こんばんは、キクラゲです!


いや〜、それにしてもこう何日も30℃を超える日が続くと熱中症なんかが心配されますね。こんなときはクーラーに限るのですが、私は昔から喉が弱いのでクーラーをつけたまま寝ると朝起きたとき喉がいたくなってることがよくあるんですよね。みなさんもお気をつけて!(特に音楽部のみなさん!)



さて、今日は部活が一日オフでした。
定演を間近に控えてるということで、最近の部活は大忙し。部員にとっては久しぶりにゆっくりできる貴重な時間だったのではないでしょうか。ちなみに私もクーラーのついた部屋でのんびりさせていただきました。もちろん勉強もする気ではいましたよ笑(したとは言っていない)



明日からはまた部活が再開します。
そしてなんと昨日で定演まで残り10日をきりました。これからますます忙しくなるとは思いますが、楽しむところでは思いっきり楽しみ、真面目に取り組むべきところは真剣に取り組み、定期演奏会を成功させるために頑張っていきましょう。


では!
紳士・淑女の皆様こんばんは、わさぶしです。

今日は練習があったそうですが、私は昨日のコンビニ演奏会で風邪を貰ってしまい、家で療養していたので詳しい事が全く分かりません( ´^`° )

伴奏をしてくださるピアニストの先生を及びする貴重な練習だったので、残念です。。

といった感じで今日の事については、書けることがあまりないので、昨日のコンビニさんの演奏会について書いていきます。

1ステ2ステは宗教曲で構成されていて、迫力のある、しかし余裕のある、綺麗な印象でした。3ステも外国語の曲で同じように大人びた、美しい演奏でした。



が、4ステでそれまでの流れ、雰囲気など諸々のモノが断ち切られました。

不思議、立体的、畳み掛け、熱い、など様々な印象を持つことが出来る組曲で、何かはよく分からないけど惹かれる、凄い演奏でした。

あの組曲を完全に理解でき、正しく語ることは僕の今のセンスでは到底無理なので、(そもそも理解しようとする事自体が間違っているのかもしれない。)稚拙な感想になってしまうのですが、 よく分からない抽象的な感動がありました。

CD、ブルーレイなどが発売されたら即購入して、また聴きたいです。何度も何度聴いて何かを掴みたいですねぇ。

最後のアンコールの ain't a that good news も素晴らしかったです。全てを解放した団員の熱気といいますか、聴いていて熱くなりました。(何書いているんだ、自分…)(深夜のラブレター現象)

とにかく、コンビニ、最高でした。1年生も面白かった〜と言っていましたし、来年も開かれるなら受験とか関係無しに行きたいです!

改めまして、私たち川越高校音楽部を演奏会に招いていただき、本当にありがとうございました!



では!。・*・:≡( ε:)ネルゾー!
おやすみなさい。そう思いベットに入った瞬間自分が今日の当番とすっぽかしかけていたことに気が付きました。みなさんこんにちわ、ゆうです。

今日は定演の1ステの曲を中心に練習しました。中の人は諸事情あって早めに練習を抜けてしまったので詳しい様子はわからないのですが、初めのほうはいい雰囲気でしたね。定演はステージごとに色が異なるので曲によってアプローチの仕方が変わってくるのがこの時期の練習の楽しさの一つでもあると思います。

今日は一日外に出ていたのでこんな時間の更新になってしまいましたが。上野にも足を運びまして。まぁ、目的はなく、タダの時間つぶしだったのですが。上野公園って美術館や博物館がめちゃくちゃ多いんですね。今日は時間が中途半端だったので中には入れず、その代わり各建物の入り口まで行って引き返すという一人遊びをしていました。高校に入って合唱という芸術に初めて触れてから、ほかの芸術の分野にも興味が出てきました。そんな、一つの出来事をきっかけに自分の世界が広がるってなんだか素敵ですよね。

こんどこそ、みなさん、おやすみなさい。
こんばんは、偏食です。

今日登校中にスマホで通話してる小学生を見かけました。自分の小学生の頃と照らし合わせてみると、これって結構凄いことじゃないかなと思います。僕なんか数ヶ月前にやっとスマホ持てるようになったばかりなのに、もうあの時期から使いこなしているとなると…これがジェネレーションギャップってやつですかね(言いたかっただけ)。そして何ともタイムリーなことに今日は学校でSNS等で起こるトラブルについての講演会なるものがありました。1人の短絡的な思考が多くの人に迷惑をかけることに繋がりかねない今日では、かなり重要な話題だと思います。安全を確保するために幼い時からスマホを与えることは決して悪いことではありませんが、それ以上に多くの危険性を孕むことを伝えていくべきだと思いました。

さて、今日の練習ではピアノ合わせを行いました。前回の合わせとは少し違い、第三〜第四ステージの通しを行いましたが、想像以上に体力を消費しました。入部して知ったことですが、合唱は見た目こそ派手ではないものの、ものすごく疲れます。僕も元運動部でしたが、身体を動かすのとはまた違った疲れがあります。本番を成功させるために、まず歌いきれるだけの体力をつけようと思います。

それでは
こんばんは、ラッキーです。

今日、化学の実験で、アニリンを使った実験をしていたんですけど、先生からアニリンは有毒だから気をつけてと言われたのですが、あまり気にせず実験をやっていたら、部活中に手が痺れるなあと思って見てみたらアニリンが付いていました。急いで、洗面台に行き洗い流しました。とてもびっくりしました。

さて、今日の練習は、コンクールの課題曲と自由曲の先生合わせでした。先生に指揮を振ってもらうと毎回、自分たちの弱点や至らない点を指摘されてしまい、先生に一方的に教わるという形で合わせをしてしまいます。自分たちから、こうやってみたい、ここはこうした方がいい、などを意見を出して、もっと先生合わせを有効にできるようにするのが理想なんですけどね。もっともっと楽譜を読み込まないと自分の意見というものは出てこないと思います。時間を見つけて楽譜を読み込見ましょう。

ではまた。
>>次のページ