FC2ブログ
こんばんは
スイートです。
気がついたらテスト期間に入っていました。不思議ですね。
テスト期間は諸活動が停止になるので、合唱祭の合同練習以外での部活はしばらくお休みです。無論、テスト期間も自主練はしたいのですが、悪い成績だと部に迷惑をかけてしまうので、勉強もまあ、成績が死なない程度にやりたいです。
今日の練習では、曲の合わせのときに、1年生の次期学生指揮者が前に立ってみんなをまとめていたのが印象的でした。実力がある奴ですから、上手く、合わせを進行してくれていたと思います。そんな彼の姿を見て、自分も頑張んなきゃなと思う今日この頃…
自分たちのパートは若干、音とりがヤバイ状況にあります。パートマスター(←すごーく頭が良くてすごーく頼りになる先輩です)もヤバイよ、ヤバイよとぼやいていました。みんなの語彙力が…低下中…

合唱祭に向けて、自主練を頑張りたいです。また、最近少し集中力が上がってきた気がするので、油断せずさぼらず生活して、もっとみんなの役に立てるようになりたいです。
「言うは易し行うは難し」と言いますし、自分をしっかり持って、意識を保って決意を長続きさせたいです。
私も頑張りますから、この日記を読んで頂いた皆様も頑張っていきましょう!(謎の因果関係)
それでは
こんばんは、偏食です。

ラグビー本当に熱いですね。僕6-6辺りまで見た後寝てしまい普通に勝てるのかなーなんて思ってましたが、なんだかんだしっかり4トライして勝利しましたね。格上相手や負け越してきた相手にこの快勝続きでちょっと誇らしいです、僕なんもしてないけど。
決勝トーナメント進出を決める次の試合は対スコットランド、世界ランク的にはほぼ同等の相手らしいです。これまでの試合のスコアを見ても僕にはどちらが勝つか全く読めません。日本代表の勝利をひっそりと応援していこうと思います。

さて、本日は男フェス本番ということで、濃い1日を過ごさせていただきました。自分達とほぼ同年代から年配の方まで、幅広い層の男声合唱が聞けて幸せでした。団体ごとに特色のある歌を披露していて、笑顔でとても楽しそうな演奏や物凄いパワーで迫るような歌、優しくのびのびとした声でまとめていたりととにかく勉強になることが沢山ありました。何より何種類もの大人の声を一度に聞くことが出来るのがとても貴重でした。

経験の差と言いますか、僕らには出しにくく彼らは余裕で超出してくる声というものがどうしても存在するように思います。お酒関連の歌やタダタケ作品を歌う時なんか顕著に現れます。今回の男フェスではそういった見本となる声を生で聞くことが出来て本当に良かったです。また!彼らに出しやすい声があるように僕ら高校生にしか出せないような声だって絶対に存在します。今日の僕らや他の学校の方の演奏が、彼らにとっての刺激となれていたら、こちらも頑張った甲斐がある、よりむしろ「してやったぜ」みたいな1つの自信になります。

今日の70代としての初のオンステ、自分のことながら中々良いスタートを切れたように思います。これを皮切りに、よりよい演奏の出来る団体になれるよう精進していきます。

それでは

こんばんは!みたらしです。

最近授業で眠くなりません。時間のない川高生にとって、一番大事にするべきは授業!という先輩の声を聞いて、休み時間に仮眠をとって授業に集中するように心掛けています。おかげで授業の理解度が違う!復習がスムーズに進みます。とは言っても、休み時間にスマホゲームで盛り上がってる友達を見ると、羨ましい気持ちになりますね。ここで自分のちょっとした自慢を言わせてください。なんとみたらし、スマホにゲームアプリを一つも入れていないのです!入れたい気持ちもあるんですけど、もしハマったら戻ってこれなさそうで…しっかり程度を守ってスマホは楽しみたいものです。

今日は月曜日なので、少し短く1時間半の部活となりました。この短い時間で集中することが大事ですね。そして今日は、パートマスターを交代して違うパートのパートマスターに練習を見てもらいました。いつもとはまた違う雰囲気で新鮮な気持ちで練習できたかと思います。しかし、一人ずつ歌うとなった時に、いつもと同じ指摘を受けてしまいました。少しずつ試行錯誤しているつもりなのですが、まだまだなようで、これから一層の強化、そしてこまめにチェックしてもらうことが大事かなと思いました。とは言っても、塾に通っている身なので、帰ったら勉強しなければならないので、部活の時間にしっかり集中したいです。

さて、今日をもって毎日投稿も終了し、週に数日の投稿になります。このつたない日記を毎日見てくれてる方々もいらっしゃると思います。これからは毎日では無くなります。だからこそ、一回一回の仕事をしっかり大切にして、より良い日記を書いていきたいです!

それではまた!
どうもホークです。
いよいよ毎日投稿最後の日記となってしまいました。それなのに休日の日記という最高にやりづらい日記となってしまいました。それでもやはり最後の無駄話といった所でしょうか?これからはなかなか部活以外のことを語ることないですし。久しぶりに長い日記になりそうですね。

さて、今更ですがタイトルの意味わかりましたか?僕は洋画とアニメとゲームの他に車も好きなんです。それでですね、「同じAE86でもカローラレビンとスプリンタートレノ、どっちが好きか」という頭の中で重大な会議をしてました。結局形的に気に入ったのはスプリンタートレノでした。どう思いますか?どうでもいいですか。

まぁ一番好きな車はスカイラインGT-Rなんですけど。やはり、日本が産んだ1番のスーパーカーだと思います。世界にも並ぶほどの伝説の車。自分の中ではそう思います。今でこそGTではLEXUS LC500やHONDA NSXに負けてしまってはいますが……。
日本のレース業界を今でも牽引している古くから残っているシリーズだからこそ来るものがあるのかもしれません。

やはり、男の子というものは1度は車というものに引かれるのですかね。保育園の頃から好きでしたが今ではもうここまで来るとは……人間分からないものですね。

長い日記になるかもしれないとは言ったもののもう書くことがあまりなさそうですね。これから叩きが向いたらこういうことやるかもしれないのでもし楽しみにしている人がいれば気長に主にください。それでは
こんばんは
スイートです。
久しぶりですね!
川越高校では英検一斉受験をするとか言われていますが、それは幻想に違いありませんね!
英検の前日には男フェスがあるので、英検は存在しないのです(暴論)。

まあそれはともかく、今日はある曲を初めて全体で合わせました。私としては、兎に角、歌い切るのが辛かったです。テナー系のパート合同で同じ旋律を歌うのですが、セカンドだとキツイような、そしてトップでもキツイような、そんな箇所が多々ありました。今日、この一曲を全て通して歌ってだいぶキツかったので、自身の発声には改善が必要だなぁと感じました。男フェスまでに、歌声をもっと響かせられるようになりたいです!

そう言えば、小耳に挟んだのですが今期の覇権は、「ダンベル何キロ持てる?」らしいですね!何の覇権?今期のアニメに決まっています!当たり前ですよねえ!
まあ、残念ながら私は1話も見たことがないのですが…
私の記憶は「五等分の花嫁」より先へは進んでいないのです。何故なのか…
そ、れ、は、兎に角忙しいから!
これは、多くの方に共感して頂けることだと思います。そして、忙しい上に、10月からはさらに消費税が上がる?ふざけるなッ!って感じですよね。
でも、スッキリすることもあったんです。国連での、グレタさんのスピーチ、あれはとても良かったと思います。リアルタイムで見たわけじゃないですけどね…

さて、そろそろお暇しましょうかね〜。
色々あって私の次の執筆は少し先になりそうです…が、精一杯書きますので、少し投稿頻度が落ちても、楽しんで頂けると幸いです!
まあ、川越高校音楽部部活日記はもう少し毎日更新を続けるんですけどね。
そこら辺のことは数日後に、先輩がこの日記でしてくださることでしょうから、私の口…口?からはここまでにしておきましょう。
それでは
>>次のページ