ジーッと画面を見続けてください………ほら、目が痛くなってきたでしょう?

どうも、一日を無駄に過ごしすぎてなんとも思わないのかっ!と一喝くらっても全く動じないUMINGです。

先日、ヴォイストレーナーの佐々木先生がやってきました。
アンコン時の僕達のダメだった点や、
現在の練習方法について、
いろいろとご指導をいただきました。
どれもこれも、自分達が気付かなかったものばかり。
とても勉強になりました。

そして、今日の部活です。
佐々木先生に言われた事をすぐさま実行し、
顧問の先生からも、上手くなっている、
とお褒めの言葉をいただきました。
それに甘んじることなくもっと高い完成度を目指しましょう。

今日は、少し短いですかね?
まぁ、こういう日もあって良いんじゃないでしょうか。

それでは。
ごめんなさい。

どうも、最近休みがちなUMINGです。
申し訳ありません。
僕の体は異常なほど弱いようです。
29(火)、つまり昨日の日記は僕が担当だったのですが、
風邪のため、書けませんでした。
今後このようなことがないよう、
非常事態は後輩に頼む事にします。

ということをもっと早く気付くべきだった…。


それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
最近睡眠が足りないので眠いです。
これだから成績が伸びないんだろうな~。


さて今日の部活
今日はいつもどうり新曲の音取りでした。
定時制の授業があったので早めに終わりました。

近日中に合わせるのでしっかりやっていきたいです。


以上
嗚呼、悲しい哉!待ち合わせ場所がわからないとは!

どうも、風邪から復帰し、いきなりの昨日の模試を受け涙目のUMINGです。
今日は何故、カテゴリが「部活」なのか。
僕達は

3/23(日)、大宮ソニックシティで行われる、
埼玉県合唱連盟創立50周年式典・演奏会

に参加することになったんです。
今日はそのときに歌う歌の練習です。
その練習のために一つ大きなホールを合唱連盟がとって、
西部地区の参加者を集めていたんですね。
当然僕達も参加者ですからそこへ向ったわけですが、
数名が集合場所を間違え遅刻…(僕も含まれます。)
部活内の連絡不徹底というやつでしょうか。

そんな幸先悪い状態で練習スタート。
僕達はこの練習の数日前に楽譜をもらったばかりなので、
ほとんど練習をしていませんでした。
合わせ練習でも、口ごもって、大勢いるはずの川高生の声が
(僕を含め)ほとんど聴こえませんでした。

今後の課題としては、音取りが中心になると思います。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
昨日UMING休みだったから更新してませんでしたね。
気づかないですいません。

今日は部活ありませんでした。
模試だったので。

一日ずっと模試はやっぱり疲れます。
明日は星野高校で合唱祭の練習です。
しっかりやりましょう。


以上
こんにちはAWAZOLOです。
今日久しぶりに夏のコンクールのCDを聞いてみた。
ああ、懐かしい。
個人的には結構好きな歌だったのでまたやりたいです。まぁそんな機会もう無いだろうけど…。


さて今日の部活
定期演奏会や新入生歓迎会に向けた練習でした。
久しぶりに一年生とパー練しました。
こんなに人いたっけ?と思いました。
来年はどれくらい入るんだろうか。

いっぱい入れるためにも新入生歓迎会は重要だ。
がんばろう。



以上
今日は雪が降っていい日だなぁ、と。

どうも、雪が降った後に雨が降ると雪が解けて、何のために降ったのだろうと悲しくなるUMINGです。
何だか今日は朝から眠い日でした。
朝起きて、二度寝して気付いたらもうこんな時間…
今日体育あるよ、いやだなぁ…
外は寒いし…ん?
…雪が降ってる。

じゃあ行ってきます。

まったく、子供じゃないんですから、それぐらいではしゃがないでほしいものですね。
といったところで、今日の部活です。
今日は久々のパート練習。
2グループに分かれていた部員達が集まり、以前のようにパー連を始めました。
とりあえず、二年生が知っている曲の音取りをしたり、アンコンの曲の音取りをしたり、
パートによって練習内容はまちまちでした。
今日はパート練習のみでした。

今日のパー練中に情けないな、と思うことがありました。
僕らのパート練習中、他の部活の人たちがぞろぞろ入ってきたんです。
それだけならいいんですが、何だか談笑していますし…
ともかく、パート練習が上手く進みませんでした。
僕は立場上、その人達を注意して、追い出すのが普通なんでしょうが、
チキンだったので…全然…
頼りない先輩でごめんなさい。
次は、勇気を忘れないようにしますよ!

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
明日雪降るらしいですね(唐突に)
もう電車止まったりなんかして休m(以下略

さて今日の部活
新入生歓迎会で歌う曲決め。
新曲も決めました。

定演で歌う予定の組曲決め。練習計画づくり。
こちらは二年生のみです。

なんだかんだでものすごい練習がハードになりそうです。
合唱祭やら講習会なんかもありますし。


明日から新しい曲の音とりが始まると思うので気持ちを新たにやっていきたい。


以上
しまった!焦りすぎて、タイトルだけで更新してしまった!

どうも、いつもながらのUMINGですぜ。
申し訳ありません。
おとといの日記を更新しませんでした。
アンコンの結果にうかれにうかれてしまって…
ここで、気を引き締められるかどうかが、
勝負どころですよね。

そして華麗に今日の部活です。
アンコンの反省会をしました。
他の男声合唱と聴き比べて思ったことや、
自分達の歌の良かった点悪かった点、
相手グループの良かった点悪かった点を言い合いました。
たくさんの意見が出るには出たのですが、
全員がもう少し、意見を出し合えたらいいと思いました。
お互いの気になる事を言い合うことは決して悪いことではありませんからね。
その意見の中で、僕が少し気になった事があります。
それは「マナーが悪い」ということです。
なんでも、他の団体の演奏中にホール内で携帯をいじっていたのだとか。
そういう噂です。
それが噂にせよ、真実にせよ、
僕は、そういう噂が出る事すら信じられないぐらいです。
この期に及んでまだそういう人間が部活にいるのかもしれないと思うと…。
第一、ホールで携帯は使ってはいけない、といわなくてもわかるはずです。
そういった行動は出演団体に失礼だし、周りのお客さんにも迷惑がかかります。
もう少しそういった意識を持つべきなのではないでしょうか。

と、今回は厳しめにまとめてみましたよ。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
今日はSVECでした。
知ってる人は知ってると思いますが結果

「ぼんじょるの。」金賞

「合唱造り」金賞


金賞です。やりました!

着実に去年より順位が上がっております。
ちなみに去年は銀賞と銅賞。

細かい順位は「ぼんじょるの。」10位
      「合唱造り」16位です。

一年生のグループ方が二年生中心のグループより順位が上という…。
先輩としては複雑ですね。まぁうまい分にはいいですが。

この調子で夏のコンクールも金賞とって関東大会に行けるように頑張ろう!


先生もおっしゃっていたように、金賞だからといっておごらないように
月曜日からは新入生歓迎会や定期演奏会に向けてしっかりやっていきましょう。


最後に、指導してくださった顧問、副顧問の先生方、応援に来てくださったOBの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。


以上
二人で同じタイミングに更新していたもので、同じ日付のが二つあるかと思います。

どうも、懲りずにUMINGです。
今日はホントはAWAZOLOの番なんですが、
明日僕が日記をかけない為、日にちを交換しました。

さて、今日は早く寝ないといけないので短めにします。
いよいよ、明日となりました、
埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト、通称SVEC。
皆さん調子はいかがでしょうか、僕は早く寝ます。

今日の部活です。
(なんて脈絡のない展開なんだっ!)
アンコンの練習です。
合わせを中心にやりました。
いや、結構両方のグループともカッコいいじゃないですか。
決めるところは決め、抜けるところは抜けている。
明日の発表が楽しみです。
本番前で、みんな緊張しているかもしれないけれど、
結果を気にしなかったら結構楽になるんじゃないかな。
と思います。
明日は、全力を出しましょう。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
最近自分の番にまったく更新してませんでした。

まぁ敢えて言い訳するなら忙しすぎてすっかり忘れてた………ってことにして欲しい…

ごめんなさい。



さて今日の部活
アンコン練習です。ああいよいよ本番が迫ってきましたね。
20人の方はだいぶ煮詰まってきた…らしい。
ともあれ気を引き締めていきましょう。

それとコールの練習をしました。
今年のアンコンはコールあるのかな~。
去年は無かったけど。



以上
そう影でこそこそ言われています。という、設定です。

どうも、もう、いいパー練というのはパーマスとしての技量がどうとかいう問題よりも、人間性の問題だと気付いてしまったUMINGです。
ごめんなさい、ホントごめんなさい。
もう、なんですか、あれですよ。
謝るぐらいしか出来ませんよ。

謝るぐらいならちゃんとパー練しろって僕に言ってやってください。

それでは、いい感じに謝罪をしたところで今日の部活です。
アンコンはもう目の前ですね。
どっちのグループも大詰めです。
明日は曲の最終確認をし、次の日に臨むというようなことも言っていました。
ここまできたら後は、体調管理と、精神を安定させる事です。
落ち着いて気持ちよく歌えれば、結果はどうであれ、悔いはないでしょう!
とキレイゴトを言ってみます。
ですが、本当に気持ちよく歌えれば、必ず、それに応じた結果がでると僕は信じています。
しっかり体調を整えましょう!

今回はこんな爽やかな感じにまとめてみました。
いかがでしょうか。
どうでもいいですか。
はい、そうですよね…。

それでは。
その妖精さんは人懐っこいです。

どうも、OBの方をいじりにいじり倒して、客観的に見ると失礼な奴だなあと自分で思うUMINGです。
今日も一昨日来てくださったOBの方が顔を出してくれました。
一昨年からの付き合いなので、今の部に結構馴染んできているように思います。
いっそのこと、もう一度高校生活を始めてみたらどうでしょうか。なんて。

さてさて、今日の部活です。
アンコンまでもうすぐですね。今週ですよ。
うちの部活もアンコンへ向けて最終段階に入りました。
あとは各パートそれぞれの人が、ここはこうした方が良いんじゃないか、とか意見を出し合えたらいいと思います。
パートマスターばかりではなく、他の部員が、別チームの部員がよいところ悪いところを指摘しあえれば、この部活もより向上することでしょう。

そういえば今日は成人の日ですね。
…だからといって何の話題もありません。


すみませんでした。

それでは。
その額を見たとき僕は愕然とした。

どうも、最初のがダジャレだと思ったら負けだけどある意味勝ちだと思っているUMINGです。
最近金銭感覚が狂う事ばっかりです。
100万とか、100万とか、100万とか…
…ばっかりじゃありませんでしたね。

今日の部活です。半日練習でした。
ひたすらアンコンの練習です。
どっちのグループもそろそろ先生にいろいろと指導されて畏縮してしまっているんじゃないでしょうか。
でも、考えてみましょう。本番もわりと緊張するんですよ。
だから、これしきの事で恐れおののいていてはいけませんね。
個々のメンタル面も強化しましょう。
それともうひとつ、今日懐かしい先輩、OBの方がいらっしゃいました。
先輩から「いい演奏だったよ。」
と思いのほか高評価をいただき、少しモチベーションが上がりました。
先輩は部活終了後も部員と戯れていました。
よかった。人懐っこい性格が変わっていなくて。

ところで今、鼻の下を切ってしまい血と格闘中です。
ティッシュを押し当てながら日記を書いていますが、
皆さんがこれを読んでいる頃には
血も止まっていると思うので心配しないでください。

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
更新です。日にちを超えてしまいました。すいません。
最近寒いですね、もう凍死しそうです。


さて今日の部活。
アンコン練習です。
もう本番が近いです。できるところまでやりましょう。
二年生中心のグループは疲れないで最後まで歌えるようにしたいです。


最近はアンコン練習しかしてません、そうすると…
こんなこと言うのもなんですがブログで書くことがn……OTL
日に日に短くなっていってる気がします。すいません…。

UMINGはすごいね。いつもあんなにたくさん書いて。
こちらもがんばろう。


以上
水の上を歩く方法は、右足が沈まないうちに右足を上げ、左足が沈まないうちに左足を上げることです。

どうも、久々に部員紹介を見て、一年前の自分の考えている事がさっぱりわからなかったUMINGです。
いやーでも、僕の仕事って多そうですよね。それが最近また一つ増えたんですよ。
さして仕事が出来るわけでもないのに、Cランカーなのに…まぁ、いいですね。

さて、今日の部活です。
アンコンの練習ですが、今日は初めて自分たちの演奏を録音しました。
この録音した機械が高性能すぎて、僕達の合唱のボロが丸見えになるんです。
おかげで何処がどう悪いとか、知る事が出来ました。
また、20人のグループの録音したのも聞きました。
以前よりも抜群に上手くなっているようです。
ただ、少し気になる事があったので、後輩にいろいろアドバイスなど先輩らしい事をしてみました。
…僕の話はいいですよね。
本番まで練習日数は約一週間となりました。
後は自分たちで直す努力をしましょう。

それでは。
オウチニプリンターニャAWAZOLOです。
ロシアの挨拶らしいです。
唐突ですが今日は学校にロシアの大統領補佐官が来ました。
なんでも日本の教育現場を見るためだそうです。

で、その補佐官が帰るときに音楽部で校歌を歌いました。
スマイルで聴いてましたね。どう思ったかはわかりませんが。


さて今日の部活
アンコン練習。
合わせ中心でやりました。そろそろスパートする時期です。

その後昨日から導入された筋トレを少々。

そのぐらいでしょうかね。


では
ダスヴィダーニャ(ロシア語でさよならの意)
センター入試までもう日数があまりないみたいですね。とあまり焦らない。

どうも、来年の自分の姿を想像してみて、現段階だと後悔している姿しか思い浮かばないUMINGです。
でも今回の冬休みは、それとなく勉強もやりましたし、それとなくお年玉ももらったんですよ。
ただ、二年生の模試が近くに迫っている事を知りつつ、その二日前に発売するものを予約してしまった自分が…
後悔はしません。

では、今日の部活です。
幸い今日は授業がなかったので午前中に部活がスタートしました。
アンコン(アンサンブルコンテスト)はもう目の前ですからね、ひたすらアンコンの練習です。
少ない方のグループはハーモニー作りを中心とした合わせをしました。
まだ各パート若干の音のずれがあるようです。
今後はそういった細かい点を修正していきます。
今日の練習後、新しく筋トレの時間が設けられました。
どうも慣れていないことをやるのでみんな戸惑っているようでしたが、続けていけば必ず力になる事でしょう。

今日もまた短めに終わりにさせます。(これでか。)

それでは。
こんにちはAWAZOLOです。
明日から学校だってさ。早いね、休みが終わるのは。
なんかなんにもしないうちに時間が過ぎたような気がする…。


さて今日の部活
今日は先生がいなかったのでアンコンの練習はナシ。
次の定演の曲決めをしました。
愛唱曲と校歌とかだけですがね…。
なかなか大変そうな予感。
他の曲はアンコン後に決める予定です。


以上
あけましておめでとうございますです。

どうも、昨日が僕の更新の日だったのに風邪をひいたせいで書けなかった情けないUMINGです。
冬休みももう終わりですね。
春休みはまだかなぁ…。
来年は秋休みもあるといいなぁ…。

今日は何だかフワフワした気分なので、短めにします。(どういう理由だ。)

今日の部活ですが、今日は霞ヶ関にあるメルトという文化センターで、
いろいろな高校との合同練習?をやりました。
合同練習というよりはお互いにアンサンブルコンテストで歌う曲の完成度披露会みたいなものでしたけど。
初めて他の演奏を聞いた感想といたしましては、
どこも完成度が高い。
ということです。
曲作りもしっかりされているようで、スタートが遅かった僕達とは明らかに差がありました。
これからが追い上げですから、僕達もがんばっていきます。

それでは。
あけましておめでとうございます。AWAZOLOです。
まぁもう三ヶ日も過ぎてますが…。
今日から部活再開です。
6日にはメルトで発表ですよ。
近いね…、もうちょい先が良かったなぁ。

さて今日の部活
アンコン練習
今日は久しぶりってこともありパー連中心にやりました。
でそのあと30分くらい合わせをしました。

あ、あとスキー旅行の部屋とか決めましたよ。
期末テスト一週間前だってさ。オイオイ、平気か~?

以上