に苦笑いをされたんじゃないかと冷や冷やする場面もありました。(自分の中だけで。)

文章がまとまっていませんが…

それでは。

こんにちはawazoloです。
昨日は更新できなくてすいません。
ずっと美術の作品をやってたら忘れてしまいました。

さて20日の部活
アンコン曲の合わせをしました。
やはり聞かせることが出来るレベルに行くにはまだ練習が必要なようです。
まぁでも上達してきている、と思うのでこの調子でやりましょう。


以上
その場の空気は我々が作るものである。~U.チャイド~

どうも、最近授業中の居眠りをしなくなってホッと一安心のUMINGです。
だけどついに世界史の時間中ウトウトしてしまいました。
授業を眠らずに受けただけで、俺はかなり勉強をしたって思い違いをするのはやめたほうがいいですよね。
わかってはいるんですよ、わかっては…。

くだらない話はさておき、
今日の部活です…といいたいところですが、
部活と言えるような部活ができませんでした。
発声練習と発生体操をした後、
川女音楽部の生徒さんがやってきて、甘いものをいただきました。
そのいただいた後、もはや恒例の質問責めをしました。
気付いたら、部活終了10分前!
まぁ、なんというかその…やりすぎました。

今日はこんな感じでした。
お礼は後日一年生が渡しに行きます。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。

さっそくですが今日の部活
今日も合わせがありました。
新曲です。
まぁでも定時制の授業があったので練習自体は短め。

今日やった曲はどちらかというとpops的な曲なので表現というか発声などを今までと変えて行く必要がありそうです。

以上
もう、わけのわからないテンションに。

どうも、最近何をしていいのかわからず、何をしでかすかわからないひどい状況にある、UMINGです。

昨日、日記更新しようとしたら既にされていました。
代わりにやってくれたんだなぁ。
そうしみじみと思い、パソコンの電源を切りました。

そうです。今日は、こんなどうでもいい話しかない日なのです。
それはなぜか。
部活が休みですから。
どうでもいいことをつづっていきます。

勉強をし始めようと思い立ち、
机に向う事数十分。
体がいつの間にかベッドの上へ移動しているではないか。
やりかけの問題集。
放り出されたシャープペンシル。
午後のまどろみに堪えられなかった自分。

思い返しただけで…

明日からちゃんと生きていきます。

それでは。

こんにちはawazoloです。

昨日は更新しなくてすいません。


さて今日の部活
久々に合わせました。
新曲でしたがそこまで難しいわけでもないので今日だけでほぼ完成しました。
あとは忘れないようにするだけです。

新曲はまだ5曲くらいあるのでどんどんやっていく必要がありそうです。


明日は休みですのでしっかり休養しましょう。

来週が終わったら入試休みなのでそれまでにある程度形に出来るようにしたいです。



以上
そろそろ自分に限界を感じ始めた。

どうも、いつもいつも君は何の日記を書いているの?部活?その割には無駄話が長いよね。君の意見なんて求めていないよ。どうでもいいから早く今日の部活について書け。って言いたい放題言われているつもりのUMINGです。
申し訳ないです。
それもこれも今のテンションがいけない。
悪ノリしすぎてしまう。

今日の部活です。
パート練習のみの日は今日が最後なんだとか。
来年定演などでやる新曲が多いので、どんどん音を取っていかなければなりません。
そのため、今日まで合わせは全くなしで音取りをしてきました。
大丈夫かなぁ。

うちのパートは最近少々うるさいです。
それもこれも僕が力不足なばっかりに…。
のんびりやっているから、しまりがなくなるんじゃないでしょうかね。
でも、中学から文化部の僕にとっては、
「部活は楽しくやるもの」
っていう意識がありますから、どうも強くいえないんですよね。
力で抑えつけることもしたくないですし。
う~ん、やはり、自分から変えないといけないんだろうか…。

こんなことは、こんなところで書くもんじゃないですよね。
私的に使って申し訳ありませんでした。

それでは。

こんにちはawazoloです。
近頃生活にメリハリが無い気がする。(唐突に)
試験休みだったり祝日だったり学校行っても40分授業だったり50分授業だったり、自習だったり。4時間授業だったり。

なんか休んでるのか学校なのか分かんなくなってきた…。


ということで(どういうこと?)で今日の部活
ひたすらパー練です。まだ合わせられるレベルじゃありません。
がんばろう!


以上
大切なものを表すのに、「金」以外はなかったんでしょうかね。

どうも、来年度からは本格的に受験生になるのに、その自覚がまるでないUMINGです。
こんなんじゃダメですね。

ちょっと今日はやることが多いので、日記を短めに書かせていただきます。
この日記に自分の都合を持ってくるのもどうなのってところですけど、
そういっている場合じゃなくなってきたので。
まぁ、そんな事全部こういう風にパソコンで打ち込んでしまえば、
簡単に出来るんですけどね。

それでは、今日の部活です。
本日、顧問の先生は都合によりいらっしゃいませんでした。
それなので、僕達はひたすらパート練習です。
来年の定期演奏会を目標に、
新たな歌をドンドン取っていくわけですが…
古典英語曲やら、ドイツ語曲、など癖の多い、難しい歌ばかりなのにもかかわらず、
時間があまりないことを自覚していない人が多いように感じます。
そんなんじゃ、間に合わないどころかもっと恥ずかしい目に遭いますよ?
それを僕が偉そうな口を叩いて言えることでもないんですけど…。
よりよい合唱を目指すなら、意識から改善しないとダメですね。

ふぅ、今日はこんなもんでしょうか…。
読み返してみると…
やはり長くなった…。
まとめる力がないんだろうか…。
いや、
無駄話が長いんだ。

それでは。
代打やります、裏拍二拍三連符です。

今日は川越市合唱連盟主催の合唱講習会ということで、2曲の演奏とともに、講習に参加させていただく形となりました。
児童文学者兼、詩人であるこわせたまみ先生の講義でした。
普段は発声家の方や、指揮者の方から好評をいただきます。
文章の側にたずさわる方の話を聴くことがなかったので、とても貴重なお話だったと思います。

むかしから現代まで、日本の合唱と歌詞はどのように発達してきたか
りゆうも無く今の合唱体系になったなんてことはありえません
やはり日本語である以上、歌詞をよく読み込み相手に伝えるよう感情移入すること
りかいをした上で、発音にも気をつけて歌わなければならないということを改めて感じました
かわたか音楽部は、どちらかと日本語曲を歌うことが多いです
いろいろ考えた結果、やはり外国語が苦手であることと
たのしく歌えるのはやはり、意味がわかり、歌詞も楽しめる日本語だと思っているからでしょう

楽器演奏と違い、準備や大まかなステージも必要ない合唱
中でも、「音楽」と「言葉」を同時に表現できるのは合唱のみです
だったら、言葉をより確実に記号として伝えられる日本語曲の方が楽しくありませんか?
ゆえに、歌詞を見ずとも聴いていて言葉が理解できる、そういった発声発音が必要であること、それが結果として作詞者と作曲者、曲すなわち合唱という音楽形態への最大のマナーなんだと思います

口先で理屈こねるのは簡単ですが、実際こなすとなると難しいもの
先日、「母音と子音は別々に飛ばす」「日本語ではなく、ローマ字で発音」などといわれました
かといって、機械的になりすぎては言葉として、フレーズとしての意味がなくなってきます
難しいですね

歌詞を読んでいて気になったことがひとつ。今日歌った「雨」という曲で

「雨の音が聞える
 雨が降っていたのだ」

聞え『る』←現在形
い『た』←過去形

どういうことでしょう。
表現に関係はまるでないのかもしれません。
でも気になる。

作曲家の方の話も聴いてみたいものだと思いました。
外は寒いしすることないし…

どうも、一日一日を無駄にしたなぁと常々思っているUMINGです。
まぁ、今日は休日ですしね。
塾とか行ってませんしね。
何かしろよって自分に言ってるはずなのに…

暗い出だしですみません。
今日は特に何もないです。
はい。
僕の一日は毎回似たようなもんなんで、
今回は書きません。
書くこともないしね。

それでは。

こんにちはAWAZOLOです。
また雪降ったよ!多すぎるよ!今年三回目だよ!

いつからだろう雪がめんどくさくなったのは。

なんてね。


さて今日の部活
月曜の講習会に向けての練習でした。
パー練とあわせです。

明日は休みなのでしっかり体力を回復しましょう。


以上
そのお陰で、今日のセカンドパートは少なすぎた…。

どうも、ぐうたらのんびりパー練をやっていたせいで、後輩にまで怒られた、ダメなUMINGです。
謝ればすむってもんじゃないですね。
もう、態度から改善しないと。
明日から、後輩から呼び捨てにされる事でしょう。
「おい、○○!」
みたいに。

それはおいておいて今日の部活です。
高校入試の用事で先生方は忙しいようです。
今日は、講習会で披露する曲の練習を中心に、
新しい曲などをとりました。
僕は、ほとんど弾けなかったんで、役に立ちませんでしたけど…。
役に立つどころか、後輩に怒られましたけど…。
情けない、先輩だとか威張れないですよね。
いや、威張ろうとは思っていはいませんが…。

よりよいパート練習を目指すために、いろいろな事をやっていこうと僕は思います。
今日の汚名を返上するためにです。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日は部活がありました。久しぶりに。(倒置法)

今日の部活は音取り中心でした。各パートごとに違う曲をやったと思われるのでなにをやったかは不明です。

私のパートは合唱講習会でうたう曲と英語の曲をやりました。
英語の曲は難しすぎる…舌が回らない…。要練習ですね。

最後に少し合わせをしました。アンコンで歌った曲です。
やはり時間が経っているのと2チームが合体したこともありまだまだなところが多いのでこちらも要練習です。

やることがたくさんあって大変だけどがんばろう。


以上
流石にそれはありませんよね。

どうも、昨日今日と学校が休みのため家でぐうたら過ごしていたUMINGです。
あれですね。
起きて、朝ごはん食べて、ゲームして、寝て、昼食べて、ゲームして、寝て、申し訳程度に勉強して、寝て、晩御飯食べて今に至るってのも、なかなか自堕落な生活をおくっていますよね。
こういうのはのんびりライフと呼べません。ほぼ、引きこもりやニートに近い生活です。
だめですね、ダメダメです。
失った今日は取り戻せないはずなのに…
これがなかなかどうして、こんなことを…

ダメですね。暗いです。

かといって、明るい話題もあるわけでもないですし、
面白い事があったわけでもないですし、
ただただ、スペースを埋めているようにしか見えない
この駄文。

やめときましょう。
明日から部活日記再開です。

それでは。

こんにちはAWAZOLOです。
更新するかどうか迷ったんですが、UMINGにバッシングした手前かかないわけにもいかないので…。
といっても部活なかったしな~。入試休みで。



というわけです。はい。
明日も部活ありません。というか学校も休みです。


以上
睡魔が僕を襲い続けます。

どうも、日記を書くことを一日忘れたためAWZOLO君に大バッシングをされたUMINGです。
言い訳がましいことを書いていきます。
ゲームをやりはしましたけど、それほどでは…ねぇ?

何故僕が書かなかったのかそのいきさつについて書きましょう。
え?見苦しい?
いや、でも誤解は解かないと…。
え?いいから部活の話をしろ?

………
……


……はい、すみませんでした。
今日の部活、と言いたいところですが、
明日から埼玉県の公立高校の前期入試だそうで。
学校は半日で終わり。その上、1:30までには完全下校です。
ですから、部活も当然ありませんでした。

明日、明後日と二日に渡る入試休み。
高校受験生が頑張っている時間を僕らは遊んじゃおうというわけです。

はい。

未来の川越高校音楽部候補生のみなさん。
頑張ってください。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
なんかUMINGが全然更新してくれないので。

サボりですかね?
まぁおおかたこの新発売のゲームばっっっっっっかりやって日記なんかしるかーって感じになってるんでしょうね。まったく。

書くといっても今日の部活出てないからわかりません。


合唱祭でうたうメンデルをどこかの市民会館であわせ、たはず。

すいません。これもすべてUMINGが悪いんです。(笑)

次からしっかりやらせ(?)ます。

以上
こんばんはAWAZOLOです。
はじめて最初の言葉がこんにちは以外でした。はい、どうでもいいですね。

さて今日の部活
パー練のみです。
アンコン曲中心にやりました。
明日(もう今日だけど)は合わせるようなのでしっかりやりましょう。

なんだか短すぎたよ。
てかUMINGが長すぎるよ。
話題提供求む。


以上